ニコニコ生放送用コメントビューア「やります!アンコちゃん」 公式wikiです。

サポート掲示板【不具合】その2

0 neko_nyon neko_nyon - 12/10/20 10:56:54

不具合を報告する場所です。
質問にはお応えできないかもしれませんので、質問掲示板にお願いします。

• 1名無し - 12/10/22 09:05:47 - ID:HGHcTZFuyA

1番ということで、なんだかドキドキです・・。

いつもありがとうございます。

まず、ログインの時の表記なのですが、今のニコニコのバージョンは「Q」になりましたがまだ「Zero」と表示されていました。

そして次に、アップデート完了時に必ず「確認」画面が表示されるのですが、これは私だけかと思っていたら、他の方もなっているようでした。
    その「確認」画面はこんなものです。

---------------------------
    確認
    5秒待ちましたが、アップデートは中止されたようですね
    まだ処理中であれば再試行(retry)を選んでください、中止されたか、すでに終わっている場合はキャンセルを選んでください
    再試行(R) キャンセル

決してアップデートは中止しておらず、正常に完了してるのですが、アップデート終了時に絶対にこのダイアログが出てきます。
    ここでは「キャンセル」を押せばあとはアンコちゃんが自動起動してくれるのですが、ちょっと気になったので書き込みさせていただきました。

あと、VerupManager.exeを誤って直接起動してしまったとき、様々なエラーが表示され、最終的に終了してくれず、左上に表示されたままになり、タスクマネージャから落とすのですが、誤って直接起動してしまった場合や、このツールでアップデートができるのか!?と勘違いされてしまった方のためにも、直接起動した時は、エラーじゃなく、このプログラムは直接起動するものではない、よって終了するという旨をダイアログで伝えるのが一番良いかと思いました。
    なんだかおこがましいことを言って恐縮です・・・。

それと、広告の時のセリフ変更が修正されたとありましたが、今度は設定したものが反映されず、コマンドのまま表示されていました。(過去のコメント取得で確認)
    /uadpoint 111968688 200
    このように。
    追い出しメッセージや追い出しの時の名前などは正常に反映されていました。

宜しくお願いします。
    乱文申し訳ありません。

• 2アンコちゃんのユーザ - 12/10/23 20:47:59 - ID:jKe1WnQwGA

バージョンアップ、お疲れ様です!
     今回、気になったことがあったのですが、>>1 さんが既にご報告してくださっていましたので、私は前々から少々気になっていた事が 2 点ほどありましたので、ご報告をいたします。
     相も変わらず、小さな事をすみません><

◆ 標準添付プラグイン「簡易リクエスタ」について ◆
     「簡易リクエスタ」プラグインについてですが、まず クリップボードに「sm9」などと 動画ID が入っている場合に、簡易リクエスタ の「URL履歴」タブを開き、右クリックをし、「URLテスト」をクリックすると、エラーが発生し、異常終了してしまう事を確認しました。
     この時に発生したエラーは、添付画像の 1 枚目のものでした。
     もしよければ、ご確認いただけましたら幸いです。

◆ 統計情報エリア縮小表示時について ◆
     統計情報エリアを縮小表示にしますと、同エリアの左側にアクティブ数が表示されるようになりますが、その事を示す「Act」という文字が、少し小さい事のが気になりました>< (もし、事情があってこのサイズにしていた場合は、余計なことを失礼しました..。)
     また、もう一つ気になったこととしまして、この「Act」という文字が、コミュサムネイル表示に若干かぶっているようでした。
     ご確認いただけましたら嬉しいです。

いつもご苦労様です!

• 3 neko_nyon neko_nyon - 12/10/27 19:52:26

>>1
    1ゲットおめでとうございますw
    そしてご指摘ありがとうございます。

ニコニコのバージュジョンの表記と、verupmanagerが単体で起動する件については、2.0.39.4で対応させていただきました。
    動きについては、タイマー値を見直しましたが、環境によって動きが違うのでまだ出てしまうかもしれません。

>>2
    いつもありがとうございます。
    2つについては、2.0.39.4にて対応させていただきました。

• 4アンコちゃんのユーザ - 12/10/28 00:29:16 - ID:jKe1WnQwGA

>>3
     バージョンアップ お疲れ様です!
     早速のご対応、ありがとうございます><

- 結 果 -

☆ 標準添付プラグイン「簡易リクエスタ」について ☆
     標準添付プラグイン「簡易リクエスタ」で、動画ID を「URLテスト」した際でも、異常終了せず、しっかりと動画情報が取得されることを確認しました。
     ご対応、ありがとうございました><

☆ 統計情報エリア縮小表示時について ☆
     「Act」という文字が大きくなっていることを確認しました!
     軽微な事を、ありがとうございました。

• 5よし(´ε` ) - 12/10/28 00:31:36 - ID:EZcD6bjxoA

いつもアンコちゃん愛用させて貰ってます。ありがとうございます。
    Ver2.0.39.4の更新後からコメントを取りこぼしてるようです。歌詞弾幕を打っていて
    ブラウザの生放送画面には打ったコメント(歌詞)がすべて表示されるのにアンコちゃんの方には
    かなりの頻度で表示されないという現象が発生します。何かお心当たりはありませんか。
    こちらの環境が原因であれば調節したいと思っています。

• 6アンコちゃんのユーザ - 12/10/28 00:44:06 - ID:jKe1WnQwGA

>>5
     それは恐らく、Ver.2.0.39.4 から実装された機能、「表示規制」がはたらいているためかと思われます。
     この機能は、コメントを連投する荒らしへの対策、なおかつ負荷軽減のために導入されたものです。
     オフにしたい場合は、設定画面を開いていただき、「コメント」タブを開き、「表示規制」のところの秒数指定を「0」に指定してみてください。
     無制限となり、すべてのコメントが表示されるようになるかと思います。
     いかがでしょう。

• 7アンコちゃんのユーザ - 12/10/28 00:47:06 - ID:jKe1WnQwGA

今回 いくつか気になったことがありましたので、ご報告いたします。
     続けて失礼いたします。

- ご報告 -

◆ 「Act」という文字について ◆
     統計情報エリアの「Act」という文字ですが、1 枚目の添付画像のように、コミュサムネの左上に少しだけですが、「Act」の文字 (ラベル?) が被っているようでした。
     何度も大変申し訳ございません><
     (もし、意図的にこうされている場合でしたら失礼しました><)

◆ 「透ける別ウインドウプラグイン」について ◆
     今回新しくリリースされた、「透ける別ウインドウプラグイン」についてですが、サムネイルが今までより確実にすぐ表示されるようになりました!
     そこで、1 つだけ気になったことがあったのですが、「透ける別ウインドウプラグイン」の表示エリア内を右クリックして、[表示項目] → [サムネイル] にチェックをしていない場合であっても、(文字に被って) サムネイルが表示されてしまうことを確認しました。
     もしよろしければ、ご確認いただけましたら幸いです。

◆ プラグイン「アンコ棒読み」について ◆
     プラグインの「アンコ棒読み」についてなのですが、下記の事象はとある配信者さんの放送で発見した事なのですが、その配信者さんは、ボイスロイドを使用しており、リスナーさんのコメントは各種ボイスロイドが読み上げを担当し、運営コメントだけ棒読みちゃんで読ませているため、アンコ棒読み の設定で、「運営コメントを読み上げる」というもののみにチェックをし、他の読み上げ対象からはチェックを外していたのですが、「BSPを読み上げる」のチェックを外しているにも関わらず、ユーザーBSP ・ 運営BSP 共に棒読みちゃんで読み上げされてしまう事象が発生し、ボイスロイドの読み上げと重なってしまうようでした。
     私も確認をしてみましたところ、「アンコ棒読み2.02」にて、「BSPを読み上げる」のチェックを外している状態であれば、読み上げないはずの ユーザーBSP ・ 運営BSP が チェックを外していても読み上げされてしまうようでした。
     もしよろしければ、ご確認いただけましたら幸いです><

上記のとおり、ご報告いたします。
     本格的に寒くなってきましたね…。
     風邪などひきませんようにです>< (私も気を付けないと…。)

それでは、失礼いたします。
     いつもご苦労様です!

• 8よし(´ε` ) - 12/10/28 00:47:40 - ID:EZcD6bjxoA

>>6
    すばやい応答ありがとうございます。
    「表示規制」の設定の件、了解しました。

• 9アンコちゃんのユーザ - 12/10/28 00:51:35 - ID:jKe1WnQwGA

>>7 【訂正】

◆ 「Act」という文字について ◆ にて、文書中に一部誤りがありました…。
     失礼しました。
     下記のとおり、訂正いたします。

[誤]
     コミュサムネの左上に

[正]
     コミュサムネの右上に

• 10アンコちゃんのユーザ - 12/10/28 00:53:54 - ID:jKe1WnQwGA

>>8
     どういたしましてです。

• 11名無し - 12/10/30 09:17:25 - ID:1qjnDRTxsg

2.0.39.4にアップデートをしたのですが、別窓表示をしようとするとエラーが起こってアンコちゃんが強制終了してしまいます。
    画面の解像度があまり高く無い為によく使っているので少し痛手です。

• 12 neko_nyon neko_nyon - 12/10/30 23:34:52

>>11
    申し訳ありません。
    すぐに再現するとおもったのですが、再現いたしません。
    お手数でなければ、画面で異常終了のメッセージが表示されればそれを、画面に表示されない場合は
    アンコちゃんをインストールしたフォルダーにあるdebug.batというファイルがありますので、それで起動させて落ちた時に表示されたメッセージの画像をここに貼り付けていただけますでしょうか。

• 13名無し - 12/10/31 09:45:02 - ID:1qjnDRTxsg

>>12
    とりあえず過去ログから引き出し、別窓表示にしてエラーが出た物を貼らせてもらいました。
    このメッセージで合っておりますか?

それと、プラグインは棒読みちゃんしか使用していません。

• 14 neko_nyon neko_nyon - 12/11/01 07:04:33

>>13
    お手数おかけしてすみません。
    error.txtに出力されてるメッセージが見たいです。
    複数ある場合、最新のを添付した画像のとおりNameからコピーして、掲示板に貼り付けていただけないでしょう。
    お手数ばかりおかけしてすみませんがよろしくお願いします。

• 15名無し - 12/11/01 22:25:38 - ID:1qjnDRTxsg

>>14
    これでよろしいですか?

User:
    Path:C:\Users\\Documents\やりますアンコちゃん\nicoView2.exe
    Time:2012/11/01 21:08:01.694
    やります!アンコちゃん:2.0.39.4
    .net framework:4.0.30319.269
    Name:NullReferenceException
    StackTrace: 場所 nicoView2.ChatGridView.set_Setting1(AppSetting value)
    場所 nicoView2.Form1.openChatWindow(broadcast cast)
    場所 System.Windows.Forms.ToolStripItem.HandleClick(EventArgs e)
    場所 System.Windows.Forms.ToolStripItem.HandleMouseUp(MouseEventArgs e)
    場所 System.Windows.Forms.ToolStrip.OnMouseUp(MouseEventArgs mea)

• 16 neko_nyon neko_nyon - 12/11/03 09:08:50

>>15
    ありがとうございます!
    お陰様で、原因がわかりました。

壁紙を設定していない状態で、窓を押すと落ちるようです。
    修正されるまで、お手数ですが壁紙を設定していただくか、
    設定で壁紙を使用しない(プレビューではアンコちゃんが表示されるはずなのですが、バグってました)にしてご利用いただけますでしょうか。
    今回はご協力いただき有り難うございました。

• 17名無し - 12/11/03 23:33:02 - ID:1qjnDRTxsg

>>16
    原因が判明したとの事で安心しました。
    お力になれたようでなによりです。
    ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

• 18 jun502 jun502 - 12/11/04 03:02:01

こんばんわ、いつもお世話になっております<(_ _)>
    ももいろクロックで
    縦幅を0?にするとエラーで落ちるようです
    >Message:'0' の値は 'emSize' に対して有効ではありません。'emSize' は 0 より大きく >System.Single.MaxValue 以下でなければなりません。
    お忙しいと思いますがよろしくお願いします

じゅん

• 19 neko_nyon neko_nyon - 12/11/05 12:55:10

>>18
    ありがとうございます。
    client.heightが0になったため、そんなフォントは作れないってことで落ちたようです。
    いつも思いますが、プログラムが出すエラーメッセージわかりにくいですよねw

次回アップデートで対応させていただきます。
    準備中の「ももいろクロックZ」のほうも同事象で落ちましたので対応しました。

• 20名無し - 12/11/05 19:10:38 - ID:RP3PBecTkw

184を付けてコメントをするとアンコちゃんの方へ反映、棒読みちゃんが読み上げてくれなく現象を確認しました。時刻は17時ごろからです。
    なお、最新版をインストールしても同じ現象が続きます。

深夜3時ごろまでは普通に使えたのですが急になってしまいました・・・・
    改善策はありませんか?

• 21 jun502 jun502 - 12/11/06 02:59:00

>>19
    自分もブラウザを作った時に画面のみ切り出す処理の時起こりましたね
    この現象、縦幅0にする人はいないと思いますが…
    最小化の時にも起きたりw(クロックは最小化できませんけど…)

>プログラムが出すエラ…
    修正する側がわかればいいんじゃないでしょうか?w

39.3から39.5にバージョンアップして
    私も>>20のような現象を確認しました
    まだ検証中なのですが…
    私のところでは
    ・初見初回コメ(初めてのコメント)で発生したように思います
    ・生IDでした
    ・「初見 @漢字2文字のコテハン」とコメント
    ・TSでつないだときは問題なく取得しました
    が今のところわかっている状態です

2.0.39.4の追加機能(単位時間あたりのコメント上限値を超えると表示・読み上げされない機能)によるものと思うのですが…
    「0」にして制限なしにしています
    見直しよろしくお願いします<(_ _)>

じゅん

• 22名無し - 12/11/06 03:40:04 - ID:VT9dgnIFoA

【お使いのPCのOS(XPなどはSPのバージョンも)】
    WindowsXP SP3
    【お使いのブラウザ(バージョンも)】
    Lunascape6
    【ファイアウォールの有無・例外の許可】
    許可
    【セキュリティーソフトの種類】
    COMODO Firewall
    【インストール済の.NET Frameworkのバージョン】
    NET3.5、4
    【お使いのアンコちゃんのバージョン】
    2.0.39.5
    【アンコちゃんのインストールした場所】
    C:\Program Files
    【WinPcapの有無】
    インストール済
    【Cookieを残す設定(ログイン状態)】
    残してます
    【不具合の発生頻度】
    不明
    【具体的に不具合の詳細をお願いします】

・同じコメ番号のコメントを2回以上取得する場合がある。
    放送接続中に同じコメント番号のコメントを連続で取得して表示する場合がある。

放送中全てのコメントというわけではなく、
    例えばコメ番1、2、3、3、4、5、5、5というように不規則に発生する。

・運営コメントNG通知がおかしい
    「設定」→「通知」の「運営コメントNG通知を使用」にチェックを入れて使用していました。

放送中に1つNGコメントが発生し、アンコちゃんはそのコメントに対する運営NG通知を複数回繰り返し、
    さらにはその通知をNGとして運営NG通知をするということを繰り返しました。
    この現象は運営コメントNG通知のチェックをオフにするまで発生し続けました。
    この現象中、NGコメントではないコメントに対しても運営NGコメントの通知がされていました。
    コメント欄は下記のような状態でした。

コメ番号  コメント
    11     >>10はNGコメントです。
    12     >>10はNGコメントです。
    13     >>10はNGコメントです。
    14     >>10はNGコメントです。
    15     >>10はNGコメントです。
    16     >>11〜15はNGコメントです。
    17     >>11〜15はNGコメントです。
    18     >>16〜17はNGコメントです。
    19     >>16〜18はNGコメントです。
    以下延々と運営コメントを運営NG通知とし、その運営通知をNGコメント通知する。

どちらも2.0.39.5にアップデートしてから発生していると思われます。

• 23アンコちゃんのユーザ - 12/11/09 05:18:37 - ID:jKe1WnQwGA

バージョンアップお疲れ様です!
     ゆっくりとまとめていたら、報告が遅くなってしまいました..><
     それでは、気になったことがいくつかありましたので、ご報告いたします。

- ご報告 -

◆ NG 登録時のエラーについて ◆
     放送に接続中に、[設定(S)] → [NG設定(N)] で 「NG設定」 画面を開き、source に誤った正規表現を入力して「正規表現」にチェックをし、「OK」ボタンを押した際、エラーが発生することを発見しました。
     もしよろしければ、ご確認いただければ幸いです。
     なお、スタックトレースの部分は、とても文字数が多いため、個人的に重要だと思った部分のみ、下記のとおり抜粋して貼り付けをしました。
     (下記のエラーメッセージは、「\p」という文字列を入力してしまった場合に 発生したエラーです。)

ArgumentException: 解析中 "(\s{10,})|(\p)" - 不完全な \p{X} 文字エスケープです。
     〜 省略 〜
      場所 LibAnko.NgManager.buildRegex(NGClient[] clients)
      場所 LibAnko.NgManager.RegisterNgClient(NGClient[] clients)
      場所 nicoView2.Form1.DispNGSetting(String source, TYPE typ)
      場所 nicoView2.Form1.nG設定NToolStripMenuItem_Click(Object sender, EventArgs e)
     〜 省略 〜

◆ アンコ棒読みプラグインについて ◆
     プラグインの「アンコ棒読み」なのですが、MS Speech で読み上げる事ができますが、MS Speech を選択している場合、読み上げ終了の判定が正常でないことを発見しました。
     (MS Speech 選択時の仕様でした場合はすみません..。)
     そう判断した理由ですが、SAPI の読み上げエンジンを選択している場合は、しっかりと読み上げが終了した際に、「おしゃべり終了」とデバッグ画面のほうに表示されるのですが、MS Speech の読み上げエンジンを選択している場合は、読み上げ開始と同時に「おしゃべり終了」と表示されており、どうやら読み上げを開始した時点で読み上げ終了と判定されているようでした。
     もしよければ、よろしくお願い致します。

☆ 文字数制限のため、続きは次 (>>24) へ投稿させていただきました。

• 24アンコちゃんのユーザ - 12/11/09 05:29:45 - ID:jKe1WnQwGA

>>23 【続 き】

◆ 透ける別ウインドウプラグイン について ◆
     「透ける別ウインドウプラグイン」についてなのですが、コメントがある程度溜まり、スクロール バーが表示されている場合、スクロール バーを上下させると、画面の位置が右のほうへ動いてしまう場合がある事を発見しました。
     (私の環境 固有の事象でしたらすみません…。)

◆ 「設定」画面について ◆
     放送に接続している際に、「設定」画面を開き、「放送延長」タブで 「無料」 というボタンを押した場合、リスナー時・放送主時に関係なく下記のエラーが発生することを確認しました。
     (無料延長はできない環境で実験をしました。)

InvalidCastException: 型 'System.Windows.Forms.Button' のオブジェクトを型 'System.Windows.Forms.Form' にキャストできません。
      場所 nicoView2.Form1.freeextendBtn_Click(Object sender, EventArgs e)
      場所 System.Windows.Forms.Control.OnClick(EventArgs e)
      場所 System.Windows.Forms.Button.OnClick(EventArgs e)

◆ 「自動枠取り」画面について ◆

・ 「自動枠取り」画面の 「ハッシュタグ」 入力欄に、「#」に続いて正しく文字を入力したとしても、ニコ生側に反映されていない事象を発見しました。
     この事象は、FMEAutomator にも以前報告があり、現在は修正が施されているようでした。
     となりますと、ニコ生側の仕様変更などでしょうかね…。

・ 自動枠取り画面を開いた際か、もしくは 開いてすぐに閉じた際、どちらのタイミングでエラーが発生しているのか定かではないのですが、異常終了が発生することを確認しました。
     ですが、発生頻度は決して多くなく、比較的 PC の動作が遅い場合に「自動枠取り」画面を開いた (すぐに閉じた) 際によく発生しやすい印象を受けました。
     (なお、この異常終了は、Ver.2.0.39.5 からではなく、以前のバージョンから発生することを確認しています。)
     その時に表示されたエラーメッセージは、画像として添付させていただきました。(エラーメッセージ: 添付画像 1 枚目)

☆ 文字数制限のため、続きは次 (>>25) へ投稿させていただきました。

• 25アンコちゃんのユーザ - 12/11/09 05:37:04 - ID:jKe1WnQwGA

>>24 【続 き】

(◆ 放送切断時の挙動について ◆
     Ver.2.0.39.5 より、放送切断ボタンを 一回だけ押した後、接続ボタンを押した際、以前までは再接続されませんでしたが、本バージョンからは、「接続できました」と、接続されるようになりました。
     ですが、コメント投稿をしようとした場合、「サーバーから切断されています。」と表示され、コメントの投稿はできないようでした。
     さらに上記の操作をした後に、その放送をもう一度切断ボタンを押して切断・削除後、再び同じ放送に接続した場合、切断ボタンを 一度押しただけでは切断されず、コメントを受信し続けてしまう事象が発生することを確認しました。)

- 結 果 -

☆ 「Act」という文字について ☆
     「Act」という文字が被っている事象は、確実に修正されていることを確認しました。
     小さな事を、ありがとうございました><

☆ 「透ける別ウインドウプラグイン」について ☆
     「サムネイル」にチェックをしていない場合でも、サムネイルが表示される事象ですが、ツイッター風 表示にしていない場合は サムネイルが確かに表示されなくなっていることを確認しました。
     ありがとうございました。

☆ プラグイン「アンコ棒読み」について ☆
     「BSPを読み上げる」にチェックをしていない場合は、他の設定に拘わらず、確実に読み上げしない事を確認しました!
     修正をしていただき、ありがとうございました><

いつもお疲れ様です!
     多少 寝ぼけながらまとめてしまったため、誤字や脱字が存在した場合は申し訳ございません><
     おかしな文章表現など、理解しがたい箇所がありましたら、直ちに訂正させていただきます..。

• 26 neko_nyon neko_nyon - 12/11/09 11:28:17

>>22
    ご指摘ありがとうございます。
    原因がわかりましたので、アップデートにて対応させていただきます。

• 27 neko_nyon neko_nyon - 12/11/09 11:39:30

>>23
    いつもありがとうございます

>◆ NG 登録時のエラーについて ◆
    確かにエラーになりました。
    入力後にエラーチェックを行い保存できない様にしたいと思います。

>◆ アンコ棒読みプラグインについて ◆
    MSSpeechの実行パラメータに非同期になっていましたので、すぐに終わっていたようです。
    修正させていただきます。

>◆ 透ける別ウインドウプラグイン について ◆
    これは申し訳ありませんが再現できませんでした。
    注意して見ておきたいと思います。

>◆ 「設定」画面について ◆
    ちょっと無理やりやらせようとしてましたので、成功したかどうかはチャット画面に出すようにさせていただきました。

>◆ 「自動枠取り」画面について ◆ 「ハッシュタグ」
    もとからこれは動いていなかったのかもしれません。
    修正してタグが付くことまで確認しました。

>◆ 「自動枠取り」画面について ◆ 閉じた時の異常終了
    おそらくは、ちくわちゃんが混雑していて待ち時間の問い合わせに時間がかかってしまう時に、結果が出る前にウインドウをとじたためと思います。
    修正のほうさせていただきました。

>◆ 放送切断時の挙動について ◆
    これはまだ未修正で、解決しておりませんが週末のアップデートまでに対応したいと思います。

>多少 寝ぼけながらまとめてしまったため、誤字や脱字が存在した場合は申し訳ございません><
    >おかしな文章表現など、理解しがたい箇所がありましたら、直ちに訂正させていただきます..。

とんでもないです。再現手順等細かく書いていただいていますので、最後の以外1時間ほどで対応できています。すごく助かります。

• 28アンコちゃんのユーザ - 12/11/11 08:50:12 - ID:jKe1WnQwGA

>>27
     早速確認をしてみましたところ、結果は下記のとおりとなりました。
     ご対応、ありがとうございました。

- 結 果 -

☆ NG 登録時のエラーについて ☆
     誤った正規表現を入力した際は、決してエラーは表示されず、行に警告マークが表示され、登録できないようになっていることを確認しました!
     その際、「cancel」ボタンは押せないようでしたが、× で閉じる事ができました。

☆ アンコ棒読みプラグインについて ☆
     確実に、すべての行の読み上げが終わったときに「おしゃべり終了」と表示されることを確認しました。
     修正をしていただき、ありがとうございました。

☆ 透ける別ウインドウプラグイン について ☆
     > 注意して見ておきたいと思います。
      ありがとうございます。
      (私の環境固有の事象な気がしてきました..。)

☆ 「設定」画面について ☆
     エラーは発生せず、結果はしっかりとチャット表示画面に表示されることを確認しました!

☆ 「自動枠取り」画面について ☆ 「ハッシュタグ」
     > もとからこれは動いていなかったのかもしれません。
      私も FMEAutomator で修正がされるまで試験を忘れていた箇所でした><
      確かに、ハッシュタグの入力が反映されていることを確認しました。

☆ 「自動枠取り」画面について ☆ 「閉じた時の異常終了」
     そういったことだったのですね!
     現時点で、何度素早く閉じても異常終了は 一度も発生しておりません。
     修正をしていただき、ありがとうございました。

☆ 放送切断時の挙動について ☆
     放送を切断し、再び接続した場合でも、コメント投稿は正常にでき、また コメントの受信も正常に行われ、切断している間に投稿されたコメントも正常にすべて取得されることを確認しました。
     ご対応をいただき、ありがとうございました。

いつもお疲れ様です。

• 29アンコちゃんのユーザ - 12/11/11 09:18:24 - ID:jKe1WnQwGA

続けて失礼いたします。
     確認をしてみましたところ、1 つだけ気になる点がありましたので、ご報告いたします。

- ご報告 -

◆ URL自動短縮機能について ◆
     今バージョンから搭載された、通常コメントを投稿する際にオプションで自動短縮できる機能ですが、一つ気になる点を発見しました。
     それは、URL が アンコちゃん上での通常コメント投稿時の制限文字数である、65 文字を超過している場合、実際には短縮されるので投稿完了時点では 65 文字以上にならない場合であっても、65 文字目までの URL しか マカフィーのほうへ送信されず、結果的にその URL 先は Bad Request となってしまうようでした。
     このため、もし可能でしたら、URL の 65 文字以上の部分も含めて 正常に URL が短縮されるようになると良いかなと思いました。
     もしよければ、宜しくお願い致します。

• 30 neko_nyon neko_nyon - 12/11/11 18:23:38

>>28-29
    修正のご確認ありがとう御座います。

>◆ URL自動短縮機能について ◆
    やはり短縮するからにはそうですよね。方法を考えてみます。ご指摘ありがとうございました。

• 31アンコちゃんのユーザ - 12/11/12 04:56:17 - ID:jKe1WnQwGA

>>30
     ご検討いただき、ありがとうございます><
     無理を言ってしまい、申し訳ありません…。

ご返信、ありがとうございます。

• 32 jun502 jun502 - 12/11/16 02:37:59

こんばんわ、いつもおせわになっています<(_ _)>

ももいろクロックの方落ちないこと確認できました
    修正ありがとうございます

モード切替でエラーしているようなので報告です
    デバック起動ログとエラーログ貼り付けしておきます

*****デバック*****
    「アンコちゃんのパス」>nicoview2.exe /debug
    コンソールからアンコちゃんを起動します

GetResponseText:http://com.nicovideo.jp/community?page=10
    ProtocolError
    communitypage:ServiceUnavailable
    1000000011停止
    toolStripContainer1
    SelectConnection
    toolStripContainer1

ChannelServices.RegisterChannelでエラー

「アンコちゃんのパス」>pause
    続行するには何かキーを押してください . . . GetResponseText:http://com.nicovideo.jp/community
    ProtocolError

• 33 jun502 jun502 - 12/11/16 02:49:18

*****エラーログ*****

StackTrace: 場所 System.Collections.ArrayList.ArrayListEnumeratorSimple.MoveNext()
    場所 System.Windows.Forms.Application.ExitInternal()
    場所 System.Windows.Forms.Application.Restart()
    場所 nicoView2.Form1.ti_Click(Object sender, EventArgs e)
    場所 System.Windows.Forms.ToolStripItem.RaiseEvent(Object key, EventArgs e)
    場所 System.Windows.Forms.ToolStripMenuItem.OnClick(EventArgs e)
    場所 System.Windows.Forms.ToolStripItem.HandleClick(EventArgs e)
    場所 System.Windows.Forms.ToolStripItem.HandleMouseUp(MouseEventArgs e)
    場所 System.Windows.Forms.ToolStripItem.FireEventInteractive(EventArgs e, ToolStripItemEventType met)
    場所 System.Windows.Forms.ToolStripItem.FireEvent(EventArgs e, ToolStripItemEventType met)
    場所 System.Windows.Forms.ToolStrip.OnMouseUp(MouseEventArgs mea)
    場所 System.Windows.Forms.ToolStripDropDown.OnMouseUp(MouseEventArgs mea)
    場所 System.Windows.Forms.Control.WmMouseUp(Message& m, MouseButtons button, Int32 clicks)
    場所 System.Windows.Forms.Control.WndProc(Message& m)
    場所 System.Windows.Forms.ScrollableControl.WndProc(Message& m)
    場所 System.Windows.Forms.ToolStrip.WndProc(Message& m)
    場所 System.Windows.Forms.ToolStripDropDown.WndProc(Message& m)
    場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.OnMessage(Message& m)
    場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.WndProc(Message& m)
    場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)

• 34 jun502 jun502 - 12/11/16 02:50:21

あと不具合ではないですが・・・
    iconsフォルダがない場合(iconsでしか確認していませんが)
    ・モードを新規に作るときにアイコンが表示されない
    ・空のiconsフォルダが生成される
    ため、新規作成の時出てくるポップアップに少し補足したほうがいいのかな?
    と思いました
    バージョンアップ時にiconsなどはまたはいると思いますが、
    データ等別の場所においてる方もいると思いますので
    一応報告でした

じゅん

• 35 neko_nyon neko_nyon - 12/11/17 07:24:39

>>32
    ご報告ありがとうございます。
    IPCチャネルの開放をしていなかったためでした。
    後続のアンコちゃんは通信エラーになってしまいますので、修正させて頂きます。

>>33のエラーは違う原因のようなので、よろしければ再現手順を教えていただけると助かります。

>>34
    iconsフォルダがない場合と、モード切り替え時にiconsフォルダーが作成されるのはおそらく関連はなく
    アンコちゃん起動時に無いフォルダーは作成しなおしているだけかなーと
    思われます。
    あまり注意書きばかりにしたくないのでWikiでカバー出来るところはしたいところです。
    せっかくご提案いただいたのですが、すみません。

• 36アンコちゃんのユーザ - 12/11/17 17:37:09 - ID:jKe1WnQwGA

早速確認をしてみましたところ、いくつか気になったことがありましたので、ご報告いたします。

- ご報告 -

◆ モード切替時のエラーについて ◆
     [モード(M)] → [モード 1〜5] でのモード切替時なのですが、モード切替確認 ダイアログで [はい(Y)] を押した直後に、エラーが表示されることを発見しました。
     そのエラーが表示されている画面の画像は、添付画像 1 枚目です。
     このエラーは、切り替え時に必ず表示され、「アンコちゃんが起動していますが、起動しているアンコちゃんと通信できません。」というダイアログが表示されてしまう事が一度だけありました。
     もしよければ、ご確認いただけましたら幸いです。

◆ “クッキーが確認できない状態” での挙動について ◆
     クッキーが確認できない状態 (アンコちゃん起動時にクッキーが取得できないなどの理由で「ログイン」画面が表示された場合に、そのログイン画面を「Cancel」ボタン押下で閉じてしまった場合など) で、クリップボードに lv[数字],co[数字],ch[数字] といった放送に接続が可能な文字列が含まれている場合に、放送URL入力欄を右クリックすると、アンコちゃんが異常終了することを確認しました。
     異常終了時のエラーは、添付画像の 2 枚目となります。

- 結 果 -

☆ URL自動短縮機能について ☆
     URL が 65 文字以上あった場合でも、しっかりと URL すべてが短縮対象となり、正常に短縮 URL が作成されることを確認しました!
     また、既に短縮されている URL や、20 文字以下の URL に関しては、短縮されないことを確認しました。
     今まで若干煩わしかった URL 短縮作業が自動でされるようになり、とても嬉しいです><

今回から搭載された、過去コメントを検索できる機能 とっても便利ですね !
     さっそく「アンコちゃん」で検索してみたらたくさんヒットしました。
     検索速度も高速でした。
     (もしレスポンスに影響がない場合でしたらですが、検索完了時、アンコちゃんのステータス バー等に、
     『〇 件ヒットしました。([検索ワード])』 のようにヒット件数が表示されると、検索したワードが どの程度コメントされているのかが一目で把握でき、小さな事ですが便利かなと思いました。)

• 37村雨 - 12/11/17 22:24:01 - ID:k/gVJSrWJQ

なぜか毎回統計情報が全非表示になっちゃいます。
    Ver 2.0.39.6以降です。
    リセットで表示されますが、再起動でまた非表示になっちゃいますね。

• 38 neko_nyon neko_nyon - 12/11/18 00:08:19

>>36
    いつもありがとうございます

>◆ モード切替時のエラーについて ◆
    エラーは確認出来ましたが、「アンコちゃんが起動していますが、起動しているアンコちゃんと通信できません。」は確認できませんでした。
    しばらく様子を見させていただきたいと思います。

>◆ “クッキーが確認できない状態” での挙動について ◆
    再現しましたので修正させていただきます。

>☆ URL自動短縮機能について ☆
    ご確認ありがとうございます。
    ご希望の動作になってよかったです。

>検索機能について
    感想ありがとうございます。
    右クリックで、その放送のログ全部表示するようにしているのですが、検索したワードのある行に飛ぶようにちょっとだけ力を入れてみたりしていたので、喜んでいただいてうれしいです。

結果の表示については表示させるようにしたいと思います。

>>37
    前からたまになってしまう事象はありましたが、保存されないというのはありませんでしたので、放置していました。
    次のアップデートで見直しをさせていただきますが、しばらくの間ご不便をおかけしますがよろしくおねがいします。
    設定フォルダーにあるviewerConfig.xmlが書き換えできなくなっているかもしれません。一度削除してみていただけますでしょうか。

• 39名無し - 12/11/18 03:34:31 - ID:aUTZ+Pginw

開発・サポートお疲れ様です
    私はPCの事は詳しくないのですが使っていて気が付いた点を何点かあげたいと思います

車載配信で使っています

1、電波の薄い場所や途切れてしまったときコメントがコメント欄に表示されない時があります
    その際、棒読みは読んでいるパターンと逆に棒読みしないでコメント欄に表示されるパターンがあります。
    他にも電波の薄い場所や途切れてしまった後に運営コメントを2度読む事も確認しています。この時、一般のコメントは正常に読みます。

2、電波の薄い、切断された後、プラグインの中で機能が止まってるものがあります
    気が付いたプラグインでは今ココ、アンコタイマー、棒読みです
    復旧させるには止まってるプラグインを指定しオンオフするかアンコちゃんの再起動でなおります。

3、今回のバージョンアップで今ココの情報が運営コマンドで表示出来なくなってます
    アンコちゃんの一番下に小さく位置情報は表示されてます。設定でしょうか?

• 40村雨 - 12/11/18 08:36:32 - ID:k/gVJSrWJQ

>>38
    ありがとうございます!viewerConfig.xml削除で直りましたm(_ _)m

• 41名無し - 12/11/18 10:24:30 - ID:HGHcTZFuyA

前々から気づいていて報告だけしそこねていた不具合?と思わしき動作があるのですが、コメントを表示していて、適当に誰かのコメントを右クリックして、「ユーザ編集」を押して「色を初期化」にチェックを入れて「OK」を押し(ここでの着色の有無は問いません)、再び同じ人のユーザ編集を開いて、特に背景色関係の設定は変更せずに「OK」を押すと(開くだけで何も変更しなくてもOKです)、その人の背景に色がついてしまいます。
    再びユーザ編集を開いて「色を初期化」を押すと色はなくなります。
    しかし、再びユーザ編集を開いて色関係の設定を変更せずに「OK」を押すと色が付きます・・・・というループです。

チャットエリア全体の背景が白を基調としている場合は見分けがつきにくいので、壁紙設定で背景色を黒にするとはっきりと白っぽい色が付いているのを確認できると思います。
    よろしくおねがいします。

• 42きょう - 12/11/18 10:51:13 - ID:Pm1I/hCdPw

いつもお世話になっております。
    あんこちゃんをアップデータしたのですが動かず、アンインストールしなおしてバージョン2.0.40.0を直接インストールしたのですがやはりまったく動作しません。大変困っています・・・
    解決方法を教えてください><;

PCスペック:
    Intel core i7-2600 CPU 3.40GHZ
    実装メモリ:8MB
    システムの種類:Windows7 Home Premium ServicePack1 64bit

回線:光ネクスト隼

セキュリティソフト回避でインストールしましたが起動しません。

どうぞよろしくお願いします。

• 43名無し - 12/11/18 14:29:29 - ID:hEx8SWFsXQ

・anko2今ココなう!連携プラグインのエラー報告

画面の「間隔」というところの数値を「0」にしようとするとエラーが発生します。↓

ArgumentOutOfRangeException
    値 '0' は 'Interval' に対して有効な値ではありません。Interval は 0 より大きくなければいけません。

• 44名無し - 12/11/19 00:05:55 - ID:0aYdiaDcVg

最新版でFMEAとの連動がうまくいかなかったのですが・・・
    前バージョンまで連動できてたので、もしかしたら不具合でしょうか?

• 45アンコちゃんのユーザ - 12/11/20 13:13:19 - ID:jKe1WnQwGA

>>38
     ご返信ありがとうございます!

◇ モード切替時のエラーについて ◇
     私も「アンコちゃんが起動していますが、起動しているアンコちゃんと通信できません。」というエラーを確認したのは一度だけでしたので、何かタイミングなのかもですね...。
     了解しました!

◇ “クッキーが確認できない状態” での挙動について ◇
     修正ありがとうございます><

□ 検索機能について □
     はい!
     検索した語の前後の会話が知りたい場合などにログをよく開きますが、自動的に該当の行へ飛んでくれる機能はとっても便利です><
    > 結果の表示については表示させるようにしたいと思います。
     ありがとうございます!

• 46アンコちゃんのユーザ - 12/11/20 20:34:13 - ID:jKe1WnQwGA

続けて失礼します。
     いつもお疲れ様です。
     今回は、「簡易リクエスタ」プラグインにおいて、気になった点がいくつかあったため、ご報告いたします。

- ご報告 -

◆ プラグイン「簡易リクエスタ」について ◆

■ 放送のゲートページ URL を貼られたときの挙動 に関して
     放送のゲートページ URL ( h ttp://live.nicovideo.jp/gate/lv112711743 といった形式の URL ) をコメントで貼られた場合、1 分程度経つと、取得結果が、「放送ページだったので取得しません」と表示されるのですが、この取得結果が表示されるとともに、簡易リクエスタの「URL履歴」タブに表示されている該当の (ゲートページ) URL の部分が、「<!DOCTYPE HTML PUBLIC "〜〜〜〜〜」と とても長いもの (HTML文?) に変化してしまい、そこをダブルクリックして開こうとすると、エラーが発生してしまう事を発見しました。
     そのエラーは、画像として添付させていただきました。(添付画像: 1 枚目)

(ちなみにですが、先ほどの HTML文?のところをダブルクリックではなく 右クリック をし、「URLをブラウザで開く」をクリックした場合はエラーは発生しませんでした。)
     よければご確認いただけましたら幸いです。

■ 「URL履歴」タブでの開くブラウザの違い に関して
     簡易リクエスタの「URL履歴」タブにて、URL を右クリックして 「URLをブラウザで開く」 をクリックした場合は、本体の設定の「上級者設定2」タブで指定したブラウザで開かれますが、URL を右クリックではなく ダブルクリックした場合は、指定したブラウザでは開かれず、必ず 既定のブラウザ で開かれてしまうのですが、これはもしかすると 何らかの理由があり、こういった挙動になっているのでしょうか。
     もし、可能な場合でしたらですが、「URL履歴」タブにて URL をダブルクリックした場合でも、本体設定の「上級者設定2」タブにて指定されたブラウザで開かれるようになると良いかなと思いました。
     細かいことを失礼します><

ここのところ、ぐんと気温が下がってきましたね。
     さらに週間予報には氷点下の表示が...><
     (今年も大音量目覚ましの出番がやってきました(笑))
     くれぐれも風邪等ひきませんように。
     ではでは。

• 47アンコちゃんのユーザ - 12/11/20 20:46:32 - ID:jKe1WnQwGA

>>44
     やります!アンコちゃん Ver.2.0.40.0 にて動作を検証してみましたが、私の環境では、専用の連携プラグイン使用時、及び アプリケーション連携使用時 共に正常に動作することを確認しました。
     アンコちゃんのバージョンアップの際、誤ってインストール場所を変更してしまった などが考えられますので、一度 FMEAutomator 側のアンコちゃんのパスが正しいか、また適切に連携する設定になっているか等を確認してみてください。
     なお、今後 回答が必要なご質問の際は、「サポート掲示板【質問】その2」のほうへご投稿いただけましたらと思います。

• 48 neko_nyon neko_nyon - 12/11/21 06:57:30

>>39

>1、電波の薄い場所や途切れてしまったときコメントがコメント欄に表示されない時があります
    確認させて頂きますが、2度読みや飛んでしまうのは再現しないので難しいかもしれないです。

>2、電波の薄い、切断された後、プラグインの中で機能が止まってるものがあります
    確認します。
    それぞれ復旧の手順に規則性があるようであれば詳細をいただけるとうれしいです。

>3、今回のバージョンアップで今ココの情報が運営コマンドで表示出来なくなってます
    確認させていただきましたが、表示されます。

>一番下に小さく位置情報は表示されてます
    エラーが起きたときや、運営コメントが送信できないときに、そう表示されるはずです。
    今ココの仕様がたまにかわるので確認させていただきます。

• 49 neko_nyon neko_nyon - 12/11/21 06:58:37

>>41
    事象確認できました。ありがとうございます。
    次のバージョンアップで修正されていると思います。

• 50名無し - 12/11/23 01:23:10 - ID:1bti7b1g4A

最新版のアンコちゃんを使用させていただいています!

ここ2、3日前からアンコ棒読みちゃん『BSPを読み上げる』にチェックが入っているのにBSPコメントが読まれなくなっています。

• 51 neko_nyon neko_nyon - 12/11/23 08:05:09

>>50
    不具合のご報告ありがとう御座います。
    2,3日前というのはバージョンアップかなにかされましたか?
    いま確認しましたが、読んでくれています。
    debug.batで実行すると下記のようなのが表示されますので確認して頂けますでしょうか

flag=1000 111111 result=True
    flag=0001 111111 result=True

flag=1000 111111
    の最初の4つが論理和の条件で1つでも1があると読まれます。
    後半の6個が論理積の条件で最初のほうで1があっても後半で1つでも0があると読まれない仕組みになっています。

• 52名無し - 12/11/23 20:41:08 - ID:hEx8SWFsXQ

アンコちゃんいつも愛用させてもらっています!
    お忙しい中失礼します。

次の更新内容に、初期設定項目の変更がありますが、その内容の中の、

・メニュー[設定]-[プロフィールから取得]-[名前+サムネイル]2.0.40.1からデフォルト
    ・[オン]サムネイルに合わせて全て同じ高さにする2.0.40.1からデフォルト

この2つに関しては、関連してONにされたと思われますが、デフォルトでONにするのは私はどうしても好ましくは思えません。

その理由はまず1つ目の「[名前+サムネイル]」デフォルトONですが、名前とサムネイルは操作している人自身の意志があって初めてオンにすべきだと思うからです。
    ユーザー名を自動取得される事を心から嫌っている人もニコ生には少なからずいると思います。
    そのため、あくまでもアンコちゃんを操作するユーザー自身の意志で自動取得するようにと、ギッシリアンコちゃん時代には初期設定では自動取得しないように途中で変更したと記憶してますが、再び自動取得が初期設定でされるようになるのは再びあのような批判が来るかもと思うと、少し怖い・・という気持ちがあります><

2つ目の、「サムネイルに合わせて全て同じ高さにする」デフォルトONについては、場合によってはすべてのコメントが表示されなくなる恐れがどうしても存在するからです。
    ユーザー自身がそのリスクを理解して、設定画面でONにするのであればなのですが、最初からONになっているのは何ともよろしくないかと思いました。

おこがましいことを大変すみませんでした。

これはあくまでもいちユーザーとしての意見(意思)ととらえていただければ。
    ですので無視していただいても全然かまいません!!

• 53 neko_nyon neko_nyon - 12/11/24 10:31:35

>>52
    ご意見ありがとうございました。
    はい、おっしゃるとおり軽率でした。リリース前にいただけてよかったです。

特にパフォーマンスに影響がありませんしデフォルトを変えるべきじゃありませんね。
    あやうくついったーとか、ねーさんの放送が炎上するところでしたw

• 54名無し - 12/11/24 13:46:29 - ID:hEx8SWFsXQ

>>53
    お忙しい中、お返事を下さりありがとうございます。
    こちらこそ、いつもすみません・・。

本当にありがとうございました。

• 55村雨 - 12/11/25 00:28:54 - ID:k/gVJSrWJQ

棒読みちゃん自動終了プラグインの「アンコちゃん終了時に棒読みちゃん終了させる」
    にチェック入れると、棒読みちゃんは自動終了するのですが、その後アンコちゃんが「反応なし」になり終了しなくなります。
    チェック入れたままでも、手動で先に棒読みちゃんを終了させておけば、問題なくアンコちゃんも終了するのですが…。
    Ver.2.0.40.1(2.0.40.0でも同様)

Win7×64
    i7@2.8Ghz
    Mem12G

• 56名無し - 12/11/25 10:34:01 - ID:8zja1Xtq2g

よくアンコちゃん利用させていただいてます。

つい先程アップデートしてツールタブの自動枠取りボタンを押すとエラーでてきて、自動的にアンコちゃんも閉じてしまいます。
    色々と調べたのですが、よくわかりません。
    よろしければお返事お願いします。既出でしたらすいません。

OSはwin7です

この画像の他にも複数個書かれています

• 57 neko_nyon neko_nyon - 12/11/25 11:05:18

>>55
    申し訳ありませんが、プラグイン作者様のほうにご報告お願いいたします。

>>56
    せっかくSSつけていただいていますが、日時がふるいものなので、一番下のほうのエラーメッセージをお願いします。

• 58名無し - 12/11/25 11:25:23 - ID:HGHcTZFuyA

いつもアンコちゃんを利用させていただき、ありがとうございます。

自動枠取りでエラーが出る件、私も2.0.40.1から発生するようになりました。
    56さんのエラーは、発生時間が2012/3/21となっていて、最新のものではないようですので、私も投稿させていただきます。
    自動枠取りのボタンを押した時発生したエラーはこちらです。(本来はStackTraceは3行どころではありませんが長いので割愛させていただいてます)

StackTrace:
      場所 nicoView2.FrmMaster.SettingSet()
      場所 nicoView2.Form1.枠取り自動延長WToolStripMenuItem_Click(Object sender, EventArgs e)
      場所 System.Windows.Forms.ToolStripItem.RaiseEvent(Object key, EventArgs e)
      場所 System.Windows.Forms.ToolStripButton.OnClick(EventArgs e)

発生条件は、自動枠取り画面で、「ラベル」を一つも追加していない状態で、「OK」を押し、再び自動枠取り画面を表示させようとしたときに発生します。
    全設定をすべて初期状態にして起動した後、自動枠取り画面を開いて、ただ「OK」を押すだけでも再現できると思います。
    一度エラーが発生するようになると、枠取りの設定ファイルを消したりしない限り何度やってもエラーが発生するようになりました。
    ラベル追加をしないで使っている人も相当数いるようで、ちらほらと私の周りでも「自動枠取りを押すとエラーになる」という方が出ています。

• 5958の者です。(続き) - 12/11/25 11:32:53 - ID:HGHcTZFuyA

それと、もう一つ発生したのは、自動枠取り画面の「回」という枠数入力欄に、指定できる最高の数字、65536を指定して枠取りをした後、自動枠取り画面を開こうとするとエラーが発生してしまいます。
    (この65536を指定した状態での次枠予約は試せていません)
    そのエラーはこちらです。(こちらも割愛させていただいた部分があります)

Name:ArgumentOutOfRangeException
    Message:'65537' の値は 'Value' に対して有効ではありません。'Value' は 'Minimum' と 'Maximum' の間でなければなりません。
    パラメーター名: Value
    StackTrace:
      場所 System.Windows.Forms.NumericUpDown.set_Value(Decimal value)
      場所 nicoView2.FrmMaster.castList_SelectedIndexChanged(Object sender, EventArgs e)
      場所 System.Windows.Forms.ListBox.OnSelectedIndexChanged(EventArgs e)
      場所 System.Windows.Forms.ListBox.set_SelectedIndex(Int32 value)
      場所 nicoView2.FrmMaster.SettingSet()
      場所 nicoView2.Form1.枠取り自動延長WToolStripMenuItem_Click(Object sender, EventArgs e)

動作面で少し疑問に思った事としては、自動枠取り画面の「回」のところで枠数を設定した後、「更新」ボタンや「追加」ボタンを押すと、更新前の数字に自動で戻ってしまうのですが、これは仕様でしょうか。
    「OK」を押したり、「枠取り開始」を押せば問題なく保存されるのですが。。
    仕様であればごめんなさい。

取り急ぎご報告するべき内容と思い、急いで書いたため失礼があった場合は大変申し訳ありません。

• 60名無し - 12/11/25 11:37:07 - ID:8zja1Xtq2g

>>57
    すいません。
    こちらになります

• 61村雨 - 12/11/25 11:57:24 - ID:k/gVJSrWJQ

>>57了解(`・ω・´)ゞ

• 62 neko_nyon neko_nyon - 12/11/25 13:45:44

>>58-60
    ありがとう御座います。

>>58-59
    1つめは60さんと同じ事象で当方でもリストに1つもない状態で2回目に開くと発生しました。

2つめは内部のカウンタに1足して表示していたため自爆しておりました。
    上限をint型の最大値-1にすると共に、上限にいったら1に戻すようにします

3つめは漏れでしたので修正させていただきます。

>>60
    お手数おかけしました。
    お陰様で原因を突き止めることができましたので修正させて頂きます。

• 63名無し - 12/11/25 13:52:34 - ID:8zja1Xtq2g

>>62

それはよかったです。
    お忙しいところありがとうございました。

• 64名無し - 12/11/26 17:48:16 - ID:HGHcTZFuyA

>>62
    リストに1つもない状態でもエラーは発生しなくなりました。
    そして、カウントが上限に行っても1に戻る事を確認しました。
    「更新」ボタンを押すとしっかりと保存されていることを確認しました。

お忙しいところ、非常に迅速なご対応をしていただき、ありがとうございました。

• 65prius - 12/12/26 13:08:01 - ID:LNhZMxdxOA

おせわになっています。
    突然アンコちゃんが起動時にエラーメッセージとともに停止するようになりました。;;一応ログを貼ります。原因が全くわかりません。よろしくお願いします。
    Path:C:\Users\satobo\Documents\やりますアンコちゃん\nicoView2.exe
    Time:2011/12/27 16:53:15.764
    やります!アンコちゃん:2.0.22.1
    .net framework:4.0.30319.239
    Name:COMException
    Message:CLSID {DC0C2640-1415-4644-875C-6F4D769839BA} を含むコンポーネントの COM クラス ファクトリを取得中に、次のエラーが発生しました: 80080005 サーバーの実行に失敗しました (HRESULT からの例外: 0x80080005 (CO_E_SERVER_EXEC_FAILURE))。
    StackTrace: 場所 System.RuntimeTypeHandle.CreateInstance(RuntimeType type, Boolean publicOnly, Boolean noCheck, Boolean& canBeCached, RuntimeMethodHandleInternal& ctor, Boolean& bNeedSecurityCheck)
    場所 System.RuntimeType.CreateInstanceSlow(Boolean publicOnly, Boolean skipCheckThis, Boolean fillCache)
    場所 System.RuntimeType.CreateInstanceDefaultCtor(Boolean publicOnly, Boolean skipVisibilityChecks, Boolean skipCheckThis, Boolean fillCache)

• 66prius - 12/12/26 13:08:54 - ID:LNhZMxdxOA

上のエラーログの続きです

場所 System.Activator.CreateInstance(Type type, Boolean nonPublic)
    場所 Y_anko_iTunesTrackInfo.Form1.init()
    場所 Y_anko_iTunesTrackInfo.Form1.button_start_Click(Object sender, EventArgs e)
    場所 System.Windows.Forms.Control.OnClick(EventArgs e)
    場所 System.Windows.Forms.Button.OnClick(EventArgs e)
    場所 System.Windows.Forms.Button.OnMouseUp(MouseEventArgs mevent)
    場所 System.Windows.Forms.Control.WmMouseUp(Message& m, MouseButtons button, Int32 clicks)
    場所 System.Windows.Forms.Control.WndProc(Message& m)
    場所 System.Windows.Forms.ButtonBase.WndProc(Message& m)
    場所 System.Windows.Forms.Button.WndProc(Message& m)
    場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.OnMessage(Message& m)
    場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.WndProc(Message& m)
    場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)

• 67prius - 12/12/26 16:45:20 - ID:LNhZMxdxOA

アンインスト 再インストで自己解決しました。設定等ほとんど残るので助かりました。ご心配おかけしました。

• 68匿名希望 - 12/12/26 21:33:43 - ID:AX/OAdInjg

先日、やりますアンコちゃん2.0.41.3にアップロードしたのですが、
    サムネイルの高さに合わせてコメントを表示する と設定しても、サムネが大きく表示されません。
    ずっと大きく表示されていたのに、突然表示されなくなりました。
    なぜでしょうか?
    改善お願いします。

OSは、ウィンドウズ7です。

• 69 neko_nyon neko_nyon - 12/12/28 06:58:20

>>68
    手元の環境ではサムネに合わせた高さになりますが、具体的にどのようになるのか画像を付けていただけると有難いです。
    文字よりサムネが小さいとか、サムネの項目が非表示になっていないかとかご確認下さい。

• 70匿名希望 - 12/12/29 21:21:02 - ID:AX/OAdInjg

69コメさん、返信ありがとうございました!!
    サムネイルの状態ですが、こんな感じです。
    文字に対して、すごく小さく表示されているのです。

• 71 neko_nyon neko_nyon - 12/12/30 10:09:47

>>70
    行余白という項目が大きい値になっていませんでしょうか。
    それを添付した画像のようにおおきくしたら同じような表示になりました。

サムネは横幅を大きくすれば大きくなります。

• 72名無し - 13/01/01 21:34:24 - ID:y67FY2yKDw

こんなん出ましたー!

この方が投げたリクエストなんだっけな? と、IDクリックしたら落ちました。 再起動掛けても同じでした。
    あと、ついこの間バージョンアップで直ったと思った各ユーザーの情報が反映されなくなったんですが、
    どこが悪いのかご教示いただけたら幸いです。 昨晩は平気でした。

Ver 2.0.42.0
    Win7-64bit
    (もっと情報必要かしら?)

• 73名無し - 13/01/02 02:43:39 - ID:A0UAT4wJaQ

先ほどあんこちゃんをアップデートしました、そうしたら棒読みちゃんが起動しなく・・・

一応再起動してみても反応なし、前に棒読みちゃん起動してからなにか弄ったのはあんこちゃんアップデートくらいです
    同じ事になってる人とかっています・・・?あんこちゃんのせいなのかどうかは正直わからなくて。

でも可能性としてこれくらいかなぁ・・・?と思って一応書き込みです

Ver 2.0.42.0
    Win8 64bit

• 74 neko_nyon neko_nyon - 13/01/02 10:42:15

>>72
    "database disk image is malformed"というエラーでググると、壊れている様子です。

データベースの容量圧縮をすれば戻るかもしれないとありましたので下記をおためしください。
    1)メニューのプラグイン>プラグインを使用するからチェックを外したあとアンコちゃんを再起動
    2)メニューのファイル>データ管理をクリック
    3)メニューの操作>データベース容量圧縮をクリック
    4)完了しましたと出たら、プラグインを有効にしてから試してみてください。

これでだめだったら、質問掲示板にあったバックアップしてからインポートするときれいになると思います。

コテハンが保存されないのもこれが原因ではないかと思われます。

• 75 neko_nyon neko_nyon - 13/01/02 11:12:04

すみません、不親切でした。上で言ってる「バックアップしてからインポートする」方法は下記になります。
    http://w.livedoor.jp/yari_an/bbs/7196/162

• 7672 - 13/01/02 18:25:31 - ID:y67FY2yKDw

ご回答有り難うございます。

しかしながら、手順
    2)のところでホワイトアウト→終了
    >>75 の手順でデータをデスクトップへバックアップする形にして
    データ管理 を押すと やはり同様に終了してしまい先に進めません。
    一旦アンインストして再インストしてやるしかないのでしょうか?

その時のデバッグです。

• 77 neko_nyon neko_nyon - 13/01/02 19:46:47

>>76
    もう完全にデータがこわれちゃってるようですねー
    よくアンコちゃんのアンインストールして・・・という人がいますが、アンコちゃんはアンインストールしてもデータは消えないようになっています。
    なので、データをバックアップする手順のところで、データベースファイルを消していただければ復旧すると思います。
    データのほうは残念ですが、消えてしまいますが・・・
    消していただいたあと、アンコちゃんを起動していただければ勝手にファイルのほうが作成されます。
    そのあとに、万が一復旧できるかもしれませんので、インポートを試していただければと思います。

• 7872 - 13/01/02 21:59:16 - ID:y67FY2yKDw

>>77 有り難うございます。
    機能的には何とか直りました。
    ですが過去のデータはダメそうで、
    インポートやっても反映されませんでした。もしかするとやり方が間違ってるのかもしれませんが。
    とにかく機能だけは復旧できましたので お礼&報告です。

• 79 neko_nyon neko_nyon - 13/01/02 22:04:22

>>78
    コテハンが登録されない事象の原因が今回のご報告でわかりましたので、何らかの対策をおいおい考えたいと思います。
    それまではお手数ですが、こまめにバックアップを取っておいていただけるといざというとき安心だと思います。

• 80匿名希望 - 13/01/06 23:55:52 - ID:AX/OAdInjg

>>71コメさん
    返事が遅くなりすみません。
    迅速な対応ありがとうございました!!

設定を変更してみたら、無事にサムネイル大きく表示する事ができました!!
    ありがとうございました!!

また何かありましたら、ご報告させていだたきます。。。

• 81名無し - 13/01/10 10:16:51 - ID:LVtLwJLIfg

自動枠取りを押しても自動枠取りをしてくれません。ニコ生公式の方で枠をとっても次枠を取りにいってくれません。これは不具合なのでしょうか?

• 82 neko_nyon neko_nyon - 13/01/10 19:47:18

>>81
    ここは不具合の情報を書き込んでいただく場所で、原則回答はいたしません。
    枠取りが動かないということは聞いていませんので放送できるコミュニティが選ばれているか、など確認をお願いします。

http://yarimasu.ankochan.net/d/help_%bc%ab%c6%b0%cf%c8%bc%e8%a4%ea
    原則枠取りができないのであれば次枠にもできません。

• 83名無し - 13/01/11 10:38:36 - ID:JwxCCLiNhA

アップデート済み最新版を利用していますが、2〜3日前から結構な量のコメントが取得できなくなりました。
    184コメントであるなしに関わらずです。
    変更した箇所も特になく、何が原因か解りません。
    なにかヒントはありますでしょうか。
    Windows7で使用しています。

• 84 neko_nyon neko_nyon - 13/01/11 12:39:50

>>83
    1つ上にもかいてありますが
    ここは不具合の情報を書き込んでいただく場所で、原則回答はいたしません。

表示されない放送のTSなどあればいいのですが・・・・
    申し訳ありませんが、頂いた情報だけではなにもヒントを差し上げることができません。
    モードを切り替えて、設定をコピーしない状態でやっていただけると、設定が悪いのかどうか
    切り分けが出来ると思います。

• 85名無し - 13/01/13 20:25:11 - ID:OEpfhxcuDg

【お使いのPCのOS(SPのバージョンも)】
    XP SP3
    Google Chrome バージョン 24.0.1312.52 m
    アンコちゃんを例外で許可している
    なし
    【インストール済の.NET Frameworkのバージョン】
    3.5、4両方インストール済
    2.0.42.3
    マイドキュメント
    インストールしました
    残しています
    【不具合の発生頻度】
    毎回
    起動すると画像のような状態になり接続などできません。
    再起動や再インストールなどしてみましたがだめでした。
    どうすればいいでしょうか?

• 86 neko_nyon neko_nyon - 13/01/26 11:20:47

>>85
    こちらの掲示板は不具合報告だけをする場です
    質問は次回から下記URLのほうへお願いします。
    http://w.livedoor.jp/yari_an/bbs/7196/l50

思いつく原因は下記ぐらいです
    ・インターネットの環境の問題
    詳細がわからないとこちらのほうはすみませんが、わかりません。

・Zip形式のダウンロードをしてブロック解除をしていないでそのまま使っている

ツイッターで回答の募集をさせていただいていますので、お待ちいただければと思います。

• 87 neko_nyon neko_nyon - 13/01/26 16:00:20

>>85
    アドバイスをいただいたので展開させていただきます。

ファイアーウォールで例外に入れていただいているということですが、見え方としてはファイアーウォールでブロックされているように見えます。

もう一度確認いただけますでしょうか。
    http://lan-pc.pc-beginner.net/windows_xp/xp_firewall.html

• 88名無し - 13/01/27 09:31:54 - ID:0NkbipK2QA

モード変更というのがイマイチ分かりません。
    アンコちゃんの中にもそのような項目見当たりませんし、
    この掲示板の過去レスの中にもそれらしきものがありません。

何処をいじればモード変更できるのか教えてください。

• 89 neko_nyon neko_nyon - 13/01/27 14:00:04

>>88
    こちらは不具合を報告するだけの掲示板なので次からは質問掲示板と書かれている方にお願いします

モードは添付した画像の場所にあります。

wikiの検索で検索していただければすぐに出てきます
    http://yarimasu.ankochan.net/d/%a5%e1%a5%cb%a5%e5%a1%bc-%a5%e2%a1%bc%a5%c9

• 90名無し - 13/01/27 16:35:25 - ID:0NkbipK2QA

申し訳ありません。不具合以外の書き込みはこれで終わりにします。

どうやらアンコちゃんのウィンドウの横幅を必要最低限にしていたために
    表示(D)より右側が画面上に出てなかっただけのようでした。

• 91名無し - 13/01/31 18:39:15 - ID:HaKueU+vlQ

Ver2.0.42.7にすると視聴者の名前の自動取得が行われなくなりました。
    むろん、プロフィールから取得で名前+サムネイルにチェックは入ってます。
    と言うか、上書きでVer2.0.42.6に戻すと取得します。

まったく知らないコミュニティの放送を見たとします。
    放送中の放送に途中から入った場合、過去ログ分は名前が取得されていますが
    それ以降、新規に来られた人の名前が取得されていないような感じがします。
    それほど多くの検証テストをした訳ではないので、条件を満たしているか
    分かりませんが、参考までに。

• 92 neko_nyon neko_nyon - 13/01/31 22:46:24

>>91
    一時的な対応方法は質問掲示板のほうに書かせていただいているので参照いただけるとうれしいです。

• 93 - 13/02/01 11:00:14 - ID:reW7kSF8FQ

自分も>>44さんと同じでFMEAであんこちゃんと連動ができなくなりました。
    アプデ前は正常でアプデ後連動できなくなりました。
    現状・・・FMEAでファイルパス選択→連動と管理者にチェック→OKを押す→FMEAを閉じて再度FMEAを起動→あんこちゃんとの連動設定を開くと全て空白・・・
    ですw

• 94 neko_nyon neko_nyon - 13/02/01 20:13:31

>>93
    お手数おかけしてしまいますが、画像を添付いただけないでしょうか。
    FMEA自体はプラグインを作りましたが実際つかってはいないのでどこがいけないのかわかっておりません。

• 95 - 13/02/02 21:36:51 - ID:reW7kSF8FQ

>>94
    すみませんが自分は画面キャプチャのソフトを持っておりませんんOTZ

ただ、FMEAのプラグイン連携設定に正しいファイルパスを入れてもあんこちゃんに適応されず、FMEAを再起動するとファイルパスを入れたはずなのに空欄になっている。

というのが現状です
    なお、動画ならありますのでメールでスカイプIDを教えていただければ送らせていただきます。

• 96 neko_nyon neko_nyon - 13/02/02 22:18:09

>>95
    画面キャプチャーってそんな大げさなソフトなんていらないです。

取りたいウインドをアクティブにしておいて、AltキーとPrtScrキー(F12キーのとなりとかそういう場所にあります)を押すと画像がクリップボードに入りますので、ペイントでもいいので、貼り付けてjpgとかpngで保存していただければと思います。
    メールはreadmeに書いていますが、こちらのほうが楽だと思いますのでよろしくお願いします。

ただ、お話からすると連携というのはやります!アンコちゃんに添付されているプラグインの内容じゃない気がします。
    それですと、アンコちゃんでは何もしていませんので、こちらではわからないかもしれません。

• 97名無し - 13/02/02 23:12:30 - ID:kaZtb3BUjg

いつもお世話になってます。
    FMEAを使っているのですが(連動はさせていません)枠待ちがある場合のみ、次枠を、拾ってくれません。
    1,枠待ちがない場合
    枠終了→FMEAが枠取りスタート→同時にアンコちゃんが読み込み開始

2,枠待ちがある場合
    枠終了→FMEAが待ち人数表示→待ち人数終了でスタート→ココでアンコちゃんが読み込みを開始しない

枠が混んでいない場合は、1の状態で、まったく問題ないのですが、混んでいて1分のロスタイム後の枠に関しては、2のように一切拾ってくれません。
    そのたびに、ブラウザーを開いてあげるとURLを勝手に拾ってまた読み上げ始めるのですが、自動のままだとだめなままです。
    これはある意味仕方がないのでしょうか?

• 98yu- - 13/02/10 16:41:53 - ID:K1/Sr5OMuw

アンコちゃん2.0.43.0ダウンロードしたのですが設定ボタンをおすとエラーが出ます 原因はなんでしょうか?アンインストして再インストしても同じけっかりなります
    やります!アンコちゃん:2.0.43.0
    .net framework:4.0.30319.296
    Name:ArgumentOutOfRangeException
    Message:Value of '0' is not valid for 'Value'. 'Value' should be between 'Minimum' and 'Maximum'.
    Parameter name: Value
    StackTrace: at System.Windows.Forms.NumericUpDown.set_Value(Decimal value)
    at nicoView2.SettingColor.load_setting()
    at nicoView2.SettingColor.SettingColor_Load(Object sender, EventArgs e)
    at System.Windows.Forms.Form.OnLoad(EventArgs e)
    at System.Windows.Forms.Form.OnCreateControl()
    at System.Windows.Forms.Control.CreateControl(Boolean fIgnoreVisible)
    at System.Windows.Forms.Control.CreateControl()
    at System.Windows.Forms.Control.WmShowWindow(Message& m)
    at System.Windows.Forms.Control.WndProc(Message& m)
    at System.Windows.Forms.ScrollableControl.WndProc(Message& m)
    at System.Windows.Forms.Form.WmShowWindow(Message& m)
    at System.Windows.Forms.Form.WndProc(Message& m)
    at System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.OnMessage(Message& m)
    at System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.WndProc(Message& m)
    at System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)

• 99na-r - 13/02/10 19:04:02 - ID:ubT3oVPK1Q

私もアンコちゃん2.0.43.0ダウンロードしたのですが設定ボタンをおすとアプリケーションエラーが出てしまい設定が開けず、強制終了してしまいます。
    アンコちゃんが強制終了された後に出たエラーログを掲載させて頂きます。

Time:2013/02/10 17:15:09.523
    やります!アンコちゃん:2.0.43.0
    .net framework:4.0.30319.296
    Message:'0' の値は 'Value' に対して有効ではありません。'Value' は 'Minimum' と 'Maximum' の間でなければなりません。
    StackTrace: 場所 System.Windows.Forms.NumericUpDown.set_Value(Decimal value)
    場所 nicoView2.SettingColor.load_setting()
    場所 nicoView2.SettingColor.SettingColor_Load(Object sender, EventArgs e)
    場所 System.Windows.Forms.Form.OnLoad(EventArgs e)
    場所 System.Windows.Forms.Control.CreateControl(Boolean fIgnoreVisible)
    場所 System.Windows.Forms.Control.CreateControl()
    場所 System.Windows.Forms.Control.WmShowWindow(Message& m)
    場所 System.Windows.Forms.Form.WmShowWindow(Message& m)
    場所 System.Windows.Forms.Form.WndProc(Message& m)

アンインストしても>>98の方同様、原因もわからず同じエラーがでて設定が未だできません。
    修正、または解決策お願いします。

• 100名無し - 13/02/10 19:50:11 - ID:nhCevNQ0Tg

自分もアップデートをすると、設定画面が開けなくなり、さらにコメントが全部「…」(点)の状態になってしまいました。

アップデートした人は、みんな何かの値が0になっちゃうのかな?

• 101名無し - 13/02/11 00:09:08 - ID:peDFbpMTBw

いつもアンコちゃんを使わせていただいています^^

アンコちゃんを2.0.43.0へアップデートしたのですが、バージョンは最新の2.0.43.0なのですが再びアンコちゃんexeを起動させると再びアプデの表示が出ます。 

また、アプデ時も完全に成功している感じではありませんでした・・・。
    (伝わりにくいですが・・・)

完全に成功していないせいなのか、コメジェネのプラグインが消え、コメジェネを再インストールしようとしても「pluginsがありません」と表示され入れることができません。

• 102 neko_nyon neko_nyon - 13/02/11 06:23:28

この掲示板は不具合を報告する目的の場所なので回答を求める場合は質問にお願いします
    >>98-100
    不具合に報告される前に対応一覧にかかれているかご確認ください
    http://yarimasu.ankochan.net/d/%c2%d0%b1%fe%b0%ec%cd%f7#2.0.43.1

>>101
    プラグインの挙動から認識されている場所とは別の場所にインストールされたのではないでしょうか。

• 103 neko_nyon neko_nyon - 13/02/11 09:02:28

>>98-100
    修正しましたので、アップデートおねがいします

• 104 neko_nyon neko_nyon - 13/02/11 09:04:29

>>97
    連動させてあげてください。

• 105名無し - 13/02/13 13:36:41 - ID:DbOGhza8jQ

最近、アンコちゃんのアップデートエラーがよく出ます。 インストーラ版のアンコちゃんを入れると普通に入ります。 なんででしょうか?

• 106 neko_nyon neko_nyon - 13/02/15 06:49:34

>>105
    なんでかは、エラー内容がわからないとわからないです

• 107Nie - 13/02/19 14:34:56 - ID:HnsuoYUmiA

184で読み上げるについて

NG共有なし、で 184は読み上げないのチェックを外していても

184コメを読み上げないときがあります。バグですかね?

• 108ステイルP - 13/02/19 15:43:34 - ID:MxABDJP4Hw

ある特定のリスナーさんのコメントを拾わなくなりました。先日まではコメントを拾っていたのですが、突然ののような不具合が出て困惑しております。
    NG設定もしてないです。今日だけで3人のリスナーさんが読まれなくなりました。

• 109 neko_nyon neko_nyon - 13/02/21 12:38:01

>>107 >>108
    回答が必要であれば質問掲示板にお願いします。
    debug.batを使って情報をいただけないと頂いた事象だけでは何もできません。
    お二人とも一度設定を初期化して頂いたほうが解決は早いと思います。

• 110ぐっちゃん - 13/02/23 03:51:56 - ID:KkwV8PNNmw

アンコちゃんをダウンロードしたのですが、時間お知らせをしてくれません。
    アンインストールしてダウンロードしなおしましたが、何回やっても時間お知らせしてくれません。

アンコちゃん2.0.43.2を使っています。
    vista

• 111名無し - 13/02/25 14:53:23 - ID:E3MjWqyRDQ

ロスタイムが1分もありゲーム実況してる場合、ちょっと大変です。アレの最中にゴムを付けて空気がちょっと冷めるみたいな感じです。
    ロスタイムどうにかならないでしょうか?他の放送だとロスタイムもないですし、次枠の案内もありますので、どうか前みたいにロスタイムなく次枠案内を復活させてもらえないでしょうか?
    お願いします。

• 112名無し - 13/02/25 21:18:08 - ID:0eCVGgWVxA

>>111
    ・ちょっと何が大変なのでしょうか?
    ・ロスタイムはニコ生の仕様でアンコちゃんではどうにもなりません
    ・他の行かれている放送ではおそらく「FMEAutomator」で枠取りをしていると思われます

• 113名無し - 13/02/25 21:47:01 - ID:0eCVGgWVxA

>>110
    放送主時の時間お知らせは主コメントで行われています
    アンコちゃんのログインは
    放送をしているアカウントですか?
    アンコちゃんの右下にブラウザ名とアカウント名が表示されています
    合っていますか?確認してみてください

• 114すたすた - 13/02/28 21:05:29 - ID:n3ABfI3PXg

地域コードから国名を参照するために、下記のアドレスを参照しているみたいなのですが、
    ESET Smart Security 5より、HTML/Iframe.B.Genウイルスと出るようになりました。
    参照先のhtmlファイルにウイルスが仕込まれているのでしょうか?
    誤検知なのか、本当なのか分かりませんが、報告します。
    tp://www.benricho.org/translate/countrycode.html

• 115 neko_nyon neko_nyon - 13/02/28 23:04:23

>>114
    ノートンで確認したところ、問題はないようです

• 116名無し - 13/02/28 23:43:36 - ID:YrOIxjpfiA

既出でしたら申し訳ありません。
    ESET nod32 antivirusで、つい先ほど4〜5回ほどウィルス検知されたようです。
    「2013/02/28 22:40:23 HTTP フィルタ アーカイブ [h]ttp://www.chikuwachan.com/live HTML/Iframe.B.Gen ウイルス 接続が切断されました - 隔離しました [マシン名]\[ユーザ名] アプリケーションによるウェブへのアクセスにおいて脅威が検出されました: C:\やりますアンコちゃん\nicoView2.exe.」
    アラートで放送が始まったタイミングで出ているようです。
    ちくわちゃんへの情報取得のためのアクセスなので問題ないと思っているのですが、
    念のためご報告させていただきました。 m(_ _)m ぺこり

• 117 neko_nyon neko_nyon - 13/03/01 00:14:52

>>116
    自宅のPCすべてにノートンの最新版が入っておりますので、感染はしていないと思いますので誤検知かと思います。
    メーカーによって違うかもしれませんがおそらく隔離から復帰していただけると問題の無いファイルとしてフィードバックされ検出されなくなるのではないかと思いますのでよろしくお願いします。

• 118名無し - 13/03/05 07:29:37 - ID:zUPMA9Sjgw

バージョン 2.0.44.0にアップデート後
    コメント入力エリアの通常/BSPラジオボタンのBSP選択不可に。
    座席はBSPで認識されてます。

• 119名無し - 13/03/06 02:18:13 - ID:zUPMA9Sjgw

118のBSP選択不可ですが、再現できませんでしたので保留扱いに

• 120名無し - 13/04/26 23:38:24 - ID:9PPBr4Yz9g

初回起動時のテストをしてみて気づいたのですが、NicoView2フォルダが所定の位置にない状態で起動すると、どうしてか「NicoView2」フォルダが作成されるとともに、「NicoView2_-1」フォルダが作成されてしまいます。
    「NicoView2_-1」フォルダの中には、「plugins」フォルダのみが入っています。
    上級者設定1タブを確認してみると、「プラグインデータフォルダー」のみ「NicoView2_-1」の中にあることとなっています。
    最新バージョンから発生しているかは定かではありませんが、ディレクトリ関連なので、取り急ぎ報告差し上げたほうが良いかと思い、報告させていただきました。

そして次に、起動時に多数エラーが発生することを確認しています。
    初回起動テストを行ったので、久々にdebug.batも起動し、初回起動状態でテストを行ってみたところ、画像の2枚目にあるエラーが表示されました。
    プラグインなども一切ロードはしておらず、本当にまっさらな状態でのエラーでした。
    動作に影響するかはわかりませんが、一応報告差し上げます。

次に、コメントの表示フォントについてでてす。
    初回起動時は、表示フォントが「MS UI Gothic」ですが、変更していないにも関わらず、次回起動すると、フォントが「Microsoft Sans Serif」に勝手に変更されていました。
    これは、何度試みても再現しました。

次に、複数座席(放送)表示時の挙動です。
    「分間コメ数」「分間人数」「区間人数」この3つの項目が、放送のスレッドごとに分けて管理されていないような気がしました。
    例えば、立ち見席を表示した時、アリーナと立ち見を交互に切り替えても、先述の3つの項目だけは、同じ値を表示します。
    なので、もしかすると今表示しているスレッドでしかこの3つの項目は計算されておらず、放送スレッドごとに管理されていないのではと思いました。
    複数放送に同時接続している場合も同様でした。
    以前のやります!アンコちゃんは、恐らくですが放送スレッドごとに別々にこの3つの項目が管理されていたと記憶しています。(記憶違いでしたらごめんなさい。)
    負荷軽減対策の一環として、接続している放送スレッドごとの この3つの項目の管理をやめたということでしたら、失礼しました。

• 121名無し - 13/04/26 23:52:49 - ID:9PPBr4Yz9g

>>120の続きとなります。

次に、データベース管理画面の [ファイル] > [エクスポート] で、「ファイルの種類」が「ギッシリアンコデータベース」となっていました。
    表記に関する軽微すぎることを報告してよいのか...不安ですが。

最後に、ささやかなことなのですが、かねてより気になっていたのでご報告差し上げます。
    自動枠取り画面において、必須項目が未入力の際に、「枠取り開始」を押したときや「OK」を押したときなどに、どこを入力する必要があるか、エラーとして示してくれますが、「Cancel」ボタンを押したときも同様のダイアログが表示されます。
    「Cancel」においては、初めて使う人が、自動枠取り画面の操作方法がよく分からないのでいったん画面を閉じたい際にも、このエラーが表示されてしまいます。
    「Cancel」ボタンを押したときは、設定が保存されるわけではないので、未入力であることを指摘するエラーダイアログを表示せず、普通に閉じるだけになると良いと思いました。

いつも使わせていただき、ありがとうございます。
    久々のバージョンアップ、とても嬉しかったです><
    文字数による各種NG機能の追加は、ここ最近多発している、1024文字をフルに使い、さらに投稿規制になるたびに別アカウントを自動的にどんどん投入し、荒らし行為を延々と続けるユーザーさんへの対策としては、最高のものだと思います。
    わざわざ運営NGへ追加する手間が省け、配信者さんも放送に集中できますし、リスナーさんのPCに異常な負荷をかけることもなくなりました。
    本当に嬉しいです。

• 122名無し - 13/04/27 00:52:56 - ID:yEKr91MnUA

今回のアップでコメジェネが反応しなくなってしまった

• 123名無し - 13/04/27 07:49:12 - ID:jxvdcr7eBg

アップデート後からcountが正しく表示されなくなりました。
    初回コメでも初と付かずcountが2になってたりします。

• 124名無し - 13/04/28 04:59:31 - ID:9PPBr4Yz9g

>>122-123
    Ver.2.0.45.2 で修正がされました。
    最新版へのアップデートを行ってみてください。

• 125ユーザー - 13/04/28 06:37:27 - ID:9PPBr4Yz9g

新たに気になったことがいくつかありましたので、ご報告させていただきます。(計5点)

・[表示(D)] -> [ビューの項目設定(V)] メニューに関して
    [表示(D)] -> [ビューの項目設定(V)] メニューにおいて、初回起動時(設定が一切無い状態時)に、[ビューの項目設定(V)] をマウスでポイントしても、肝心のサブメニューが表示されないことを確認しました。
    調べてみたところ、この事象は初回起動時に限ったことではないようで、次回起動した際もやはり表示されないままでした。
    どうするとサブメニューが表示されるのか確認したところ、意外なことを発見しました。
    それは、[ビューの項目設定(V)] メニューの上にあるメニュー、[メニュー バーの表示位置(M)] の設定状況に依存していることが分かりました。
    というのは、[メニュー バーの表示位置(M)] のサブメニューををまだ一度も触ったことが無い場合は、[メニュー バーの表示位置(M)] -> [移動(M)] というサブメニューのみ現れますが、これをクリックして下に移動させると、[上に移動(U)] と表示され、そして上に移動させると、今度は [下に移動(D)] に変わります。
    このように、[メニュー バーの表示位置(M)] のサブメニューを一度でも操作した後、アンコちゃんを再起動します。
    すると、[ビューの項目設定(V)] メニューのサブメニューが表示されるようになりました。
    このように、一度 [メニュー バーの表示位置(M)] メニューを操作しないと、[ビューの項目設定(V)] のサブメニューが表示されないことが分かりました。

・設定画面の「放送延長」タブに関して
    次に、設定画面の「放送延長」タブについてなのですが、新しくつけられたバルス機能!(特定のリスナーに自動延長などの操作を委ねる機能)において、「キーワード」入力欄に、何も入力しなかった場合、許可されたユーザーがコメントをすると、いかなるコメントにもすべて反応してしまうという事象を確認しました。

• 126ユーザー - 13/04/28 06:43:18 - ID:9PPBr4Yz9g

>>125の続きとなります。

・順番待ちキャンセル時の自動枠取り機能の挙動に関して
    そして次に、これはあまりないことかもしれないのですが、順番待ちが発生しているときに 自動枠取りをアンコちゃんで行い、順番待ちに並んでいる最中に、ブラウザの順番待ち中のページを開き、順番待ちを故意にキャンセルした際に発生する事象を発見しました。
    それは、添付した画像のように、順番待ち人数の値が無くなったとしても、アンコちゃんを終了しない限り、延々と順番待ち人数を取得し続けるという事象でした。
    順番待ち人数の値が空の状態が長く続いた場合は、何らかの理由で枠取りが中断された可能性が高いと思われるので、この場合は自動的に枠取りを中止し その旨をステータス領域に表示するなどすると、サーバー側にとってもですが、良いかと思いました。

・自動枠取りの際、必須項目未入力時の指示メッセージに関して
    また、自動枠取り画面で、「カテゴリ」を選択せずに、「枠取り開始」ボタンを押すと、ステータスバーに「タグがないです」と表示されますが、タグ機能が実装された今日、区別がつきにくい可能性があるかもなので、もしよろしければ、
    「カテゴリを選択してください」
    といった表示になると良いかと思いました。

・ショートカットキーに関して
    またまたささやかなことで恐縮なのですが、[接続(C)] -> [起動時に自動的に配信中の放送に接続する] メニューですが、このメニューに限り、ショートカットキーが無いことを見つけました。
    もし可能でしたら、[起動時に自動的に配信中の放送に接続する(D)] といったように、ショートカットキーが付けられると、一貫した操作性となり、良いのではないかと思いました。

以上となります。
    開発、大変お疲れ様です。
    乱文を失礼しました。

• 127名無し - 13/04/28 07:24:44 - ID:9PPBr4Yz9g

>>120-121 で報告させていただいたものです。

モード切替をしたことが無い場合に発生していた、「NicoView2_-1」というフォルダは、作成されなくなり、正常に元のプラグインデータの読み込みができるようになっていることを確認しました。
    早速のご対応、ありがとうございました。
    debug.batに表示されたエラーも、現在のところ発生を確認していません。
    ですが、初回起動時(設定が一切ない状態時)、コメントの表示フォントが「MS UI Gothic」になっているにも関わらず、再起動をすると「Microsoft Sans Serif」に変わってしまう事象の改善は確認できませんでした。
    (私の環境固有の事象でしたら大変すみません。)
    複数座席(放送)受信時の挙動ですが、表示する座席(放送)を切り替えるごとに、正しい「分間人数」と「区間人数」が表示されるのを確認しました。(分間コメ数は、私の勘違いでした。大変失礼しました。)
    自動枠取りの「Cancel」ボタン、そしてデータベース管理画面のエクスポートのファイルの種類、共に修正されていることを確認しました。
    GW初日にもかかわらず、複数の修正をしていただき、恐縮です...。
    本当にありがとうございました。

