初心者〜上級者、スポーツ、格闘技経験者の方々がトレーニングについて情報を共有するサイトです。

スポーツに関することなら編集自由です。筋力トレーニングだけでなく水泳、陸上、格闘技など、運動に関係することであればどんどん書き足していきましょう。

本サイトは自宅でできる初心者〜上級者までの筋トレ方法、プロテイン、サプリメント、トレーニングギア、筋トレ用具などの情報を共有するサイトです。健康維持のための軽いトレーニングから肥大化目的の本格的なトレーニングを共有しましょう。

超回復について
ウエイトトレーニングなど筋肉の運動のによって一部が破壊され、48時間〜72時間で修復が完了ときに、破壊される前のより筋肉が強くなるという理論です。
つまり、トレーニングをした筋肉は最低二日以上休ませてからトレーニングを再開するべきということです。

しかし、毎日同じ部位のトレーニングを行っている人もいるので色々試して自分に合ってると思うものを選ぶと良いでしょう。

余談
超回復論に基づいてトレーニングをする場合でも1日目は胴体、2日目は腕や肩、3日目は下半身等なるべく毎日やることをお勧めします。しかし一週間に一日は必ず休みましょう。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます