クロスメディア企画「横町ファンタジア」についての公式まとめWikiです。企画の内容についてぽつぽつとまとめていきます。ご質問はQ&Aのコメントからよろしくお願い致します。

企画についてのご質問を承っております。
返答についてはお時間を頂くことをお許しください。

ご質問の前に、以下のよくある質問欄を必ずご覧になってください。
これらの内容に触れている質問にはお答えいたしかねます。

◎よくあるご質問とその回答
※2017年5月7日更新

【参加資格について】
Q.この企画に参加したいけど、条件が分からない…
A.「イラスト企画について」をご参考ください。

Q.アナログイラストでも参加は可能ですか?
A.可能です。

Q.どういうイラストに声が付くのですか?また、声が付くことによって何かが発生するのですか?
A.基本的に、キャラクターを投稿するのみでCVのキャスティングがされるという事はありません。
 台本や漫画などの作品の提供と、公式募集期間での運営への申請によってキャスティングはされる可能性があります。
 もろもろ、クロスメディア作品については記載をしていきたいと思っておりますので、こちらの項目をよろしくお願いします。

Q.一度、横町ファンタジアイラスト企画を離れていたけど、改めて再参加したい…
A.横町ファンタジアは止める時も、始める時も完全自由制です。なので、改めての再参加もご自由にお願いいたします。

Q.横間ファンタジアイラスト企画に参加していたが、途中でアカウント(またはキャラシ)を消してしまった。別のアカウントから再参加は可能ですか?
A.可能です。

【キャラの設定について】
Q.〇〇〇な性格、設定は可能ですか?
A.基本的にキャラの設定については皆様にお任せしております。なので、相当繊細な性格設定でない限りご質問は承りしかねます。ご了承ください。

Q.原典のキャラの性別を変更することは可能か?
A.動物キャラで性別が明示されているキャラクターはさほど多くありませんが、可能ではあります。

【能力について】
Q.能力の数に制限はありますか?
A.能力の数は1〜2個でお願いします。

Q.〇〇〇な能力はどうでしょうか?
A.基本的に能力について当方から指示を行うことはありません。なので、基本的にはお好きによろしくお願いいたします。

Q.ファンタジックの能力として「獣の姿になる、獣人の姿になる」ということは可能ですか?
A.可能です。ですが、ファンタジックであることの大前提「力が制限されている」ということをお忘れなくよろしくお願いいたします。
 また、「擬人化前の元の姿に戻る」ということは、企画世界観的にそぐわないので、お控えください。

【モチーフについて】
Q.自分の考えているモチーフが可能か不可能か分からない。
A.モチーフについては、ご不安なようでしたらご質問を当コーナーコメントまでよろしくお願いいたします。
 また、当方で確認を行った内容についてはTwitter上で「運営に確認済み」とお書きして下さって構いません。

Q.「「童話、神話、民話、古典、現代文学」などの創作作品に登場する動物キャラクター」というものがよく分からない。
A.作例としての機能もある「企画第1弾キャラクター」をまずはご覧になってください。ドラゴンからキマイラ、ただの鳥や牛までおります。
 ただ、「創作作品」という線引きについて、「ノンフィクション作品」や「事実を元にして描かれた作品」(の体をしている作品)は少々微妙にもなりますので、ご不安なようでしたらご質問を当コーナーコメントまでよろしくお願いいたします。
 例:「徒然草」、「ハチ公物語」→OK
 作品内に創作的な要素が入っているものは可能です。

Q.考えたモチーフが既に他参加者で使われていた…or自分が先に出したモチーフなのに後続の参加者のキャラのモチーフが同じだ…
A.本企画では、「モチーフの被り」について、企画世界観として問題がそもそもございません。
 ファンタジックは人間の想像から生まれる存在であり、沢山の人々に知られているメジャーなモチーフは多く転生され、あまり知られることのないマイナーなモチーフは転生されにくいという世界観が、この企画にはあります。
 ですが、「他参加者のモチーフを意図的に、かつ一方的に合わせる」ということはご遠慮ください。(参加者間で事前相談があれば可能)
 どうしてもモチーフの被りが嫌だという方は、大変申し訳ございませんが、本企画へのご参加をご遠慮ください。

Q.現存する宗教系の作品を扱っても良いですか?
A.キリスト教、ユダヤ教、ヒンドゥー教、仏教、神道関係の作品や神話であれば可能といたします。
偶像化が宗教的にNGとされているイスラム教関連のモチーフは絶対NGです。
また、古代ギリシャ神話や北欧神話などの「現存する宗教」と関与のない作品は問題ございません。