• 128名無し - 13/04/28 12:11:14 - ID:8vIRnbsjaQ

「NG設定」
    〇〇文字を超過したらアンコちゃんNGに追加(0で無効)
    〇〇文字を超過したら運営NGにする(0で無効)

ここの、〇〇の数値が保存されません
    ずっと保持しておきたいのですが、アンコちゃんを再起動すると0に戻っています

あと、〇〇の数値の上限を1000文字までではなく、コメントの上限値である1024文字まで設定できるとありがたいです

• 129ユーザー - 13/04/28 12:47:34 - ID:9PPBr4Yz9g

・自動枠取り時のタグの反映に関して
    自動枠取りをした際、「初回のみタグを引き継がない」にチェックをしている場合、通常は 自動枠取り画面の「タグの指定」に入力されたタグが反映されますが、Ver.2.0.45.2 においては、何度試みてもタグが反映されないことを確認しました。
    Ver.2.0.45.1 では、何度試みても「タグの指定」に入力したタグがすべてしっかりと反映されるため、もしかするとですが、
    Ver.2.0.45.1 から Ver.2.0.45.2 の間で、タグに関連するような何らかの処理の変更がなされたのでしょうか。

立て続けに すみません...。

• 130 neko_nyon neko_nyon - 13/04/28 14:43:16

>>125-126
    大変申し訳ありません、今回見落としてしまっていましたので、次回盛り込ませていただきます。

>>128-129
    アップデートしましたので、お使いいただければと思います。
    修正内容からもれてますが、128さんのも修正しています。

• 131ユーザー - 13/04/29 02:59:53 - ID:9PPBr4Yz9g

>>130

> アップデートしましたので、お使いいただければと思います。
    早速のバージョンアップ、ありがとうございます。
    確認をしてみましたところ、確実にタグが反映されるようになっていることを確認しました。
    対応をしていただき、ありがとうございました。

> 大変申し訳ありません、今回見落としてしまっていましたので、次回盛り込ませていただきます。
    いえいえ、こちらこそ ご多忙中にもかかわらず、いつも本当にありがとうございます。
    はい、了解致しました。

• 132ユーザー - 13/04/29 03:26:57 - ID:9PPBr4Yz9g

先ほど、Ver.2.0.46.0 を使用していて、ある操作をしましたところ、アンコちゃんが異常終了という形になりましたので、ご報告いたします。
    その操作とは、コミュニティ情報が正常に取得(表示)できていなかったので、放送情報の更新ボタン (テレビマークのアイコン) をクリックしました後、すぐにもう一度 同ボタンを押しましたところ、異常終了が発生しました。
    その時のエラーメッセージは、画像として添付させていただきました。
    ちょうど、0時30分 頃でしたので、もしかしたらサーバーが特に混雑していて、必要な情報の取得ができないところでさらにボタンを押したため、何らかの理由で異常終了となってしまったのかな..と思いました。(違っていましたら、すみません。)

また、この事象に関連して、新たに1つ 発見したことがありました。
    放送情報の更新ボタンを何度か続けて連打いたしますと、アンコちゃんのCPU使用率が 50%台まで上がり、連打した回数分すべて取得し終えるまで、50%付近から下がらない、という事象でした。(5回ほどの連打でも発生を確認しました。)
    (debug.bat でその時の状況を見てみますと、確かに全取得が終わるまでの間は、CPU使用率が高いままという状態が続く事が確認できました。)

通常、連打ということをすることはないと思われますが、連打をされてしまった場合は、CPU使用率が長い間 上昇したまま、という事が起こり得る様です。
    そのため、もし可能でしたら、放送に接続している状態において、 1度 放送情報の更新ボタンをクリックされた場合は、必要な情報をすべて取得し終えるまでボタンが無効化されて押せないようになっているなどすると、連打ができないので、CPUを長い間使用し続ける事がなくなり、また、サーバー側にとっても良いかなと思いました。
    (ですが、この事象は他の方も再現するかの確認ができていないため、もし環境固有の事象であった場合は、失礼しました。)

• 133ユーザー - 13/04/29 03:32:06 - ID:9PPBr4Yz9g

>>132の続きとなります。

>>121 の一部内容に関して
    以前、>>121 にてご報告をさせていただいた、自動枠取り画面の「Cancel」ボタン押下時のエラーチェックについてなのですが、Ver.2.0.46.0 において再発していることを確認しました。
    もしかしますと、Ver.2.0.45.2 での この 「枠取りでキャンセルを押した場合も入力チェックされてしまう不具合」 を修正していただいた事によって、初回のみタグを引き継がないオプションが効かない事象が誘発されてしまった といった事だったのでしょうか。
    もしそうでしたら、ご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ありませんでした...。

-----

以上となります。
    開発、お疲れ様でございます。

• 134ユーザー - 13/05/03 06:30:19 - ID:VS/GNlhG8Q

お疲れ様です。
     使用していまして、新たに 早めにお伝えしたほうが良いかと思われる事象をいくつか発見しましたので、ご報告いたします。
     GW中というのに、立て続けのご報告、誠に申し訳ありません..><

(なお、下記の文章において、“アンコちゃんの使用者さん” と “通常のユーザー(リスナー)さん” を区別するため、
    "アンカーさん" という言葉を使用していますが、これは コミュニティ『カラオケ居酒屋「めがね」』様の コミュニティプロフィール内にある、“アンコちゃんの使用者さん” という意味を持つ言葉を、勝手ながら使用させていただいております。
     もし、無断での使用を禁じている言葉でしたら、大変申し訳ありません。)

-----

■ コメントの文字色に関しまして

● はじめに / 本事象の再現方法 ●
     コメントの文字色について、気になったことが一点、ありましたのでご報告いたします。
     「設定」画面の「壁紙」タブにおいて、「背景色」を "黒" に設定しているアンカーさんの場合は、コメントの文字色が "黒" ではもちろん文字が見えないため、「設定」画面の「自動色つけ/色」タブの「色をつける対象」の中から「通常コメ」を選択し右クリックをして、文字色を "白" などの 現行の背景色に合った見やすい色へ変更して使用しているかと思います。
     ですが、このように使用しているアンカーさんが、「設定」画面の「自動色つけ/色」タブにおいて、
    「チャットの色指定を無視」 と 「ユーザ毎の文字色を有効にする」 という設定を 2 つともオンにした場合、ユーザー単位のコメント文字色を初期色から変更していないユーザーは 全員、文字色が "黒" となり、また 前記したとおり 「背景色」 も "黒" に設定しているため、このままでは文字を見ることができないという状況が発生することを確認しました。

● 本事象の発生条件 ●
     (1) 「設定」画面の「壁紙」タブにおいて、「背景色」の色を "黒" など 極めて明度の低い色に設定している。
     (2) 「設定」画面の「自動色つけ/色」タブにおいて、「チャットの色指定を無視」 及び 「ユーザ毎の文字色を有効にする」 という設定を 2 つともオンの状態にしている。

(文字数制限のため、続きは >>135 へ投稿させていただきました。)

• 135ユーザー - 13/05/03 06:45:12 - ID:VS/GNlhG8Q

(この投稿は、>>134 の続きとなります。)

● 本事象の考察 / まとめ / ご提案 ●
     この事象は不具合ではなく、仕様となるかと思いますが、もしよろしければ、上記のような事象を避けるため、
    “ユーザー単位のコメント文字色の初期の色が "黒" に最初から固定されている” という仕様から、
    “「設定」→「自動色つけ/色」タブの「色をつける対象」内の「通常コメ」で設定されている色を ユーザー単位のコメント文字色の初期 (まだユーザー単位のコメント文字色が設定されていない場合) の色とする” という仕様に変更をしていただけましたら、
    通常どおり「背景色」を "白" など明度の高い色に設定しているアンカーさんへの影響もなく、"黒" など明度の低い色に設定しているアンカーさんへの配慮をした仕様にする事ができ、良いかなと思いました。
     また、「設定」画面の「自動色つけ/色」タブの「色をつける対象」で、「通常コメ」の文字色を任意の色に変更している方にも、良いかなと思いました。
     (コメントを右クリックして、「ユーザ編集」画面を開いた際においても、ユーザー単位のコメント文字色をまだ設定していないユーザーの場合は、同じく「色をつける対象」の「通常コメ」の色が初期の色として反映され、さらに「色を初期化」にチェックをした際も、同様に「色をつける対象」の「通常コメ」の文字色がセットされるようになると良いかなと思いました。)

もし可能でしたら、ご検討いただけましたら幸いです。

(文字数制限のため、続きは >>136 へ投稿させていただきました。)

• 136ユーザー - 13/05/03 06:54:55 - ID:VS/GNlhG8Q

(この投稿は、>>135 の続きとなります。)

-----

■ プロフィール名の取得に関しまして

● はじめに ●
      久々にアンコちゃんを大手さんの放送へ接続してみましたところ、正常ではないと思われる挙動を発見しました。
      (なお、これはリスナーとして接続した際に発生を確認した事象です。
      オーナーとして接続した際に発生するかどうかは確認できませんでしたが、
      もしかしますと オーナー/リスナー に関係なく発生する事象なのかもしれません。)

その事象とは、放送に接続して、自動的にプロフィール名の取得がされる以前に、
     ユーザーが自ら コメントで 固定ハンドル (以下、「コテハン」) を付けていた場合、プロフィール名が反映されず、
     延々とプロフィール名の取得対象となってしまい、該当のユーザーのコメントが コメント表示エリア内に表示されると、
     その度に 該当ユーザーのプロフィール名を取得しようと試み、しかし何度 取得処理をしても
     「プロフィール名」には反映がされないため、やはり プロフィール名の取得対象のまま、となっている事象でした。
      (パケットキャプチャソフトにて、該当ユーザーのコメントがあった場合、プロフィールページへ複数回アクセスをしていることを
      確認しました。)
      なお、該当ユーザーであっても、プロフィール画像 (サムネイル) は正常に取得され、反映されます。

(プロフィール名の自動取得対象、いわゆる 「名前取得」処理が作動する条件 としましては、
      “コメント表示エリア内に プロフィール名が未取得のユーザー (184ユーザーを除く) が 表示 されている場合”
      と推測したのですが、この認識は合っていますでしょうか..。)

(文字数制限のため、続きは >>137 へ投稿させていただきました。)

• 137ユーザー - 13/05/03 07:05:13 - ID:VS/GNlhG8Q

(この投稿は、>>136 の続きとなります。)

● 本事象の発生条件 ●
      この事象が発生する条件をさらに詳しく調べてみましたところ、私が確認できたものとして、下記の 2 つがありました。
      (1) プロフィール名が まだ一度も取得されていないユーザーで、なおかつ そのユーザーの「名前フラグ」が、
       「user」もしくは「owner」になっている。(184ユーザーは除きます。)

(2) [設定(S)] → [プロフィールから取得(P)] の [名前+サムネイル(N)] が オンになっている。

(なお、条件 (1) については、結論 (まとめ) の段階では少々変化しています。
      まとめの段階までの説明を出来る限り分かりやすくしたいため、この段階ではこの条件にとどめています。)

● 本事象がしばしば発生する状況 ●
      アンカーさんの視点において、この事象が よく発生するシーンとしましては...

(1) 初回コメントの時に、ユーザー自らコメントで コテハンを登録した場合。(例: 初見です! @子猫)
        ☞ これは、前述の「本事象の発生条件」の (1) のとおりなのですが、この発生状況の特徴としましては、
          初回コメントであり、即ち まだプロフィール名が取得されないうちに、
          ユーザーが自らコテハンを変更している (「user」フラグがオンになった) ため、
          プロフィール名が反映されなくなったようでした。
          (なお、この発生状況に関しては、画像としても添付をさせていただきました。)

(文字数制限のため、続きは >>138 へ投稿させていただきました。)

• 138ユーザー - 13/05/03 07:12:53 - ID:VS/GNlhG8Q

(この投稿は、>>137 の続きとなります。)

(2) コメントするユーザーが多い、大手の放送などに接続した場合。
        ☞ これは、 やはり「本事象の発生条件」の (1) のとおりなのですが、大手放送の場合は特に、経過時間によっては
         接続以前の過去コメントの量も多く、過去コメントを取得するようにしている場合は、
         過去コメントの中で 既にコテハンをユーザーが自らコメントで変更している場合が多々あり、
         そのため、そういったユーザーは やはり プロフィール名が取得される前の段階で
         「user」フラグが既にオンになっているため、プロフィール名が反映されなくなった という事のようでした。

● 本事象の再現方法 ●
      前述の「本事象がしばしば発生する状況」に書かれている状況下において、
     アンカーさんの視点で実際に実験をしてみるというのは、この事象を再現させるひとつの方法ではありますが、
     少し大変なため、私の環境において、簡単で かつ確実に本事象を再現させる方法を発見しました。

(1) それは、まず放送に接続する前に、「本事象の発生条件」の (2) をなくします。
        即ち、[設定(S)] → [プロフィールから取得(P)] の [プロフィールから取得しない(D)] を オンにします。
      (2) そして、そこそこユーザーが居て、コメントのある放送に接続します。
      (3) 次に、184以外のユーザーをクリックし、右クリックをして「ユーザ編集」を選択します。
      (4) 「OK」をクリック押します。(目的は「owner」フラグをオンにするためなので、他の操作はしなくても大丈夫の様です。)
      (5) 最後に、手順 (3) でクリックをしたユーザーをコメント表示エリア内に表示させた状態のまま、
        [設定(S)] → [プロフィールから取得(P)] の [名前+サムネイル(N)] を再び オンにします。

(文字数制限のため、続きは >>139 へ投稿させていただきました。)

• 139ユーザー - 13/05/03 07:29:23 - ID:VS/GNlhG8Q

(この投稿は、>>138 の続きとなります。)

上記手順を行うと、ある程度時間が経過しても、コメントがされる度に、
      情報エリアに「名前取得 のこり1人」等との表示がされるのですが、
      手順により「owner」フラグがオンになったユーザーだけは「プロフィール名」が一向に反映されず、
      このユーザーがコメント表示エリア内に表示されている間は、コメントがされる度に 取得を繰り返す模様でした。

このように、「本事象の発生条件」の (1) である、“プロフィール名が取得される前にフラグが変更される” という状況を、
     プロフィール名の取得有無の設定の操作によって意図的に作り出しますと、
     やはり 前述の「本事象がしばしば発生する状況」と同様に、本事象が再現することを確認しました。

● 本事象の考察 / まとめ / ご提案 ●  ※ 下記考察は、私の個人的な推測となります。
      「確実な再現方法」の 手順 (4) の段階で、「OK」をクリックする前に、
     「名前フラグ」 に 「Auto」 のチェックがあれば必ず外して頂いた後、
     「user」のみにチェックをした場合や、「Profile」のみにチェックをした場合、
     そして生IDユーザーではあるが「184」のみにチェックをした場合にも、同様に本事象が再現します。

そして、本事象が発生した場合に、「プロフィール名」がきちんと反映されるよう 元に戻す方法としては、
     “該当ユーザーの「名前フラグ」のチェックをすべて外す” 、もしくは “「Auto」のみにチェックをする” 、
     このどちらかの操作をする事により、「名前取得」の際に しっかりと「プロフィール名」が反映されるようになる事を確認しました。

即ち まとめますと、“プロフィール名を自動取得する前” に、「名前フラグ」が…
     “すべて オフ になっているユーザーの場合” 、又は
     “「Auto」 のみ オン になっているユーザーの場合” 、
     「名前フラグ」が 上記 2 つの場合 “以外” であったユーザーの場合には、
     プロフィール名を取得しても反映がされず (「プロフィール名」が空欄のまま) 、
     延々に プロフィール名の取得対象のままとなっている事が分かりました。

(文字数制限のため、続きは >>140 へ投稿させていただきました。)

• 140ユーザー - 13/05/03 07:41:29 - ID:VS/GNlhG8Q

(この投稿は、>>139 の続きとなります。)

プロフィール名を取得する前に、コテハンがユーザーによって変更されるという状況は 多々あるため、
     もし可能でしたら、前記のように やります!アンコちゃん Ver.2.0.46.0 においては
     プロフィール名を反映してくれない状況が存在しますが、こういった状況においても、プロフィール名が反映されるようになり、
     延々と取得対象のまま という事象が発生しなくなりますと、アンカーさんの通信量、延いてはニコ生のサーバー側にとっても
     良いかなと思いました。

また、通常は プロフィール名が取得されると同時に、「固定ハンドル」にもプロフィール名を登録(上書き)されますが、
     もし可能でしたら、プロフィール名を自動取得する前に「名前フラグ」が…
      “すべて オフ になっているユーザーの場合” 、又は
      “「Auto」 のみ オン になっているユーザーの場合” 、
     この 2 つの場合 “以外” であったユーザーの場合に“限って”は、
     プロフィール名を取得したとき、「固定ハンドル」にプロフィール名を登録(上書き)という処理は行わないようにし、
     「プロフィール名」にのみ登録されるようになると良いかなと思いました。
     このご提案をさせていただく理由としましては、
     基本的に この事象がよく発生する状況は、プロフィール名を取得する前に ユーザーのコテハンを 既に ユーザー自身が、
     もしくはアンカーさんの操作によって変更しているユーザーである場合だけとなるので、
     既にコテハンが登録(変更)されているのに、プロフィール名で上書きをしてしまいますと、
     もう一度付け直すという必要が出てきてしまうため、こういった動作になると良いかなと思いました。
     (逆に、プロフィール名を自動取得する前 に、「名前フラグ」が…
     すべて オフ になっているユーザーの場合、
     それか 「Auto」 のみ オン になっているユーザーの場合 には、
     これまでどおり 「固定ハンドル」にもプロフィール名が登録(上書き)されると良いかなと思いました。)

(文字数制限のため、続きは >>141 へ投稿させていただきました。)

• 141ユーザー - 13/05/03 07:52:02 - ID:VS/GNlhG8Q

(この投稿は、>>140 の続きとなります。)

※ なお、本事象 (プロフィール名の取得に関して) は あくまでも私個人の環境において発生しており、
      他の方が発生するかを確認できておりません。
       また、設定内容によって事象の発現有無が変化しないことを大まかに確認し、
      設定内容に依らずに発現する事象だと考えていますが、設定の組み合わせを含めますと多岐にわたるため、
      全通りの設定の組み合わせによる完璧な事象発現有無の実験は行えておりません。
      何卒ご了承いただけましたらと思います><

-----

■ ウィンドウの高さ調節時に関しまして

● はじめに / 本事象の再現方法 / 考察 ●
      アンコちゃんのメインウィンドウにおいて、コメント入力エリアが表示されていない時に、
     メインウィンドウの高さを調節し 確定した際に、ほんの一瞬間だけコメント入力エリアらしき幅のものが
     画面下部に表示されることを発見しました。
      なお、この事象は、ウィンドウの幅を現行の幅から変更した時のみ、発生する様です。
      この事象は、一見して何ら他への影響のない事象に見えますが、壁紙を表示している際には、この事象が少々曲者となります。
      と言いますのは、「設定」画面の「壁紙」タブにおいて、「壁紙を使う」にチェックしている場合、
     メインウィンドウの高さを調整する度に、一瞬 コメント入力エリアらしき幅のものが画面下部に表示されるため、
     その表示された幅の分だけコメント表示エリアの一部が真っ黒になってしまい、次のコメントが来るまでの間は、
     一度スクロールするなどして再描画をさせない限り、コメントが一部見えていないという状態になる事でした。

● 本事象に関するご提案 ●
      これらの理由から、もしよろしければ、コメント入力エリアが表示されていない時に、
     メインウィンドウの高さを調節し 確定した際に、一瞬間だけコメント入力エリアらしき幅のものが画面下部に表示される
     という事象が発生しないようになると、良いかなと思いました。

-----

(文字数制限のため、続きは >>142 へ投稿させていただきました。)

• 142ユーザー - 13/05/03 07:57:50 - ID:VS/GNlhG8Q

(この投稿は、>>141 の続きとなります。)

上記のとおり、大きく分けて計 3 点、ご報告をさせていただきました。
     出来る限り開発者様へ事象を正しくお伝えしたいと思うあまり、推敲をしているうちに文字数が非常に多くなってしまいました...。
     複数にわたる投稿、大変失礼致しました。
     また、見逃してしまっている誤字・脱字等ございましたら、申し訳ありません。
     文章の中で、理解できないという箇所等ございましたら、指摘していただけましたら幸いです。
     いつも開発、お疲れ様です。
     この報告が お役に立てましたら光栄です。

• 143名無し - 13/05/05 13:26:13 - ID:hbW7XpcH/Q

インストールし直してもまったく枠取り機能が動きません。コメントビュアーの読む機能は問題なく動いています。

• 144名無し - 13/05/06 11:32:41 - ID:43/gUGIr/g

放送接続後に「NG設定>NGの扱い」を変更するとエラーで強制終了してしまいます。

• 145名無し - 13/05/11 21:54:08 - ID:L6aWHK9khA

2.0.46.1にアップデートした所、運営コメント・時間お知らせ・自動延長など、
    つまりは自分が放送主の時に機能するものが機能しませんでした。

使用していた配信ツールの再起動・再接続、ブラウザの更新、アンコちゃんの再起動・再接続など行いましたが状況は変わりませんでした。

• 146名無しの旅行者 - 13/05/12 00:28:27 - ID:zPDzoPSjtg

コメント失礼します。
    145番さんの症状と同じ症状が出ています。
    〇間お知らせ機能が働かない
    ▲廛薀哀ぅ鵑竜’修使えない
    1娠張灰瓮鵐箸鯑力できない、コメント失敗の表示しか出ない

クリーンインストール、再設定を行っていますが、状況は同じです。
    ダウングレードすると治りました。

• 147名無し - 13/05/12 00:32:24 - ID:7dFnO8kEEw

>>145
    自分も同じ症状です><

• 148名無し - 13/05/12 02:24:51 - ID:BXxoGpsGZg

>>145さんと同じです。
    プラグイン 簡易リクエスタの初回メッセージを表示も使えませんでした。

win7 32bit ブラウザfirefoxです。

• 149ユーザー - 13/05/12 14:18:23 - ID:VS/GNlhG8Q

>>145-148
     現在は、これら報告のあった不具合が解消しております。
     開発者様により、Ver.2.0.46.2 において 修正がされていますので、最新版へアップデートを実施してみてください。

• 150名無し - 13/06/14 10:21:47 - ID:GwIUAVmAlA

不具合とはちょっと違うんですけど,タグ通知の $tags で,最後にスペースが入ってるようなので「/press show pink $tagsが追加されました タグ通知」みたいな使い方ができなくて困ってます.
    上の例だと,BSP名前欄は「が追加されました」,コメント欄は「タグ内容」となってしまいます.

• 151ユーザー - 13/06/14 17:31:19 - ID:XrFBpMZeFQ

>>150
     運営BSPとしての表示の事でよろしいでしょうかね。
     よろしければ、その事象を回避する方法がございます。
     それは、下記の二重カギカッコの中のように該当の入力欄へ入力してみてください。

『/press show pink "$tagsが追加されました" タグ通知』

上のように、本文を 『"』 (ダブルクォーテーション) で囲んでいただくと、たとえスペースが本文中にあったとしても、
    しっかり 本文と名前が区別されて表示されます。
     いかがでしょう。

※ ただし、これには例外があります。
       万が一、タグの文字列の中に 『"』 (ダブルクォーテーション) が含まれていた場合は、正常に表示されません。
       この点につきましては どうかご了承いただけましたらと思います。
       (尚、この事象は /press show 〜 コマンドを用いて、運営BSP として投稿する時に限り、
       本文 (タグの文字列) 中に含まれる 『"』 を 『\"』 にする事で解決しますが、
       タグの機能上そうしたことはできないかと思われます。)

• 152名無し - 13/06/18 08:46:19 - ID:15bRVV1USA

最後一分の総来場者総コメが表示されません
    それ以外残り何分は起動しています
    どうしたらいいですか?

• 153ユーザー - 13/06/18 09:35:38 - ID:XrFBpMZeFQ

>>152
     回答が必要という場合は、「質問」という分類となりますので、今後は 「サポート掲示板【質問】その2」のほうへ
    ご投稿頂けましたら幸いです。

[設定(S)] → [設定(F)] をクリックして「設定」画面を開いていただき、「時間お知らせ」タブを開いた後、
    「終了1分前に統計情報表示を使用する」というチェック ボックスにチェックが入っているかをご確認ください。
     入っている場合は、その下の「テンプレート」という欄に文字が入力されているかをご確認ください。
     これらの個所に問題が無い場合は、自分の放送に接続中に、「テスト」ボタンを押して投稿されるか確認をしてみてください。
     1 名以上の来場者数がある場合でしたら、正しく動作するかと思います。

(文章で示した各コンロールの場所が分からないという場合は、添付しました画像を参考にして頂ければと思います。)

• 154ユーザー - 13/06/18 09:42:28 - ID:XrFBpMZeFQ

>>153
     申し訳ありません。
     153 の文章中に小さな誤記 (脱字) がありました。
     投稿前の確認不足でした。
     お詫びをして、訂正いたします。

(誤) コンロール
     (正) コントロール

失礼しました。

• 155ユーザー - 13/06/26 05:18:23 - ID:XrFBpMZeFQ

お疲れ様です。
     大変報告が遅くなってしまい、恐縮なのですが、現在公開されているベータ版の動作を確認させていただきました。
     データベースに関連する箇所をリストアップして確認をしてみましたが、ほとんどの箇所で動作に問題は見られませんでした。
     (私のリストアップした確認箇所に漏れが無いか不安ですが...。)
     今回は、その確認作業の中で、特に気になった点が少しだけありましたので、ご報告いたします。
     また、かねてより事象の発生を認識していましたが、報告ができていなかった事象がいくつかありましたので、
    この機会に併せてご報告をさせていただきたいと思います。

◆ version2.1.0.2β を使用していて現時点で気になったこと
     ここでは、ベータ版でのみ発生している事象に関して記載しています。

● 「データベース管理」画面について
      * 以下は、[ファイル(F)] → [データ管理(D)] をクリックして表示される、「データベース管理」画面に関してです。

1,コピー操作で強制終了が発生
       ラジオ オプションの「ユーザ管理」が選択されている状態で、
      「☆」マークをクリックして 任意のコミュニティ (またはチャンネル等) を展開すると、ユーザーが表示されますが、
      Ver.2.0.48.5 では、ユーザーの「Data」列には、コメントが保存されていないユーザーであった無い場合、
      「0コメント」と表示がされていましたが、
      本ベータバージョンでは 0 コメントの際は何も表示されなくなり、
      コメントが保存されている場合にのみ「〇〇コメント」とコメント数が表示されるようになったため、
      この仕様変更のためか、コメントが保存されていないユーザーを選択し、右クリック (または メニューの [選択(S)] をクリック) して、
      [Dataをコピー] をクリックすると、エラーも表示されず、突然 アンコちゃんが強制的に終了してしまう事を確認しました。

《 文字数制限のため、続きは次 (>>156) へ投稿させていただきました。》

• 156ユーザー (155 続き) - 13/06/26 05:24:07 - ID:XrFBpMZeFQ

>>155 【続き】

2,「ユーザー情報変更」が使用できない
       「ユーザ管理」が選択されている状態で、
      「☆」マークをクリックして 任意のコミュニティ (またはチャンネル) を展開すると、ユーザーが表示されますが、
      ここで任意のユーザーを選択し、右クリック (または メニューの [選択(S)] をクリック) して、「ユーザー情報変更」をクリックしても、
      何も起こらず、これまでのように「ユーザ定義」画面を表示することができない事を確認しました。

3,「ギッシリアンコちゃん・省機能テントちゃんデータ移行ツール」が旧仕様となっている
       「データベース管理」画面のメニュー [ファイル(F)] → [ギッシリアンコちゃん・省機能テントちゃんデータ移行ツール]
       をクリックして表示される、「やります!アンコちゃんデータマイグレーションユーティリティー」画面ですが、
       このツールは、データベースの新仕様にまだ対応がされていない模様でした。
       既に対応中でした場合は 失礼致しました。
       (なお、[nWhoisデータ移行] に関しては、nWhois のデータが私の HDD に存在していないため、
       大変申し訳ありませんが、新仕様に対応されているかの実験をすることができませんでした><)

● 「Logviewer」画面について
      * 以下は、[ファイル(F)] → [ログ表示(L)] をクリックして表示される、「Logviewer」画面に関してです。

1,コミュニティ名が表示されていない
       「CommunityName」という、コミュニティ名 (またはチャンネル名) 等を表示する列ですが、
      Ver.2.0.48.5 では正常に表示されていますが、本ベータバージョンでは すべての放送において空欄となっており、
      表示できていない事を確認しました。

《 文字数制限のため、続きは次 (>>157) へ投稿させていただきました。》

• 157ユーザー (156 続き) - 13/06/26 05:30:36 - ID:XrFBpMZeFQ

>>155-156 【続き】

● 「リスナー一覧」画面について
      * 以下は、[ツール(T)] → [リスナーリスト(L)] をクリックして表示される、「リスナー一覧」画面に関してです。

1,「総計」が反映されていない
       「総計」という列には、Ver.2.0.48.5 では、コメントが保存されている場合に これまでにユーザーが投稿したすべてのコメントの数が
      表示されていましたが、本ベータバージョンからは反映されなくなり、どんな場合でも常に「総計」は「0」という表示に
      なっている事を確認しました。

◆ version2.0.48.5 を使用していて現時点で気になったこと
      ここでは、version2.0.48.5 / version2.1.0.2β に共通して発生している事象に関して記載しています。

● やります!アンコちゃん の メイン画面について

1,チャンネル放送に接続した場合にチャンネル名・放送者名 (提供者名) が取得できていない
       チャンネル放送にアンコちゃんを接続した際、チャンネルサムネイルこそ取得されるものの、
      チャンネル名と放送者名 (提供者名) が取得されない事を確認しました。
       具体的には、放送情報エリアの 「コミュ名」表示欄は「ch〇〇取得中」となり、
      データベースにも この文言のまま登録されているようでした。
       さらに、放送情報エリアの 「放送者」表示欄には 何も表示されず、取得できていない模様でした。

《 文字数制限のため、続きは次 (>>158) へ投稿させていただきました。》

• 158ユーザー (157 続き) - 13/06/26 05:37:55 - ID:XrFBpMZeFQ

>>155-157 【続き】

2,保存ログを表示している時に、データの手動保存をした場合の挙動
       「Logviewer」などを用いて データベースに保存されたログ、またはサーバーから取得したログを開いている時に限られるのですが、
      [設定(S)] → [自動保存(S)] の [コメント(C)] にチェックがされていない場合に、
      [ファイル(F)] → [チャットログ・ユーザ情報手動保存(S)] をクリックすると、次のような文言の確認ダイアログが表示されます。

「ログの保存が無効ですが、手動の場合は保存もできます。保存しますか?」

このダイアログで、[いいえ] を選択した場合は、本来ならば コメントログに関しては保存されないはずなのですが、
      いつのバージョンからかは不明ですが、選択を無視してコメントログの保存がされてしまう模様でした。

3,「放送情報・統計情報エリア」を表示して放送に接続している際に、定期的に CPU 使用率がわずかに上昇する
        放送に接続していて、かつ「放送情報・統計情報エリア」を表示しており、
       アンコちゃんの画面を表示しているときにのみ発生する事象なのですが、
       CPU使用率が 1 秒程度の間隔で 定期的に 3 %程度まで 上がるというものです。
        放送に接続して「放送情報・統計情報エリア」の情報が更新されている間は、
       CPU 使用率が 3 % → 0 % → 3 % … という表示を延々に繰り返しています。
        もちろん、新たなコメントが受信されたりはしておらず、何の操作もしていない状態です。
        特にプラグイン等を読み込まない場合においても発生しています。
        これは、「放送情報・統計情報エリア」を表示していない時には 発生しません。
        それに、アンコちゃんの画面を最小化するなど、画面に表示していない際には 発生しませんでした。

《 文字数制限のため、続きは次 (>>158) へ投稿させていただきました。》

• 159ユーザー (158 続き) - 13/06/26 05:45:56 - ID:XrFBpMZeFQ

>>155-158 【続き】

(これは 3 番の続きから。)
        「放送情報・統計情報エリア」を表示していて、かつ放送に接続されていて統計情報が表示されていると、
       何らかの理由で定期的に CPU を使用するのかと思われますが、これはもしかすると、環境に依存する事象なのでしょうか><
        他の方でこの事象が発生しているという事を耳にしたことが無いのですが、私の環境では以前から発生する事を確認しています。
        環境に依存する事象、または単に仕様であった場合でしたら、失礼致しました。

● 「メッセージの検索」画面について
      * 以下は、[ツール(T)] → [検索(F)] をクリックして表示される、「メッセージの検索」画面に関してです。

1,「別窓で放送ログを開く」をクリックすると異常終了が発生
       「過去の放送を検索」というチェック ボックスにチェックを入れ、任意の検索したいワードを入力し、「新規検索」ボタンを押した後、
      下の検索結果が表示された一覧の中で、開きたい放送を右クリックし、「別窓で放送ログを開く」をクリックした際、
      別窓で過去ログが表示されることは無く、異常終了が発生する事を確認しました。
       この時に発生するエラーですが、数回実験を繰り返したところ、2 種類のエラーのうち どちらか一方が発生することを確認しました。
       1 つ目のエラーが、(この投稿の) 添付画像 1枚目となり、2 つ目のエラーが、(この投稿の) 添付画像 2 枚目となります。

( >>158 の投稿内容に一部誤りがありました。
      "続きは次 (>>158) " と記載しましたが、正しくは "続きは次 (>>159) " でした。
      お詫びをして、訂正いたします。)

《 文字数制限のため、続きは次 (>>160) へ投稿させていただきました。》

• 160ユーザー (159 続き) - 13/06/26 05:55:49 - ID:XrFBpMZeFQ

>>155-159 【続き】

* 以下は、[ツール(T)] → [リスナーリスト(L)] をクリックして表示される、「リスナー一覧」画面に関してです。

1,一部 ソートができないカラムがある
       「名前変更回数」「放送」「memo1」「memo2」「memo3」「コミュニティー」「isMember」「BSP」「放送権」「IconUrl」
       上記のこれらカラムは、クリックをしてソートを試みた後、コンソール画面を確認すると、
      「ソートの定義が無いです:(ここにソート対象のカラム名)」
      といった表示がされていました。
       実際に、この表示がされたカラムは、ソートがされない事を確認しました。
       なお、「locale」カラムにおいても、ソートができませんでした。
       (「locale」カラムの場合は、「ソートの定義が無いです」という文言は、表示されませんでした。)

-----

以上、ベータ版に関する動作のご報告と、かねてより発生していた事象のご報告をさせていただきました。
     ベータ版の動作報告を早くしないと... と思っていたのですが、なかなか報告ができず、このような時分となっての報告となってしまいました><
     もしよろしければ、宜しくお願い致します。

いつも大変お疲れ様です。
     (誤字・脱字等ありました場合は、失礼致しました。
     また、確認をしたつもりではありますが、何か理解しがたい文章がありましたら、大変申し訳ありません。
     ご指摘いただけましたら幸いです。)

• 161名無し - 13/06/26 15:39:16 - ID:mVdnTxlJ/Q

割りとどうでもよく、私以外にこんなことをする人はいないと思いますが、一応報告させて頂きます。

アンコちゃんで「/normal」「/bps」「/owner」のデバッグモードを使用し、その後ユーザ情報・放送情報を保存。そのコメントログを開いて一定時間経過すると異常終了します。この不具合は、2.1.0.2βと2.0.48.5共に発生します。

• 162名無し - 13/07/03 22:04:13 - ID:ea1SemJwOw

ベータバージョンを試してみましたが、問題なくデータが変換され、使用していても特に不具合は見受けられませんでした。
    下記は、ベータ版に限定した不具合ではなく、以前から発生してる症状です。

【コピー】

アンコちゃんからのシステムメッセージ(「1コメさんのコテハンが、ABCに変更されました」といったもの)を選択して、
    「Name/ID」欄をクリックしてコピーしようとしたとき、下のステータスエリアに
    「エラー:値を Null にすることはできません。パラメーター名: text」というメッセージが表示されました。
    「Name/ID」欄をコピーすると、「Name/ID」にプロフィール名が表示される設定になっている場合でも
    「ID」のほうをコピーするようにversion2.0.35.22で変更されましたが、システムメッセージにはIDが無い?ためか、
    エラー表示されるようです。
    落ちるわけではないので、使用上の影響は皆無ですが、エラー表示がされたので一応書き込みしました。

次に、改行されたコメントのコピーについてです。
    たとえば、

といったコメントの中に改行があるコメントをされた場合に、そのコメントを右クリックして「コピー」をしても、
    改行コードらしきものはコピーされているものの、実際にメモ帳などに貼り付けてみた際、改行が反映されません。
    技術上改行をコピーする事が不可能なのかと思い、某Nwho...で確認をしたところ、改行されているコメントをコピーし、
    メモ帳に貼り付けると、無事改行されて表示されていました。
    「複数行コメントをすべて表示」になっている場合でも、なっていない場合でも、改行はしっかりとコピーされていました。
    私には、改行が反映されるコメビュと、されないコメビュの違いが分かりませんでした。
    改行が反映されないのは、何かコピーの処理に違いがあるのでしょうか。
    それとも、あえて負荷対策などで、改行がコピーされないように変更した感じでしょうか。

• 163ユーザー - 13/07/10 08:19:38 - ID:XrFBpMZeFQ

早速、Ver.2.1.0.3β に関して確認をしてみましたところ、いくつか気づいたことがありましたので、ご報告いたします。
     なお、前回報告をさせて頂いた事象に関しましては、下記報告をさせて頂いた個所を除いては、すべて確実に修正がされていることを確認致しました。
     大変お忙しいところ、本当にありがとうございました><

◆ version2.1.0.3β を使用していて現時点で気になったこと
      下記内容は、version2.1.0.3β でのみ発生している事象に関して記載しています。

1,保存ログを開いた際に「総計」が反映されていない
        配信中の放送に接続した場合や、過去の放送であってもタイムシフトに接続した際は、正常に「総計」列に値が表示されますが、
       データベースに保存されているログを開いた際や、過去の放送のコメントをサーバーから取得して表示した際は、
       たとえコメントログが保存されているユーザーであっても「総計」列にはすべて「0」という値が表示されていました。
        もしよろしければ、保存ログを開いた際、若しくは サーバーからログを取得して表示した際の「総計」の表示に関しまして
        ご確認いただけましたら幸いです。
        (なお、この事象は、「設定」画面の「ユーザ管理」タブにある、「コミュニティ単位で読み込まず都度データベースから読み込む」
       というチェックボックスの 有効/無効 にかかわらず、発生するようでした。)

《 文字数制限による調整のため、続きは次 (>>164) へ投稿させていただきました。》

• 164ユーザー (163 続き) - 13/07/10 08:28:08 - ID:XrFBpMZeFQ

>>163 【続き】

◆ version2.0.48.6 / version2.1.0.3β を使用していて現時点で気になったこと
      下記内容は、version2.0.48.6 / version2.1.0.3β に共通して発生している事象に関して記載しています。

● 「過」ボタンによる 過去のコメントの取得について
    * ここでは、ツール バーにある、「過」 ボタン (ユーザー生放送とチャンネル生放送では全件、公式生放送では1000件のコメントを
      取得するボタン) に関して、記載しています。

1,複数の部屋 または放送に接続している状況で 「過」 ボタンを押下した場合の挙動
      ■ 本事象の発生条件 ■ (下記 2 つのどちらにも当てはまる場合にのみ発生)
        複数の部屋 (アリーナ, 立ち見A・B・C列) を開いている場合、
         若しくは (接続時に既存の接続をクリアしないよう設定していて) 複数の放送に接続している場合
        尚且つ 「設定」画面の「コメント」タブにおいて、「接続時の動作」で
         過去ログを 全件 または 1000件 取得するように設定されている場合
         (実際的には、コメントを全件取得した場合は 「過」 ボタンを押下する行為が無意味ですが、
         再現可能性について記述しているため、こういった表記となりました。)

■ 発生事象詳細 ■
      まず、複数の部屋 または 放送 に接続している場合に、ツール バーにある 「過」 というボタンを押します。
      そして、その時に「放送URL」欄で選択している放送スレッド以外の、別なスレッドにおいて真っ先にコメントが受信された場合、
     その真っ先に受信されたスレッドのほうの過去コメントを取得してしまい、
     肝心の 「過」 ボタンを押した時に「放送URL」欄で選択していた放送スレッドの過去コメントを取得していない事を発見しました。
       (ここでの "スレッド" とは、GetPlayerSatus の thread 要素が持っている数字を指しています。)

《 文字数制限のため、続きは次 (>>165) へ投稿させていただきました。》

• 165ユーザー (164 続き) - 13/07/10 08:44:22 - ID:XrFBpMZeFQ

----------

>>164 の投稿内容に、一部誤りがありました。
      【誤】 GetPlayerSatus の thread 要素
      【正】 GetPlayerStatus の thread 要素
     上記のとおり、訂正いたします。
     申し訳ありませんでした。

