2ちゃんのWikipediaスレネタをまとめていくよ!

編集者連絡用スレ

0 hman_jawp hman_jawp - 16/11/04 20:39:56

基本的にスレまとめWikiですのでできるだけ2ch本スレでやって頂ければいいと思いますが、
興味の無い人には迷惑がかかりそうな長期案件、ディープ案件、ネタ案件などの、
連絡や議論にお使いください。

  • 57名無し - 17/01/02 12:56:06 - ID:v4QQqmdjjQ

    タグの話ですが、「自警」に関して気になった事があるので一つ。このタグですが、これまでは権限持ちの利用者には貼られていませんでしたが、今回新たに作られた多摩暇の記事にはあります。このタグは存在すべきものですが、そもそも自警の定義が曖昧なところがあると思います。大まかにはスレで自警呼ばわりされていれば構わんと思いますが、個人的には権限持ちは正式に管理の為の活動を任されている(それが適切かは別にして)ので、自警には当たらないんじゃないかと思っています。そこの所はどうなんでしょう。まあそういうのは関係なくスレでは自警と使われていますが。

  • 58 wacko wacko - 17/01/02 14:40:38

    ご本人がスレで「自警管理者」を自称しているのは出典付きです。出典に依存しているのは言うまでもありません。定義づけについては、生きている言葉に杓子定規な意味を持たせるのにも、>>57の名無しさんは反対なのではないかと思いますが。ちなみに用語集のほうでは「元々は〜必要な人材」「出来の悪い自警」「正しい自警」とひとくくりにするのを避けているようですね。

  • 59 hman_jawp hman_jawp - 17/01/02 18:01:23

    >>57 さんのご意見には説得力があります。
    ですが、多摩暇氏が自警を自称していらっしゃるのも事実で、彼は例外と言うことで良いのではないでしょうか、と言うのが感想です。

    多摩暇氏がそれなりに執筆をこなされているのもまた事実ですが、そもそも自警と呼ばれる利用者=全員ほぼ執筆をしていない、と言うわけでも当然ございませんし、なんとも難しいところでは、ございます。たとえばぱたごん氏は有益な自警活動を広く行っていらっしゃいますが、非常に優秀な執筆者でもあります。

    ですが、多摩暇氏がスレででもここででも、近々または将来的に何らかのかたちで公式に自警管理者宣言を撤回されるのであれば、管理者が故に自警的活動はそもそも不可避、管理者のタグだけで足りる、と言う意味で、タグは外されるべきでしょう。

スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニュー

ツール

メンバーのみ編集できます