Q.動物以外のモチーフは使用可能ですか?
A.どのラインを動物と捉えるかにもよるものですが、
人間そのままの姿のモチーフ(雪女など)→NG
植物(「北欧神話」のユグドラシルなど)→NG
鬼火などの、個体を持たないもの(ウィル・オー・ウィスプなど)→NG
触手などの不定形(クトゥルフ神話のニャルラトホテプ等)→OK
虫→OK
サンゴ、カイメン(創作作品にはないと思いますが)→生物学的な分類としてOK
どういった形かが原典でも明示されていないもの(「鏡の国のアリス」のジャバウォックなど)→人間のような描写がなければOK
悪魔、鬼などの怪物→OK
※近年のゲームや漫画では鬼や悪魔が人間と同じような姿かたちで描かれることが多いのですが、「原典」の作品のほとんどでは「二足歩行の怪物」のように描かれております。
(サキュバスやインキュバスなど)
二次的な作品として既に擬人化がされているキャラクターからファンタジックを発想することはお止め下さい。

Q.人間に変身することの出来るモチーフは使用可能ですか?
A.人間に変身することが「物語上で大きな役割を持つ」ものであればNGとなります。(「美女と野獣」の野獣など)
 人間に化けて何かをする程度の動物(怪物)はOKです。(「カチカチ山」の狸など)
 こちらも線引きが難しい内容なので、ご不安なようでしたら当コーナーからご質問をお願いします。

Q.人間から動物に変身したモチーフは使用可能ですか?
A.物語中で人間に戻らなかったモチーフであれば可能と致します。逆に、物語中で最終的に人間に戻っているモチーフは不可と致します。
 ファンタジックは物語の終わりから転生する存在なので、物語の終わりの時点を重要視して下さいませ。
 例:カフカの「変身」でのグレーゴル・ザムザは虫になったまま死んでいるので、OKです

Q.人間のパーツを持つモチーフは使用可能ですか?
A.ヾ蕕動物のモチーフ→OK(ミノタウロスなど)
 顔が人間でもその他の姿が動物のモチーフ→OK(中国神話の共工、ギリシャ神話のセイレーンなど)
 4蕕人間で、なおかつ腰回りまで人間的なパーツを持つモチーフ→NG(2016年4月1日よりNG、それ以前の投稿キャラは問題なし)

Q.絵画作品(鳥獣人物戯画、百鬼夜行絵巻など)はモチーフとして使用可能ですか?
A.なんらかのストーリーを付随させるものであれば使用可能です。
そのため、「ただ動物を描いただけの絵作品」については不可とみなします。

Q.口伝の物語のみで本などでの記述がないモチーフ(アイヌ神話など)は使用可能ですか?
A.使用可能です。

Q.思考実験(シュレディンガーの猫やマクスウェルの悪魔)の動物はモチーフとして使用可能ですか?
A.wikipediaに記載がされているほど著名なものであれば可能です。(著名であることによって、群衆の中で自然的に物語と化したイメージです)

最後に一つ
「キャラ作成における企画的な可不可をTwitter上で議論することはお止め下さい」

このページへのコメント

朝日夕日様

お答え頂きましてありがとうございます。絵画
モチーフに関しまして、まだわからない部分が出てきましたので、立て続けに質問してしまうことをどうかお許し下さい。

「ストーリーが付随しているものであればOK」とのことですが、例えば何かの怪物の退治画でしたり、「何かの話に登場した怪物や動物から着想を得た絵画」から転生させる、ということも可能と判断してよろしいのでしょうか?

こちらの理解力が足りず、お手数をおかけして申し訳ございません。
お返事お待ちしております。

Posted by 鳥 2017年07月22日(土) 00:53:04

鳥さま

>絵巻物以外の絵画作品(例えば、西洋絵画、浮世絵etc)からも転生可能なのでしょうか…?

上記の件、絵作品については「明らかなストーリーが付随するものであれば可能」と判断いたします。

そのため、古代ローマの「博物誌」や絵巻物などは問題なしとなりますが、「ただ動物を描いただけの絵」についてはNGとなります。
この意図は彫刻作品などにも共通するテーマです。

また、ご質問にもとづきQ&Aを修正しました。

よろしくお願いいたします。

Posted by TON 朝日夕日 2017年07月17日(月) 05:12:07

異形さま

>絵本は60年以上前の作品があるのですが、作者没は50年は経っていません。
>作品自体は著作切れているのですが

その作品は著作権が切れておりません。
また、どのような意図の質問か判断しかねますので、質問の際は意図を明確にお書きください。

Posted by TON 朝日夕日 2017年07月17日(月) 05:04:49

質問失礼いたします。
転生可能モチーフについての質問です。

絵画作品もOKとのことで、その項目の例に挙げられているのがどちらも絵巻物なのですが、
絵巻物以外の絵画作品(例えば、西洋絵画、浮世絵etc)からも転生可能なのでしょうか…?

お忙しいところ大変恐れ入ります。
お返事お待ちしております。

Posted by 鳥 2017年07月11日(火) 02:27:24

絵本は60年以上前の作品があるのですが、作者没は50年は経っていません。
作品自体は著作切れているのですがどうでしょうか

Posted by 異形 2017年07月10日(月) 20:19:12

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

編集にはIDが必要です