iPhone/Androidアプリ ようとん場の攻略サイト図鑑コンプリートの為のデータベース、豚一覧、えさ、放牧、小技、裏技を公開中!※ネタばれ注意

おおまかな説明ですと、成豚になってから48時間経過すると老豚になります。ですが・・・

正確な時間は"成長速度"+48時間です。

ここでの"成長速度"とは、豚一覧に記載している成長速度で豚の種類によって異なります。
よく、『おがくずの床やわらの床を設置すると老豚になるまでの時間が変わるのでは?』という質問がありますが
老豚になるまでの時間は床の設置の有無に影響されません。

例1)黒豚の場合 成長速度は24時間なので24時間+48時間=72時間。72時間で老豚になります。
例2)ラージブラックを雑種にした場合 放牧なし、またはエサ回数不足、または体重が一定値未満
  この場合は雑種の成長速度が3時間なので、3時間+48時間=51時間。51時間で老豚になります。
  
特殊な例
  例2)でわらの床を設置していた場合 
  ラージブラックは約54時間経過で成豚になりますが、要件を満たしていないと雑種になります。
  既に51時間を経過しているため、雑種になると同時に老豚になる現象が発生します。

種類別ランキングを狙う場合は老豚になる直前までエサをやり、体重を増やして出荷します。
  

どなたでも編集できます