機能性表示食品・トクホ・健康食品・サプリなど、健康系の食べ物&飲み物についてまとめています



はじめまして。管理人のウサギです。
このサイトは、トクホ、サプリメントなどの健康に良いといわれている飲食物の情報を集めたものです。
ネット上で旧知の薬剤師ブロガーさんが、健康系飲食物について、
「ウィキペディアみたいなのがあったら便利」と書いているのを読み、
それをヒントに作りました。ぼく自身も薬剤師です。

健康系の飲食物は、その効果や満足感に個人差があります。
また、トクホや機能性表示食品ではメーカーが用意した”科学的根拠”とされる科学論文も、
読み手によって解釈の幅が生まれています。
もし家族や友人から「あの製品って体にいいって聞いたんだけど、どう思う?」と聞かれたら
なんと答えますか?
「個人的経験では・・・」「科学的には・・・」
こうした回答は、残念ながら、言われた側はどこか物足りなさを感じるものです。
単一の視点で語られた情報は、それがどれほど緻密で高度であろうと、
現実をうまく描いていない場合が多々あることを、消費者は経験上知っているからです。
現実を捉えるには、多様な意見や見方を集めて、その製品の全体像を知ることが欠かせません。
信頼できる情報を取捨選択して、そのうえ多様な意見を集めることは、
いま、多くの人に求められていることではないでしょうか。
その一助になるために、このサイトを作りました。
各製品について誰もが自由に編集・記入できるようにしています。
みなさんの提供した情報が他の人の役に立ちます。
ぜひ編集・記入してみてください。

編集・記入いただく場合は、すでにあるページを参考に書いていただけると、
統一感があってサイトの見栄えがよくなりますが、厳密なルールはありません。
以下の要素だけ記入いただければ結構です。
・製品名
・製品の公式HPへのリンク
・製品の紹介
・製品の成分
・製品の評価(科学的事実でも、個人の意見でも役立つと思われるサイトへのリンク貼りだけでも構いません)
※不適切と判断したものは管理人が削除・改変します

このようなサイト形式(wiki)に慣れていない方は、
編集することに抵抗があるかもしれません。
どうぞ遠慮なく手を加えてみてください。
編集方法は一般的なブログと同じで、直観的に操作することができます。
どこをクリックしても壊れるものでもありませんし、
間違った編集をしてしまっても、すぐに直すことができるのでご安心ください。

もちろん、当サイトは閲覧するだけの利用もOKです。
ただし、記事のすべてが正確な情報であることは保証しません。
情報を参考にするにあたっては、自己責任でよろしくお願いします。
製品の購入、使用にあたっては、製品の注意事項をよく読み、
必要に応じて薬剤師・登録販売者・メーカーお客様相談室に
問い合わせください。

最後に、このサイトは、シーサーのサービスを利用して作っていますが、
モバイル表示は使いにくいデザインになっているので、
スマホで見る際はPC表示に切り替えることをお勧めします。

ご質問等は管理人が運営する以下のブログにコメントください。
ブログ:ドラッグストアとジャーナリズム

以上、よろしくお願いいたします。

イラスト:イキウサ @Lineスタンプ販売中さん

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます