ニコニコ動画コミュニティ「クトゥルフ神話TRPGやろうず」にて開催されるオフ会及びコンベンションについてのwikiです。

このページは?


オフ会を実施するに当たり、幹事がどんな仕事をするのか?
幹事に協力するスタッフの役割にはどんなものがあるのかを簡単にまとめています。
もしも、30人を越える大規模なオフ会(ここまでくると一寸したコンベンションですが)を開く場合は「コラム:大司祭への道」も合わせてお読みください。

オフ会の準備をしよう!


オフ会を実施する上で必須となるものは「会場」・「運営に協力するスタッフ」・「参加者」の3つです。
これらの内、一つでもかけると会は成立しません。詳しくは「はじめてのコンベンション開催?」をご覧ください。

◎1. 会場の確保

幹事が最初に着手する仕事が「会場」を確保することです。
具体的にどんな会場を確保するべきか、それは幹事が想定している会の規模次第です。

◎2. スタッフの募集

会を円滑に運営するには協力者の存在は欠かせません。
最低でも、開催する卓の数と同じだけの人数 をスタッフとして確保しましょう。

◎3. 参加者の募集

参加者のいない会ほど悲惨なものはありません。
遅くとも1ヶ月前までに告知 を行い、参加者を募りましょう。

1.オフ会当日に何をする?


以下にオフ会当日の仕事を一通り挙げましたが、見ての通り意外と沢山あります。
全てを一人で実行するのは無理ですので、スタッフと手分けして事に当たりましょう。

◎1. 会場開け&会場設営

会場の鍵を開け、オフ会中に使用する机や椅子を用意します。
当然のことながら、参加者が来る前に準備しなくてはいけません。
使用する会場によって鍵を受け取りに行くタイミングが異なりますので注意しましょう。

◎2. 参加者受付

参加者から会費を集めたり、出席を取ったりします。
複数回参加している参加者や知人と誘い合わせた上で来場した参加者は放っておいても平気ですが、初参加者はボッチになりやすいのでケアが必要です。スタッフに余裕があるのであれば、開会式までボードゲームやカードゲームをして場繋ぎの手伝いをしましょう。

◎3. 参加者誘導

参加者を最寄り駅から会場まで誘導します。
特に会場が駅から遠い場合は道中のチェックポイントとしてスタッフを配置しておくと親切です。

◎4. 開会式

時間になったら、オフ会を開始しましょう。
幹事から開会の挨拶を行い、KP紹介&卓紹介を行い、参加者に参加したい卓を決めて貰います。

◎5. 卓運営

卓の運営はKP/GMに丸投げでも構いませんが、初心者KP/GMがいる場合はアシスタントスタッフを配置しておくと事故が減ります。
また、「困ったちゃん」がいる卓にもアシスタントスタッフを配置しておくとやはり事故が減ります。

◎6. 閉会式

全ての卓が終了次第オフ会の締めに入ります。
開会式とは逆に、まずKPスタッフから卓内容の報告を順次してもらい、最後に幹事から閉会の挨拶を行います。
ゴミの処理法がよく問題になる ので、必ず案内をしましょう。
また、このタイミングでオフレポートの作成の手伝いをお願いしておくと良いでしょう。

◎7. 会場撤収

参加者も含め、皆で会場を清掃します。
このとき、スタッフは机や椅子を片付ける場所や掃除用具がある場所を参加者に指示しましょう。
清掃が終わり、会場の施錠をしたら鍵を返却し、オフ会は終了です。

2.次のオフ会のために次の次のオフ会のために


会場を撤収したらオフ会は終わり! …と、いう訳ではありません。
スタッフには大きな仕事が三つ残っています。

◎1. スタッフ反省会

オフ会中に何か問題が発生していたならば、ここで報告をしましょう。(緊急性の高いものはオフ会中に情報共有をしておきましょう)
その上で、次回どう改善するかを話し合い、可能であれば議事録を作りましょう。
問題を放置すると次回の参加者が減ります。

◎2. オフレポートの作成

そのままの意味です。wikiでオフレポートを作成しましょう。
オフレポートを書く利点は色々あるのですが、何点かは非常に生臭い内容だったりします。
具体的な利点は「コラム:大司祭への道」からご確認ください。

◎3. 協力してくれたスタッフに感謝を伝える

これもそのままの意味です。ここまで読んで頂けたのであればご理解頂けたかと思いますが、幹事の仕事は結構あります。
そして、それらを全てで1人でこなそうとするとこれまた結構大変です。
そんな大変なことを手伝ってもらったのですから、しっかりと感謝の気持ちを伝えましょう

このページへのコメント

具体的な利点は「コラム:大司祭への道」からご確認ください。というところから飛んだら詐欺サイトに着いたのですが、対処をお願いします

0
Posted by 仮 2017年04月01日(土) 01:15:27 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

参加者向け情報

ルール・マナー

幹事向けコンテンツ

どなたでも編集できます