----------

>>163-164 【続き】

■ 本事象が発生することによる影響の一部例 ■
       「過」 ボタンを押した時に「放送URL」欄で選択していた放送スレッド以外 (他の部屋 または複数放送接続している時の他の放送)
      で真っ先にコメントが受信された場合、そのスレッドがたとえ 先頭 (コメ番: 1 ) までコメントが取得できているスレッドであっても、
      それに関係なく取得されてしまい、その意図せずに取得されたスレッドのほうでは、コメントが重複して表示される事象が
      発生する模様でした。
       次に、「過」 ボタンを押した時に「放送URL」欄で選択していた放送スレッドのほうを見てみると、過去コメントの範囲で、
      チャット表示エリア内にある、NickName 列の表示も、運営コメントの (放送者の) 名前が、
      真っ先にコメント受信された放送スレッドのほうの放送者名に変わってしまっているようでした。
       さらに、時として コメントが一部 またはすべてが表示されなくなってしまう模様でした。
       そして、この状態のまま、切断ボタンを 2 度押して 表示をクリアしようとしたところ、
      ステータス バーに「停止を通知中」という表示がされたまま、1 分程度アンコちゃんの UI が応答しなくなるようでした。

また、特に、アリーナ と 立ち見A列 に接続しており、立ち見A列 を「放送URL」欄で選択している場合に 「過」 ボタンを押し、
      立ち見A列 ではなく アリーナ においてコメントを真っ先に受信した場合、アリーナ のコメントが取得されてしまい、
      「放送URL」欄で 立ち見A列 を選択していたとしても、
      チャット表示エリア内にある、「立ち見」 (Standing) 列の表示も、「A」から「ア」へと変わってしまう といった事象も
      発生する事を確認しました。

《 文字数制限のため、続きは次 (>>166) へ投稿させていただきました。》

• 166ユーザー (165 続き) - 13/07/10 08:59:49 - ID:XrFBpMZeFQ

>>163-165 【続き】

■ 本事情が発生しない条件 ■
       ただしこの事象は、「発生条件」項にて前述しましたが、 「設定」画面の「コメント」タブにおいて、「接続時の動作」が、
      「過去ログ取得なし」に設定されている場合は 発生しませんでした。
       これは、「放送URL」欄で選択しているスレッドで受信されたコメントのみが、過去コメント取得のトリガーとなり、
      「放送URL」欄で選択していないスレッドで真っ先にコメントが裏で受信されようとも、決してトリガーとはならないので、
      選択されているスレッドでコメントが受信された時のみ過去コメントの取得動作に入るようでした。
       このため、複数の部屋/放送に接続していようと、「設定」画面の「コメント」タブにおいて、
      「接続時の動作」が、「過去ログ取得なし」に設定されている場合に限っては、
      「過」 ボタンを押した時に選択されているスレッドのコメントが正常に取得できるようでした。

■ 考えられる対処方法 ■
       もし可能でしたら、「設定」画面の「コメント」タブにおいて、
      「接続時の動作」が、「過去ログを1000件だけ取得」や「過去ログをすべて取得」に設定されている場合であっても、
      (「過去ログ取得なし」設定時の挙動と同様に) 「過」 ボタンを押した時に選択されているスレッドで受信されたコメントのみが、
      過去コメント取得のトリガーとなると良いかなと思いました。
       (ですが、過去コメントの取得は、心臓部であるコメント取得に関わる重要な部分と考えられるため、
       全部屋コメント取得(ALL)機能等、何らかの他の関連機能との関係により、本事象は仕様である といった場合は、
       大変失礼致しました。)

《 文字数制限による調整のため、続きは次 (>>167) へ投稿させていただきました。》

• 167ユーザー (166 続き) - 13/07/10 09:38:57 - ID:XrFBpMZeFQ

>>163-166 【続き】

● 「メッセージの検索」画面について
      * 以下は、[ツール(T)] → [検索(F)] をクリックして表示される、「メッセージの検索」画面に関してです。

1,「この放送ログを開く」をクリックすると異常終了が発生
       以前報告をさせて頂いた、右クリック メニューの「別窓で放送ログを開く」をクリックした際に異常終了するという事象は
      確実に発生しなくなりました。
       修正をして頂きまして、ありがとうございました。
       ですが、さらに確認をしましたところ、同じ場所の右クリック メニューにおいて、
      今回は、「この放送ログを開く」というメニューをクリックした際に 同じく異常終了が発生するようになっていることを確認しました。
       その時に発生したエラーは、添付画像 1 枚目となります。
       何度も申し訳ございません><
       もしよろければ ご確認の程宜しくお願い致します。

● 「データベース管理」画面について
      * 以下は、[ファイル(F)] → [データ管理(D)] をクリックして表示される、「データベース管理」画面に関してです。

1,「ユーザ定義」画面の「プロフィール更新」ボタンが使用できない
       「ユーザ管理」が選択されている状態で、
      「☆」アイコンをクリックして 任意のコミュニティ (またはチャンネル) を展開すると、ユーザーが表示されますが、
      ここで任意のユーザーを選択し、右クリック (または メニューの [選択(S)] をクリック) して、
      「ユーザー情報変更」をクリックすると 開かれる「ユーザ定義」画面ですが、ここで「プロフィール更新」ボタンを押しても無反応であり、
      プロフィール更新ができない事を確認しました。
       もしよろしければご確認いただけましたら幸いです。
       (もし仕様でしたらすみませんでした..。)

《 文字数制限による調整のため、続きは次 (>>168) へ投稿させていただきました。》

• 168ユーザー (167 続き) - 13/07/10 10:11:43 - ID:XrFBpMZeFQ

>>163-167 【続き】

〇 「ログイン」画面について
      * 以下は、[接続(C)] → [ログイン(L)] をクリックして表示される、「ログイン」画面に関する事柄です。

1,「ログイン」画面を表示する前に表示される「ブラウザ情報更新中」画面に関して
       瑣末な事で大変恐縮なのですが、「ブラウザ情報更新中」という画面が表示されている間、
      タイトルの無い当該画面のタスクバーボタンが、タスク バーに表示される事を確認しました。
       もし可能でしたら、「ブラウザ情報更新中」という画面が表示されている場合に、
      この画面のタスクバーボタンが、タスクバーに表示されないようになると良いかなと思いました。

〇 [テストモード] メニューについて
      * 以下は、「放送URL」入力欄を右クリックした時に表示される [テストモード] というメニューに関してです。

1,[テストモード] メニューのアクセス キー
       些細なことなのですが、このほど追加されました、[テストモード] というメニューにおいて、
      もしよければアクセス キーを付けていただけましたら幸いです><
       (例としまして、Test の頭文字である "T" を思いましたが、同メニュー内で既に使用されているため、
       Debug の頭文字で [テストモード(D)] などとなると良いかなと思いました。)

梅雨明けのあとはこの猛暑…。
     熱中症に本格的に気を付けないとですね><
     それでは、この辺で失礼したいと思います。

(長文となったため、誤字・脱字等がありました場合は、失礼致しました。
     また、理解しがたい文章等がありました場合は、ご指摘いただけましたら幸いです。)

• 169prius - 13/07/12 13:16:53 - ID:aRYbqzERaw

お世話になっています。既出かもしれませんが,重大なバグなので一応書いておきます。アンコ診断プラグインで /診断 されるとアンコちゃんが突然落ちます。確実に落ちます。現在立ち上げてないので危険はないのですが,実は診断機能は人気がありまして,いまだに診断を楽しみにコメントしてくれる人が居ます。占いタグ(本文にちょこっと占いと書いてあるだけなのですが,根強い人気があるようです。

是非チェックしていただいて修正していただけることを期待します。落ちる症状がうちの方の何人かだけだった場合には諦めます。

暑いですが,健康には十分注意してニコニコしましょう^^

• 170名無し - 13/07/14 09:01:24 - ID:Oqo1PJkuAw

開発継続お疲れ様です。
    コテハンを読み上げなくなりました。
    Win8 64bit
    時々バージョンアップ後の不具合が起きるので問題ないバージョンを使い続けるようにしています。
    このため今回もVer.2.0.3?.?からVer.2.0.48.6にアップして放送したところ突然コテハンを読み上げなくなりました。
    以前は詳細設定で「コテハンを読み上げる」という設定ができたと記憶していますが、
    随分前のバージョンからできなくなったと記憶しており、実際に現在の設定画面には項目が出て来ません。

さらに今回のバージョンアップではCドライブ直下に「Plugin」という空のフォルダが勝手に作られたりしている事象も見受けました。
    設定画面で確認したところPluginフォルダのパスは変更されておらず、フォルダの中身は従来のまま。
    動作には問題ないので勝手に作られたフォルダは削除しました。
    ※アンチウイルス アンチスパイ導入、定期更新、定期検査済み。

• 171ユーザー - 13/07/14 09:23:03 - ID:XrFBpMZeFQ

>>170
     コテハンの読み上げに関しては、現在でも可能です。
     (過去の古いバージョンとは設定方法が変更されているかと思います。)
     また、もとより アンコちゃんの本体の設定画面に、読み上げに関連する設定はございません。
     読み上げ関連の設定は、プラグインの「アンコ棒読み」にございます。

コテハンの読み上げに関しての詳しい説明は、当 Wiki の「あんこ棒読みちゃん」ページの「読み上げ設定」という項をご覧くださいませ。
     ttp://goo.gl/qWNDq (先頭に h の補完が必要。)

• 172名無し - 13/07/14 13:19:56 - ID:Oqo1PJkuAw

>>171さん 有難うございます。
    自己解決したので報告に来たらレスが有りダブルで嬉しいところです。

おっしゃるとおりプラグインの「あんこ棒読み」からの設定で無事自己解決しました。
    ギッシリから使っている自分は慣れているからあまり気になりませんが、
    「アンコちゃんは設定が面倒」と言われて導入諦める人の気持がこあいう時に少し分かったりします。^^;
    似たような設定が分散していることと、名称から直感的に行けないのを改善していただけると更に良くなるのかも知れませんね。
    私も滅多に使用しない設定でトラブル起こると今回のように設定項目を出すだけで一苦労します。w
    有難うございました。

• 173 masutere masutere - 13/07/17 14:28:57

枠取りなんですが、ツール(T)→枠取り(W)がでてこなくて枠が取れません

また右よりのメニューのところにも枠取りのボタンがないので枠が取れません

どうすればいいですか?

• 174ユーザー - 13/07/17 16:43:05 - ID:XrFBpMZeFQ

>>173
     こちらのスレッドは、回答を必要とせず不具合を報告する場合のスレッドとなっております。
     回答が必要な場合は、「サポート掲示板【質問】その2」へご投稿ください。

「サポート掲示板【質問】その2」 の 561 で同様と思われる質問が投稿されています。
     「サポート掲示板【質問】その2」 の 562 で回答をしていますので、ご覧ください。

• 175ユーザー - 13/07/21 17:11:52 - ID:XrFBpMZeFQ

バージョンアップ、お疲れ様です。
     先日、>>163-168 にかけて報告をさせていただいた 事象ですが、下記の報告箇所を除いては、
    すべて確実に修正がされている事を確認致しました。
     特に 大きな点として、ツール バーにある「過」ボタンの押下による、過去コメントの取得に関しての事象も、確実に修正が施されていることを確認致しました。
    ご多忙中にもかからず、早速の修正をしていただきまして 本当にありがとうございました><

今回は、Ver.2.0.48.6 / Ver.2.1.0.4β に関して確認をしましたところ、いくつか気になった事がありましたので、ご報告いたします。

◆ version2.0.48.6 / version2.1.0.4β を使用していて現時点で気になったこと
      下記内容は、version2.0.48.6 / version2.1.0.4β に 共通して発生している事象に関して記載しています。

● 「窓」ボタン押下による 別窓表示について
      * ここでは、ツール バーにある、「窓」 ボタン (表示しているコメントを別ウィンドウに表示させるボタン) に関して、記載しています。

■ 発生事象詳細 ■
      「窓」ボタンをクリックして、コメントを別窓として表示し、その後、どこか別な放送に接続した後、
     先ほど 別窓にした放送のウィンドウを閉じた場合、コメントの表示 と 放送情報・統計情報の表示 は、
     別窓にしていた放送のものになるのですが、「放送URL(U)」欄で選択されている放送は、別窓にしていた放送には なっていませんでした。
      (新規放送接続時に既存の放送をクリアしないよう設定している時。)

この事象をまとめますと、「窓」ボタンをクリックして別窓表示にした放送のウィンドウを閉じた際に、
     「放送URL(U)」欄での放送の選択が、自動的に 別窓で表示していた放送に選択されず、
     もし 別窓表示中に 別な放送に接続していたり 別な部屋に接続していたりした場合は、
     その放送や部屋が選択されたままになってしまっている という事象です。

《 文字数制限による調整のため、続きは次 (>>176) へ投稿させていただきました。 》

• 176ユーザー (175 続き) - 13/07/21 17:28:47 - ID:XrFBpMZeFQ

>>175 【続き】

■ 本事象が発生することによる影響の一部例 ■
      この事象が発生することによる使用上の問題点として、別窓を 1 つまたは複数表示中に別な放送に接続または切替した後、
     別窓を閉じた場合、表示上は 別窓にしていた放送のコメントが流れており、
     放送情報や統計情報も別窓にしていた放送になっていますが、この状態のままアンコちゃんからコメントの投稿をしようとしたとき、
     コメントの投稿先は、その時 表示されているコメントの放送ではなく、「放送URL(U)」欄で選択された放送となってしまっているため、
     "コメントの投稿をしているが何故かコメントが反映されない…" などと思っていると、
     実は 知らぬ間に "「放送URL(U)」欄で選択された放送のほうにコメントが投稿されていた…"
     などといったことが実際に起こり得るかなと思いました。

■ 考えられる対処方法 ■
      1,これらの理由から、もし可能でしたら、開いている別窓を閉じる (「ご確認」ダイアログで [はい(Y)] をクリック) 際には、
       その閉じようとしている別窓で表示していた 放送番組/部屋 (放送スレッド) が、
       自動的に (「放送URL(U)」欄にて) 選択 されるようになると良いかなと思いました。
        もし可能でしたら、宜しくお願い致します。

2,また、放送を別窓で表示している間に、その別窓表示にしている放送が (選択されている状態で) 、
       切断ボタンの 2 回押下によって 該当の別窓表示中の放送が 切断→削除 される事も考えられるため、もし可能でしたら、
       別窓を閉じるとき、閉じようとしている別窓で表示していた放送スレッド (放送番組/部屋) が、
       アンコちゃんが現行 接続している放送一覧の中に存在して "いなかった" 場合には、
       別窓を閉じた時、その別窓で開いていた放送スレッドの“コメント”や“放送・統計情報”等を メイン画面に追加せず、
       ただ単に 該当の別窓が "閉じられるだけ" になると良いかなと思いました。
       (別窓で開いていた放送スレッドが削除された後に、別窓にあったコメントがメイン画面に追加されたとしても、
       削除できず残ったままになるため。)
        もし可能でしたら、ご検討いただけましたら幸いです。

《 文字数制限のため、続きは次 (>>177) へ投稿しました。 》

• 177ユーザー (176 続き) - 13/07/21 17:42:32 - ID:XrFBpMZeFQ

>>175-176 【続き】

( ◆ version2.0.48.6 / version2.1.0.4β を使用していて現時点で気になったこと )

● エラー発生時の挙動について 他

1,正常な終了処理がされない
       何らかの理由でエラーが発生した時、「エラー発生」というウィンドウタイトルで、
      「エラーが発生しましたのでアプリケーションを終了します。エラーログはerrorlog.txtに保存しました。
      OKを押すと、ログを開いて終了します」
      というメッセージのダイアログが表示されますが、このダイアログで「OK」ボタンを押した時に、
      アンコちゃん本体の設定の保存や、開いている放送を閉じたりといった、
      通常終了するときのアンコちゃんの終了処理が、実行されずに強制的にアンコちゃんが終了してしまう事を確認しました。

ただし、この終了処理がされないという事象が 発生しない場合もあるようでした。
      それは、車載放送など PC に触れられない時のエラーの発生に備えて予めにオンにする、
      [ヘルプ(H)] → [エラーレポート表示しないで自動的に再起動する(E)] というメニューにチェックがされている場合でした。
      この場合は、アンコちゃん本体の設定の保存もされ、尚且つ 開いている放送はきちんとすべて閉じられてから終了したりと、
      [×] ボタンを押して閉じた時と同様の正常な終了処理がされた後、
      自動的に アンコちゃんの"再起動" / "errorlog.txt" ファイルの表示 がされるようでした。

このことから、もし可能でしたら、[エラーレポート表示しないで自動的に再起動する(E)] にチェックがされていない場合においても、
      「エラー発生」ダイアログを「OK」ボタン押下で閉じた際には、正常に終了処理がされた後に、
      アンコちゃんの"終了" / "errorlog.txt" ファイルの表示 がされるようになると良いかなと思いました。

《 文字数制限のため、続きは次 (>>178) へ投稿させていただきました。 》

• 178ユーザー (177 続き) - 13/07/21 17:56:10 - ID:XrFBpMZeFQ

>>175-177 【続き】

2,メニューの文言について
       また、[ヘルプ(H)] の中にある [エラーレポート表示しないで自動的に再起動する(E)] というメニューのこの文言に関してですが、
     今となっては エラーレポート送信 機能は存在していないため、もしよろしければ、
      [エラー発生を通知せず自動的に再起動する(E)]
      などといった文言のメニューになり、「エラー発生」ダイアログを "表示せずに再起動をする" という事を表しますと、
      分かりやすくなるかなと思いました。

--------------------

◆ version2.1.0.4β を使用していて現時点で気になったこと
      下記内容は、version2.1.0.4β でのみ発生している事象に関して記載しています。

● 「すれ違いチェック」機能について
      * ここでは、[設定(S)] → [設定(F)] をクリックすると開かれる、「設定」画面の「ユーザ管理」タブにある、
      チェック ボックス 「すれ違いチェック(別枠で見かけたことがあるか確認する。遅くなります)」が オン の際に機能する、
      「すれ違いチェック」機能に関して記載しています。

1,「すれ違いチェック」機能が正常に動作していない
       安定版とベータ版の挙動を比較して確認していましたところ、Ver2.0.48.6 では正常に動作し、
      Ver.2.1.0.4β では これまでどおりの正常な動作をしない機能が見つかりました。
       それは、「すれ違いチェック」機能でした。
       どういった事が正常でないかと言いますと、機能の挙動が変わってしまった ということです。 (次の投稿へ続く...)

《 文字数制限による調整のため、続きは次 (>>179) へ投稿させていただきました。 》

• 179ユーザー (178 続き) - 13/07/21 18:07:38 - ID:XrFBpMZeFQ

>>175-178 【続き】

その挙動とは、
      ttp://goo.gl/YJA2N
      上記の「すれ違い機能詳細」というページにある、設定 の 有効/無効 による、機能 の 有効/無効 を表した表に記載されている、
      この動作仕様なのですが、このページでは、「設定」画面の「ユーザ管理」タブにある、
      「コミュニティー単位で読み込まず都度データベースから読み込む」というチェックボックスが ☑有効 になっている際には、
      別のコミュニティの放送ですれ違っているが 現行 接続しているコミュニティでの放送は「"初見"」であるユーザーだった場合、
      もしくは 現行 接続しているコミュニティでの放送には既に来場したことがある「"登録済み"」のユーザーであった場合でも、
      どちらも機能は「有効」であると記されており、実際に Ver.2.0.48.6 までは 確かに この記載通りの挙動を示しており、
      全く問題ないのですが、Ver2.1.0.4β で確認をしましたところ、
      「"初見"」の場合は、確かに すれ違いマーク がコテハンの後ろに付き、「リスナー一覧」画面でも
      該当ユーザーの「すれ違い」列には、すれ違っている件数が正常に表示されていますが、
      接続しているコミュニティでの放送に既に来場したことがある、すなわち「"登録済み"」のユーザーであった場合は、
      「すれ違いチェック」機能が正常に動作していない (すれ違いマークが表示されず、すれ違い件数も 0 の表示) 事を確認致しました。

簡潔に書きますと、チェック ボックスの 「コミュニティー単位で読み込まず都度データベースから読み込む」 が ☑有効 であっても、
      有効 の場合に示すべき挙動を示さず、当該のチェック ボックスが □無効 の時に示す挙動と同様の挙動を示してしまっている
      という事象を確認しました。 (次の投稿へ続く...)

《 文字数制限による調整のため、続きは次 (>>180) へ投稿させていただきました。 》

• 180ユーザー (179 続き) - 13/07/21 18:26:19 - ID:XrFBpMZeFQ

>>175-179 【続き】

簡単な再現方法としましては、「放送URL(U)」欄で右クリックをし、[テストモード(D)] をクリックするとテストモードになりますが、
      ここで 184 を付けずにアンコちゃんでコメントをすると、
      (過去に「テストモード (放送主) 」に接続して生IDでコメントした事がある場合は、いわゆる「"登録済み"」の状態となっていますが)
      このとき Ver2.0.48.6 で確認をした場合は、すれ違い機能が正常に動作している事が確認できるかと思いますが、
      Ver2.1.0.4β では、正常に動作していない事が確認できるかと思います。
      これは、既に「"登録済み"」の状態であるため、再現する模様です。

もしよろしければ、「コミュニティー単位で読み込まず都度データベースから読み込む」が ☑有効 の場合の
      「すれ違いチェック」機能の挙動が、Wiki の「すれ違い機能詳細」ページで説明されている動作仕様と異なっていることに関して、
      ご確認いただけましたら幸いです。

《 文字数制限による調整のため、続きは次 (>>181) へ投稿させていただきました。 》

• 181ユーザー (180 続き) - 13/07/21 18:43:07 - ID:XrFBpMZeFQ

【訂正】
     >>180 で投稿をさせていただいた、「すれ違いチェック」機能関連の画像の中の文言に、一部誤りがありました。
     大変申し訳ありません。
     改めて、ここで投稿をさせていただきました。
     画像は、180 のものではなく、この投稿のものをご覧いただけましたら幸いです><

>>175-180 【続き】

( ◆ version2.1.0.4β を使用していて現時点で気になったこと )

● 過去のコメントの取得について

1,公式放送で、「過」ボタンを押したときに過去のコメントが取得できない
       今回、Ver2.1.0.4β において対応をしていただきました、
      “複数枠のコメント取得中に過去コメント取得ボタンを押してもほしい放送のコメントが取得できない不具合”
      ...の修正に関連して、ひとつ気になる事象が発生していることを確認致しました。

以前、公式放送に接続しているときに「過」ボタンを押した場合は、過去ログを 1000 件のみ取得すると良いのではないか
      といった内容のご提案を
      ttp://w.livedoor.jp/yari_an/bbs/3476/623
      にてさせていただき、その後、
      ttp://w.livedoor.jp/yari_an/bbs/3476/626
      において開発者様より返信・対応をしていただいた、公式放送での過去のコメントの取得 に関してです。

正式版では 公式放送に接続し、「過」ボタンを押したときは、正常に "ログ取得予約" がされ、
      次のコメント受信を契機に過去ログが 1000件 取得されるのですが、
      Ver2.1.0.4β においては、たとえコメントが 1 つ以上表示されていたとしても、「過」ボタンを押すと、ステータス バーに、
      「1個もログを取得していないのでできません」
      というメッセージが赤文字で表示され、過去ログが取得できないようでした。
       (ただし、接続している公式放送に アンコちゃんから コメントを 1 つでも投稿することにより、
       "過去ログ取得予約" ができるようになる模様でした。)

もしよろしければ、公式放送に接続時の 「過」 ボタン押下時の挙動について、ご確認いただけましたら幸いです。
       何度も申し訳ございません><

《 文字数制限による調整のため、続きは次 (>>182) へ投稿させていただきました。 》

• 182ユーザー (181 続き) - 13/07/21 18:55:56 - ID:XrFBpMZeFQ

>>175-181 【続き】

( ◆ version2.1.0.4β を使用していて現時点で気になったこと )

● 「総計」が反映されない事象について
      (これらの事象は、どちらも 正式版の Ver2.0.48.6 では発生していないことを確認致しました。)

1,「メッセージの検索」画面から放送ログを開いたとき
       [ツール(T)] → [検索(F)] をクリックすると開かれる、「メッセージの検索」画面で、
      「過去の放送を検索」というチェック ボックスをオンにした後、任意の検索ワードを入力し、
      表示された検索結果を右クリックして、[この放送ログを開く] または [別窓で放送ログを開く] というメニューをクリックし、
      放送ログを開いた際に、「リスナー一覧」画面で 「総計」 列の表示を確認してみると、
      たとえ「総計」の値が実際には「0」ではないユーザーであっても、「総計」はすべて「0」となっている事を確認しました。
       もしよろしければ、「メッセージの検索」画面から放送ログを開いたときの「総計」の表示を ご確認いただけましたら幸いです。

2,タイムシフトに接続したとき
       ※ 下記の事象は、「設定」画面の「ユーザ管理」タブにおいて、
        「コミュニティー単位で都度データベースから読み込む」というチェック ボックスがオンになっている際にのみ、発生する模様です。

アンコちゃんを タイムシフト放送 に接続した場合に、「ユーザー一覧」画面の 「総計」 列の表示を確認すると、
      表示されている値が、すべて「0」になっている事を確認しました。
       もしよろしければ、タイムシフトに接続した際の「ユーザー一覧」画面の 「総計」 列の表示をご確認いただけましたら幸いです。
       環境依存の事象でしたら、申し訳ありませんでした..。

《 文字数制限による調整のため、続きは次 (>>183) へ投稿させていただきました。 》

• 183ユーザー (182 続き) - 13/07/21 19:36:57 - ID:XrFBpMZeFQ

>>175-182 【続き】

● 「メッセージの検索」画面でサムネイルが表示されない事象について
      * ここでは、[ツール(T)] → [検索(F)] をクリックすると開かれる、「メッセージの検索」画面に関して記載しています。

1,「メッセージの検索」画面で、"過去の放送を検索" したとき
       「メッセージの検索」画面において、「過去の放送を検索」というチェック ボックスをオンにして、
      保存されている放送ログを検索した際に、「メッセージの検索」画面のビューの 「thumbnail」 列に、
      (たとえサムネイルがあるユーザーであっても) サムネイル が表示されないことを確認しました。
       (安定版の Ver2.0.48.6 では、サムネイルがあるユーザーは 正常に表示されていました。)

● 全席 (全部屋) 表示時について

1,メニューが無効化されていない
       「ALL」ボタンの押下などの操作で、全席表示 の状態になっている際は、
      「ALL」というボタンはもちろん、「過」というボタンも Ver.2.1.0.4β から無効化されるようになりましたが、
      これに関連するメニューに関しては、無効化されていない事を発見しました。

それは、[接続(C)] メニューにある、[過去ログをすべて取得(A)] というメニューと、[全席表示(F)] というメニューでした。
       これら 2 つのメニューは、全席表示 となっていても、有効になっており、クリックができてしまうようでした。
       このことから、もし可能でしたら、全席表示 になっている場合に限っては、
       「過」や「ALL」ボタンの無効化と連動して、[接続(C)] メニューの [過去ログをすべて取得(A)] と [全席表示(F)] メニューも、
       無効化されるようになると良いかなと思いました。

以上、大きく分けて 計 7 点、ご報告させていただきました。

なお、長文となったため、もし誤字・脱字等がありましたら、申し訳ありません。
     また、理解しがたい文章がございました場合は、ご指摘いただけましたら幸いです><

• 184ユーザー - 13/07/24 21:23:13 - ID:XrFBpMZeFQ

>>182 【追記】
     182 で報告をさせていただいた、「総計」が反映されない事象について」の、「2,タイムシフトに接続したとき 」
    に関してですが、この発生条件に誤りがありましたので、改めてご報告をさせていただきます。

■ 本事象の発生条件など ■
      ⇒ 「設定」画面の「ユーザ管理」タブにおいて、
        「コミュニティー単位で都度データベースから読み込む」というチェック ボックスにチェックがされている。

という条件下では、実際には「総計」が「0」ではないユーザーであっても、全て「0」と表示されてしまう事を、先ほど
    co278640 での放送にて確認致しました。
     182 で報告をさせていただいた、「タイムシフトに接続したとき」という条件は誤りで、実際にはもっと広く、
    「コミュニティー単位で都度データベースから読み込む」にチェックがされているとき でした。
     上記のチェック ボックスにチェックがされて"いない"場合は、概ね正常に「総計」の値が反映されていました。

もしよろしければ、「コミュニティー単位で都度データベースから読み込む」にチェックがされているときの、
    「リスナー一覧」画面の 「総計」 列の表示を、ご確認いただけましたら幸いです。

何度もの投稿、失礼致しました。

• 185団長 - 13/07/26 10:00:25 - ID:0fRhBlDPmg

少し前のニコニコメンテ終了以来
    あんこちゃんがログインできない不具合が起きました
    過去ログ等を見てもわかりませんので質問させていただきます

起動するとログイン画面が出てくるんですが
    クッキーが見つかりネットワークもOK 通信状態も OK となっているんですが
    ログイン状態がブラウザのログイン状態を確認してくださいとなっているので
    ログインしてOKを押してもまたログイン画面が出てきて児童枠取りなどができません

そのまま無視すると左したに赤い文字で1個がロードできていません という文字とその右側にはクッキーが取得できません という文字であります

クッキーを削除や IEを再起動してからアンコちゃんログイン等はしましたがどうしてもループします

アンインストをしたら直るのでしょうか?

あとアンインストをしたらコテハンや過去コメントのログ等はすべて消えますか?

• 186 neko_nyon neko_nyon - 13/07/27 10:18:00

>>185
    ここは不具合の情報をあげるところなので、質問は下記にお願いします。

サポート掲示板【質問】その2
    http://w.livedoor.jp/yari_an/bbs/7196/l50

IEの設定をリセットすることで治るという情報がツイッターに流れていましたが
    うちの環境ではIEを使っていないので不具合にぶつかったことがないので未検証です。
    https://twitter.com/foreheadlarge/status/360026688719036417

アンインストールしてもアンコちゃんは設定と、データは消えませんし、こういった類の不具合は治りません。
    ブラウザを変えてみるとか試していただければとおもいます。

• 187名無し - 13/07/27 16:22:28 - ID:Jfd5xXT4wg

>>185

IEでログインしているのでしょうか?IEは普段使わないので確かなことは言えないのですが、「お気に入りWebサイトデータを保持する」のチェックを外してからクッキー削除をしないと、一部のサイトのクッキーが残ってしまって、完全な削除ができないのかもしれません。試してみてください。

>>186
    それはネットワークNGという条件下でのことなので、多分関係ないと思います。

• 188団長 - 13/07/28 05:46:38 - ID:0fRhBlDPmg

質問場所を間違えたというのに回答ありがとうございます
    186様 187様の通りにしてみましたが直りませんでした ブラウザにログインできない状態です

ちなみにIEを使用しています
    試しにファイアフォックスで試したところ全く同じ状態でログインができませんでした

• 189ユーザー - 13/08/02 04:20:40 - ID:XrFBpMZeFQ

お疲れ様です。
     今回は、新たに 2 つ、気になったことがありましたので、ご報告いたします。

◆ version2.0.48.6 / version2.1.0.4β を使用していて現時点で気になったこと
      下記内容は 全て、version2.0.48.6 / version2.1.0.4β に 共通して発生している事象に関して記載しています。

● カラー関連のコマンドについて
      * 下記は、BSPコメント等で用いられる色指定コマンドや、
       通常コメント・運営コメントのコマンド欄に含まれる、コメントの文字色をユーザー側で指定できるコマンド ( red, pink 等)
       について記載しています。

■ 発生個所 ■

1, BSPコメント、または 運営BSPコメント が投稿されたときにのみ表示される、行を囲む "枠" の色。

2, 「設定」画面の「自動色つけ/色」タブにおいて、「チャットの色指定を無視」というチェック ボックスが"オフ"になっている場合に、
       コマンドでチャットの色指定がされたときの、通常コメント・運営コメント (Message 列) の文字の色。

■ 発生事象 ■

1, プレミアム会員のみが使用できる色指定コマンドである、「marineblue」が投稿されても、
       アンコちゃん上では ただの「blue」が投稿された時と同様の色で表示されてしまい、
       本来の「marineblue」が示す色 (色コード: #33FFFC ) で表示されない。

2, プレミアム会員のみが使用できる色指定コマンドである、「red2」などの省略表記された色指定コマンドを投稿されても、
       アンコちゃん上では ただの「red」が投稿された時と同様の色で表示されてしまい、
       本来の「red2」が示す色 (truered: トゥルーレッド) で表示されない。

《 文字数制限による調整のため、続きは次 (>>190) へ投稿させていただきました。 》

• 190ユーザー (189 続き) - 13/08/02 04:41:21 - ID:XrFBpMZeFQ

>>189 【続き】

■ 発生事象説明 / 考えられる対処方法 ■

☞ 「発生事象」 その 1 の説明
       コマンド欄 (mail フィールド) に、「marineblue」という文字列があった場合、
      本来は マリンブルーの色である、"#33FFFC" この色コードの色へ変換され 表示されるのですが、
      アンコちゃんでは「marineblue」という色名に対応していないためか、単に「blue」が投稿された時と同様の色である、
      青色で表示されてしまうようでした。
       また、"運営BSP"コメントにおいて 「/press show marineblue コメント 名前」 などと、
      「marineblue」が色指定されて投稿された場合であっても、上記と同様に、単に「blue」が指定された時と同様の色である、
      青色で "枠" が表示されてしまうようでした。

このため、もしよろしければ、新たに「marineblue」という色名も、色への変換に対応をして頂けましたら幸いです。
       (なお、プレミアム会員のみが使用でき、かつ省略表記でない色指定コマンドにおいて、
       上記の「marineblue」以外の色名は、全て正常に正しい色へと変換される事を確認しました。)

☞ 「発生事象」 その 2 の説明
       一例として、コマンド欄 (mail フィールド) に、「red2」といった、“色名に続いて「2」という数字が付いている文字列” があった場合、
      本来は 「truered」 (トゥルーレッド) という色指定コマンドを指定した時と同様の色が反映されるのですが、
      アンコちゃん上では 単に「red」が指定された時と同様の色ある、赤色となってしまうようでした。
       これは、下記のとおり、「red2」に限らず、色名に続いて「2」という数字が付いている、
      プレミアム会員のみが使用可能な省略表記された色指定コマンド全般 ( 7 個) に、同様の事象が発生していました。

正式な色名    |省略表記された色名
       niconicowhite  → white2
       truered      → red2
       passionorange  → orange2
       madyellow    → yellow2
       elementalgreen → green2
       marineblue    → blue2
       nobleviolet    → purple2

《 文字数制限のため、続きは次 (>>191) へ投稿させていただきました。 》

• 191ユーザー (190 続き) - 13/08/02 04:56:50 - ID:XrFBpMZeFQ

>>189-190 【続き】

( “「発生事象」 その 2 の説明” の続きから... )

現在は、リスナーの時に、公式の放送プレイヤーから文字色を選択した場合においても、
      この省略表記がされた色指定コマンドがセットされるようでした。
       また、アンコちゃんでのコメント投稿においても、省略表記がされた色指定コマンドを使用しているようでした。
       このため、もし可能でしたら、色名に続いて「2」という数字が付いている、省略表記の色指定コマンド においても、
       正式な色名 と同様に、色への変換に対応をして頂けましたら幸いです。

ですが、パフォーマンス等、何らかの理由があって、これらの色名を 色変換の対象から除外していました場合は、
      大変失礼致しました..。

----------

● "config.bin" から "config.xml" への移行に際して

各種設定ファイルが保存されているフォルダ (conf) の中に、"config.xml" というファイルが存在せず、
      "config.bin" というファイルが存在している場合は、自動的に BIN ファイルは XML ファイルへと移行されますが、
      このとき、様々なアンコちゃん関連のデータ保存フォルダが、C ドライブ直下に新たに作成され、
      一度アンコちゃんを終了して再度起動するまでは、その C ドライブ直下にあるフォルダが
      各種データ (conf フォルダを除く) の保存先にセットされてしまっているため、
      BIN ファイルから XML ファイルに移行して まだ一度もアンコちゃんを再起動していない場合は、
      これまでどおりの正常な各種データの読み込みができなくなってしまっていることを確認しました。
       (アンコちゃんを再起動した場合は、それぞれ正常なディレクトリに補正されていました。)

《 文字数制限による調整のため、続きは次 (>>192) へ投稿させていただきました。 》

• 192ユーザー (191 続き) - 13/08/02 05:11:54 - ID:XrFBpMZeFQ

>>189-191 【続き】

( “ "config.bin" から "config.xml" への移行に際して” の続きから... )

「設定」画面の「基本」タブにある、「設定レベル」項目にチェックを入れ、「上級者設定1」タブを表示してみた結果が、
      添付画像の 1 枚目となります。
       この画像のそれぞれのディレクトリの表示にあるように、
    「データフォルダー」「プラグインフォルダー」「プラグインデータフォルダー」「サムネイル保存フォルダー」「スタイルフォルダー(アイコン等)」
      と、合わせて 5 つのフォルダが C ドライブ直下に作成されてしまっていました。
      アンコちゃんを次回起動した時に正常なディレクトリに補正されるというのは、
      「設定」画面の「上級者設定1」タブにある、「保存場所を自分仕様にする」というチェック ボックスがオフになっているためかな..
      と思いました。
      (なお、後で確認をしてみると、「casterInfo.xml」というファイルも、C ドライブ直下に作成されていました。)

この事象は、非常に古いバージョン (Ver2.0.3x.xx) を使用しているアンコちゃんユーザーさんが、
      Ver2.1.0.4β へアップグレードするという過程において、"config.bin" や "config2.xml" から、"config.xml" へ移行された後、
      どうしてか「データベース変換確認」画面が表示されず、プラグインや ボタンのアイコンも読み込まれなかったのですが、
      アンコちゃんを再起動すると「データベース変換確認」画面をはじめ、正常にこれまでのデータが表示されたため、
      そのときは不思議に思っていましたが、先ほど自分の環境でも再現できないか試してみたところ、
      私の環境においても、"config.bin" や "config2.xml" から、"config.xml" へ移行する段階で本事象を再現させる事ができたため、
      今回 ご報告をさせて頂きました。

《 文字数制限のため、続きは次 (>>193) へ投稿させていただきました。 》

• 193ユーザー (192 続き) - 13/08/02 05:20:21 - ID:XrFBpMZeFQ

>>189-192 【続き】

( “ "config.bin" から "config.xml" への移行に際して” の続きから... )

なお、C ドライブ直下に作成されたフォルダ (ファイル) の一覧は、下記のとおりです。(Ver2.1.0.4β で確認した結果。)

C:\NicoView2\data\database3.sqlite
      C:\NicoView2\data\name.sqlite
      C:\plugins
      C:\NicoView2_0\plugins
      C:\NicoView2\IconCache
      C:\icons
      C:\casterInfo.xml

「プラグインデータフォルダー」においては、「NicoView2_0」という、通常ですと作成されないようなフォルダ名 ( 0 という番号)
      のフォルダが作成されていました。

(これは単なる私の推測なのですが、この事象は、設定ファイルが BIN 形式から XML 形式に変更となった後、
      しばらくして、「設定」画面の「上級者設定1」タブにある、「保存場所を自分仕様にする」という設定項目が新たに設けられたため、
      この設定項目に関連して その時点から発生している事象なのかな.. と個人的に思ったりしています。
       違っていましたら、すみません><)

----------

以上、計 2 点ほど ご報告をさせていただきました。
     いつもお疲れ様で御座います。

• 194名無し - 13/08/04 23:13:58 - ID:OO7rAOJfdQ

自動枠取りの項目で、市場を✕にしてから左のラベル一覧の空白のところをクリックすると○に戻ってしまいます

• 195 neko_nyon neko_nyon - 13/08/11 12:53:36

>>194
    仕様通りの動きです。
    項目を修正したら、放送開始するか、更新ボタンを押さないと保存されません。

• 196すたすた - 13/08/12 05:03:40 - ID:AUtAL+jyRw

2.1.0.5に更新したところ、データベースの変換に失敗して、データベース管理内のすべてのコメントがなくなり過去でコメントしたものがすべて消去されてしまいまいた。
    変換する前にはC:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\NicoView2のバックアップを自動でするようにしてほしいです。
    旧バージョンに戻しても消えたコメントは戻りませんでした。

• 197すたすた - 13/08/12 05:52:38 - ID:AUtAL+jyRw

>>196 の追記
    2.1.0.5をインストール後、C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\NicoView2のフォルダをバックアップして、アンインストールしました。
    その後2.0.48.6をインストールしてバックアップしたC:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\NicoView2のフォルダに戻したところ、過去のコメントデータが復活しました。

• 198 neko_nyon neko_nyon - 13/08/12 06:36:48

>>197
    2.1.0.5にはデータベース移行時の不具合がありますが、
    database2.sqliteは元のデータなので消えてはおりません。

2.0.48.7が最新なので戻したい場合は
    C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\NicoView2\data内の
    database3.sqliteとname.sqliteを削除してください。

• 199すたすた - 13/08/12 17:03:47 - ID:AUtAL+jyRw

>>198
    database3.sqliteとname.sqliteを削除を削除いたしました。

マルチポストになってしまいますが、オートアップデートをして2.0.48.7にしようとすると、2.1.0.5がインストールされてしまい、データベースが消えてしまいます。
    掲示板のダウンロードも同様です。

• 200ミラクルみちる - 13/09/15 21:57:21 - ID:o+zDqnWFZQ

リスナーしてるときですが、自分のあんこちゃんに自分のコメントが表示されない。2回コメが表示されて次から表示されないことがあり、別の放送で今現在全部表示されない。黄色線でした。
    2.1.1.2【モード1】

• 201 neko_nyon neko_nyon - 13/09/16 04:23:07

>>200
    下記は、確認済でしょうか
    http://yarimasu.ankochan.net/d/%c6%c3%c4%ea%a4%ce%bf%cd%a4%c0%a4%b1%c9%bd%bc%a8%a4%b5%a4%ec%a4%ca%a4%a4

• 202ミラクルみちる - 13/09/16 05:06:58 - ID:jAlNhUFMMg

>>201

解決しました。

• 203 neko_nyon neko_nyon - 13/09/16 13:27:11

>>202
    解決できてよかったです。

• 204通りすがり - 13/09/20 17:03:11 - ID:giIN39eWqQ

1ゲットメッセージなのですが
    カウントが中々増えないです 何度もOOさんの1回目がとなったり翌日来られると2回目になったりと
    何が原因かわからないのですが、助力いただけたらと思います

• 205 neko_nyon neko_nyon - 13/09/20 21:07:31

>>204
    再現条件がわかればいいのですが、下記の設定をいじってみてどうか確認いただけますでしょうか

・基本タブ>新規番組接続時は既存の接続はクリア
    ・ユーザー管理タブ>コミュニティー単位で読み込まず都度データベースから読み込む
    ・簡易リクエスタ>toolsタブ>名前が取得できるまで待つ

• 206通りすがり - 13/09/21 01:40:44 - ID:CYV8/cGxFw

>>205
    その設定で試してみます

• 207名無し - 13/09/21 11:25:42 - ID:xhOL7aVXEQ

緊急性は皆無なのですが、

sm○○やnm○○などの動画IDだけのコメントを右クリックし、URLをコピーを選択した時に付与されるドメインが、
    live.nicovideo.jp/watch/sm○○
    になっています。因みにダブルクリックで開いた場合はwww.nicovideo.jpの方になっていて、正常にアクセスできました。

バージョン2.1.1.4と2.1.2.0にて確認し、両方共起きました。

• 208 neko_nyon neko_nyon - 13/09/21 13:42:48

>>207
    ありがとうございます!
    修正させていただきましたので、次のアップデートで反映されます。

• 209cateye - 13/09/21 15:39:27 - ID:PtxVuB0pzQ

すでに報告済みの可能性があるけど 書くだけ書いておきます
    「あーアレね」で済めばいいな
    公式のチャンネルかな? 裏アリーナ席に座ってた。
    コメントに色がつかないから自分の発言をWクリックで開いた
    3個中1個しか見えず ツンツンしたらエラー吐いたよ
    立ち見関連のどうしようもない奴なのかな〜
    最新の一個前のバージョンです

• 210 neko_nyon neko_nyon - 13/09/21 20:26:33

>>209

公式やチャンネルは確認が十分できていないので、ご了承ください。
    せっかくご報告いただいたので落ちないように修正しておきたいと思います。

• 211通りすがり - 13/09/22 15:21:12 - ID:ICYjOmQBcw

206です

以前教えていただいた設定で試してみたのですが

改善はなかったです・・・

連続で枠をとって 常連さん来てくれたんですが

何回も2か月前に来場したとか出るし、1コメゲット回数は増えなかったです

• 212削除 - 13/09/22 15:23:32

この投稿は削除されました

• 213 neko_nyon neko_nyon - 13/09/23 13:31:49

>>211
    すみません、最初にお聞きすべきでしたが、バージョンは最新をお使いでしょうか。
    古いバージョンでコテハンが保存されない事象の時に似ているので、確認させていただきました。

• 214通りすがり - 13/09/24 17:03:19 - ID:y6bMaxNtwg

2.1.2.0です

• 215 neko_nyon neko_nyon - 13/09/24 21:55:47

>>214
    うーん、なぜでしょうー
    枠の終わりにデータの書き込みがされないままになっている可能性があるのかもしれません。
    設定>新規番組接続時は既存の接続はクリアするにチェックを入れていただくか、次枠を始めるときは必ず/disconnectを受けてからにするなど試していただくぐらいしか思いつきません。

あとは、枠ごとにアンコちゃんを再起動させてみるとかでしょうか。

• 216通りすがり - 13/09/24 23:07:01 - ID:y6bMaxNtwg

>>215
    普段は自動枠取りでとっているのですが

都度さいきしてたほうがいいんでしょうかね・・・?

