FacebookグループTPPって何?に集まった情報をまとめるサイトです。http://ja-jp.facebook.com/groups/whatTPP/

このページの短縮URL

Facebook「TPPって何?」グループ規約(「TPPって何?」まとめウィキ共通)
参加規定  投稿規定  削除規定  退会規定  管理人規定
1.TPPとは何かを勉強し、議論するグループであることを理解し、賛成反対に関わらず他の参加者への敬意をはらうこと、を参加の条件とする。
2. 現在、このグループの主流は反対派となっていますが、推進派の議論も歓迎します。具体論に欠けていると議論が進みにくいため、立場が違う方との議論をする場合は、ご投稿の前に相手の論理と自論とをよくよく精査されることを、推奨します。
1.投稿はTPPに関する話題であること。
2.過去に同様のスレッドがないかを確認して投稿すること。
3.罵詈雑言、中傷、煽りや揚げ足取り、荒らしや粘着行為を禁止する。
4.参加者同士が互いに承知でない限りは、敬称を用いること。
5.参加者でない、公人等(政治家、評論家など)に対しては、敬称を用いること。
6.上記1〜5の禁止行為があった場合、参加者は速やかに管理人に報告した上で、当該書き込みを無視(注1)すること。
  注1) ●不愉快だと思う議論をしているスレッドは、投稿フォローを外す。
      ●不愉快なスレッドにはコメントしない。
7.投稿は簡潔を心掛け、独りよがりなものにならないよう留意し、議論中の質問には端的に答えること。
1.管理人は、広告やSPAMに類するものについては、記録の上、予告なく削除できるものとする。
2.管理人は、公人や参加者への悪意のある個人情報漏洩や個人人格攻撃の投稿には、複数名の管理人と合議・記録の上、ただちに削除できるものとする。
  投稿した者には警告する。
3.煽りや揚げ足取り、荒らしや粘着行為と見做されるコメントに対し、TPPに反対賛成関係なく内容に留意し、複数名の管理人と合議・記録の上、投稿者に通告時間内に削除を促した上で、時間経過後、削除できるものとする。
4.その他、社会的常識から逸脱した投稿に対し、複数名の管理人と合議・記録の上、削除を行うことができる。単独での削除はこれを許可しない。
1.管理人は、削除規定に該当する行為を繰り返す者は、3回の警告を行っても改善しない場合は、管理人複数名で合議の上、グループから退会させることができることとする。
2.「TPPって何?」はTPPに関心のある個人の集まりであり、それぞれが所属する特定の集団に対する参加の制限はないが、個人の立場ではなく、所属する集団の目的をもって参加する場合は立場を明確にすることとする。
  立場を明かさずに参加し、個別に誘導・勧誘を繰り返す者(注2)は、勧誘目的の参加とみなし、管理人複数名で合議の上、グループから退会させることができることとする。
  注2) ●複数名から管理人に苦情がある。
      ●「TPPて何?」派生のプロジェクトにおいて外部から苦情がある
       場合に発覚する。
1.新規管理人の承認は、管理人全員の合意を得ること。
2.管理人は、グループの円滑な運営を心がけ、公平で客観性を保ち、議論がTPPの理解に役立つよう中立の立場で判断する。
3.管理人のTPPの信条を制限しない。投稿内容も他の参加者同様、自由であり、制限しない。
  ただ1点、管理人は権限を持っているため、特に管理人と反対意見に対する反論を、管理人の立場でしているような誤解をされないようにする。
4.参加者どうしの感情的な対立には、管理人は中立の立場で冷静に介入すること。
  警告コメントを発しても感情的対立が収まらない場合は、管理人複数名を召集し、規約に従って適切かつ迅速に処置すること。
5.管理人規約その2に問題ある管理人について、別の管理人から訴えがあった場合は、該当管理人を除く管理人全員の合意により罷免されるものとする。
6.グループ参加者は、特定管理人に独断的、不公平だと強く見られる場合、参加者の1/3の同意を以って解任できる事とする。



「TPPって何?」のまとめWikiサイト http://w.livedoor.jp/whattpp/
タグ

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

メンバーのみ編集できます