ヨハン教会の東日本大震災におけるボランティア活動を特集して報告します。 現在もボランティア活動を続けています。

活動概要




2011年3月11日、宮城県沖を震源地とするマグニチュード9.1の大地震が発生しました。この大地震とそれによる巨大津波、そして続けて発生した福島原発事故などで、2011年4月20日現在、総被害状況は
 死亡者14,027名 
 行方不明者13,754名
 負傷者5,032名 
 避難所2,492ヶ所
 避難民145,565名
の甚大な被害が発生しました。

そして、物的損害は、住宅破損90,537棟 住宅浸水6,974棟 建物破損14,439棟 道路破損3,546ヶ所 山崩れ184ヶ所 橋が流された所71ヶ所
など、日本歴史史上最大の今まで経験したことがない被害が発生しました。

今回の大災害はその範囲がとても広く、大規模であり、その上に原発事故が重なり日本政府、自衛隊、警察、消防署は、被害規模の把握、行方不明者の捜索に精 一杯でした。従って被災者に対しては、おにぎりとパンのみの配給とする状況でした。こういう状況を把握した金圭東牧師の指揮の下、全ヨハン教会が連合して、3月20日主日の夜から被災地に入って、被災者の方々に仕えることになりました。

本格的な地震災害復興の奉仕活動のため、ヨハン仙台キリスト教会をBaseCampとし、小澤幹事の病院と住宅を現地本部と決めて、36個のヨハン教会の聖徒が毎週交代で80人から100人余りが 投入されて、崩壊して破損された建物処理作業と共に、寒さと空腹に苦しんでいる被災者のために温かい食べ物を作って提供し始めました。 奉仕活動の対象地域は、塩釜市から始まって、女川町、そして一番被害が大きかった石巻市地域に拡大されていきました。

奉仕者は主日の夜、マイクロバスと数台のワゴンに乗り、6時間以上移動し、夜明けに現地について早天礼拝を捧げ、復旧作業と配膳奉仕に努めました。
今まで奉仕活動に参加した人数は、4月20日現在1,347名となります。

具体的な奉仕活動の内容は、塩釜市地域では家屋24軒と道路の復旧作業を行い、石巻市地域では家屋44軒、公共建物、商店街、学校など15ヶ所の泥の除去作業、床の清掃、屋内の整理を行いました。

配給奉仕活動は、石巻市にある5ヶ所の避難所で約1,000人の被災者の方々に、毎日2食ずつ作って提供しています。
メニューは、牛肉スープ、カレー、ワカメのスープ、ユッケジャン、日本式のテンジャンチゲなどを 温かく丁寧に提供しました。

主要配給場所は、河南体育センター、渡波小学校、石巻北高校、遊楽観、鹿又小学校の5ヶ所で、 2011年4月20日現在、約1000名に136回に渡って、13,590食を提供しました。
そして、失意と精神的恐れに陥った被災者のために、フルート奏者やゴスペルシンガーの方々を通したコンサートと演奏会が開催され、慰労と慰問活動も同時に行いました。

ソンソルナムフルート奏者が、第一回目は、3月28日から3月30日まで、そして、第二回目は4月12日から4月15日まで、更に、ノ・ムンファン、イ・ ジョンリムゴスペルシンガーが4月5日から4月8日までの日程で、ゴスペルコンサートを開催し、被災者のため奉仕を致しました。22ヶ所で40回のコン サートを通して、4,620人にGospelと福音を聞かせる事ができました。

終わりに、韓国飢餓対策本部と株式会社サンバウルが衣服を献品致しました。多くの方が、歯磨き、 ミネナルウォーター、下着、靴下など救援物資を献品して頂き、被災者の方々に配ることができました。 この期間中、色々な方が、被災地を直接訪問し、様々な助けを頂きました。
私たちヨハン教会は、これからも神様が許す限り、被災地で被災者の方々を支援していく予定です。 全ての奉仕活動を導いて頂いた神様に感謝致します。精神的、物質的支援を惜しまず、捧げて下さった全ての方々にも感謝致します。

ヨハン早稲田キリスト教会 文書宣教部

このページへのコメント

Q7AB2j A round of applause for your post.Really thank you! Keep writing.

Posted by check it out 2014年01月23日(木) 16:47:00

shE6lC Thanks for the blog post.Really looking forward to read more. Much obliged.

Posted by check it out 2014年01月22日(水) 23:14:31

コメントをかく


画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニュー

ボランティアの目的
ヨハン教会連合紹介
金圭東牧師挨拶
亘理町AKBショッピングサイト

各教会活動報告

【メニュー編集】

管理人のみ編集できます