• 217名無し - 13/09/25 01:29:51 - ID:NSzlKa/+ew

>>216
    横から大変すみません。

これは念のための確認なのですが、
    [設定(S)] → [自動保存(S)] というメニューの中にある、[ユーザ情報+放送情報(U)] メニューには、チェックがされていますでしょうか。

ユーザ情報が保存されないとなると、あと考えられる個所は、ここかな.. と思い投稿させていただきました。
    既に ここにはしっかりとチェックがされているとなると、果たしてどういった理由で1Get回数などの情報がデータベースに書き込みされないのかが、気になりますね…。

あとは、付属のバッチファイル (debug.bat) を実行して、データを保存するタイミングで何らかのエラーが発生していたりしないかを確認したり、
    放送終了後に [設定(S)] → [チャットログ・ユーザー情報手動保存] メニューのクリックを試してみる…とかでしょうか。

...うーん お力になれなかったら、すみません><

• 218通りすがり - 13/09/25 11:25:24 - ID:2lgq1q+3rw

>>217
    ユーザ情報+放送情報(Uにチェックがなかったので入れました 

検索をかけた結果が↓です

C:\Program Files (x86)>nicoview2.exe /debug

pluginLoad Start: ankoAlert.dll
    pluginLoad ロードしました
    pluginLoad Start: ankoBouyomiChan.dll
    pluginLoad Start: ankoRequester.dll
    pluginLoad Start: autoConnecter.dll
    pluginLoad Start: autoResponse.dll
    pluginLoad Start: LinqToTwitter.dll
    pluginLoad ロードしてません
    pluginLoad Start: PacketDotNet.dll
    pluginLoad Start: SharpPcap.dll
    pluginLoad Start: sukebetuWindow.dll
    2013/09/25 11:20:57.278:getpublishstatus start
    2013/09/25 11:20:57.342:getpublishstatus get
    2013/09/25 11:20:57.344:getpublishstatus end

• 219 neko_nyon neko_nyon - 13/09/25 21:24:41

>>218
    保存しない設定になっていたのですね。
    その後いかがでしょうか?

• 220 neko_nyon neko_nyon - 13/09/25 21:25:10

>>217
    ご助言ありがとうございます><

• 221通りすがり - 13/09/26 01:37:17 - ID:2lgq1q+3rw

>>217 220

お二方のおかげで無事にカウントされました

長々とありがとうございます

• 222slovest - 13/09/27 15:14:25 - ID:CtLsOyYPAg

はじめまして、いつもお世話になっております。

アンコ棒読みちゃんを使用した上での不具合報告となります。

一昨日アンコちゃんをアップデートしたところ、
    (version2.1.1.3→2.1.2.0)
    コテハン登録していない人に関しても、
    「○○(数字)コメさん 〜〜〜(コメント)」と読み上げるようになりました。

以前は、「〜〜〜(コメント)」だけで、
    「○○コメさん」は読み上げていなかったと思います。

設定の方は以前と変わっておらず、
    コテハンあり『$nickname $msg』
    コテハンなし『$msg』
    の設定で使用しております。

プラグインか本体かはわかりませんが、不具合であると思いますので、
    こちらにご報告いたします。

現在は一時対応として、
    「〜コメさん」のコテハン自動付与を使用する設定の上、
    半角スペースを設定しています。

ただ、これだとコメント記入者を見分けるのが、とても面倒です。
    以前のように、コメビュ上では「○○(初回記入時の番号)コメさん」という表示で、
    棒読みちゃんは名前部分を読み上げない動作に戻していただきたいです。

さまざまなコメビュを試した上でアンコちゃんに落ち着いたところですので、
    もう他のコメビュへの移行は考えられません。
    どうか、修正よろしくお願いいたします。

• 223N - 13/09/28 15:02:21 - ID:jmOSSkWINg

Ver2.1.2.1
    「放送接続時に過去履歴を取得する」が効かなくなってる?
    チェックは元々入れており、今も変わらず入っているが
    上記バージョンにUPした直後から、過去履歴を取らなくなりました。

• 224 neko_nyon neko_nyon - 13/09/28 19:15:43

>>222
    2.1.2.2で修正してみましたので、読み上げ設定で「自動コテハンは無し扱いにする」にチェックを入れて使ってみてください。

>>223
    2.1.2.2で修正しました。

• 225名無し - 13/10/05 21:35:21 - ID:Pa2pulpr8Q

いつも使わせていただいてます
    あんこちゃんですが コミュメンバーは太文字にしているにも関わらず 反映される人と反映されない方といます(´・ω・`)
    これは どうしたらいいでしょうか・・・・(´・ω・`)
    教えてください><

• 226TCP - 13/10/05 23:49:28 - ID:IEVQcAXu5A

あんこちゃんのTCP機能についてなのですが、サブPCのIPを打っても、サブPCの棒読みちゃんが呼んでくれません。

• 227名無し - 13/10/12 23:32:55 - ID:Ev0FpTc9fQ

過去バージョンでの問題(しかもトップページれも言われているような事象のよう)なので、どこに記載すればよいかわからないのですがこちらにかかせていただきました。
    前バージョンから数バージョン分(NicoViewer2_1_2_1setup.exe〜NicoViewer2_1_3_0setup.exeのはずです)で、起動していくつかアップデートがあるというので順番にアップデート(readmeやアップデータをすべて補完したいというかなんというかでいつも古いものから順番にアップデートをかけています)をしている際に、AnkoStartup.exeをウイルスと検知してアバストが駆除してしまっていました。
    ページを確認せずに大丈夫だろうと((このソフトに限らずどのソフトでも)何も確認せずに行うのは危ないのかもしれないが(しかももうすぐ完全にサポート切れるXPだし))誤検出と報告をした上で、機能を無効にしてからインストールを行いました。
    今回のアップデートでは問題なくAnkoStartup.exeも起動しているようでした。また、今、スキャンをかけたところ、脅威はないとは安定されました。
    以上報告までに。

• 228227 - 13/10/12 23:42:25 - ID:Ev0FpTc9fQ

>>227の訂正です。
    「NicoViewer2_1_2_1setup.exe〜NicoViewer2_1_3_0setup.exeのはず」のNicoViewer2_1_3_0setup.exeはNicoViewer2_1_3_0setup.exeではなくNicoViewer2_1_2_3setup.exeです。

• 229名無し - 13/10/16 10:51:56 - ID:bfakSyPStQ

2点気になったことが有るので報告いたします。

設定>設定>[外部ツール]タブで何でもいいので一つ登録して、「メニュー表示」にチェックを付けます。「更新」を押して保存して設定画面を開き直すと、[ショートカットキー]タブにて先ほどの外部ツールにショートカットキーが割り当てられるようになるので、何でもいいので割り当てて設定画面を閉じます。

この後、アンコちゃんを再起動せずにショットカットキーを使って外部ツールを実行すると、異常終了してエラーログに以下のメッセージを吐き出します。

Time:2013/10/15 23:35:21.704
    やります!アンコちゃん:2.1.3.0
    .net framework:4.0.30319.1008
    StackTrace: 場所 System.Object.GetType()
    場所 nicoView2.Form1.mi_Click(Object sender, EventArgs e)
    場所 System.Windows.Forms.ToolStripMenuItem.OnClick(EventArgs e)
    場所 System.Windows.Forms.ToolStripMenuItem.ProcessCmdKey(Message& m, Keys keyData)
    場所 System.Windows.Forms.ToolStripManager.ProcessShortcut(Message& m, Keys shortcut)
    場所 System.Windows.Forms.Form.ProcessCmdKey(Message& msg, Keys keyData)
    場所 System.Windows.Forms.Control.ProcessCmdKey(Message& msg, Keys keyData)
    場所 System.Windows.Forms.ContainerControl.ProcessCmdKey(Message& msg, Keys keyData)
    場所 System.Windows.Forms.Control.ProcessCmdKey(Message& msg, Keys keyData)

• 230名無し - 13/10/16 10:55:45 - ID:bfakSyPStQ

>>229の続きです

場所 System.Windows.Forms.ContainerControl.ProcessCmdKey(Message& msg, Keys keyData)
    場所 System.Windows.Forms.Control.PreProcessMessage(Message& msg)
    場所 System.Windows.Forms.Control.PreProcessControlMessageInternal(Control target, Message& msg)
    場所 System.Windows.Forms.Application.ThreadContext.PreTranslateMessage(MSG& msg)

また、[ショットカットキー]タブにてCtrl/Shift/Altのチェックが有りますが、一度チェックを付けてしまうと外せないようでした。どうしても外したい場合は、「使わない」を押してリセットすれば外すことが出来ました。

• 231名無し - 13/10/16 10:59:53 - ID:bfakSyPStQ

>>229
    ×[ショートカットキー]タブ
    ○[ショートカット]タブ
    でした

>>230
    ×[ショットカットキー]タブ
    ○[ショートカット]タブ
    でした

誤字失礼したしました

• 232 neko_nyon neko_nyon - 13/10/18 00:48:53

>>229-231
    ご指摘ありがとうございます。
    確認したところ、妙な動きをしますので見直したいと思います。

• 233名無し - 13/10/20 00:36:37 - ID:bfakSyPStQ

>>232
    外部ツールのショートカットの不具合(異常終了)に関しては解消されました。ただし、[ショートカット]タブの挙動について、今回新たに発見したことがありました。

それは、"デフォルトでショートカットキーが割り当てられている機能"に関してです。Ctrl/Alt/Shiftの元々チェックが入ってるものを外し、OKを押して設定画面を閉じると、メニューにも実際のショートカットキーの動作にも確かに反映されているのですが、再度設定画面を開いて[ショートカット]タブを見ると、チェックが外れていない状態になっています。

このことにより、ショートカットキーの再設定後、また別の設定をした後にOKを押して設定画面を閉じると、Ctrl/Alt/Shiftのチェックの部分がデフォルトの状態に戻って保存されてしまいます。またこの問題により、全く同じショートカットキー2つの機能に割り当てることが可能になっています。

因みにですが、Ctrl/Alt/Shiftのチェックを足す分には問題有りませんでした。

• 234 neko_nyon neko_nyon - 13/10/21 21:37:08

>>233
    なにやら保存したものを復元する際におかしいことになっている様子です。
    ご迷惑をおかけして申し訳ありませんがしばらくかかりそうです。

• 235すたすた - 13/10/23 19:58:58 - ID:9QGaoHCDoA

現在のバージョン(2.1.3.1)使用時にログ表示にて過去の放送をダブルクリックすると、ある時点から空白表示になってしまいます。
    ワード検索からコメントを検索して同じ日時の「この放送のログを開く」を選択するとちゃんと表示されるので呼び出し方法の違いから表示できないようです。

過去に不具合のあったデータベースの移行は成功しました。
    ありがとうございます。

どうか調査をよろしくお願いします。

• 236 neko_nyon neko_nyon - 13/10/23 23:24:44

>>235
    症状を説明いただいているのですが、頭の中に不具合時のイメージがわかないので、画像をここにアップロードお願いできますでしょうか。

• 237anker - 13/10/23 23:55:34 - ID:NSzlKa/+ew

>>235 「Logviewer」画面の右下にある、「ログはサーバから取得」というチェックボックスに、もしチェックが入っていたら、外してみるとどうでしょうか?(サーバからログを取得するようにしている場合は、ニコ生の仕様上、一定の期間を過ぎるとログの取得ができなくなると記憶しています。)

• 238Mary - 13/10/24 22:17:27 - ID:XFijfNJgPg

現在のバージョンの2.1.3.1では放送URLの項目から表示されるポップアップメニューがクリックダウンのタイミングで表示されるようになっています。
    この状態ですとクリックダウンでアンコちゃんのメニューが表示され、その後にマウスカーソルが少しでも移動してしまうとクリックアップのタイミングでOSのメニューが表示されてしまい、非常に使いにくい状態になります。
    他のメニューと同様に放送URLのメニューもクリックアップで表示させた方が良いかと思います。
    ご確認をよろしくお願いします。

• 239すたすた - 13/10/25 12:00:54 - ID:AUtAL+jyRw

>>236
    画像ファイルを2枚ULします。
    ログから呼び出した場合はコメント欄が空白表示になり、
    ワード検索から呼び出した場合は正常に表示されます。
    放送日時から同一の放送だと分かると思います。

>>237
    「ログはサーバから取得」のチェックは外れています。
    念のため両方試しましたがどちらも空白表示になりました。

・・・・
    コメントログの呼び出し方法に違いがあって何かしらの不具合を起こしているか、データの一部にエラーが残っておりログの場合だけ呼び出せないのかもしれません。
    僕のコメントログが必要な場合は連絡方法を教えてください。
    連絡の手段として投稿欄のメールアドレスの公開範囲がよく分からないため、入れるのに躊躇しています。
    管理者だけメールアドレスが分かるのでしょうか?
    全員にメールアドレス公開の場合はできません。

• 240 neko_nyon neko_nyon - 13/10/26 08:19:17

>>239
    画面キャプチャーありがとうございます。
    空白という状況がわからなかったので・・・ログが読み込まれないという事象ということで理解しました。

確認したところある無条件でサーバから取得にチェックが入った状態と同じになってました。
    次のバージョンで修正させていただきますので、しばらくご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。
    今回はバグ指摘ありがとうございました、また、気づいたことがございましたら、画面等をつけていただけると助かります。

• 241 neko_nyon neko_nyon - 13/10/26 09:16:02

>>238
    この現象はかなり前からあったのですが、解決方法がわからず放置していました。
    次のバージョンで対処させていただきます。

• 242名無し - 13/10/27 18:45:43 - ID:bfakSyPStQ

>>234
    ショートカットキーの不具合ですが、2.1.3.2で直りましたことをご報告いたします。

• 243名無し - 13/11/07 00:11:12 - ID:1LYfi4OIpg

質問させていただきます、やりますアンコちゃんを起動すると毎回画像のエラーが出てきます対処方法は分かりますでしょうか?

• 244名無し - 13/11/07 12:42:16 - ID:BiifD9I/GQ

質問掲示板のほうに同じような質問が有りましたので参照ください
    一番上の回答が対処方法です
    ttp://w.livedoor.jp/yari_an/lite/bbs/7196/722

• 245prius - 13/11/07 17:48:11 - ID:xiRFZ5pDFg

にょんにょんさんこんにちは。お世話になっています。棒読みちゃんの読み上げについてなんですが,NGポイントの高いユーザーのコメントを読まないバグがあると思います。

NGは読まないというチェックを入れていないのに,特定のNGポイントを持っているリスナーさんだけ読み上げず,直せなくて困っています。

気づいているリスナーさんはサブ垢で発現するなど対処してくれていますが,常連さんだったりするので申し訳なく思っています。

ついでの時にでも見ていただけると助かります。

• 246 neko_nyon neko_nyon - 13/11/07 22:27:34

>>245
    大変ご無沙汰しております><
    ご報告ありがとうございます!
    休みの日に確認させていただきます。
    それまでご不自由お掛けします

• 247 neko_nyon neko_nyon - 13/11/08 00:04:05

>>245
    気になってしまって確認しました。
    手元の環境では読まないという事象は発生しないようです。
    「特定」のとはどんな値でしょうか、値がわかれば教えてください。

• 248Nazka - 13/11/08 03:07:20 - ID:AyIkZvtxEw

【機能】
    "新しいコメントを上から追加"  便宜的に、下に追加を照準。 上に追加を降順とする。
    【事象】
    放送接続中に、昇順、降順を切り替えるとArgumentOutOfRangeException例外が発生する。
    昇順から降順は確認済。 降順から昇順は、未確認。
    【発生頻度】
    1枠200コメ前後の放送枠の環境で、稀に発生しないこともあったが。ほぼほぼ発生する。
    【備考】
    接続を切ってから切り替えて、再度接続することで回避可能。
    【ログ】
    Time:2013/11/08 2:45:52.274
    やります!アンコちゃん:2.1.3.4
    .net framework:4.0.30319.1008
    Message:'-95' の値は 'Value' に対して有効ではありません。'Value' は 'minimum' と 'maximum' の間でなければなりません。
    StackTrace: 場所 System.Windows.Forms.ScrollBar.set_Value(Int32 value)
    場所 System.Windows.Forms.DataGridView.ScrollRows(Int32 rowCount, Int32 deltaY, ScrollEventType scrollEventType)
    場所 System.Windows.Forms.DataGridView.ScrollRowsByCount(Int32 rows, ScrollEventType scrollEventType)
    場所 System.Windows.Forms.DataGridView.ScrollRowIntoView(Int32 columnIndex, Int32 rowIndex, Boolean committed, Boolean forCurrentCellChange)
    場所 System.Windows.Forms.DataGridView.set_FirstDisplayedScrollingRowIndex(Int32 value)
    場所 nicoView2.ChatGridView.InfoAreaStyle(Boolean init)
    場所 nicoView2.ChatGridView.set_Setting1(AppSetting value)
    場所 nicoView2.Form1.ComponentInit()
    場所 nicoView2.Form1.表示設定ToolStripMenuItem_Click(Object sender, EventArgs e)

• 249名無し - 13/11/08 17:41:50 - ID:1LYfi4OIpg

>>244
    それを最初にやってみたのですが治らなかったのでここに書き込みました
    再インストールも試して見たのですが症状が治りません

• 250 neko_nyon neko_nyon - 13/11/08 20:33:09

>>249
    そうですかー
    再現させたいのですが、初期化した状態からどういった操作をすればさいげんできるか教えていただけないでしょうか。
    インストールはZipではない方でしていただいていますよね?

• 251 neko_nyon neko_nyon - 13/11/08 20:35:27

>>248
    コメント受信中は設定を変更できないようにしたいと思います

• 252となりに子猫 - 13/11/09 01:49:55 - ID:NSzlKa/+ew

お世話になっております。私は以前から、コメント受信中に、コメントの速さに応じて、昇順・降順の切替えを利用している(ちょっと変わった使い方かも…)のですが、248さんが書かれた、コメントの流れが非常に早い場合などに昇順・降順を切り換えると頻発するこのエラーは、スタックトレースなどの情報から、根本的にエラーを発生させないよう対処することは、やはり技術上難しい(困難)なのでしょうか。

• 253名無し - 13/11/09 12:50:22 - ID:stlnKZ8VCw

お世話になっております。

最新のバージョンに更新したのですが、最近になりflashコメントジェネレーターの挙動がおかしくなりました。
    2.1.3.0だと恐らく正常に動作しているようです。お手数ですが確認お願いできますでしょうか。

• 254 neko_nyon neko_nyon - 13/11/09 13:51:31

>>252
    むずかしいです。
    ちゃんとロックとかすればいいのかもしれませんが、下手に触ると別のところに影響が出そうなので、248さんが我慢していただけるのであれば触らない方向にしたいと思います。

>>253
    FCGについてはフラッシュプレイヤーのバージョンなどあるらしいので、アンコちゃん本体の影響ではないと思います。
    お手数ですがFCGの作者さんのサポートサイトのほうにお問い合わせください。

• 255253 - 13/11/09 22:36:04 - ID:stlnKZ8VCw

お返事ありがとうございます。
    お手数お掛け致しました。

• 256となりに子猫 - 13/11/10 03:58:16 - ID:NSzlKa/+ew

お返事いただき、どうもありがとうございます。やはり難しいですか。そうですね…。思わぬところに影響が出たりするということ、それ故 設定変更に制限をかけること、委細承知致しました。もし、今後何らかのこの事象の良い打開策が発見されたその際には、可能ならば変更制限の解除を願いつつ、これにて失礼致します。丁寧なご回答を、ありがとうございました。

• 257なり - 13/11/19 19:39:32 - ID:eo2ttMtQzg

アップデートしたら急に自動枠取りがされません
    どうしたらいいですか?

枠取りボタンを押す前までの作業はできます

• 258 neko_nyon neko_nyon - 13/11/19 20:51:21

>>257
    この掲示板は、不具合を報告するだけで、質問は「サポート掲示板【質問】その2」へお願いします。
    最新とおっしゃっていますがバージョンは2.1.3.5でしょうか。

• 259杏子ちゃん - 13/12/11 22:50:22 - ID:xXriuqADXA

恐らく不具合だと思うので報告します。バージョンは2.1.4.0です。
    生放送の自動枠取りを使用して開始まですると、全ての席に接続はせず
    アリーナのみの接続になってしまいます。
    設定では「接続後、全ての席に接続する」にはチェックはいれています。
    手動でALLを押せば全ての席に接続はしてくれるのですが・・・。
    枠取り開始から全ての席に接続できるよう修正してもらえれば幸いです。

枠取り開始後にあんこちゃんを即終了させて再起動させると、全ての席に接続してくれるのは確認しました。枠取り時のみの不具合かと思われます。

• 260 neko_nyon neko_nyon - 13/12/12 23:22:02

>>259
    ご迷惑をおかけしております。
    確認させていただきますが、結構おおがかりな修正になるかもしれないですのでお時間がかかってしまうかもしれません。

• 261名無し - 13/12/22 01:57:45 - ID:sS0Em/i7ug

コミュサムネが表示されなくなります。バージョン2.1.4.4

複数の放送に接続した後、
    放送URL欄の右側にある▼をクリックして放送を切り替えると、
    コミュサムネがアンコちゃん(noimageicon.png)になってしまい、
    正しく表示されなくなります。

(例)
    放送1に接続。放送1のコミュサムネが正しく表示されます。

放送2に接続。放送2のコミュサムネが正しく表示されます。

▼をクリックして放送1に切り替えると、コミュサムネがアンコちゃんになってしまいます。

▼をクリックして放送2に切り替えても、コミュサムネはアンコちゃんのまま変わりません。

ご確認・ご修正お願い致します。

• 262ka214 - 13/12/29 21:14:28 - ID:IuGTq8teSw

本日アップデートのアンコちゃん(2.1.5.0)のバージョンが2.1.4.4のままのため毎回アップデート通知が入るのですが・・・・
    ご確認、修正お願いします。

• 263ヒロポン - 13/12/29 21:33:40 - ID:Sb9Se9tLaA

262さんと同じように本日のアップデート2.1.5.0をしても2.1.4.4から変わりません。
    完全にアンインストールした後もなぜか2.1.4.4になってしまいます…。
    ご確認お願い致します。

• 264名無し - 13/12/29 21:51:14 - ID:7pE+m+QUqQ

2.1.5.0のアップデート内容を解凍して調べたところ、アップデート内容のバージョンが2.1.4.4の内容でした。例えば、nicoView2.exeのファイルのバージョンは2.1.4.4であるとわかりました。

• 265名無し - 13/12/29 22:28:57 - ID:88r044KZTA

今回のアップデートの件について質問です。
    あんこちゃんを起動したら新しいバージョンが・・・と出てアップデートをしました。インストール完了のメッセージを確認し再起動したらまた同じ用に新しいバージョンが・・・と出ます。
    何度も試みてもそうなるので一度アンインストールし、再インストールしてみましたが結果は変わらず。
    対応の方お願いします。

• 266 neko_nyon neko_nyon - 13/12/30 03:37:47

>>262 >>263 >>264 >>265
    もうしわけありません。
    疲れた時に作業をするべきではないですね。差し替えのほうをさせていただきましたので、もう1度アップデートしていただければ改善されると思います。

• 267名無し - 14/02/02 13:35:40 - ID:G409P8gPWg

アンコちゃんで放送に繋いでいる際に、放送URL欄に残っている過去の放送に勝手に番組が切り替わることが有ります。頻度は1日に0〜2回程度で、その全てが夜に起きています。

デバッグモードで調べてみたところ、切り替わった先の放送は30分過ぎて終了したにも関わらず、/disconnectが発行されていない放送でした。そしてずっとコネクションチェックが働いていたのですが、pingが3回帰ってこなくなったため、再接続を試みたことが原因のように思えました。

また同時に、メモリ使用量の急上昇を起こしているようでした。普段のメモリ使用量はアンコちゃん単体で200MBを超えない程度なのですが、放送が勝手に切り替わった後には1GBまで増加していました。Process Explorerで過去のメモリ使用量を遡って見たところ、画像の3分前にはOS全体で2.9GBだったのが、その後3.3〜3.4GB程度に増加し、そこから1分後には3.9GBにまで増加していました。そしてその時にも、コネクションチェックでpingが返って来ませんでした。

• 268名無し - 14/04/25 20:55:20 - ID:wDB+LNUwKw

バージョン2.1.8.1です自動枠取りができません!
    自動枠取りのアイコンすらないのです!

• 269名無し - 14/04/26 21:41:56 - ID:mNwbmR8cqA

アンコちゃんいつも使わせていただいてます。

今日放送しようとしたところ、起動時間が著しく悪くなっていたのですが、何が原因なんでしょうか?

再DLしても、放送ツールを閉じて起動しても症状は変わりませんでした。

• 270名無し - 14/04/27 05:49:54 - ID:nQAjum/NlQ

>>268-269
    質問(即ち回答を必要とするもの)の投稿場所はこちらではありません。
    ご質問の際は、次回からは「サポート掲示板【質問】」のほうへご投稿願います。

>>268
    2.1.8.1 でしたら、単に設定レベルが放送主向けになっていないだけかと思われます。
    こちらをご確認ください。
     設定レベル: ttp://ch.nicovideo.jp/foreheadlarge/blomaga/ar376575 (URL先頭に"h"を補完してください。)

>>269
    起動までに掛かる時間は、何秒でしょう。
    ニコニコからの応答が遅いと、延いて起動時間も長くなることが考えられます。
    そういった場合は、起動時間の改善は望めません。
    そうでない場合に考えられることとしては、最近 プラグイン機能を有効にしたり、
    すでに有効にしていた場合は ユーザ作成プラグインを新たにいくつか導入したりしませんでしたか?
    使用していないプラグインの読み込みは起動時間(使用可能になるまでの時間)を長くします。
    プラグイン管理機能で使用していないプラグインを読み込まないように設定してください。
     プラグイン管理: ttp://goo.gl/VWg87X (URL先頭に"h"を補完してください。)

• 271名無し - 14/04/27 13:48:29 - ID:em4bFo3vLQ

あんこちゃんいつも使わせてもらってます。
    新しいバージョンをインストールしてから、他のツール等で枠取りした場合自動的にその枠を読み取らない(再起動すると読み取る)
    コミュニティメンバーは太字で表示する設定をオンにしていても太字で表示されないといった事が起こりました
    インストールファイルを削除して再インストールしても変わりませんでした。
    対応策はありますか?

• 272名無し - 14/04/27 16:37:12 - ID:ONbGQBJ9Kw

>>271
    質問(即ち回答を必要とするもの)の投稿場所はこちらではありません。
    ご質問の際は、次回からは「サポート掲示板【質問】」のほうへご投稿願います。

まず、ひとつ確認していただきたいのが、放送中にアンコちゃんを接続して、アンコちゃんから運営コメントが投稿できるかどうかです。
    「運営」ボタンが無効になっているなどして投稿できない場合は、放送する時に使用しているアカウントでログインしていない可能性があります。
    もし、その場合は
    [接続(C)] → [ログイン(L)] で「ログイン」画面を開き、「共有するブラウザを指定する」を選択し、
    自分が放送する時に使用しているブラウザ(放送する時に使用しているアカウントでニコニコにログインしているブラウザ)
    が選択されているかどうかを確認してください。
    もし、放送する時に使用しているブラウザ以外のものが選択されていた場合は、正しいブラウザに選択しなおしてください。

もし、問題なくアンコちゃんから運営コメントを投稿できた場合は、次のことが考えられます。

まず、放送開始時にアンコちゃんが自動的にその放送に接続されないという件ですが、
    標準添付プラグインとしては、「アンコあらーと」というプラグインで自分の放送が開始された時に自動接続する機能があります。
    「アンコあらーと」の [設定] タブにて、「アラートを使用する」にチェックがされているかを確認してください。
    チェックされていなかった場合は、チェックをした後、アンコちゃんを再起動してください。

コミュニティメンバーの太字表示に関してですが、
    以前次のようなやりとりがユーザとデベロッパーの間でされていました。

ttp://seesaawiki.jp/yari_an/bbs/7196/671
    ttp://seesaawiki.jp/yari_an/bbs/7196/673
    ttp://seesaawiki.jp/yari_an/bbs/7196/675
    (先頭に"h"を補完。)

現在、この事象が修正済みであるかは、対応一覧を見る限り分かりませんでしたが、こういったことが起こっていることも
    考えられます。
    「コミュニティー単位で読み込まず都度データベースから読み込む」にチェックしているのに
    太字表示されないユーザがいる場合の対処方法としては、先の675さんのように
    コミュニティメンバーであるが太字表示されていないユーザを右クリックして、「ユーザ編集」をクリックし、
    「プロフィール更新」ボタンを押して更新してみてください。

• 273名無し - 14/05/01 01:05:29 - ID:3TXZ0XK7tg

プラグインの簡易リクエスタの機能の、「動画タイトル」または「動画タイトルをメッセージ欄に表示」が有効の状態で"特定の動画ID"を受信した場合に、異常終了することが有りました。

• 274 neko_nyon neko_nyon - 14/05/04 22:10:03

>>273
    原因がわかりました。
    動画の長さが59分以上の場合、71:00など60進ではないためエラーになってしまったようです。
    修正させていただきます。

• 275名無し - 14/05/05 10:48:14 - ID:Qp1SLV2l/A

「やります!アンコちゃん」 ver2.1.9.0にアップデートしたところ、「やります!アンコちゃんは動作を停止しました」となり起動できなくなりました。

• 276名無し - 14/05/05 10:53:06 - ID:Zg7zLMMqQA

275と同じく自動アプデと手動でのアプデを試しましたが起動もせず動作停止になりました。
    Ver2.1.8.1に手動で戻すことで起動はできましたが再度2.1.9.0にアプデをしても同じになります。

• 277名無し - 14/05/05 10:53:51 - ID:Qp1SLV2l/A

連投ごめんなさい
    windows7です
    アンコちゃん起動時の自動アップデートにてアップデートしました
    アップデート後、アンコちゃんが起動するはずですか「やります!アンコちゃんは動作を停止しました」との表示が出て終了し、再度起動しようとしても同じ結果になります

• 278名無し - 14/05/05 12:02:12 - ID:ONbGQBJ9Kw

>>275-277
    デバッグをしてみて、エラーが表示されたらその画面を画像として保存していただき、こちらに添付していただけるとありがたいです。
    デバッグ方法: ttp://ch.nicovideo.jp/foreheadlarge/blomaga/ar494616 (URL先頭に"h"を補完)

• 279名無し - 14/05/05 13:27:47 - ID:Qp1SLV2l/A

撮りました よろしくおねがいします

• 280なっく - 14/05/05 14:05:26 - ID:q7/rloeqUw

本日、5月5日のアップデートしたら、アンコちゃんが立ち上がらなくなってしまいました。
    再起動してもダメで原因お願いします。
    ちなみにPCはWin7です

• 281 neko_nyon neko_nyon - 14/05/05 19:38:52

>>279 >>280
    手元にwin7がありませんので、確認ができないのですが、下記を確認お願いします。

(1).Netframework4.5.1がインストールされているか
    2.1.9.0から4.5.1が必須になっております。

(2)OSは64bit版か、32bit版か
    手元の環境にな64bitしかないのでテストできておりません。

(3)インストールされたファイルをすべて手動で削除してインストールした場合どうなるか
    各種ファイルの整合が取れていないことが考えられます。
    ご自分でいれたプラグインを退避したあとに、削除してインストーラーでインストールしてみてください。
    データは別の場所なので消えることはありません。

よろしくおねがいします。

• 282名無し - 14/05/05 21:27:58 - ID:Qp1SLV2l/A

(1).Netframework4.5.1がインストールされているか
    インストールされていませんでした。なので(2)(3)を先に検討しました。
    インストールしたら無事起動できました。

(2)OSは64bit版か、32bit版か
    32bit版です

(3)インストールされたファイルをすべて手動で削除してインストールした場合どうなるか
    .Netframework4.5.1インストール前にしたところ、同じく起動できませんでした
    インストール後も再度インストールしてみたところ、起動できました

自分は.Netframework4.5.1だけインストールしましたが、WindowsUpdateすればよい ということですかね

• 283名無し - 14/05/05 22:26:26 - ID:aLFTxjdXvQ

おせわになっております。
    やります!アンコちゃんの自動アップデートでずっとVerUPさせて現在2.1.8.1です。
    今まで何も問題はなかったのですが、Ver.2.1.9.0にUPDATEしようとすると何故か何度もVerUPを繰り返してしまいます。
    UPDATEウィンドウに表示されている現在のVerは2.1.8.0、インストールVer.は2.1.9.0、UPDATE後はVer.2.1.8.0になっております。
    UPDATEはきちんとされているのか、UPDATE後は2.1.9.0のReadmeが表示されます。
    何が原因かわからないのでよければご教授ください。

• 284 neko_nyon neko_nyon - 14/05/06 11:01:40

>>283
    OSがXPだからということはありませんか?

>>282
    ご確認ありがとうございました。
    .netframework4.5.1が必須であることを失念しており注意書きにかいておりませんでした。
    バージョンアップの周知等にかかせていただきました。

WindowsUpdateすれば4.5.1になるのであればいいのですがその辺はわかっておりません。

• 285 neko_nyon neko_nyon - 14/05/06 11:05:23

>>283
    すみません、updateが動いているようなのでXPじゃありませんね。
    標準の場所と違う場所にインストールしていると、確認しないでupdateしてしまうと標準の場所にインストールされます。
    インストール先を注意して確認をお願いします。

• 286283 - 14/05/06 17:18:20 - ID:aLFTxjdXvQ

返信ありがとうございます。
    遅くなりましたがOSはWin7の64bitです。NETFramework4.5.1はインストール済みでした。情報を小出しにして申し訳ありません。

先ほどUPDATEしないを選択して起動してみたらUPDATEのループは出なくなっており、Ver.2.1.9.0に上がっておりました。
    インストール先も初期状態から一度も変えた事はなかったですし、PCの設定を変えたとか、OSのUPDATEしただとかといったことは
    何もしていないので原因はわからずじまいです・・・。

代わりに下記画像のダイアログが出るようになりましたが、これはVer.2.1.9.0の正常な動作でよろしいでしょうか?
    これまでにはないダイアログなもので気になりました。
    (質問掲示板に投稿したかったのですが分けて投稿すると二度手間になるかと思いこちらにまとめて投稿いたしました。)

• 287名無し - 14/05/07 10:23:34 - ID:AIsWIWsXRQ

2.1.9.0を使っています。
    CPU使用率が最初は10%以下なのですが放送が始まり時間が経つほど上がっていきアンコちゃんだけで60%を超えるようになってしまいます。
    これって正常なのでしょうか?

• 288名無し - 14/05/07 21:15:20 - ID:iOJ6weuEKw

うちも2.1.9.0にしてからCPUの使用率が60%超えるようなりましたね。仕様なんでしょうか?
    CPUはintel i7 2600です。

• 289名無し - 14/05/07 21:23:32 - ID:+lX4CTSwfQ

CPU使用率があがるのはすでに言われてますね。
    自分はあんこちゃんのCPU使用率97%まであがりました。

• 290名無し - 14/05/08 07:51:28 - ID:cz/kHqs13w

>>287-289
    質問スレッドとのマルチをお許しください。
    すでにご存知かもしれませんが、ツイッターにてアナウンスがありました。
    以下に転載します。

CPU使用率が高くなる件、手元の環境でも確認できましたが、対処については土日とさせてください。
    なにもしないで増える事象は確認できませんでした。

• 291名無し - 14/05/08 14:45:20 - ID:tjARMdQccA

今日使ってたら、90%まで上がってました(>_<)

• 292名無し - 14/05/08 15:11:36 - ID:CX7jgfNNtw

CPU使用率の問題の他に、同時に複数の番組を読めなくなりました。

• 293名無し - 14/05/08 17:34:46 - ID:tjARMdQccA

上の方と同じく90%超えてしまいました!
    インストールし直して、前のバージョンを使ってみたものの
    症状は変わりませんでした!

• 294名無し - 14/05/08 18:48:32 - ID:ONbGQBJ9Kw

放送に接続すると(または立ち見列が発生すると?)CPU使用率が異常に高くなる件は、"対処については土日"と
    公式にアナウンスされています。
    開発者チームが土日に修正してくださるのを待ちましょう。
    ttps://twitter.com/yarimasu_anko/status/464148682070188032

>>292 さんの、同時に複数の番組を読めなくなったというのは、Ver.2.1.9.0から発生するようになった新たな事象でしょうか。
    設定画面の「基本」タブで、「新規放送接続時は既存の接続はクリアする」のチェックが外れていますでしょうか。

• 295名無し - 14/05/08 21:18:04 - ID:7RmdMq3Rgw

いつもありがたく使用させていただいております。

CPU使用率が高くなる件ですが、
    設定でちくわちゃん使用のチェックを外したところ高負荷現象が止まりました。

自環境(win7 pro sp1 64bit .net4.5.1 アンコ2.9.1.0)
    で高負荷状況になっていたのでプロセス監視しました。
    結果、clr.dll:GetMetaDataInternalInterface のスレッドが、あるタイミングで
    CPU負荷をかけ始め(自PCでは12%程度)、さらに時間が経つと12%程度使用する
    スレッドが新たに生まれてきて、それが蓄積され高負荷になっていきます。

負荷スレッドが生まれるタイミングで何かあると思い、ネットワークをモニタした
    ところ、同タイミングでアクセス開始するアドレスがあり、調べてみたら
    ちくわちゃん関連のサーバでした。

ちくわちゃん設定の間隔の設定時間毎(デフォ5分)に負荷スレッドが増えていて、
    使用のチェックの外すと現象でなくなるので暫定対処としてここのチェックを
    外しました。

(高負荷スレッドのスタックも見てみましたがこのオープンスペースにコピペして
    いいかわからないので貼らないでおきます。LibAnko.dllのちくわちゃんチェック、
    System.Text.RegularExpressionsあたりが入ってます)

• 296 neko_nyon neko_nyon - 14/05/10 08:11:42

>>295
    詳細な解析ありがとうございます。
    おそらくは正規表現の処理で検索対象が見つからないので延々と検索し続けてスレッドが終わらずに残ってしまうことによるものかと思います。
    おかげさまで、修正個所が特定できましたのでスムーズに進めることができました。
    自分でも、スレッド毎のCPUを見るツールを探してきて確認できるような環境にさせていただきました。

• 297名無し - 14/05/11 02:09:37 - ID:aB1Vw/HtHQ

自動アップデート後に起動しなくなりました。
    Windows Vista Business SP3

問題の署名:
    問題イベント名: APPCRASH
    アプリケーション名: nicoView2.exe
    アプリケーションのバージョン: 2.1.9.1
    アプリケーションのタイムスタンプ: 536cf0eb
    障害モジュールの名前: StackHash_9518
    障害モジュールのバージョン: 6.0.6002.18881
    障害モジュールのタイムスタンプ: 51da3e27
    例外コード: c0000374
    例外オフセット: 000b06fc
    OS バージョン: 6.0.6002.2.2.0.256.6
    ロケール ID: 1041
    追加情報 1: 9518
    追加情報 2: 633387881a4d95226e71c9a3116b4875
    追加情報 3: b16e
    追加情報 4: 31e878e3b473a2783f318900008b58d

debug.bat実行時のメッセージは画像をご覧ください。

• 298名無し - 14/05/11 21:33:17 - ID:nQAjum/NlQ

>>297
    .NET Framework 4.5.1 はインストールされていますか?
    確認していただき、もしされていなかった場合は、インストールしてください。
    ttp://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=40779 (URL先頭に"h"を補完)

• 299名無し - 14/05/11 23:26:11 - ID:aB1Vw/HtHQ

>>297
    自動アップデート時に.NET Framework 4.5.1 は既にインストールされた環境でした。
    修復インストールを行った後の結果が>>297です。

• 300名無し - 14/05/12 02:06:28 - ID:aB1Vw/HtHQ

Ver.2.1.8.1にダウングレードした所、正常に動作しましたので
    しばらくこっちを使うことにします。

• 301名無し - 14/05/12 13:05:23 - ID:qYy8R+Am3g

リスナープレイヤーを起動しようとすると
    「初期化できませんでした。以前開いたプレイヤーが完全に閉じていないようです」
    と出て起動しません。
    設定初期化なども試してみましたがだめでした。
    どうすれば起動出来るようになるでしょうか。

• 302げれげれ - 14/05/13 21:01:34 - ID:40/AJSmo/g

今、アンコちゃんを起動したところ2.1.9.1への自動アップデートが立ち上がりましたが、インストール先がいままでは前回までのアンコちゃんが入っていたフォルダを勝手に読み取ってくれていたのが
    D:\Users\User\Documents\やりますアンコちゃん\
    へのインストールとなりました。(マイドキュメントの指定フォルダでしょうか?)
    「フォルダが存在したいため新しく作りますか?」
    と聞かれたのでとりあえず止めて、前からあるアンコちゃんフォルダをフォルダ毎デスクトップへコピーしバックアップしました。
    その後、改めて起動→自動アップデート→インストーラーが指定したフォルダ(上記フォルダ)へ→新しいフォルダを作成してインストールしました。
    すると、2.1.8.0がインストールされたとインストーラーに表示されました。
    直後自動アップデートが連続動作→指定されたフォルダへの2.1.9.0へのアップデート(インストーラーの表示にて確認)となりました。
    終了後に自動アップデートが連続動作→指定されたフォルダへの2.1.9.0へのアップデート→終了後また自動アップデート起動→2.1.9.0→以降2.1.9.0へがループし続けました。
    これはおかしいと思い、途中で今はインストールをしないを選択。
    新しいあんこちゃんを起動してみると2.1.9.1へきちんとアップデートされていました。
    ただ前述の通り、今までとは違うフォルダになったため、過去のアンコちゃんフォルダは2.1.8.1で存在します。起動すると自動アップデートが出ます。当然ですが。
    さらにデスクトップにもバックアップがある状況です。

私は今後どうしたらいいのか?と
     現状ではインストーラー周りで事故が発生する可能性があるのでは?ということで書き込みいたしました。

追記 全く内容が別件だと思いますが、知人は別環境の別条件でしたがアップデートをフォルダ等何も確認せず指定されたものへ決定していったところ起動不能になったそうです。ろくに調べないでアンインストールしてしまったらしく経緯はもう不明ですが、何か問題があり使用者の方が適当に手をいれて大事になる前にと思い追記しました。

• 303名無し - 14/05/13 21:43:31 - ID:nQAjum/NlQ

>>300
    Windows Update で、.NET Framework 4.5.x の更新プログラムがあればすべて適用していただき、
    それでも起動しない場合は、.NET Framework 4.5.1 を修復してみてください。
    (.NET Framework 4.5.1 のインストーラを実行すると、修復が選択可能かと思います。)
    >>297 のエラーが発生し起動しない原因が、何にあるかが気になりますね…。

>>301
    以前は使えていましたか?
    IE用のFlash Playerの最新版がインストールされているかをご確認ください。
    よく分からない場合は、“IEで” "Flash Player"と検索してAdobeの公式サイトからFlash Playerをダウンロードし、
    インストールしてみてください。

>>302
    それは、Ver.2.1.9.0より、インストーラ自体をバージョンアップした影響で、そのような状態となるそうです。
    これは、やります!アンコちゃん公式ツイッターアカウント「@yarimasu_anko」で既に何度か注意喚起されています。
    該当のツイートのひとつ:ttps://twitter.com/yarimasu_anko/status/465019636283502592 (URL先頭に"h"を補完)
    このため、ツイートにもあるとおり、インストーラが予め指定している場所は、これまでとは異なり初期状態のものですので、
    現在 Ver.2.1.8.1 がインストールされている場所をインストール場所に指定して、今一度最新版をインストールして頂ければと
    思います。
    追記の件ですが、.NET Framework 4.5.1 がインストールされていなかった可能性があります。

• 304名無し - 14/05/14 08:00:41 - ID:m2/gfSS+6w

次枠予約にチェックをいれて、30分ごとに自動で枠をとるようにしているんですが
    次枠がとられなかったり、自動で枠をとるごとに、数秒づつ枠をとるのが遅れていって、最終的には枠のロスタイム中に枠が取られなくなってしまうのですが、これは何なんでしょうか?
    設定がおかしいのでしょうか?

• 305げれげれ - 14/05/14 21:52:57 - ID:40/AJSmo/g

302です。
    303での回答ありがとうございました。
    以下は提案になりますが、公式Twitterで注意喚起されていたとのことでしたがフォローしておらず全く知りませんでした。
    直近のものでもメガネさんのとこのコミュニティでお知らせしていただくことはできませんでしょうか?
    または、アンコちゃんを使用する場合にはTwitterで連絡事項をお知らせするのでフォローを推奨していただくお知らせを載せていただいた方がよろしいのではないでしょうか?

• 306名無し - 14/05/15 02:20:28 - ID:nQAjum/NlQ

>>304
    アンコちゃんを使用するにあたって疑問があり、質問に対する回答を必要とされる場合は、
    次回からは こちらではなく「サポート掲示板【質問】」にご投稿願います。
    アンコちゃんは、"/disconnect"の受信をトリガーに次枠の取得処理を開始しますので、
    "/disconnect"が受信されない限りは自動での次枠の取得処理は開始されません。
    そのため、"/disconnect"の出る時間によっては、たとえ30分が経過してもなかなか次枠が取られなかったりすることがあります。
    上記の点は、考えられませんでしょうか。
    "/disconnect"をきちんと受信しているのに次枠が取得されない、あるいは取得動作に入るまで時間がかかる場合は、
    「自動枠取り」画面で、「次枠の取得開始までの秒数」の値を確認してください。
    大きな数字が指定されていたりした場合は、「2」にしてみてください。
    逆に、既に「2」程度だった場合は、「5」程度に少し増やしてみてください。
    それでも改善しない場合は、枠が取得できなかった時に画面下部のステータスエリアに取得できない理由などが
    表示されていないか、確認してください。
    表示されていない場合は、デバッグをして、内部で枠が取得できない理由などが表示されていないか、確認してください。
    デバッグの方法: ttp://ch.nicovideo.jp/foreheadlarge/blomaga/ar494616 (URL先頭に"h"を補完)
    また、念のためですが、[接続(C)] -> [ログイン(L)] で「直接ログインする」が選択されていないかをご確認ください。

>>305
    後者のものですが、既に開発者様が、アンコちゃんのお知らせ機能を用いて、
    アンコちゃんの公式ツイッターアカウントを新規に作成したことを告知されていると思います。
    "【おしらせ】ツイッターアカウントできました"

• 307jin - 14/05/19 22:51:42 - ID:nWROwnrGwA

アンコちゃんを起動して、枠取りは普通にできるのですが
    放送中の枠待ち表示がちゃんと表示されません・・・(実際ニコニコ生放送の画面を見に行くと5000枠以上放送してました)
    アンコちゃんで放送中の枠数を見ると1000とか全然違うのですが・・・修正などはできるんでしょうか?
    今の枠待ちを表示をクリックしても変わりませんでした。

• 308名無し - 14/05/20 19:38:51 - ID:l3yuce4VKw

windows7を使っています。
    やります!アンコちゃん現在のバージョン2.1.8.0なんですがそれ以降から(現在の2.1.10.0)アップデートしてもずっとアップデートされてバージョンアップができません。
    何度も何度も繰り返してもバージョンアップされてますと出てしまいます。
    なぜでしょうか・・・。

• 309名無し - 14/05/20 23:40:19 - ID:nQAjum/NlQ

>>307
    もし、回答を必要とされる場合は、次回からは こちらではなく「サポート掲示板【質問】」にご投稿願います。
    おそらくですが、ちくわちゃんから放送数などの情報を得ているため、アンコちゃん側で何か修正をすることはできないかと思われます。
    現在確認してみましたところ、ちくわちゃん特有のこれまでのような、ニコ生ページとの放送数の表示の差は
    なくなっているように思いました。
    現在は、いかがでしょうか?
    (たまたまその時間帯に、ニコ生においてシステム障害が発生していたことも関係しているかもしれません。)

>>308
    この件に関しては、>>283, >>285, >>302-303 といった、これらのやり取りにもあるとおり、
    インストーラ自体がバージョンアップした影響です。
    これは、アンコちゃんの公式ツイッターアカウント「@yarimasu_anko」で周知されています。
    インストールの際に、インストール先を今一度よく確認してみてください。
    Ver.2.1.8.0 がインストールされていた場所と違う場所がインストール先として指定されているかと思いますので、
    インストール先を、Ver.2.1.8.0 がインストールされている場所に指定しなおしてみてください。
    これにより、バージョンアップされていなかった Ver.2.1.8.0 が、最新版に更新されるかと思います。

• 310名無し - 14/05/27 00:35:59 - ID:6FwNKD+6Qw

Windows7を使用しています。
    BSPを頂いている枠で、アンコちゃんを使用すると放送が頻繁に切断されます。
    BSPでない枠では、症状は起こりません。
    他のBSPの方もなっているそうですので、対応をお願いいたします。

• 311名無し - 14/06/05 18:15:19 - ID:9nFMtDictA

生放送してます。コメント入力欄の右上にある運営ボタン切り替えて運営コメをアンコちゃんで打っているのですが、終了残り5分になったら勝手に通常コメ(通常ボタン)に切り替わります。
    Ver.2.1.10.0でWIN8.1です。
    ご対応お願いします。

• 312名無し - 14/06/07 15:12:48 - ID:z6jm99xUHQ

>>301の方と同じ症状が起きました。
    >>303にあるとおりに.NET Framework 4.5.1 をインストールしていることに含め
    修復も試みましたがやはりリスナープレイヤーの初期化ができませんでした。
    試しにVer.2.1.8.1にダウングレードしてみましたがやはり起動しません。
    直接的な解決方法とまでは言いませんが、何かしら試してみるべきことのご教授をお願いします。

• 313名無し - 14/06/07 16:17:09 - ID:kwnHqaq+ZQ

>>312
    もしかすると >>303 において、>>300 への返信内容を見たのではないでしょうか。
    もしそうだった場合は、>>301 への返信内容をご覧ください。

• 314エビス - 14/06/12 17:43:52 - ID:ibKhCr01TA

アンコとうつろさんが作成したfoobarのプラグインを連携させると、アンコが強制終了します。ウイルスソフトやファイアーウォールは例外設定しました。動作環境はWIN7で配信ツールはNLEです。ちなみにアンコはCドライブではなく別のドライブにインストしてます。
    連携させなければ問題なく動くのですが、なにか対処の方法がありましたら教えてください

• 315名無し - 14/06/12 19:57:37 - ID:kwnHqaq+ZQ

>>314
    申し訳ありませんが、こちらの掲示板では、基本的に"アンコちゃん本体"と"標準添付プラグイン"についての不具合"報告"を受け付けております。
    ユーザ作成プラグインに関しては、こちらでサポートをすることができません。
    恐れ入りますが、開発元へご連絡ください。
    なお、"強制終了"するということですが、開発元への報告の際は、ぜひデバッグをして頂き、
    エラーが表示された場合は そのエラーの内容を添えて、開発元へ報告すると、開発者さんも助かるかと思います。
    デバッグの方法は次のとおりです:
     ttp://ch.nicovideo.jp/foreheadlarge/blomaga/ar376575 (先頭に"h"を補完)

• 316名無し - 14/06/12 19:59:42 - ID:kwnHqaq+ZQ

>>314-315
    申し訳ありません。
    デバッグの方法に関してのURLに誤りがありました。
    正しくはこちらです。
     ttp://ch.nicovideo.jp/foreheadlarge/blomaga/ar494616 (先頭に"h"を補完)

• 317名無し - 14/06/13 23:27:23 - ID:ibKhCr01TA

昨日、foobarとアンコちゃんの件で質問した者ですが、解決しましたので、報告しときます。ご迷惑をかけすいませんでした。

• 318名無し - 14/06/16 14:58:29 - ID:3TXZ0XK7tg

設定>棒読みちゃん連携>基本設定タブの
    ・NGワードを読み上げる
    ・NGユーザーを読み上げる
    ・NGコマンドを読み上げる
    の3つなんですが、文言と実際の挙動が逆になっています。チェックが外れていると読み上げ、チェックが入っていると読み上げなくなります。

• 319名無し - 14/07/05 16:43:05 - ID:ZyBYXa1uvQ

2.1.10.3にアップデートしてから、
    設定(S)にある設定(F)を開こうとするとエラーログを出力して終了します。
    他に開けないところはありません。

やります!アンコちゃん:2.1.10.3
    .net framework:4.0.30319.18444
    Name:KeyNotFoundException
    StackTrace: 場所 System.Collections.Generic.Dictionary`2.get_Item(TKey key)
    場所 nicoView2.SettingColor.load_setting()
    場所 nicoView2.SettingColor.SettingColor_Load(Object sender, EventArgs e)
    場所 System.Windows.Forms.Form.OnLoad(EventArgs e)
    場所 System.Windows.Forms.Control.CreateControl(Boolean fIgnoreVisible)
    場所 System.Windows.Forms.Control.CreateControl()
    場所 System.Windows.Forms.Control.WmShowWindow(Message& m)
    場所 System.Windows.Forms.Form.WndProc(Message& m)

• 320名無し - 14/07/05 17:14:41 - ID:JkkWa60qWw

319さんと同じ症状です。設定(S)からの設定(F)でエラーが出ます。

Time:2014/07/05 17:12:51.333
    やります!アンコちゃん:2.1.10.3
    .net framework:4.0.30319.18444
    Name:KeyNotFoundException
    StackTrace: 場所 System.Collections.Generic.Dictionary`2.get_Item(TKey key)

• 321320 - 14/07/05 17:15:13 - ID:JkkWa60qWw

verは本日アップデートしたものです。

• 322名無し - 14/07/19 04:05:24 - ID:kEuvKs9QGw

リスナープレイヤーを開こうとすると、
    初期化できませんでした。以前開いたプレイヤーが完全に閉じていないようです。
    と表示され起動できません。

• 323名無し - 14/08/19 16:20:16 - ID:Rw8t8RALJQ

アンコちゃんを2.1.11.0にしてから昼間の延長枠で取って配信しているときに
    5分前に延長→その後4分前・3分前・2分前と1分ごとに延長を取ろうとしてるのか
    『延長に失敗しました』を連発してきて
    最後の1分で来場者数とコメ数を読み上げます。
    しかし、延長はきちんと出来ているのでその後は放送できています。
    延長する30分ごとにこの症状がでるのですが、原因がさっぱりわかりません。
    ちなみにこの2日前にこなまえんこというプラグインを入れました。

• 324名無し - 14/08/19 19:03:39 - ID:ZP036LXHSQ

>>323
    延長後の終了予定時間を検出できていないのでしょうか。一応延長成功時に、終了予定時間を再取得するようになっているのですが、60秒経過しないと時間が更新されないことがあります。お手数ですが、延長成功から60秒後に、アンコちゃんに有るテレビアイコンのマークをクリックしてみてください。

その結果どうなったか、ご報告頂けたら幸いです。

• 325名無し - 14/08/20 14:23:59 - ID:Rw8t8RALJQ

>>324
    その後の報告です。
    324さんの手順を試したところ、延長後1分後の『延長に失敗しました』だけでそのあとは
    連発しなくなったのですが、
    そのあとまた30分後の『延長に成功しました』の後の1分後に『延長に失敗しました』となってしまいます。
    つまり30分ごとに流れる『延長に成功しました』のあとに毎回テレビアイコンを押さないと、結局『延長に失敗しました』を連発されます。
    これが今の状況です。

• 326名無し - 14/08/20 18:12:24 - ID:ZP036LXHSQ

>>325
    やはり終了予定時間の検出が出来ていないのですね。延長成功から60秒後にテレビアイコンをクリックすると、「延長に失敗しました」と表示されなくなるのは、テレビアイコンが放送情報の再取得を行うボタンだからです。

それにより、延長後の正しい終了予定時間を検出して延長済みと分かったため、結果として表示されなくなったんです。でも現在の仕様では、その都度クリックする必要が有りますね。アンコちゃん側で対応できるでしょうか。

• 327名無し - 14/08/20 23:06:42 - ID:Rw8t8RALJQ

>>326
    何か解決策はないのでしょうか。
    今までなってなかったのにアンコちゃんをVuしてから急になりはじめました。
    詳しくそのときの状況を記しますので、もし解決策等ありましたら教えていただきたいです。
    ○アンコちゃん
    ・延長後1分ごとに『/cls』&『延長に失敗しました』と出る。
    ・上記のコメントのタイミングでテレビアイコンの2つ右にあるスピーカーアイコンが消える。(テレビアイコンを押すと出てくる)
    ○その他
    ・最近『にこなまえんこ』というプラグインを入れた。(プラグインを無効にしても意味なし)

• 328名無し - 14/08/21 11:19:24 - ID:ZP036LXHSQ

>>327
    延長成功から放送終了予定時間が更新されるまで、約60秒かかるというのは、今に始まったことじゃないんですよね。私は放送主として予約枠を取ったことがないのですが、アンコちゃんの自動延長を使用している放送にリスナーとして繋いだ場合には、1ヶ月以上前からそんな感じでした。

延長tmtバグ回避のためのブラウザ更新も、やはり延長から約60秒経過してから行わないと反映されないみたいですし、アンコちゃん本体の改修が必要なのではないでしょうか。

例えば本来、残り5分で延長失敗した場合の、残り4分・3分・2分・1分と行われている延長リトライを、2回目以降は、
    ・延長成功という「30分延長しました」のメッセージを受け取ってから60秒間は待機
    ・その後getplayerstutasにアクセスして終了予定時間を再取得
    ・それでも延長されていないと検出された場合のみ延長リトライ
    等とするとかです。

でもこれはユーザー側には出来ないので、開発者様に手を加えて頂く必要があるかと思います。このような仕様で決定されるのか、或いは別の方法を取るかは分かりませんが、対応にはしばらくお待ちいただく必要があると思います。

• 329名無し - 14/09/28 23:17:05 - ID:ZP036LXHSQ

予約枠で延長していた際に、アンコちゃん本体がエラー落ちしました。

原因の心当たりは、簡易自動応答プラグインで"普段は"応答して欲しくないパターンが有ったので、いつも送信待ち時間を1800000(30分後)に設定していました。ただ予約枠で30分以上配信するので、それでは応答してしまうと言うことを"応答文字を受信した後"に気づき、応答文字を受信した後に送信待ち時間を21600000(6時間後)にしました。

応答文字を受信してから30分後となったとき、返答するとほぼ同時にエラーを吐き、異常終了しました。エラーメッセージは添付画像の通りです。

• 330名無し - 14/10/17 00:35:28 - ID:ZP036LXHSQ

バージョン2.1.11.2にてタブ表示機能がつきましたが、メニューから接続>すべてを終了 をクリックすると、タブが真っ白になって見えなくなります。ただし、もう一度同項目をクリックすると、表示される状態に戻り、以降は同項目を何度クリックしても真っ白にならなくなりますが。

また、チャンネル放送のアリーナに繋いだ時、タブのアリーナ・立ち見と表示される部分に、「なし」と表示されます。チャンネルは仕様が違うので仕方ないのかもしれないですが…。

それ以外で気になった部分として、放送をクリアせずに切断のみした後のheartbeatの挙動です。配信が継続中なのであれば大して問題ないのですが、その配信が終了してしまうと、延々約6秒間隔でheartbeatをチェックするようになってしまいます。

それによって特段重くなるなどの変化は見られませんが、連続アクセスすることにもなりますし、そもそも切断状態ではheartbeatのチェックを行う必要も無いように思います。

• 331 neko_nyon neko_nyon - 14/10/18 08:31:19

>>330
    ご報告ありがとうございます。とってもとっても助かります。

>ます。ただし、もう一度同項目をクリックすると、表示される状態に戻り、以降は同項目を何度クリックしても真っ白にならなくなりますが。
    途中エラーがでていてタブに設定するところまで処理が動いていなかったようです。

>また、チャンネル放送のアリーナに繋いだ時、タブのアリーナ・立ち見と表示される部分に、「なし」と表示されます。チャンネルは仕様が>違うので仕方ないのかもしれないですが…。
    はい、チャンネル、公式については見逃してください。

>それ以外で気になった部分として、放送をクリアせずに切断のみした後のheartbeatの挙動です。配信が継続中なのであれば大して問題ない
    >のですが、その配信が終了してしまうと、延々約6秒間隔でheartbeatをチェックするようになってしまいます。
    切断状態および、放送終了後もチェックしていたようなのでしないように修正いたしました。

以上の修正については次回のバージョンに反映させていただきます。

• 332名無し - 14/10/21 18:27:00 - ID:0qLCiMiQUQ

記事No.311の件ですが、いまだに同じ症状が出ます。
    Ver.2.1.10.1の更新の時に対応されているはずですが、反映されていないようで放送開始後25分経った後リセットされて通常コメになってしまいます。
    生主として放送しているときにこの症状になり、運営コメ、BSPコメでもそうなります。文字の色もリセットされます。

当方の環境はVer.2.1.11.2でWIN8.1です。
    お手数ですがご確認お願いします。

• 333名無し - 14/10/22 12:25:11 - ID:ZP036LXHSQ

>>332
    こちらでも調べてみた感じでは、0〜25分まではgetPlayerStatusによって延長チェックを行い、25〜30分の間はgetPublishStatusによって延長チェックを行うようになっています。コメント権限が勝手に切り替わってしまうのは、主に後者の時のようです。つまり、殆どの場合25分〜30分の間に起きます。

その時、実際に延長されているかは関係なく、終了予定時間が更新されることが多いんです。その際にコメント権限が勝手に切り替わってしまうということのようです。色々と試してみたものの、その場合には「固定」も意味をなさず、常に運営BSPでコメントしたい私はプルダウンから「通常」を選んでいます。

「通常」なら終了予定時間が更新されてもコメント権限が変わらないのですが、放送主として繋いだ時にも通常コメントがデフォになってしまうため、ちょっと不便でも有ります。

他にもコメント権限が切り替わる条件として、放送情報の再取得ボタンを押す、ということも有りました。そのため、getPlayerStatusでの影響も無いとは言えない状態です。

• 334名無し - 14/10/24 00:07:15 - ID:ZP036LXHSQ

非常に些細なエラーですが、一応ご報告致します。エラーが起きる手順は下記の通りです。
    1.配信する
    2.リスナープレイヤーを起動する
    3.その配信が終了する
    4.放送URL欄で「すべて」を選び、アンコちゃんを閉じる

これによって不都合が起きるということは有りませんが…。

• 335名無し - 14/10/24 01:55:00 - ID:Jii34CpeGQ

誤ってアンコちゃんをアンインストールしてしまい改めて新規にインストールを試みたのですが「自己解凍ヘッダが壊れています」とエラーが出てしまいます
    バージョンは現在公開されている最新の「やります!アンコちゃん」 version2.1.11.2インストーラ版です

OSはWindows7なので導入できないって事はないのですが解決方法を教えてください

• 336名無し - 14/10/24 13:46:52 - ID:ZP036LXHSQ

>>335
    アンコちゃんのエラーというより、インストーラのエラーですね。きちんと解凍してから実行していますか?それでも上手くいかない場合、別のブラウザでダウンロードし直すと上手くいく場合があります。

因みに、返信が欲しい場合には「サポート掲示板【質問】」の方にどうぞ。

• 337 neko_nyon neko_nyon - 14/10/25 09:55:29

>>333
    固定の状態は一度アンコちゃんを終了させないと保存されないようですので、試してみていただけますでしょうか。
    根本の対策は思い付きでやってしまうとおかしくなりそうなので、お時間をいただけますでしょうか。

>>334
    配信が終わるという条件があるのですね。手元の環境でやったら再現しなかったので。

• 338名無し - 14/10/25 12:48:32 - ID:ZP036LXHSQ

>>337

>>333の件について
    そのような仕様になっていたんですね。後でやってみます。

>>334の件について
    はい、配信の終了が条件となっています。30分過ぎて/disconnectを受信した場合でも、途中で配信終了させて/disconnectを受信した場合でも、どちらでも再現します。因みに、2回目の/disconnectは受信しなくても大丈夫みたいです。

• 339名無し - 14/11/05 00:25:32 - ID:ZP036LXHSQ

不具合というほどのものでは有りませんが、回答不必要なのでこちらに。

BSPコメントの仕様についてです。アンコちゃんの挙動を見る限りは、
    /press show 色 "コメント" BSP名
    という形式で送信しているようで、BSP名を半角ダブルクォーテーション(")で囲っていないものと思います。そのため、BSP名に半角スペースが含まれていると、半角スペースの後の部分が消えてしまって表示されなくなってしまいます。

対策は非常に簡単で、コメントと同様にBSP名を""で囲うことにより、この問題を回避することが出来ます。つまりは、
    /press show 色 "コメント" "BSP名"
    ということです。

• 340 mjyoulove mjyoulove - 14/11/18 08:57:23

アンココメビュ終了時にこのようなコメントが出て終了出来ない不具合 解決方法教えてください

• 341名無し - 14/11/19 22:17:34 - ID:ItX14HCrkg

全席表示を利用しても立ち見B移行が表示されないのは仕様なのか不具合なのか教えて頂きたいです

なお、設定時に「全席に接続する」を使用した場合、途中でALLキーを利用して全席接続を試みた場合
    いずれの場合でも立ち見B以降のコメント取得ができません

• 342名無し - 14/11/19 22:33:50 - ID:ItX14HCrkg

追記です

自身の配信以外では正常に立ち見の座席を取得できます
    自身の配信の場合は立ち見Aまでしか取得できません

• 343名無し - 15/01/30 01:33:55 - ID:2168d7+2Bw

いつもお世話になっています現時刻2015/01/30 1:30でアンコちゃんがDL出来ません
    DLしててサーバーエラーが出てDL出来ません
    昔のインストファイルでインストしてみましたがアップデートで止まります

• 344げれげれ - 15/01/30 21:53:22 - ID:V7FX+/UsEw

昨日1週間ぶりぐらいに放送をしたところアンコちゃんがエラーを吐いてコメントを読み込まない状態で「やります!アンコちゃんは動作を停止しました。 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。」とのメッセージとプログラムの終了ボタンが表示されます。
     こちらの過去ログで似たようなものがないか確認したところ再インストールで改善されるかもとしてみましたが症状は改善しませんでした。
     とくにPCの設定をいじっていませんがあるとすればWindows Updateが1度あったかな?ぐらいです。
     正常動作にはどうしたらいいでしょうか?

• 345名無し - 15/02/01 12:13:58 - ID:RDGPnDUkMA

>>334
    起動自体はするが、その後エラーが出て終了してしまうという意味で宜しいでしょうか?でしたら、アンコちゃんが閉じられていることを確認した上で、アンコちゃんのフォルダに有る「debug.bat」を実行し、エラーが出る操作を行ってみてください。すると黒い画面の方にズラズラとエラーメッセージが出ると思うので、それをコピーして書き込むか、画像として保存して添付して書き込んで下さいますと、より的確な対処法が得られると思います。

デバッグについては、下記のブロマガに詳しくまとめてあります。hを補完してアクセスしてください。
    ttp://ch.nicovideo.jp/foreheadlarge/blomaga/ar494616

• 346げれげれ - 15/02/01 15:53:39 - ID:V7FX+/UsEw

344です。
    デバッグした画像を添付します。

• 347名無し - 15/02/01 20:59:05 - ID:RDGPnDUkMA

>>346
    たみおれで落ちているのではないでしょうか。設定>プラグイン設定>プラグイン管理にて、たみおれ(恐らくは「たみおれ通信」)にチェックを付け、アンコちゃんを再起動してから試してみてください。

• 348名無し - 15/02/01 21:13:43 - ID:RDGPnDUkMA

>>346
    それでもダメでしたら、プラグイン>プラグインを使用する のチェックを外し、アンコちゃんを再起動してから試してみてください。

また、たみおれの開発元のコミュ(co1324052)の掲示板を見たところ、デバッグに現れている「CryptographicException」というのは、やはりたみおれで出ている可能性があります。開発元にも問い合わせてみてください。

• 349げれげれ - 15/02/02 15:05:06 - ID:V7FX+/UsEw

346です
    指示していただいた通りに試したところたみおれだけ落ちるようになりました。
    アンコちゃん本体は落ちなくなりました。
    たみおれ開発元へ確認してみます。ありがとうございました。

• 350名無し - 15/03/19 23:06:48 - ID:RDGPnDUkMA

Windows 7 SP1

avast(ディープスクリーン無効・アンコちゃんをフォルダごと例外指定)

2.1.1.5

【不具合の発生頻度】
    今回限り(1回のみ)

アンコアラートの次枠予約機能により、次枠への接続を開始してから、15秒以上接続に時間がかかった後に、何も表示されないまま急に落ちました。デバッグのログは下記の通りです。

ハンドルされていない例外: System.AggregateException: 1 つ以上のエラーが発生しま
    した。 ---> System.ArgumentOutOfRangeException: インデックスが範囲を超えています。負でない値で、コレクションのサイズよりも小さくなければなりません。
    パラメーター名:index
    場所 System.Collections.Generic.List`1.get_Item(Int32 index)
    場所 System.Linq.Parallel.PartitionedDataSource`1.ListContiguousIndexRangeEnumerator.MoveNext(T& currentElement, Int32& currentKey)
    場所 System.Linq.Parallel.WhereQueryOperator`1.WhereQueryOperatorEnumerator`1.MoveNext(TInputOutput& currentElement, TKey& currentKey)
    場所 System.Linq.Parallel.SortQueryOperatorEnumerator`3.MoveNext(TInputOutput& currentElement, TSortKey& currentKey)
    場所 System.Linq.Parallel.SortHelper`2.BuildKeysFromSource(GrowingArray`1& keys, List`1& values)
    場所 System.Linq.Parallel.SortHelper`2.Sort()
    場所 System.Linq.Parallel.OrderPreservingSpoolingTask`2.SpoolingWork()
    場所 System.Linq.Parallel.SpoolingTaskBase.Work()
    場所 System.Linq.Parallel.QueryTask.BaseWork(Object unused)
    場所 System.Threading.Tasks.Task.Execute()
    --- 内部例外スタック トレースの終わり ---
    場所 System.Linq.Parallel.QueryTaskGroupState.QueryEnd(Boolean userInitiatedDispose)
    場所 System.Linq.Parallel.OrderPreservingMergeHelper`2.System.Linq.Parallel.IMergeHelper<TInputOutput>.Execute()

• 351名無し - 15/03/19 23:08:22 - ID:RDGPnDUkMA

>>350
    長すぎと言われたので、続きです。

場所 System.Linq.Parallel.MergeExecutor`1.Execute[TKey](PartitionedStream`2 partitions, Boolean ignoreOutput, ParallelMergeOptions options, TaskScheduler taskScheduler, Boolean isOrdered, CancellationState cancellationState, Int32 queryId)
    場所 System.Linq.Parallel.PartitionedStreamMerger`1.Receive[TKey](PartitionedStream`2 partitionedStream)
    場所 System.Linq.Parallel.SortQueryOperatorResults`2.ChildResultsRecipient.Receive[TKey](PartitionedStream`2 childPartitionedStream)
    場所 System.Linq.Parallel.WhereQueryOperator`1.WrapPartitionedStream[TKey](PartitionedStream`2 inputStream, IPartitionedStreamRecipient`1 recipient, Boolean
    preferStriping, QuerySettings settings)
    場所 System.Linq.Parallel.UnaryQueryOperator`2.UnaryQueryOperatorResults.ChildResultsRecipient.Receive[TKey](PartitionedStream`2 inputStream)
    場所 System.Linq.Parallel.UnaryQueryOperator`2.UnaryQueryOperatorResults.GivePartitionedStream(IPartitionedStreamRecipient`1 recipient)
    場所 System.Linq.Parallel.SortQueryOperatorResults`2.GivePartitionedStream(IPartitionedStreamRecipient`1 recipient)
    場所 System.Linq.Parallel.QueryOperator`1.GetOpenedEnumerator(Nullable`1 mergeOptions, Boolean suppressOrder, Boolean forEffect, QuerySettings querySettings)

• 352名無し - 15/03/19 23:09:09 - ID:RDGPnDUkMA

>>350-351
    更に長すぎと言われたので続きです。

場所 System.Linq.Parallel.QueryOpeningEnumerator`1.OpenQuery()
    場所 System.Linq.Parallel.QueryOpeningEnumerator`1.MoveNext()
    場所 System.Linq.Enumerable.Count[TSource](IEnumerable`1 source)
    場所 nicoView2.ChatGridView.getChats(Int32 thread)
    場所 nicoView2.Form1.<>c__DisplayClass6e.<saveChat>b__6d()
    場所 LibAnko.running.<>c__DisplayClass1.<Show>b__0(Object o)
    場所 System.Threading.ExecutionContext.RunInternal(ExecutionContext executionContext, ContextCallback callback, Object state, Boolean preserveSyncCtx)
    場所 System.Threading.ExecutionContext.Run(ExecutionContext executionContext, ContextCallback callback, Object state, Boolean preserveSyncCtx)
    場所 System.Threading.QueueUserWorkItemCallback.System.Threading.IThreadPoolWorkItem.ExecuteWorkItem()
    場所 System.Threading.ThreadPoolWorkQueue.Dispatch()

これで最後です。

• 353mojo - 15/03/22 10:17:42 - ID:RmW0ofGvqw

アンコちゃんを接続しようとしたり、接続を切断しようとすると、以下の様なエラーが出て困ってます。

DataGridView Default Error Dialog
    The following exception occurred in the DataGridView:
    System.FormatException: Formatted Value of the cell has a wrong type.
    To replace this default dialog please handle the DataError event.

このファイルを削除すればいいと書いてたのですが、駄目でした・・・。
    ・viewerConfig.xml
    ・userlistConfig.xml
    ・findForm.xml

再インストール等も試しましたが改善されませんでした・・・。
    原因や解決方法を教えていただければ幸いです。

• 354名無し - 15/03/22 13:03:57 - ID:RDGPnDUkMA

>>353
    それ以外では、「config.xml」が怪しいと思います。ただこれは、アンコちゃん本体の主要な設定ファイルとなっておりますので、削除すると本体の設定の殆どが初期化されてしまいます。

まずは「config.xml.old」にリネームするなどして様子を見てみてください。それでも解決しない場合、新しく作成された「config.xml」を削除し、「config.xml.old」を「config.xml」に戻していただいて結構です。

• 355mojo - 15/03/22 14:56:42 - ID:RmW0ofGvqw

迅速な対応と親切な返信、ありがとうございます!

早速試してみます^^

• 356mojo - 15/03/22 16:18:22 - ID:RmW0ofGvqw

やってみましたが、やはり同じエラーが発生してしまいました。。。

何故なのでしょうか(´・ω・`。)

• 357名無し - 15/03/22 21:11:27 - ID:RDGPnDUkMA

>>356
    そうですかー。となると、プラグイン関係のファイルの問題のような気がします。

一応確認なのですが、プラグイン>プラグインを使用する のチェックを外した上でアンコちゃんを再起動。この時にもエラーは出ますか?

それでもエラーが出る場合、モードを現在ご利用になっているものとは別のものに変更し、起動時にモード1から引き継ぐかどうかの確認画面が出てくるので、引き継がないで使ってみた場合、どのようになりますか?

• 358mojo - 15/03/23 00:24:19 - ID:RmW0ofGvqw

プラグインチェック外してもエラー、
    モード3にして引き継がないでしたらエラーで無くなったです(´・ω・`。)

もう少し様子見て、また書き込みます!
    ほんっとに有難うございました!!

• 359名無し - 15/03/24 23:32:56 - ID:RDGPnDUkMA

重要度は非常に低い事案なのですが、アンコちゃんがerrorlog.txtを出力して終了しましたので、ご報告致します。

放送IDは「lv215093319」で有料のチャンネル生放送です。ここに繋いだ状態で「パラメータを微調整して放送に接続」を選択したところ、次のログを吐いて終了しました。

やります!アンコちゃん:2.1.11.5
    .net framework:4.0.30319.34209
    Message:'106' の値は 'Value' に対して有効ではありません。'Value' は 'Minimum' と 'Maximum' の間でなければなりません。
    パラメーター名:Value
    StackTrace: 場所 System.Windows.Forms.NumericUpDown.set_Value(Decimal value)
    場所 nicoView2.FrmTicket..ctor(broadcast cast)
    場所 nicoView2.Form1.パラメータを微調整して放送に接続NToolStripMenuItem_Click(Object sender, EventArgs e)
    場所 System.Windows.Forms.ToolStripDropDown.OnMouseUp(MouseEventArgs mea)
    場所 System.Windows.Forms.ToolStrip.WndProc(Message& m)
    場所 System.Windows.Forms.ToolStripDropDown.WndProc(Message& m)

• 360名無し - 15/04/10 08:13:11 - ID:IGhmWxiCtg

放送のコメントを取得中にて、突然立ち見に表示されてしまい、何度アリーナや全てに戻しても、しばらく経つと立ち見のみに表示されてしまいます。再インスト−すなども試したのですが直りません。 棒読みちゃんは反応しているし、手動でアリーナに戻せばコメントは見れるのですが、なにかしら設定があるのでしょうか?

• 361名無し - 15/04/10 14:11:30 - ID:riPYIjYaPQ

>>360
    昨日の定期メンテナンスでの仕様変更の影響だと思います。アンコちゃんは、コメント取得中の席に定期的にコネクションチェックを行っています。そして一定回数コネクションチェック処理に失敗→再接続処理となったのでしょう。この再接続処理の際には、一旦その席や放送に切り替えてから実行されます。原因はこれだと思います。

アンコちゃんのアップデートが来るまでは、立ち見を開かないようにしてお使いください。

• 362名無し - 15/04/12 17:24:00 - ID:DIfe5Frn3Q

あんこちゃんのverが上がったので更新しようとしたら
    DL中にエラーで更新できなくて
    .NetFramework4.5.1を修復しても画像のようになってしまいます

今のverは2.1.11.5なんですが誰かわかる人いますか?
    初心者なのでよくわからないのです

• 363 neko_nyon neko_nyon - 15/04/12 23:01:35

>>362
    確認したところアップローダのほうでダウンロード時のHTMLが修正されていて
    アンコちゃんのほうで読み取れなくなってエラーになってしまっていたようです。
    大変お手数ですが、下記にダウンロード用のアドレスがありますので、手動でアップデートをお願いいたします。
    http://d.hatena.ne.jp/mikurun/20150412/1428823914

インストールするときにはアンコちゃんを停止させてから行うようお願いします。

• 364ポテッち - 15/04/26 20:02:39 - ID:nV3yIObjzA

やりますあんこちゃんで
    ニコニコログインしてるのにプらウザのログイン状態を確認してくださいとでるんですが
    どうしても直りません、、

• 365名無し - 15/04/27 22:55:41 - ID:S3SrB753Bg

>>364
    ブラウザはChromeですか?何やら別のコメビュなどでもログイン障害が出ていたようなのですが。

• 366ポテッち - 15/04/29 06:49:55 - ID:nV3yIObjzA

返答ありがとうございます。
    IEとChromeなんですが両方ともログインできません。
    PC上のもんだいなんでしょうか?
    ほかのコメビュもログインできなかったんで、、、

• 367名無し - 15/04/29 18:19:56 - ID:7/wIuiyAEQ

>>366
    ブラウザの種類を問わず起きているんですか。チェック項目ですが、
    ・クッキーを全て削除してからやってみる
    ・セキュリティソフトを一度すべて止めてからやってみる
    ・それでダメだったらWindows Defenderを止めてみる(小耳に挟んだこと)
    などが考えられます。

結果についてご報告いただけたら幸いです。

• 368名無し - 15/05/06 19:35:41 - ID:RmW0ofGvqw

バージョン:2.1.11.8

アンコちゃんを閉じる時に、このエラーが発生して困っています。

ずっと[OK]か[x]を押し続ければ消えるのですが不便です。
    改善方法はありませんか・・・。

あと、放送開始しても自動接続してくれません。
    [接続タブ]の[配信中の放送に接続]をすると接続されます。

以前はエラーも出らず、放送開始ボタンを押したらアンコちゃんが自動で放送に接続されていたのですが・・・。

[放送情報の項目]を弄ったらエラーが出始めた・・・ような気もします。
    ちなみにログインは出来ています。

• 369名無し - 15/05/06 21:10:07 - ID:7/wIuiyAEQ

>>368
    「放送情報の項目」が関係あるかどうかは分かりませんが、、、

アンコちゃんを起動して、メニューよりファイル>設定フォルダーを開く をクリックしてください。その後アンコちゃんを閉じ、元のファイル名が「casterInfo.xml」だったら「casterInfo.xml.old」という具合にリネームしてください。その後アンコちゃんを起動し、問題が解消されたかを確認してみてください(直らなかったらファイル名を元に戻す)。

対象と考えられるファイルは下記の通りです
    ・casterInfo.xml (放送情報の項目の設定ファイル)
    ・viewerConfig.xml
    ・userlistConfig.xml
    ・findForm.xml
    ・config.xml

• 370名無し - 15/05/06 22:42:30 - ID:RmW0ofGvqw

>>369
    解決できませんでした・・・。

• 371名無し - 15/05/06 23:13:18 - ID:7/wIuiyAEQ

>>370
    そうですか。ファイルを洗い出ししているのですが、有り得そうなのは「viewconfArena.xml」です。

これでももしダメでしたら、PC画面左下にあるウィンドウズのロゴをクリックし、「プログラムとファイルの検索」に「%LocalAppData%\nicoview2」(モード1の場合)を貼り付けてエンターキーを押してください。

そこにフォルダがいくつかあるので、「conf-old」のようにリネームしてから起動してみてください。どれをリネームしたときに問題が解消しましたか?

• 372名無し - 15/05/07 09:05:00 - ID:RmW0ofGvqw

>>371
    AppData\Localにあるアンコちゃん関係を全て削除して、ログインをIEにしたら直りました。
    いままではクロームでログインしてたのですが、関係ありますでしょうか?

また同じエラーがでたら、ひとつづつリネームして原因を探してみます。

とりあえず直ってよかったですw
    ありがとうごさいました^^

• 373名無し - 15/05/07 22:17:46 - ID:7/wIuiyAEQ

>>372
    エラーの内容的には、ブラウザは関係ないと思われます。表示関係の設定ファイルの不具合だと思います。別の方で同じ問題が起きた時は、設定の引き継ぎ無しでモードを変えた場合に問題が起きなかったそうなので。

ひとまず直って良かったですね。

• 374織田 - 15/05/14 19:53:40 - ID:sG8uvlu4ow

自動枠取りを利用してるのですが、タグを急に引き継がなくなってしまいました。

• 375名無し - 15/05/15 22:23:20 - ID:OY55B9EfEw

自動枠取りを利用してるのですが、タグを急に引き継がなくなってしまいました。なので初回のみタグ引き継がないにチェックを入れて登録してあるタグならどうかとやってみたけど、カテゴリのみ表示されタグはだめでした

• 376名無し - 15/05/16 12:56:45 - ID:kMMZYE57NQ

2.1.11.7からバックアップユーティリティがインストーラーから消えています。
    新規インストールした場合、バックアップユーティリティが使えなくなっています。

• 377ダヨー - 15/06/06 21:16:04 - ID:y4M1BLXvkA

あんこちゃんをバージョンアップし、起動したところ
    「エラー発生」というダイアログが表示され強制終了されました。
    エラー発生のタイミングは
    アンコちゃん起動→棒読みちゃん発声「やりますあんこちゃんを起動しました。」→エラー発生ダイアログ表示

エラーログを画像でアップロードします。

version2.1.12.0インストーラ版

• 378名無し - 15/06/06 21:30:50 - ID:Ib1gFhC8rw

本日アップデートした所、>>377さんと同じ状況になりました。

• 379名無し - 15/06/06 22:47:23 - ID:Cf/V84j8mA

>>377-378
    修正版がリリースされましたのでアップデートしてください

• 380名無し - 15/06/07 17:32:08 - ID:RvboeDlGxA

バージョン:2.1.12.1

自分の放送のコメントが一切表示されず、棒読みちゃんも反応しません。
    終了何分前などのアンコちゃん自体のコメントは表示されるし棒読みちゃんも読み上げてくれるのですが・・・。
    他人の放送だと問題なく表示されます。

自分の放送に接続したときのみに画像のようなエラーが出るのですがこれが関係しているのでしょうか?

• 381名無し - 15/06/07 20:30:11 - ID:jXnGBunIsw

昨日からアンコちゃん起動時にアップデートチェックというウィンドウが自動的に
    表示されるようになったのでアップデートしようと思い「ダウンロードしてアップデートする」
    というボタンを押したけどダウンロード中にエラーになりましたと出てアプデできません。
    プルダウンを選択すると色々なバージョンが表示されますがどれもアプデできません。

どうしたらいいですか?

• 382名無し - 15/06/07 21:31:40 - ID:Cf/V84j8mA

>>381
    アップローダの仕様変更が有ったため、バージョン2.1.11.6以前では自動アップデート機能が使用できなくなりました。お手数ですが、手動でダウンロードしてインストールしてください。

• 383名無し - 15/06/14 16:13:23 - ID:eND4j6cxIg

凸待ちタグを○にしても、実際のネット上の凸待ちタグ一覧のところに出てきません…
    何度放送をやり直し、あんこちゃんを再起動しても出てきません。
    顔出しタグも同じ結果でした。
    どうしたらいいでしょうか?

• 384名無し - 15/06/14 20:27:03 - ID:6NhQoh/2Gg

ベータ版を使用していない場合、
    起動時に2.2.0.0のアプデ通知が表示され、そのままアプデしようとすると2.2.0.4をインストし、ファイル名が「やりますアンコちゃん」ではなく「やりますアンコちゃんb」になっているため、インスト終了後の再起動時にアプデ前のものが起動し、再びアプデ通知が表示されるという状態になっています。

• 385名無し - 15/06/14 20:33:18 - ID:5qojKU5iHw

インストールフォルダやアイコンがやりますアンコちゃんbで作成される。旧バージョンと併存させる必要なかったので手動でbを消して問題なく使えてます。

• 386名無し - 15/06/14 22:56:24 - ID:N1muvfLOcw

2.2.0.4のアップデート通知がきたのでアップデートしましたが、アップデート完了しても再び同じアップデート内容が表示され、アップデートの要求がされています。不具合でしょうか?

• 387名無し - 15/06/15 00:02:52 - ID:Cf/V84j8mA

>>386
    >>384-385という不具合があります。インストール場所の確認と、フォルダ名の後ろについているbを削除すれば、正常にインストール出来るかと思います。

• 388名無し - 15/06/15 00:44:36 - ID:9KvNVyFv8Q

ログイン情報の取得に失敗しました。というメッセージとブラウザ選択の画面が出ます。ブラウザの指定(自分はChrome)をしてユーザー名取得を押しても何も起きません。
    アンインストールして関係フォルダを削除後に再度インストールし直しても改善されず。原因がさっぱりです

• 389名無し - 15/06/15 00:59:33 - ID:ba5mSlxB4w

上の方が書かれてる方法で2.2.0.4へアップデート時「やりますアンコちゃんb」の末尾bを削除して現在のフォルダへ上書きしてアップデートしたのですが、追加で入れていたプラグイン(オートリプライ、簡易ランチャー、たみおれ通信など)の設定が引き継げず初期化されてしまいました。 (2.1.12.1へ戻せば元の状態に戻りました。)
    再設定が手間なので、できれば引き継げるようにしてもらえると助かります。よろしくお願いします。

• 390名無し - 15/06/15 20:32:11 - ID:Cf/V84j8mA

>>389
    アンコちゃん付属のライブラリが新しくなったことが原因で、設定をデータベース形式で保存するうつろ様のプラグインは、設定データの読み書きができない状態となっております。これは、うつろ様の方で後々対応するような話がありました。

• 391名無し - 15/06/15 21:54:25 - ID:Cf/V84j8mA

>>388
    Chromeのクッキーを全削除した後ニコニコにログインすることで直った方が居るので、試してみてください。あと、再ログインが終わったらアンコちゃんのログイン画面のキャッシュクリアボタンも押してください。

もし可能であれば、最初にキャッシュクリアボタンを押しただけでやっていただき、その結果を教えていただけるとありがたいです。もしそれで解決しなかった場合、ブラウザの再ログインでもやっていただき、その結果も教えていただけたら、問題の修正のヒントとなるかもしれないのでお願いします。

• 392名無し - 15/06/16 09:05:54 - ID:9KvNVyFv8Q

>>391
    キャッシュクリアのみ→ブラウザ再ログイン(&キャッシュクリア)→Cookie削除後再ログイン&キャッシュクリア
    と順に試したところ、2つ目まではログインできずCookie削除後ではログインが出来るようになりました。教えていただき感謝致します

• 393名無し - 15/06/16 12:46:42 - ID:Cf/V84j8mA

>>391
    やはりクッキー削除がトリガーとなっているようですね。情報ありがとうございます。

• 394名無し - 15/06/19 00:03:24 - ID:igBPoggfog

お世話になっております。現在アンコちゃんのバージョン2.1.11.10を使用しております。アンコちゃん起動の際にアップデートの通知がありましたので、2.2.0.4にアップデートを行いましたが、アンコちゃん起動させると、ログイン情報の取得に失敗しました。というメッセージとブラウザ選択の画面が出ます。
    OSはWindows8.1・64ビット、ブラウザはChrome43です。アンコちゃんの新バージョンをインストールするときに「やりますアンコちゃんb」の「b」を消しても状況は変わりません。そのご何度も手動でダウンロードとインストールを行い、ブラウザのクッキーを削除しましたが状況は変化なしです。どなたか」ご教授お願い申しあげます。

• 395名無し - 15/06/19 00:07:51 - ID:ezAgU9StKg

NiconamaCommentViewerの方(co13528)でもそうだったのですが
    自分が入った部屋以外のコメントが取得できないです
    NiconamaCommentViewerは掲示板にて作者が対応してくれたので
    対策のバージョンに更新したら直りました

以下の放送にてコメントが取得できませんでした
    lv225149784
    立ち見欄に何も表示されない状態になります
    放送によっては取得できる放送もあるのですが
    立ち見席が多い放送では大体コメント取得エラーになります

• 396名無し - 15/06/19 00:16:00 - ID:ezAgU9StKg

すみません395ですがブラウザはfirefoxです
    よろしくお願いします

• 397名無し - 15/06/19 13:24:03 - ID:LqgjS5Unew

>>394
    既に上にも有りますが、Chromeユーザーの一部にログインできない問題が起きています。対処法は、Chromeのクッキーを全削除した後ニコニコにログインすることです。アンコちゃんを起動したままそれを行った場合、アンコちゃんのログイン画面で「キャッシュクリア」ボタンを押す必要がありかもしれません。

• 398名無し - 15/06/19 16:58:00 - ID:zK2Eqh2bdQ

全画面でゲーム配信をしてるときに次枠を取得したら裏画面に飛ばされてしまいゲーム画面に復旧できないときが多々あります
    裏画面に飛ばない仕様にしてくれるとありがたいです
    OSはwindows7proの64bitです

• 399394です - 15/06/19 21:40:11 - ID:igBPoggfog

>>397さま ありがとうございます。
    Chromeのクッキーの削除を行い、ニコニコにログインし直しアンコちゃんを起動させました。アンコちゃんのログイン画面でブラウザの選択画面でキャッシュを何度押してもその画面が消えません。ログイン情報の取得に失敗しましたと出るばかりです。私のパソコンに原因があるのでしょうか。アンコちゃんのアップデートができないので2.1.11.10を使っています。Windows10にアップグレードしたらアンコちゃんが使えなくなるのですね残念です。

• 400394です - 15/06/19 23:04:26 - ID:igBPoggfog

誤字・脱字がありましたので、追記します。Chromeのクッキー削除をしてからニコニコにログインし直す際にはアンコちゃんは起動させておりません。そして、アンコちゃんをアップデートをするときにアンコちゃんのショートカットが二つできます。一つは普通ので、もう一つはアンコちゃんの末尾に「b」が付きます。そして、アンコちゃんを起動させると、ブラウザの選択画面が現れますが、キャッシュのクリアを何度押しても先に進めず、その画面が消えません。デフォルトのブラウザをfirefoxにしてみたのですがダメでした。現在はアンコちゃんのバージョンを2.1.12.1にしております。

• 401名無し - 15/06/20 00:14:35 - ID:LqgjS5Unew

>>399-400
    過去の書き込みを読むと、かなり読み落としが有ったようで、すみませんでした。

ver2.2系では、起動時にクッキーを取得してそれをキャッシュします。そのため、アンコちゃん起動後にブラウザでニコニコにログインした場合、キャッシュクリアボタンを押さないとクッキーを再取得しに行きません。

またChromeでログイン出来ないことがある原因は、暗号化されていないクッキーが混ざっていることでした。そのため、全削除に依って非暗号化クッキーを消すと、問題が解消するということのようでした。一応確認なのですが、クッキーは一つも残らず全て削除しましたでしょうか?

ただその状態ですと、それとは別の要因によってログイン不可に陥っている可能性の方が濃厚でしょうが…。ユーザ名取得ボタンを押しても、ブラウザ名の右にユーザ名が表示されるものは有りませんか?

• 402名無し - 15/06/20 00:45:02 - ID:ueJkjc6CSA

すみません。
    アンコちゃんを自動アップロードしたら
    「DLL〜〜エントリポイントが見つかりません」
    「ユーザーのデーターベースの書込ができないかエラーが発生しました」
    というエラーが出て起動できません。
    (画像あり)

OSはwindows7 32bitでブラウザはFirefoxです。

• 403394です - 15/06/20 03:35:10 - ID:igBPoggfog

Chrome ver43のクッキーは全て削除しました。そして、アンコちゃんの更に新バージョンの2.2.0.5でアップデートを行いました。今回はアンコちゃんのショートカットが二つになることはありませんでした。アンコちゃんを起動させると、ブラウザの選択画面で「ユーザー名取得」「キャッシュクリア」を押しても何の変化もない状態です。「ブラウザの選択画面の×」を押すと棒読みちゃんがアンコちゃんを起動しましたと、アナウンスが流れますが、アンコちゃんの右下には「ログイン情報の取得に失敗しました」と表示されています。お手間取らせてしまい誠に申し訳ありませんがどうかよろしくお願い申し上げます。

• 404名無し - 15/06/20 05:30:16 - ID:22PMogEQRA

以前にも報告しましたが再度投稿
    2.1.11.7から、バックアップユーティリティがインストーラーに含まれていません。
    新規インストールした場合、バックアップユーティリティが使えなくなっています。

• 405名無し - 15/06/20 10:29:57 - ID:LqgjS5Unew

>>402
    新しいライブラリと古いライブラリが混在していることが原因かもしれません。アンコちゃんのフォルダの中の、win32/x86/x64を削除した後、アンコちゃんをインストールし直してみてください。

• 406名無し - 15/06/20 12:38:03 - ID:LqgjS5Unew

>>403
    クッキー取得ライブラリ自体か、それに依存するライブラリの問題なのかもしれません。一度アンコちゃんフォルダの中の、pluginsフォルダとworkフォルダ以外を全て削除してください。その後、workフォルダにインストーラが入っていると思いますので、実行して再インストールしてみてください。

• 407名無し - 15/06/20 18:54:55 - ID:LqgjS5Unew

>>402
    どうやら、それらのフォルダの中身が、アンコちゃんフォルダの中に這い上がってくるケースが有るようです。アンコちゃん本体であるnicoView2.exeが有る場所に、「SQLite.Interop.dll」または「「SQLite.Interop」というファイルがないか確認してみてください。もし有りましたら、削除してください。

• 408403 - 15/06/20 23:09:10 - ID:igBPoggfog

アンコちゃんのフォルダの中の「plugins」と「work」以外をすべて削除しましたが「ログイン情報の取得に失敗しました」と表示され進展しません。「ユーザー名取得」と「キャッシュクリア」を押しても何の変化もない状況です。

• 409名無し - 15/06/21 02:12:54 - ID:apafA7eylQ

アンコちゃんを起動すると画像1になります。
    おkクリックすると画像2になります。
    それもおkクリックで画像3になります。
    上記に似た内容のものがあったので試したけど徒労でした。
    一応旧バージョンをインストールしたら動きはしたんですけど、過去ログが見れなくなったり自動枠取りの項目が消えて、配信環境が最悪になってしまいました。
    改善方法はないでしょうか?

• 410名無し - 15/06/21 04:13:48 - ID:ezAgU9StKg

395と396です
    立ち見対策バージョンありがとうございました

• 411名無し - 15/06/21 11:23:44 - ID:+fq6slWC3g

アップデートしたらプラグインの状態が保存されなくなりました
    バージョンは2.2.0.5
    プラグインはにこなまえんこです

• 412名無し - 15/06/21 11:23:54 - ID:t2+eNhUsMw

>>408
    古いライブラリから影響を受けている線は違ったのですね。今更過ぎる思いつきなのですが…。ログイン画面の下に「標準以外のCookieを追加」というものが有るのでチェックを付け、
    名称→なんでもいいので入力してください
    ブラウザエンジン→Blink
    クッキーパスの参照で次の文字列を貼り付けてください→%LocalAppData%\Google\Chrome\User Data\Default\Cookies
    最後に「追加」を押す

この手順は、クッキーファイルを厳密に指定するものなのですが、これで追加できますか?追加した後使えますか?

>>409
    その問題は、アンコちゃんのフォルダ内にあるwin32(←不要フォルダ)とx86とx64フォルダの中以外にSQLite.Interop.dllが存在すると起きる問題のようです。これら以外に存在しないか確認してみてください。もしあったら削除してください。

また、この影響で正常にデータベースを構築できない可能性が有るので、削除後も1度は同じメッセージが表示されるかもしれません。

• 413408です - 15/06/21 12:17:10 - ID:igBPoggfog

教えて頂いた手順を行いましたが、エラーメッセージ「指定のCookieファイルが存在しませんと」と出ます。

• 414408です - 15/06/21 12:40:07 - ID:igBPoggfog

ブラウザの追加は出来たのですが「ユーザー名取得」「キャッシュクリア」その下の「OK]を押しても反応がありません」。

• 415名無し - 15/06/21 13:32:08 - ID:kcbPnYpDWg

自分も409さんと同じ症状で自分の場合SQLite.Interop.dll消しても
    1枚目の画像は出ませんが2枚目の画像のが出て強制終了させられます

• 416名無し - 15/06/21 14:23:23 - ID:t2+eNhUsMw

>>411
    アンコちゃんのライブラリに変更が入ったため、設定ファイルの読み書きが出来なくなりました。一応、ver2.2系に対応したプラグインの一部が、下記の場所にて先行配布されています。ダウンロードして差し替えてみてください。
    ttps://twitter.com/utsuro_/status/610468968453636097

>>414
    これでクッキーファイルを発見できていないという可能性も除外ですね。ウィルス対策ソフトやファイアウォールを止めても同じなのであれば、クッキーファイルを調査していただいた方が良いのかもしれませんね…。以前のクッキー取得ライブラリでは対応していたことが、何か漏れていたのかもしれませんし。

>>415
    問題について確認しました。この問題によって破損してしまったデータベースは、アンコちゃん側からは削除できないため、手動で削除しないと起動しないようです。つまりは、
    win32/x64/x86フォルダ外の「SQLite.Interop.dll」を削除
    name.sqlite/database3.sqliteを削除
    という2ステップが必要になるようです。

• 417名無し - 15/06/21 16:38:59 - ID:kcbPnYpDWg

name.sqlite/database3.sqlite とういうのはどこにあるのですか?

• 418名無し - 15/06/21 16:47:00 - ID:kcbPnYpDWg

解決しました3枚目の画像の項目ですね

• 419414です - 15/06/21 20:47:58 - ID:igBPoggfog

ウィルス対策ソフト(スーパーセキュリティZERO)と「ファイアーウォール」を無効化して、アンコちゃんの「ver2.1.12.1」から「ver2.2.0.5」へのアップデートを412で教えて頂いた手順で試みました。結果を申し上げますと、ブラウザの追加は出来ましたが、ログイン画面での「ユーザー名取得」と「キャッシュクリア」をクリックしてもアンコちゃんは「ログイン情報の取得に失敗しました」と表示されます。

• 420名無し - 15/06/22 21:04:46 - ID:t2+eNhUsMw

>>419
    スーパーセキュリティZEROにもファイアウォール機能があるようなのですが、きっとそちらも無効にしてますよね。それ以外の手順では、ファイルが駆除されている可能性も除外してもいいぐらい、きっちりしていますし。

現状のUIとデバッグの内容では、どこの処理に躓いていて、結果そのようなログイン障害が起きているのか、という部分が見えてこないので、度重なるご不便・お手数をお掛けしてすみません。

やはり、一度クッキーファイル自体について調べてみたほうが良さそうですね。Chromeのクッキーを一度全削除した後、捨て垢でもいいのでニコニコにログインしてください。次にメモ帳を開き、「copy "%LocalAppData%\Google\Chrome\User Data\Default\Cookies"」を貼り付けて保存し、拡張子をtxtからbatに変えて実行してください。すると、同じ場所にクッキーファイルがコピーされます。

それをメールしてきてください。メール欄に入力しておきました。

• 421419です - 15/06/23 00:41:23 - ID:igBPoggfog

アンコちゃんをアンインストールしてインストールし直してみました。何度かアンコちゃんが起動の際に無応答になりましたが、「バージョン2.2.0.5」は今のところ正常に機能しているように思われます。
    >>420 様
    大変お世話になりました。深く深く感謝しております。誠にありがとうございました。

• 422名無し - 15/06/23 01:07:13 - ID:t2+eNhUsMw

>>421
    非暗号化クッキーが存在するとき、Chromeのクッキー取得ができなくなる件の修正ライブラリへの差し替えが行われた影響かもしれませんね。直って良かったです!

• 423421です - 15/06/23 01:19:03 - ID:igBPoggfog

>>422
    とてもお世話になりただひたすらに感謝しております。

• 424名無し - 15/06/26 08:27:41 - ID:FMZFvfPkoQ

プラグインの【にこなまえんこ】ですが、下のレスにありました最新版のプラグインファイルを入れました所
    プラグイン設定の項目から【にこなまえんこ】の項目が消えてしまいました。
    アンコちゃんの再インストールを実施し、
    再度同様のプラグインを入れても改善が出来ませんでした。

アンインストールした後の手順は

1.アンコちゃんの最新版をインストール
    2.にこなまえんこ Ver 0.6.2 をフォルダーごと プラグインフォルダーへ入れる
    3.にこなまえんこ Ver 0.8 を上書き(アップデート)

と実施ましたが、改善されませんでした。
    大変申し訳ありませんが、対処方法をお教え頂きます様にお願いを致します。

• 425名無し - 15/06/26 08:45:05 - ID:tw9hKUPokQ

>>424
    あの後、プラグインファイルの中身や仕様が変わりまして、anko2Timer.dllも入れないと、プラグインを読み込まなくなりました。一緒に導入してください。

• 426名無し - 15/06/26 14:27:38 - ID:FMZFvfPkoQ

>>425

ご返信ありがとうございます。
    【anko2Timer.dll】を プラグイン フォルダーに入れましたが
    他のプラグインも含めて、全く表示されませんでした
    (プラグイン管理にも一切表示されていません)

【anko2Timer.dll】を導入する際に、Read me ファイルにしっかりと目を通して
    【Co235502.dll】も併せてプラグインフォルダーに入れました

お手数ですが、再度、対処方法をお教え頂きます様にお願いを致します

• 427424 - 15/06/26 15:37:20 - ID:FMZFvfPkoQ

>>425
    もう1度、公式wikiを1から目を通して
    1つ1つ確認したら、原因が判明し自己解決を致しました。

お手数をお掛けしまして申し訳ございませんでした。

• 428名無し - 15/07/04 18:49:43 - ID:5m9cp3DcOg

あんこちゃん2.2.0.5をアップデートしましたが、ブラウザの選択画面にGoogle Chromeが出てきません。キャッシュクリアを押しても、Google Chromeのクッキーを削除した後にニコニコに再ログインしてもやはりGoogle Chromeの選択が出てきません。どなたか教えて下さい。

• 429名無し - 15/07/04 21:12:58 - ID:tw9hKUPokQ

>>428
    この事象について、原因は既に判明済みなのですが、分かったのが最近だったこともあり、まだ修正が入っておりません。応急処置としては以下の手順で設定すれば、ログインが可能となると思います。

1.ログイン画面にある「標準以外のCookieを追加」にチェック。
    2.名称は「Chrome応急処置」などと付け、ブラウザエンジンはBlinkに。
    3.CookiePathの「参照」を押し、「ファイル名」のところに「%LocalAppData%\Google\Chrome\User Data」を貼り付けてEnter。
    4.開かれた場所に「Profile 1」や「Profile 2」というフォルダが有ると思うので、開いてください。
    5.「Cookies」というファイルが有ったら選択。
    6.追加をし、「ブラウザの選択」から選ぶ。

• 430名無し - 15/07/05 09:39:33 - ID:tw9hKUPokQ

>>428
    既に済ませてしまったかもしれませんが、ver2.2.0.6にて対応されたようです。アップデートしてみてください。

• 431名無し - 15/07/07 00:05:54 - ID:tTAJo+jlWw

質問失礼します。
    Windows7 SP1
    ブラウザ Chrome43.0.2357.130 m
    セキュリティーソフト Norton Firewall 例外で許可
    Net Framework4
    アンコちゃんver2.2.0.5
    インストール先 デスクトップ
    winpcap インストール無し
    管理者権限起動なし
    不具合 毎回発生

画像の状態が出て起動することができません。
    ご存知の方がいらっしゃいましたら、対処法をお教えいただけますと幸いです。

• 432名無し - 15/07/07 06:49:39 - ID:tw9hKUPokQ

>>431
    恐らく、アンコちゃんの実行ファイルである「nicoView2.exe」がある場所に「SQLite.Interop.dll」というファイルが有るので、それを削除してください。その時に、x86やx64フォルダのものは削除しないようにしてください。

次回起動時にまだエラーが出る場合、name.sqlite/database3.sqliteと言うファイルがある場所が自動で開かれるので、name.sqliteを削除してください。尚、普通に起動した場合には必要ありません。

• 433名無し - 15/07/13 00:37:39 - ID:S+E0nqHgAQ

バックステージパス(BSP)権利を有している放送でコメントしていると、途中でブラウザ側の生放送の通信が切断されてしまいます。
    通常コメント、BSPコメントどちらでも発生します。
    一度通信切断が発生してしまうと以降はコメントが投稿できなくなり、ブラウザの生放送ページを再読み込みしてもすぐに通信切断になってしまいます。
    あんこちゃんを閉じるとこの現象が回復しますが、再びあんこちゃんを立ち上げてあんこちゃんに同放送を接続すると再び同じ現象が発生します。

• 434名無し - 15/07/15 22:39:05 - ID:S+E0nqHgAQ

>>433
    すみません追記です。
    コメントを投稿しなくてもBSP可能な放送を接続すると、途中でブラウザ側の生放送が通信切断されます。
    ちなみにブラウザはIEとFirefoxで試しましたがどちらも同じ現象でした。

• 435名無し - 15/07/16 11:40:51 - ID:tw9hKUPokQ

>>433-434
    調べた限りでは、BSPは多重視聴が出来ない仕様のようです。そのせいで、ブラウザ+コメントビューアの多重視聴状態となり、弾かれてしまっているのかもしれません。もしかしたらなのですが、ブラウザで放送に開かず、代わりにリスナープレイヤーで4:3表示で視聴すれば、追い出されないかもしれません。旧プレイヤーにはBSP欄が有りませんので。

因みにですが、リスナープレイヤーは上部をダブルクリックすることでメニューが表示されますので、必要に応じて行ってください。。

• 436名無し - 15/07/16 12:51:40 - ID:tw9hKUPokQ

>>435
    追記
    BSP権限があると止まるようになったのは、Qプレイヤー辺りからのようです。そのため、リスナープレイヤーで4:3の旧プレイヤーをオススメいたしましたが、リスナープレイヤーはいずれもBSP欄を表示しないで、どれでも大丈夫かもしれません。

• 437名無し - 15/07/17 22:20:57 - ID:S+E0nqHgAQ

>>435-436
    調査してくださりどうもありがとうございます。
    あんこちゃんのリスナープレイヤーで試した所、正常に放送が接続され、BSPも使用できました。
    BSPの仕様なのですね。
    いつもブラウザ上で視聴していたので困っていましたが、とりあえずこれでひとまず何とかなりそうです。
    どうもありがとうございました。

• 438名無し - 15/07/26 02:11:46 - ID:FeEjH/2kpw

不具合及び質問です

「アンコついったぁ!」でツイートをするアカウントを変更するため、今まで認証していたアカウントをクリアしたのですが、画像のようになってしまい、新たに認証することができません

解決策はあるのでしょうか?

現在の「アンコついったぁ!」のバージョンは2.0.0.0です

• 439名無し - 15/07/26 21:26:09 - ID:tePtWBfj0Q

>>438
    上手くマウスカーソルを合わせると、(401)許可され〜の下に隠れている認証ボタンがクリックできると思います。それでクリックして認証してみてください。

• 440名無し - 15/07/31 02:29:32 - ID:FeEjH/2kpw

>>439
    ありがとうございます
    解決しました

• 441名無し - 15/08/01 00:04:53 - ID:mgV2CZBj9w

失礼します。レアケースだとは思うのですが、念のため報告させていただきます。

v2.2.0.7 / Windows 10 (10240) / Firefox 39.0
    (1) 生放送を開始 (2) アンコちゃんから「接続」→「配信中の放送に接続」(いつからか分からなくなりましたが、自動でこれをやってくれなくなったように思います) (3) コメント欄上の「運営」ボタンを押下 (4) コメント欄にキャレットを出すためにクリック

この時点で強制終了し、デバッガ選択ダイアログに遷移します。再現率は100%です。なお、私の環境ではIMEを切ってATOKに指定してあります。

• 442名無し - 15/08/07 17:36:17 - ID:HfnMn5VfQA

あんこちゃんでのNG機能についてです
    ある日に放送してコメントをくれたリスナーさんのIDが勝手にNGユーザーに指定されていてコメントを読み上げないということが起きています。
    再起動させてもなおっていません

• 443名無し - 15/08/10 21:15:55 - ID:tePtWBfj0Q

>>441
    放送に自動的に繋げる機能は、アンコアラートプラグインに依るものです。プラグインが有効になっているかどうかチェックしてみてください。

コメント入力しようとして異常終了するのは、IME側の影響の可能性も否定できません。IMEを変更しても再現するかどうか、確認してみてください。

>>442
    自分の配信に繋いだ状態で、設定>NG設定>クライアントサイドNGタブを開いてください。「NGチェックする」にチェックが入っていて、NGパターンが登録されていますでしょうか?もしそうでしたら外してみてください。

もしNG共有機能で読み上げないという方でしたら、設定>棒読みちゃん連系>荒らし対策タブの「NG共有フィルター」を適宜変更してください。

• 444名無し - 15/08/10 21:22:05 - ID:EOqZW/gATA

アンコちゃんを使用しているのですが、新しいバージョンにアップデートしてからコメントの読み込みが一時的に止まり、読み込めない状況になります。

原因がわからないのですが、アンコちゃん側の接続不良なのでしょうか?

• 445名無し - 15/08/22 19:07:20 - ID:kEcui+hrJg

パラメーターが不正のため枠取りは中止されましたと言われ、自動枠取りに失敗しました(有効期限)と言われ、放送枠がとれません。これはどういったものなのでしょうか?

• 446名無し - 15/08/22 19:10:22 - ID:kEcui+hrJg

あと、やります!アンコちゃん2.2.0.7で配信して2回めの枠とった時にタグが全部消えちゃう現象がでてます。ちなみにGoogleChrome使ってます。

• 447名無し - 15/08/23 02:35:35 - ID:kEcui+hrJg

上の続きなんですが、一回目の放送からでもタグが表示されませんでした。

• 448名無し - 15/08/23 12:21:56 - ID:6Zyoe9JJ9Q

>>445-447
    自動枠取りが失敗する件については、ニコ生側の不具合が原因です。運営の対応をお待ち下さい。
    ttp://blog.nicovideo.jp/niconews/ni055488.html

タグについてなのですが、私の環境では消えることはなかったです。念の為に、ブラウザでニコニコに再ログインしてみてください。

• 449名無し - 15/08/23 19:48:41 - ID:6Zyoe9JJ9Q

>>448 に追記
    どうやら今回の枠取り障害と同時に、タグにも不具合が出ているみたいです。たとえブラウザで枠取りしても、タグが全消失するケースも存在するとのこと。

• 450名無し - 15/08/26 19:35:25 - ID:CN8I8wYAYA

上記の方と似たようなケースかと思われますが念のため報告させていただきます。

v2.2.0.7 / Windows 10 (10525) / Firefox 40.0

この環境で、IMEをGoogle IMEにすると起動時もしくは正常に起動している状態で放送に接続を行うと
    添付の画像の様なエラーが起きます。IMEの状態管理がうまくいっていない様ですのでお手数ですが
    見ていただけないでしょうか。

• 451名無し - 15/09/07 22:13:40 - ID:8QCfb4iTmA

何時も利用させて頂いています。感謝です。
    報告なのですが
    /ux.getuploader.com/izakaya_megane/download/520/NicoViewer2_2_0_7setup.zip
    手動upデートの為こちらをDLし、Nortonでスキャンを掛ける時点では問題なしなのですが、
    解凍する時点で"Trojan.Gen.Xが検出されました"と出てしまい、解凍先の実行ファイルが削除されてしまいます。
    脅威度は大したことなさそうなのですが、何があるか解らないので、こちらに書き込みいたしました。
    お手数をお掛けいたしますが、upされているファイルのチェックをして頂けませんでしょうか?
    NortonInternetSecurityのバージョンは 22.5.2.15 です。

• 452名無し - 15/09/09 18:06:47 - ID:eaJcmoZyMg

>>451
    確か開発環境ではノートン360がインストールしてあるので、安全は確保されているかと思います。他のコメビュでもそうなのですが、この手のソフトは誤検知されやすいみたいです。

• 453名無し - 15/09/09 18:30:21 - ID:RA6pQLoTHw

ブラウザの選択のとこでユーザー名を取得できるのですがログインできません

• 454名無し - 15/09/11 19:37:48 - ID:8QCfb4iTmA

ご教授有難うございます。
    今使っているverではそういう事がなかったので、一寸驚きまして(汗
    wikiの該当ページも目を通しましたので、対応策を施し、アップデートしようと思います。
    有難うございました。

• 455名無し - 15/09/27 01:15:35 - ID:zNywVbegVA

ver.2.2.0.7/windows7にて
    リスナーとして使っているのですがコミュニティレベルが50から立ち見Bがあるはずなのですが
    レベル55と62では立ち見Bが表示されないことを確認しております。
    別のコメビュでは立ち見Bが表示されているので立ち見Bがあるはずなのでがご確認お願いします。

• 456名無し - 15/09/29 11:43:54 - ID:zNywVbegVA

455ですが調べたら下記のようです確認お願いします。

niconicoの大百科より抜粋
    座席数増加(標準:1000席)
    LV50〜(+500席)
    LV70〜(+1000席)
    LV105〜(+1500席)
    LV150〜(+2000席)
    LV190〜(+2500席)
    LV230〜(+3000席)
    LV256(+4000席)

• 457名無し - 15/10/24 14:17:26 - ID:9lQ90zoEwA

昨日からですが
    アリーナなのにアンコちゃんの画面で見ると立ち見Aになったります
    その状態で放置しているとアンコちゃんがメモリ食いまくってPCが重くなりました

• 458名無し - 15/10/24 14:30:04 - ID:QeICgVjWBw

OBSutil使ってるんですが、anko2簡易ランチャーがうまく動作せず困ってます
    システムファイルの場所もまちがえてはいないはずなんですが。。。

• 459名無し - 15/10/24 15:15:30 - ID:1vKhbJdVnA

メモリ食いまくってフリーズすっぞ。はよ改善を

• 460名無し - 15/10/24 21:35:40 - ID:9boPhrkCpw

2〜3日前から、上記現象(457,459)、メモリ6GBとかになってPC引っ張ってフリーズ
    少人数ユーザー放送でも、立ち見Dとか、立ち見Hとかになってアリーナにならず
    以前あった現象と同じ

• 461名無し - 15/10/25 17:23:14 - ID:FLHoCfzY9A

数日前からアンコちゃんの動作おかしいと思ったらやっぱり他の人もだったのか
    特にメモリ不足になるのは非常に困るので早急にお願いしたい

• 462名無し - 15/10/25 18:49:39 - ID:boOZiZvV+g

数日前(10/22か10/23ぐらいから?)からアンコちゃんの挙動がおかしいです。利用しているブラウザ(chrome)や設定も特に手を加えてもいません。
    他の方からの報告もあるように、アリーナコメントしかないにも関わらず、アンコちゃんに表示されている視聴座席が立ち見B〜立ち見Hに変わります。
    接続時は普通にコメントが見えますが、来場者数などの人数が更新されるタイミングで他の座席になり、コメントがその座席のものになるため何も表示されなくなります。
    ALLでコメントを取得して見えるようにしても、また数分後の更新で立ち見Bやらのコメント表示になってしまい、更新タイミングに表示されるように押してあげないとコメントがろくに見れません。

リスナー側、生主側どちらでも同じ挙動です。アンインストール後入れなおしを行っても同様の現象になります。

• 463名無し - 15/10/25 23:20:45 - ID:0FVhgSa7HQ

462番さんと同じでいきなり立ち見Eとかが表示されます。

• 464名無し - 15/10/26 10:53:09 - ID:FLHoCfzY9A

2.2.0.8でほぼ解消されましたが、まだたまにアリーナタブが「なし」になってコメントが非表示になる事があります

「接続先からデータを読み取れません 確立された接続がホストコンピュータのソフトウエアによって中止されました」って下に表示されるせいかな? うちだけ?

• 465名無し - 15/10/27 15:06:49 - ID:LXZEeq/2cw

すべてのコメントを取得している状態でしばらく放置していると、急に真っ白になってコメントが消えてしまいます。
    改善策はありますか?

• 466名無し - 15/10/28 10:37:21 - ID:HXWSJ+g5CA

すべての席に接続しようとするとアリーナが消えてたりアリーナ立ち見のコメントが同時に表示されなかったりとまだ色々と不安定ですね。
    あと上記のアクションを2度ほどやるとメモリを急激に使用し始めて停止させざるを得ない状態になる現象もまだあります。
    2.2.0.8使用です

• 467名無し - 15/10/28 22:21:34 - ID:qbF8TehTwg

いつも、あんこちゃん使わせてもらいありがとうございます。

2.2.0.7から2.2.0.8へ設定を「必ず」に変更して自動アップデートを行ったところ、最後にReadme.txtを開く際に2.1系のファイルを指定していてファイルが無いとエラーになりました。
    あんこちゃんの動作自体は問題なのですが一応ご報告いたします。
    Win8.1pro(x64)

• 468名無し - 15/10/29 00:13:19 - ID:FfDSr+YFNw

windows7 ult

coolnovo

avast

セキュリティソフト、ファイアウォール共に例外許可してあります

4.6

2.0.0.8

初期設定の場所

インストール済

【管理者権限で起動有無(XPは不要です)】
    起動していない

残しています

【不具合の発生頻度】
    今現在

アンコちゃんを起動したところ、ブラウザの選択画面になり、ユーザー名の取得をすると名前は出るのですが、OKを押しても選択画面に戻ってきてしまい、右下には「ユーザー情報の取得に失敗しました」
    と出ます。何回か試した後×ボタンを押して消すと、「niconico接続不能」というウィンドウが出て、ログインが出来ません。
    今のところ試したことは、ブラウザを変える、ブラウザの再インストール、アンコちゃんの再インストール、アンコちゃんの管理者権限での起動
    ブラウザのニコニコログアウト→ブラウザを起動してログイン→アンコちゃん起動、ログイン
    ブラウザのログアウト、再ログイン→ブラウザの再起動→アンコちゃん起動、ログイン
    と出来うる限りのことは試しましたが、すべてダメでした。
    どなたか対応策の方分かる方いましたらお願いします

• 469名無し - 15/10/29 14:41:38 - ID:RurZktEDSw

あんこちゃんを起動して、見ている放送に接続してしばらくするとコメントが全て消えてしまいます。ソフトをアンインストールし、インストールし直しても改善されません。解決法を教えていただきたいです。

• 470名無し - 15/10/29 17:39:29 - ID:boOZiZvV+g

462です。
    2.2.0.8で一旦解消されましたが、10/29 0:00回ってからの枠でまた同様の現象が起きてしまいました。
    またこの現象が起きるとメモリの食い方が尋常じゃない数値になります。(3GB以上になり止めました)
    リスナー側はまだ未確認です。よろしくお願いします。

• 471名無し - 15/10/31 13:29:47 - ID:oLbq8lKAAw

2.2.0.7から2.2.0.8へアップデートしたところ、一部の方のコメントが
    表示されません。
    フィルタリングなどの問題かと思ったのですがブラウザでは
    コメントの表示が確認が出来ており、アンコちゃんの画面ではコメントが見れません。
    改善策はありますでしょうか?

コメントが反映されない方はスマホだったりPC(win7)とだけ確認しています。

• 472名無し - 15/11/04 18:35:20 - ID:Eckc9xn8dw

途中でコメントが全て消えたり、アリーナ・立ち見以外に「なし」ってのが出ます。2.2.0.8です。
    OSはWindows10です。
    解決策はありますでしょうか?

• 473名無し - 15/11/04 23:54:26 - ID:liVjQDB3gA

>>472
    おそらくですがニコ生側の仕様変更による影響です。
    あんこちゃんのアップデート待ちです。

• 474名無し - 15/11/05 00:51:27 - ID:nsmrOuq9IQ

ウィンドウズ8で使用していてウィンドウズ10に上げた途端
    自動無料延長が発動しませんでした(無論予約枠で自動延長タグはONの状態です)
    こんな私はどうしたら宜しいでしょうか?宜しくお願いします。

• 475名無し - 15/11/05 18:56:10 - ID:Eckc9xn8dw

473>なるほどですね、ありがとうございます。

• 476名無し - 15/11/06 11:14:16 - ID:KE0cSj8QSQ

2.2.0.8でもコメントがたまに消えたりしますが、メモリを大量に食う時もあります

• 477名無し - 15/11/28 02:18:02 - ID:NVEMIV+IhQ

2.2.0.9でコメントが消えたり、アリーナ、立ち見A、立ち見B、立ち見C、とかで前は表示されていましたが、
    なし、立ち見A、立ち見B、立ち見C、なしのタブ表示になったりコメントが表示されなくなったり、アンコちゃんが落ちたり、FlashPlayerがおかしくなりニコ生がおかしくなりました。

• 478名無し - 15/11/28 06:56:17 - ID:B/GtAtj2rw

【2.2.0.9】
    また仕様変更があったのでしょうか?
    立ち見席表示がおかしいです、コメントも消えたり、メモリもかなり食っているようです
    対処お願いします

• 479名無し - 15/11/28 23:33:09 - ID:tUpA0Qbb4Q

【2.2.0.9】
    ユーザー生放送のアリーナのはずなのに立ち見I表示になります
    多分また仕様変更が有ったのかと思われます。(推察妄想適当)

• 480名無し - 15/12/01 15:02:33 - ID:L/J4BmlCRw

【2.2.0.8】
    2.2.0.8のまま運用していましたが、おとといぐらいから同様に立ち見になりました

• 481名無し - 15/12/02 01:05:59 - ID:NY5yXytynQ

【2.2.0.8】
    コメント表示の異常とメモリの大量使用が発生しています。
    8Gまで使ってくれて、アンコを落とすと2Gまで下がります。。。

• 482名無し - 15/12/02 12:10:03 - ID:cBTcDw9+lA

windows7 home

Firefox 42.0

MSE

セキュリティソフト、ファイアウォール共に例外許可してあります

4.5.2

2.0.0.9

初期設定の場所

インストール済

【管理者権限で起動有無(XPは不要です)】
    起動していない

残す

【不具合の発生頻度】
    今現在

>>481と同様にコメント表示異常とメモリの大量使用が起きます。

詳細な症状は以下の通りです
    起動後(放送開いて)数秒でコメント表示が
    アリーナ、立ち見Aの他に謎のタブが出現。真っ白になる

裏側でアリーナなどのコメントは取得し続けるものの
    定期的に第三のタブに切り替わり真っ白に

1分程度経つと突然メモリの大量消費が起き始める

その後数分で数G単位で限界までメモリを持って行く

終了させるとメモリ消費量は元に戻る

よろしくお願いします

• 483名無し - 15/12/10 00:24:08 - ID:d6Ffeoj6zw

不具合報告例
    Windows10 Home
    Opera 33.0.1990.115
    アンコちゃんを許可している
    ノートン
    2.0/3.0/3.5/4.0/4.6
    2.2.0.9
    C:\Users\owner\Documents\放送\あんこちゃん
    なし
    残しています
    【不具合の発生頻度】
    毎回
    【具体的に不具合の詳細】
    Operaのログイン状態を取得できないみたいです。
    IEやGoogle Chromeでは取得出来ているので不具合かと思い報告です。

• 484名無し - 15/12/12 22:39:02 - ID:Kj+IBq060g

どうも、アンコちゃん使わせてもらってます!
    最近過去に使っていたアンコちゃんが不具合のためアンインストール ファイルも全て(多分)削除してあたらしいものをインストールして使用しています。

ただ、新しいアンコちゃんにかえたところ配信→自動枠取りを行う際に、
    DataGridViewで次の例外が発生しました。
    System.formatEcception?セルのフォーマットされた値に間違った
    型が設定されています。

この規定のダイアログを置き換えるにはDataErrorイベントをハンドルしてください。
    のような感じのエラーが出てしまいます、これはどうしたらよいのでしょうか?

• 485名無し - 15/12/16 21:31:13 - ID:LHIV8gqeTQ

こんばんわ アンコちゃんを使わせていただいてるのですが突如ログイン情報が認識しなくなりました
    Googleなんですがサイトと連携されてないのかユーザー情報が取得できず困ってます
    IEでもユーザーの名前は出るものの接続しようとしたらブラウザ確認が出ます
    ご返答お待ちしております

• 486名無し - 15/12/17 23:31:34 - ID:B/GtAtj2rw

【2.2.1.0】
    またニコニコの仕様変更があったのか、座席表示が「なし」になったり、コメント表示が消えます
    それと上記のコメントにもあるようにログインの不具合もあります

• 487名無し - 15/12/18 00:11:07 - ID:PNaLceb/Rg

昨日からまた正常に動作しなくなりましたが、ニコ生側でオンメンテが入ってないですか?

• 488名無し - 15/12/18 00:25:22 - ID:9boPhrkCpw

12月17日の仕様変更で、また不具合が発生してます。
    実質、2〜3日しか使えず(前回の対応が再現せずとかで遅すぎた)
    PCに影響与えるんなら、他のを考えた方が良いかもしれない。

• 489名無し - 15/12/18 00:26:24 - ID:9boPhrkCpw

12月17日の仕様変更で、また不具合が発生してます。
    実質、2〜3日しか使えず(前回の対応が再現せずとかで遅すぎた)
    PCに影響与えるんなら、他のを考えた方が良いかもしれない。

• 490名無し - 15/12/18 08:29:56 - ID:B/GtAtj2rw

昨日のメンテ以降また座席表示がおかしくなったり、コメントが消えたり、メモリを大量に消費したりしています。
    数日前にやっと直ったばかりなので今回は早急に対応お願い致します

• 491名無し - 15/12/18 13:01:46 - ID:hjll9Bb37Q

>>489-490
    ひとつ前の仕様に戻ったようです。version2.2.0.8を試してみてください。

• 492名無し - 15/12/18 15:24:07 - ID:B/GtAtj2rw

>>491
    おっしゃるとおり2.2.0.8に戻したところ問題が無くなりました
    ニコニコの仕様変更のたびにこうなるのはホント面倒ですね
    ただやはり起動の度にアプデのメッセージが出てくるので新Verが出るのを待ちたいと思います

• 493名無し - 15/12/21 18:00:03 - ID:9boPhrkCpw

>>491
    一瞬じゃねぇか
    きちんと検証もせず適当なこと書くなよ
    結局、コメが消えたり、「なし」や「アリーナ」ぐちゃぐちゃになる
    早急に、2.2.0.11、いや、恒久対応した2.3.0.0お願いします!

• 494名無し - 15/12/21 20:14:03 - ID:nq70PR6wag

ver2.2.1.0使用してます。立ち見バグ+「ぷ」「初」「184」等のあんこちゃんコメント欄からアイコンが消え右端にアイコンではなく黒文字で書かれています。治せませんか?

• 495名無し - 15/12/21 21:29:17 - ID:hjll9Bb37Q

>>493
    すみません、放送IDの末尾2桁によって不具合が起きる・起きないが有り、チェックが漏れていたようです。末尾34にてアリーナが立ち見Hとして扱われる不具合を確認しました。

• 496ななし - 15/12/22 22:06:15 - ID:LIYk+hcXFA

2.2.0.8で今のところ問題なし、様子見ては?

• 497ななし - 15/12/23 19:37:43 - ID:6rVFQzk+Jg

Ver2.2.1.0を利用させて頂いております。
    自動枠取りのタブインデックスの順番がおかしい気がします。
    タグの指定を6つから9個まで増やして手欲しいです。

• 498名無し - 15/12/24 10:37:46 - ID:uLSd3gSwSg

いつもお世話になっております。
    現在、Ver2.2.1.0を使用しております。
    以前からですが、自動枠取りなどを編集していると、再描画がされなくなり、固まった感じになります。
    対処方法としては、タスクバーでマウスを右クリックすると再描画されます。

★当方環境
    PC:SurfasePro3
    CPU:Corei5
    メモリ:8G

以上、よろしくお願い申し上げます。

• 499名無し - 15/12/29 23:48:22 - ID:AGTpSQ9Faw

リスナープレーヤー にららPの画面が真っ白なままなにも映りません。
    12/23の更新は反映しています。
    対処をお願いします。

• 500名無し - 15/12/30 09:02:26 - ID:pdoc6Wf7mg

同じく Ver 2.2.1.1 にて、にららPの画面が真っ白になりますので
    ご報告いたします。

CPU:Core i7
    MEM:11GB
    ブラウザ:Firefox 43.0.3(32bit ver)
    Flash:20.0.0.267

• 501名無し - 15/12/30 13:48:59 - ID:wPVEBP4FNQ

>>499 500

ActiveXのFlashバージョン 20.0.0.267 が原因のようです。
    自分はバージョン 20.0.0.255 にロールバックしたら表示されるようになりました。
    作者様の修正までの応急処置ですがお急ぎの方はどうぞ。

• 502名無し - 16/01/10 12:07:39 - ID:1TlfbkiZQA

184が読まれません、棒読みちゃんのほうのチェックは外れてます、何故でしょうか?あんこちゃんにチャット欄はでるんですが・・・

• 503名無し - 16/01/15 01:36:07 - ID:UfgZc+kHmA

放送を行おうとするとプレミアム会員のアカウントでログインしても『プレミアム会員のみ放送できます』と案内が出て放送枠取り、コメントビュアーが機能しないです。

• 504名無し - 16/01/21 20:57:29 - ID:DuM0apbAPg

自動枠取りと次枠予約で枠がとれなくなったんですけど自分だけかな?
    win10のあんこちゃん2.2.1.1です

• 505名無し - 16/01/26 20:50:51 - ID:pOA+nwKBNA

アンコちゃんから枠をとると、最初の一枠は問題なくタグが反映されているのに対し、自動枠取り機能を使った二枠目にはタグが反映されませんでした。私だけでしょうか。
    Win10 GoogleChrome 最新版のアンコちゃんです。

• 506名無し - 16/01/26 23:46:01 - ID:Ngkl877UbQ

私も同じ現象が起きてますわ
    前はちゃんと出来てたし設定もいじってないはずなんですが
    win8 IE 最新アンコちゃんです

• 507名無しAtoZ - 16/01/27 23:59:48 - ID:MzsZ/x96TA

私も1月25日か26日ぐらいから505さんと同じ状態になっています。
    最初の枠以外つまり、自動枠取りした次の枠からタグが引き継がれずぶっとんでいます。
    win7 クロームです

• 508名無し - 16/01/28 18:46:42 - ID:kwJe8x4kqQ

2.2.1.2
    本日のメンテ後からまたコメント欄が真っ白になる症状が出ました
    「すべての席に接続する」にチェックを入れているとタブが「エラー」になったり「アリーナ」が2つ出たりとおかしいです
    接続してすぐはいいのですが、少し経つと真っ白になります

• 509名無し - 16/01/30 16:55:46 - ID:WDXsv+ACng

タグが引き継がれない不具合が発生しているので改善お願いします

• 510名無し - 16/01/31 15:08:08 - ID:noCIMbm67w

2.2.1.2にアプデしたところ、タグは引き継がれるようになったけれどたまに自動枠取りに失敗(有効期限切れ)するようになりました。
    しかしもう一度あんこちゃんで枠取りしようとするとすでにあると言われて新しく枠が取れず。ブラウザの方でのコミュトップやニコレポなどからは放送にはいけないため、あんこちゃんのID経由で放送を開くと放送開始されてない状態で枠が取れていました。
    (あと関係あるかわからないし毎回なってたかは覚えてないですが、失敗して放送画面にいく度にFlashPlayerのカメラ使用許可の通知が出てました)
    環境は
    win7から無料アプデしたwin10
    chromeバージョン48.0.2564.97 m
    です。

• 511511 - 16/02/21 19:59:41 - ID:Iz/6bAJa6A

プレミアム会員なのに
    プレミアム会員じゃないと、放送はできませんと言われて放送ができません

• 512名無し - 16/02/22 22:27:16 - ID:uqtnBlkCZw

タグ引継ぎ修正対応ありがとうございました。
    最新バージョンですが、いつからかわかりませんが自動枠取りを設定してるにも関わらず、枠が取れないことがあります。
    また、次枠取得中と出た後、何も表示されず取得できずあんこちゃんがフリーズするようになってしまいました。
    こちらの環境によるものなら申し訳ありません。
    Windows 7、FireFox 44.0.2です。

• 513名無し - 16/03/05 07:37:58 - ID:jJYjU+tpMA

告知機能で、1〜5のチェックを外してもすぐ復活してしまいます。

• 514名無し - 16/03/05 12:47:05 - ID:uqtnBlkCZw

私だけなのかわかりませんが次の現象が先週?あたりから起きています
    ・放送中に自動枠取りのボタンを押すとフリーズする。
    ・コメビュ側からコメントするとコメントが送信されるまで遅延が5秒くらいかかる場合がある。
    ・プラグインを使用するとフリーズする。
    ・自動枠取りが開始されずフリーズする。
    自分でも色々検証したのですがわからなかったです。
    あんこちゃん:2.2.1.3
    Windows 7
    FireFox 44.0.2

• 515名無し - 16/03/05 15:44:34 - ID:iI11WejQ7Q

自分も自動枠取りをおすとフリーズする不具合が発生しました。
    デバッグを試したところprotocolerrorと表示されているようです

• 516名無し - 16/03/13 13:29:52 - ID:wSrZen4mdA

放送を行おうとしてもプレミアム会員として認識されず「プレミアム会員のみ放送できます」という表示が出ます。
    放送中ににららPを使い放送してたところ途中からにららPが止まりこの状態になりました。
    windows8.1でクロームは 48.0.2564.116 mです。

• 517名無し - 16/03/13 22:48:18 - ID:85BUN7ogag

ここで質問していいのか迷いましたが、一応
    NLE使用時にプラグインのにこなまえんこが枠移動の時に作用しない

アンコちゃん起動時にNLEを同時に起動するにチェックしても同時に起動できない 場違いならすみません

• 518kou - 16/03/14 21:02:52 - ID:KBM81NhqqA

ログインできません。「ユーザー名取得」のボタンを押しても「ブラウザ選択」欄に名前がでません。使用しているブラウザはIE7です。IE以外のブラウザを選択するとcookie pathの欄にアドレスが表示されるのですが、IEに限って表示されません。この点に問題があるのでしょうか。

• 519kou - 16/03/14 23:41:08 - ID:KBM81NhqqA

下記の件について、解決のためにアレコレ努力していたのですが、今は「番組が存在しません」と言われるようになって、どんどん悪い方向に行ってるような気がします。昨日まで問題なく動作していただけに、急に動かなくなったことが不思議でたまりません。

• 520名無し - 16/03/15 02:37:06 - ID:M6N0G2gEBQ

518さんと全く同じ状況です。

アンコちゃんというより、IEが不具合を起こしているようで、なぜかニコニコだけログイン状態を保持しません。
    具体的に言うと、ブラウザを閉じるとログアウトしているし、突然ログアウトすることもあります。
    ちなみに、ニコニコ以外のサイトはログイン状態を維持しています。

Firefoxに変えたら問題なく放送することができましたが、できれば今までどおりIEが良いです。
    質問する場所が間違っているとは思いますが、解決策をご存知の方がいれば教えてください。

• 521名無し - 16/03/15 14:18:34 - ID:3Dd9pfuXAQ

518さん520さんと全く同じ状況です。
    Windows10+IE11でWindowsUpdateをすべて当てた状態で、複数のPCで起きています。

症状は520さんが書かれているとおりですが自分が確認したのは以下の状況です。

・ブラウザを閉じるとログイン状態が維持されていない。
    ・都度ログインし、放送視聴中にアンコちゃんを起動してもアンコちゃんでユーザー名取得ができない
    ・Edgeも同じ状況
    ・Chromeでは正常に動作するが、D&Dで放送に接続できない
    ・Chromeでログインし”ブラウザの選択”でChromeを選択し、いつも通りIEと利用可能

おそらくニコニコのCookieに問題があるのだろうなとは思うのですが・・・

• 522名無し - 16/03/19 22:36:33 - ID:cHB6vfdTBA

Windows10 Firefoxで使っています。
    カスペルスキーインターネットセキュリティー2016をインストールしているのですが、
    「悪意のあるソフトウェアに特有の、危険な動作をしているアプリケーションを検知しました」という
    メッセージが出てアンコちゃんが削除されてしまいます。

• 523名無し - 16/03/20 07:23:57 - ID:85BUN7ogag

517の問題について自己解決しました

• 524名無し - 16/03/21 23:02:59 - ID:TJoRq968kg

IEでログイン出来ない方へ
    この問題は、WindowsUpdateを起因としてIEの挙動がおかしくなったことが原因のようなのですが、この問題が起きる環境・起きない環境があり、それぞれの違いが未だ判明しておりません。Win7/IE11環境においてWindowsUpdateを全て実施したのですが、私の環境では何の問題もありませんでした。

アンコちゃんでログインできない原因ですが、IE側の問題によってクッキーがファイルとして出力されないことのようです。本来であれば出力され、それをクッキー共有ライブラリが検出してアンコちゃんへ橋渡ししているわけですが、そもそもファイルが無いのでそれが出来ないのです。

大まかに分かっていることは、問題が起きている環境では、クッキーがブラウザ起動中しか維持されないようになっていて、IEを閉じるとニコニコからログアウト・稀に閉じなくてもログアウトされることが有るということです。特定のサイトのみ、そのようになっているという情報も見られましたが、真偽もよくわかりませんね…。

取り合えずは、対処法が判明するまで別のブラウザでニコニコにログインして頂くことしか出来ないかと思います。

• 525521 - 16/03/24 14:28:55 - ID:3Dd9pfuXAQ

アンコちゃんでログインできない問題ですが自然解決?しました。

524さんのおっしゃられる通り何らかの要因でIEがクッキーファイルを正常に出力していない事が問題だったように思われますが、その原因は結局分からずじまいでした。
    この状態の時はニコニコからブラウザを閉じなくても、新しいタブで開く等の操作でも勝手にログアウト状態になってしまう現象が多発していました。

これらはブラウザリセット等でも改善しませんでしたが、いつの間にか(ニコニコのメンテ後?)解決しておりました。
    大変お騒がせしましたが、調査頂きありがとうございました。

• 526名無し - 16/04/03 02:03:35 - ID:NdC1Cqrw0A

アンコちゃん 2.2.1.4
    win7 + IE11 でも クローム49.0.2623.110 m でもログインできません。
    ユーザー名は取得できているみたいですが、「ログインできていません」と表示され
    ログインを要求されます。

クロームもダメとは・・・

• 527名無し - 16/04/05 22:05:40 - ID:NXLF9EylVQ

IE8でニコニコ動画を視聴すると機能が全く使用できないのですが何故でしょうか?
     「コメント」表示されない
     「設定」も一切変更出来ない
     「宣伝」も出来ない
     「動画のニュース」も表示されない
     「マイリスト」登録出来ない

こんな状態です・・・

• 528名無し - 16/04/13 21:39:19 - ID:fbCWaLv++g

Windows7 Pro
    google chrome
    アンコちゃんを許可している (特に設定していない)
    MSE
    4.6.1
    2.2.1.4
    C:\free_folda\やりますアンコちゃん
    なし
    残しています
    【不具合の発生頻度】
    毎回
    【具体的に不具合の詳細】
    リスナーの184のコテハンが次枠に反映されない。

• 529名無し - 16/05/01 02:50:07 - ID:PNaLceb/Rg

ブラウザ Chrome
    あんこちゃんバージョン 2.2.1.4
    にて、チャンネル放送が アリーナ・立ち見(ABC)のように色分けされません。
    解決方法はありますか?

• 530名無し - 16/05/01 02:54:45 - ID:PNaLceb/Rg

529です。
    サポート掲示板というのを投稿後に気づいたので、そちらにて同質問をさせて頂きました。
    失礼しました

• 531名無し - 16/05/13 14:35:39 - ID:uX1zILkWjA

windows10
    i7-2600
    ASUS Xonar DX サウンドカード
    グラボなし (マザー標準 )

windows7からwindows10にアップグレードし、今までの環境に近づけるための設定をしました。
    どのタイミングかわかりませんが、放送者のサムネが表示されなくなりました。
    どうすれば放送枠のサムネが表示できるのでしょうか。
    このままでは次枠予約が使用できないので不便です。
    どなたかご存知であればお教えください。
    windows10で使用する上での不具合なら対応をお願いしたいところです。

• 532名無し - 16/08/04 19:15:44 - ID:0r9QFSDkgg

windows 10 HOME 1607
    Edge 38.14393.0.0

AVG FREE
    4.6.1
    2.2.1.5

Documents

残している
    【不具合の発生頻度】
    毎回
    先日のwin10大型アップデート後にEdgeでコメント取得しようとするもブラウザ選択ウィンドウがついては消えの繰り返しでユーザー名が取得できません。
    クロームと火狐ではできます。
    大型アプデで仕様が変わったのかどうかは、アプデ前のEdgeでアンコちゃんを試していないのでわかりません。

NCVでも試しましたが同様でした。

一度cookieをクリアしてみましたが変わりませんでした。

もう1点はプラグインのanko2タイマーVer.1.5を使っていますが、設定が保存されず次回アンコちゃん起動時にまた入力し直しになってしまう点です。

対応可能でしたらよろしくお願いします。

• 533名無し - 16/08/07 21:32:47 - ID:0r9QFSDkgg

532です。
    ログインできない問題ですが、やはりWindows 10 Anniversary Update 適用済みのPCで起こっていたようです。
    NCVは対応されたようなので、アンコちゃんも対応よろしくお願いいたします。

• 534名無し - 16/08/19 20:30:46 - ID:cmvhXngg4w

枠への接続を行うときにCPU使用率が100%になって非常に重くなります。
    使用しているのはニコニココミュニティ掲示板の一番新しいものを使っています。
    対応お願いします。

• 535名無し - 16/09/04 20:33:45 - ID:waXIRMpx7g

昨日夜PCのが更新を始めたのが原因でアンコちゃんのプラウザの選択画面でユーザー名が取得できなくなりました。一おとといまではアンコちゃん使えていたのですが、、、
    PCのほうはWindows10なのです。

• 536taka - 16/09/07 14:41:45 - ID:vGIRn8+07A

ver2.2.1.5をダウンロードしてインストしましたが
    ヘルプのバージョン表示がver2.2.1.4のままになってます

• 537名無し - 16/09/07 17:42:24 - ID:mtouhhOixw

Windows 10 Anniversary Update 適用済みPCのログインできない問題
    1ヶ月たっても対応してないみたいですね。
    仕方ないのでNCVを使ってます。

• 538ヒトミント - 16/10/04 18:22:50 - ID:XZ84TAhRog

現在あんこちゃんバージョン 2.2.。1.5を使っているのですが
    自動枠取りで次枠予約をONにチェックを入れたまま枠を開始したはずなのに
    offに切り替わっていてそれをONにして放送を終了後にパラメーターが不正のためばかり出てきます。
    どうにかして下さい

• 539ヒトミント - 16/10/04 18:57:52 - ID:XZ84TAhRog

すいません
    私の勘違いでした
    ちゃんと次枠取れました

• 540名無し - 16/11/25 22:05:52 - ID:0wEOETdHJg

「コミュニティー入退会管理」及び「ニコ生アラート for あんこちゃん」が10月4日の仕様変更以来使えません。
    使えるようにバージョンアップをお願いいたします。

• 541けんけん - 16/12/01 00:48:51 - ID:vhheaCqVqA

ver2.2.1.6から、サムネ・ハンドルネームが取得できず、空欄になるか、「ななし」になってしまいます。

• 542名無し - 16/12/01 21:30:05 - ID:u8zygUf4cA

↓と同じ不具合です。たった今DLして使ってみました。
    放送視聴中でもユーザー名、サムネイルが取得できず「ななし」の表示になっています。(自分自身のコメントも)

• 543名無し - 16/12/01 22:49:15 - ID:bRcy6FolUg

私も2.2.1.6にアップデート後、みんなのName/IDとサムネイルの取得ができなくなり、表示が「ななし」になってしまいました。「修正」から「プロフィール更新」してもダメでした。

• 544名無し - 16/12/04 01:10:28 - ID:BX6dO5e4PA

私は2.2.1.5?(1個前のバージョン)
    の時からID サムネイルが取得できずななしになっていることがたまにありました(3分の1ぐらいで)
    12/1前後辺りでなったと思います
    2.2.1.6にバージョンアップしても同じ状況です。

• 545名無し - 16/12/04 15:44:59 - ID:f0QCxUrjQA

自分も同じです
    仕方なくNCV使ってる状況です
    弾幕歓迎配信に行くことが多いので結構つらいです
    対策お願いします!

• 546名無し - 16/12/05 16:06:34 - ID:ukeuaN9WxQ

544の書き込みさんと同じでIDからサムネ、コテハンを所得できなくなっています
    2.216にしても同じです

• 547名無し - 16/12/06 03:24:16 - ID:VbAddR/4RA

どうしてもできません。
    アイコンが表示されません。
    使いづらいです。

• 548名無し - 16/12/06 06:21:45 - ID:P3b8OEH47Q

2.2.1.7がリリースされたようです。
    みなさんが書かれている、ななしになる現象、サムネが取得できない現象が修正されていることを確認しました。
    作者様の迅速な対応に感謝です!

• 549名無し - 16/12/07 02:28:49 - ID:IgDpDBp7xA

アップデートお疲れ様です
    さっそく2.2.1.7をダウンロードし、アップデートしたのですが
    アップデート以降起動するたびにすぐにエラーが発生し、アンコちゃんが終了してしまいます。
    再起動やウィルスソフト停止などを行ってみましたが改善されません。
    お疲れとは思いますが、対応をお願い致します。

• 550名無し - 16/12/07 06:44:28 - ID:VpqgcUZPUw

>>549
    使っているPC環境、どんなエラーメッセージなのか、など、
    詳細な情報がなにも書かれていないので
    ここを見ている人もアドバイスできないと思いますが・・。
    ちなみに当方では2.2.1.7は問題なく起動できています。

• 551名無し - 16/12/07 10:03:51 - ID:IgDpDBp7xA

>>550
    お手数をかけてすいません、環境はこんな感じです

windows7 HomePremium ServicePack1
    IE11 ver.11.0.9600.18449

avast free
    4.5.1
    2.2.1.7

Documents

残している
    【不具合の発生頻度】
    毎回
    アンコちゃんを起動し、数秒で画像のようなエラーが発生します
    ダウングレードを行ってみましたが
    2.2.15まではエラーは起きませんでしたが
    2.2.16から同様のエラーでアンコちゃんが終了してしまいます。

• 552名無し - 16/12/08 02:40:42 - ID:Ef6p82BayA

>>551
    このメッセージなら、あんこちゃんよりもIE側で問題が出ているように思います。
    ヤフーツールバーや楽天ツールバーなどIEにアドオンを入れていませんか?

このメッセージで検索したら以下のような内容が出てきましたのでご参考までに。
    detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13101605498

• 553名無し - 16/12/08 07:37:29 - ID:07GuUqPtbg

>>551
    私も2.2.1.7でエラーが発生していましたが(メッセージはちょっと異なります)、
    解消しましたので状況をご連携します。

※avast freeを使っています。

〆まで2.2.1.5バージョンのアンコちゃんを使用
    2.2.1.7の展開先を、2.2.1.5のフォルダに指定
    ⇒これでエラーが出ている可能性が高いです。

△膿靴靴フォルダを作成し、そこに展開することでエラーが出なくなりました。
    pluginsフォルダを綺麗にするだけでもいいかもしれません。

ご参考までにm( _ _)m

• 554名無し - 16/12/08 19:04:24 - ID:IgDpDBp7xA

>>552 >>553
    色々とありがとうございます
    プラグインフォルダをきれいにしてインストールしたところエラーが起きなくなりました。
    これでやっと使えます。
    どうもありがとうございました。

• 555名無し - 16/12/22 14:22:54 - ID:nuMV7JypUw

OSはWin10、アンコちゃんのバージョンは2.2.1.7です。

現在のアンコちゃんの仕様だと、
    コメント取得中(接続中)の枠で『ALL』をクリックすると、
    立ち見CやDなど発生していない立ち見席にも接続しますが、
    その場合発生していない立ち見席への接続を切断するまでPCのメモリ使用量が上昇し続けます。
    また、その時に上昇したメモリ使用量はアンコちゃんを終了するまで上がったままです。

• 556 marbooon marbooon - 16/12/22 18:22:13

バージョン:2.2.1.3

あんこちゃんを使っているものです、
    あんこちゃんににこなまえんこプラグインを使っていて自動次枠取りから配信ツールの自動開始をオートメーション化させているものなのですが
    最近以下の

「DataGridViewで次の例外が発生しました
    System.FoematException:セルのフォーマットされた値に間違った型が指定されています。
    この規定のダイアログを置き換えるには、DataErrorイベントをハンドルして下さい」

というエラーが出るようになりました、色々検索を掛けてみて色々試行錯誤してみたのですが、どうしても解決しませんでしたのでコチラに書き込みさせていただきました、よろしければ対処方法教えていただけないでしょか?
    よろしくお願いいたします。

• 557名無し - 16/12/26 10:34:34 - ID:vzaPLfo46g

予約枠開始後チャットを別窓表示し、その状態で進めていると自動延長されず「自動延長が有効になっていますry」を連呼する
    100円返して

• 558名無し - 16/12/31 22:10:43 - ID:A5Hk8FJZFg

2.2.1.5から2.2.1.7に上書きアップデート時に
    pluginsフォルダに ankoTwitter2.dllが入ってると起動と同時にエラー落ちしたのを確認しました。
    2.2.1.7を別導入後にplugins_plusフォルダからankoTwitter2.dllを移動して使う分には大丈夫でした。
    もし同環境の人がいて参考になればなと思います。

• 559名無し - 17/01/14 01:02:37 - ID:o0TcbGyQgg

Windows 10 HOME 1607
     Firefox 50.1.0
     Opera 42.0
     カスペルスキーインターネットセキュリティ 2015
     4.6.1
     2.2.1.7
     Documents
     残している
    【不具合の発生頻度】
     毎回

年明けからアンコちゃんを使わせて貰っている新参者でございます。

サポート掲示板【質問】その3 の621-625 でも話題に出ていますが、
     「NickName」と「Name/ID」「thumbnail」のユーザープロフィールから自動取得が
     動作する場合と動作しない場合が発生している模様です。 

2017年1月13日夜にアンコちゃんを使用していて件の症状に気付き、
     色々試行錯誤してみましたが使い出して日が浅い事もあり
     データベース管理からデータベースを初期化し状況を確認してみました。

問題なくユーザープロフィールからの情報取得が出来ているユーザーさんも居るのですが、
     問題がある場合は『 " class=" 』で始まる英文が表示され
     「thumbnail」の画像データ取得も失敗している模様です。

またこれとは別件で「アンコ棒読みちゃん」を使用している状況で
     片仮名の「パ行」を読まない状況が発生しています。

こちらは先の不具合が発生する以前、アンコちゃんを使いだした時から確認しています。

平仮名の『ぱぴぷぺぽ』は正常に読み上げるのですが、
     片仮名で『パピプペポ』とすると『ハヒフヘホ』とアンコ棒読みちゃんは発音します。
     (棒読みちゃんは、問題無く読み上げます。)

私の環境では音質としてMicrosoft Harukaと TOSHIBA Speech Synthesisが入っていますが、
     その両方で確認しています。

以上、宜しくお願い致します。

• 560けいなんとか - 17/02/04 11:43:52 - ID:gc267HE4Xg

version2.2.1.7にバージョンアップしたのですがリスナープレーヤー使用していると急に画面が真っ黒になるというり現象が起きます。
    リスナープレーヤーを再起動しますと読み込み中のままになって何も操作できないという不具合があります。

• 561名無し - 17/02/05 08:19:33 - ID:p3r2bz16ug

>>560
    リスナープレイヤーの他にブラウザなどでFlashPlayerを使っていませんか?その場合、リスナープレイヤー以外のFlashPlayerを閉じれば動き出すと思います。

これはFlashPlayerの問題か、或いはOSかリスナープレイヤーの問題かも定かでは有りませんが、Win10になってから起きるようになりました。

• 562名無し - 17/02/17 18:55:42 - ID:6+5YzX00qg

windows 7 Service Pack1
    Chrome

AVG FREE
    4.6.1
    2.2.1.9

OneDrive
    多分、無
    残している
    【不具合の発生頻度】

<不具合?>
    コミュ入っている人が太字になっていません。

<要望>
    コメント入力欄の文字がちいさいので、大きくできるようにしてほしいです。

• 563名無し - 17/02/18 03:01:51 - ID:+tx6rc0VOw

お世話になっております

version2.2.1.9のインストーラー版からアップデートしようとしましたがインストールの途中で「初期ファイルの作成エラー」と表示されて先に進みません
    1回は「無視」をクリックしましたが途中でまた「初期ファイルの作成エラー」と表示されました
    「無視」を何回もクリックし続けてもインストールは可能なのでしょうか?

また一応zip版もDLしてみましたが開いてみて何をどうしたらいいのかさっぱり分かりません

是非ご教授よろしくお願いします

• 564名無し - 17/02/21 18:19:28 - ID:iPJiqBdKLg

ニコニコ生放送を1年ほどやっているのですが、最近アンコちゃんのNickname欄が正常に表示されず、
    名前が" class="jsLazyImage" data-original=といったように表示されてしまいます。

一応最新バージョンにアップデートも試してみましたが、改善されません。
    もし改善の方法等ございましたら、よろしくお願いします。

• 565名無し - 17/02/26 10:58:07 - ID:qTAui4VqUQ

アンコちゃんのプラグインの中の「簡易ランチャー」が「プラグイン使用する」「動作中」になってるにもかかわらず反応しない
    簡易ランチャーのヴァージョンはVer.0.6.2.2
    動かそうとしているものOBSutil 1.0.63.5
    OBSutilから手動で動かすと反応する アンコちゃんのプラグインが自動配信してくれない
    3日ぐらい前までは正常でしたが

• 566564 - 17/02/27 13:35:22 - ID:iPJiqBdKLg

564です。
    自己解決しました。
    お騒がせ致しました。

• 567567 - 17/03/14 23:01:58 - ID:6Yz3MFugmA

564さんと同じ症状でですが
    アンコちゃんのNickname欄が正常に表示されず、
    名前が" class="jsLazyImage" data-original=といったように表示されてしまいます。

一応最新バージョンにアップデートも試してみましたが、改善されません。
    もし改善の方法等ございましたら、よろしくお願いします。

• 568名無し - 17/03/15 00:00:08 - ID:hU5RsKt9cw

>>567
    バージョン2.2.1.8で修正済みですが、保存されたコテハンまでは修正されません。修正はあくまでも、次回からの自動取得についてです。そのため、一見すると何も変わっていないように見えます。

• 569569 - 17/03/17 00:04:42 - ID:W8df3wX73Q

約1ヶ月前なのですが、アンコちゃんが起動しなくなりました。再インストールしても駄目でした。色々解決策を探してみたのですが、解決しません。どなたか教えてくれると嬉しいです。因みにPCはそこまで詳しくない方です。画像一応添付しておきます。

• 570初心 - 17/03/24 13:04:42 - ID:FTXgpb9DsQ

立ち上がるのですがコメントが入るとあんこちゃんがダウンしてしまいます
    どぉしたらなおりますか??

• 571名無し - 17/03/25 23:47:37 - ID:9ZXF//N0xA

>>570
    アンコちゃんを閉じた状態でアンコちゃんのフォルダにあるdebug.batを実行してください。すると、黒い画面が出た後にアンコちゃんが起動するので放送に繋ぎ、コメントを取得させて異常終了させてください。

この時の黒い画面に表示されたメッセージは何でしょうか?このメッセージから異常終了の原因が書かれていると思うのですが。

• 572名無し - 17/04/09 03:11:44 - ID:pQOvFbdDFw

最新のversion2.2.1.9 インストーラ版を使わせて頂いて、バグを確認しましたのでご報告します。
    おおよその見当をつけた私見込みで報告させて頂きますので、確認して頂ければと思います。

Windows 7 Home Premium Service Pack 1
    Google Chrome バージョン 57.0.2987.133(67-bit)

なし(停止時)
    microsoft .NET Framework 4.6.1
    version2.2.1.9 インストーラ版

デフォルト(寧ろインストール時に変更できるようにして欲しい)
    C:\Users\〜\AppData\Local\NicoView2\data

残している
    【不具合の発生頻度】
    数回の試行において全てで発生
    <不具合?>
    設定ファイルの保存場所を変更した場合において、読み込み及び保存のエラー

<要望>
    (ついでに)インストール時からファイルの保存場所を設定できるようにして欲しい

• 573572 - 17/04/09 03:44:47 - ID:pQOvFbdDFw

申し訳ございません。
    設定画面から保存先の変更ができない、confフォルダまで動かしていたこちらのミスです。

完全に勘違いですね…根本から間違えていてお恥ずかしいorz
    誠に申し訳ございません。

よろしければ、この投稿は削除して頂ければと思います。
    お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

• 574名無し - 17/04/09 17:16:46 - ID:CX9z+Hq/dQ

あんこちゃんがサムねや名前を取得してくれません
    184はずしてる人や常連さんのサムネや名前を表示してくれなくて困ってます

どうしたらいいでしょうか?

表示される画像を貼っておきます。
    よろしくお願い致します。

• 575名無し - 17/04/09 17:19:57 - ID:CX9z+Hq/dQ

ああ、書き忘れましたが
    アンコちゃんのバージョンは2・2・1・5です。
    設定も名前とサムネ取得にチェックはいれてます。

アンコちゃん起動してアップデートしようとするとエラーになります

• 576名無し - 17/04/10 00:04:38 - ID:gcy4cmU6qw

>>574>>575
    画像のどちらの問題も2.2.2.0で修正されているのでアップデートしてください。また自動アップデートに失敗する理由は、お使いのアンコちゃんのバージョンが古いせいです。アップデートせずにアンコちゃんを起動すると、下部に表示される通知の中に新バージョンの通知があると思いますので、そちらをクリックしていただくとダウンロードできます。

尚、この掲示板でのサポートは、原則として最新のバージョンをお使いになっていることが前提となっております。今回の件のように、修正済みの件についての質問が来ることがあるので。書き込まれる際には、最新のバージョンで起きるかどうかを確認の上、お願い致します。

• 577名無し - 17/04/11 02:56:26 - ID:eICnzI9QFg

>>576
    ありがとうございます。

>下部に表示される通知の中に新バージョンの通知があると思いますので

これが失敗するのですが・・・・・

• 578名無し - 17/04/11 08:14:53 - ID:sAn+rYYqVA

>>577
    インストールが失敗するということですか?インストールはアンコちゃんを閉じた状態でやってますか?

• 579名無し - 17/04/11 21:31:46 - ID:gC5o9UJunA

あんこちゃん2.2.2.にアプデしようとすると
    ノートンが反応して、削除されます。

ファイル名: nicoviewer2_2_2_0setup.exe
    脅威名: SONAR.Heuristic.158絶対パス: 利用不能

とのことでした

• 580名無し - 17/04/12 08:13:44 - ID:eICnzI9QFg

>>578

画像貼っておきます。
    アンコちゃんのアイコンクリックしてアップデートチェックが立ち上がって「ダウンロードアップロードする」選択しても
    エラーになります。

• 581名無し - 17/04/12 08:30:19 - ID:eICnzI9QFg

>>578
    すみません。

>下部に表示される通知の中に新バージョンの通知があると思いますので

これ(画像)のことでしたね。
    すみません。
    解決しました。

ありがとございました。
    お騒がせしてすみませんでした。

• 582名無し - 17/04/20 07:11:16 - ID:8PUmhBysRQ

アンコちゃんver2.2.2.0がメモリリーク起こして、空いてるメモリ6Gを全部食ってた。
    深夜2時からの予約放送を表示中にそのまま木曜6時のメンテナンス入り。
    朝起きるとその状態でメモリリークを起こしていた。

メンテ処理での不具合、もしくは一般アカウントでの運用であるため、座席移動をまきこんでの不具合かもしれない。

• 583名無し - 17/04/20 16:00:15 - ID:vqTtCzo0MA

>>582と同じ状態です
    強制終了するしかないのでしょうか

• 584H・A・T♂(ハット) - 17/04/20 18:06:32 - ID:59TBwn4Biw

いつも利用させていただいております。

新配信β使用時に、BSPのコメント表示が運営コメントの様な動きでコテハンはBSPの記載のとうりなんですが、フラシュコメントジェネレーターでは運営コメントの時のコテハン、コミュニティーの配信者の名前が表示されました。
    アイコンも配信主のアイコンでした。

やります!アンコちゃん2.2.2.0です。
    OSはwin7です。

後、細かい事なんですが、私だけの状態でしたらすいませんが、アンコちゃんを起動した時にいつも終了した所に今まであったのですが、一瞬今までの所で起動した後画面の左端に行ってしまう様になりました。

その2点の確認お願い致します。

• 585名無し - 17/05/02 19:22:53 - ID:OjI7rk1ZcA

タイムシフトに接続するとdisconnectだけ表示されてコメントが取得できません。

• 586名無し - 17/05/14 08:51:15 - ID:b21klihQYQ

565さんと同症状で困っています。

• 587名無し - 17/05/25 21:06:53 - ID:2FA9/Lps0Q

アンコちゃんに急にログインできなくなりました
    ユーザー名を習得を何度押してもログインできず、キャッシュ削除や再起動してもだめでした

• 588名無し - 17/05/28 20:00:58 - ID:/l49dqRddQ

587さん、環境が書かれてませんが自分もEdgeで同様の症状が出ています。
    Windows10 64bit
    Microsoft Edge 40.15063.0.0
    クッキーのパスが変わった?のか取得できていないからだと思いますが・・・
    Chromeだとログインできます。
    同様の症状、解決策をご存知の方いませんか?

• 589ハチクロ - 17/05/29 02:27:40 - ID:aYKHxlXMmw

アンコちゃんを使用しております者です。
    枠取りでFMEを使ってアンコ+NLEを起動させています。
    アンコちゃんはしっかり起動はするのですが、2.2.2.0を使っているにも関わらずアップデートの勧めが出てきて非常に困っています。
    毎枠はじめにアップデートしてくださいと表示されてしまいます。
    もしよろしければお答えお願いします。

このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

広告

Menu

外部ツール

はじめてのニコニコ生放送
その他の情報
【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!