ようとん場MIXのwikiなんで無いん!この豚と掛け合わせると何豚になるのか知りたいねんけど!ってことで作りました(今のところ完全個人用です) ※ネタばれ注意

雑多な小ネタの列記です。

とりあえず列記

ようとん場MIXでは雑種は入荷されない

藤田さんのツイート より。
ブリーディングで適当にペアにするなり育成に失敗するなりしないと雑種にはならないらしいです。

チュートリアルのCランクからの入荷で雑種(肌色)が入荷するだけ。

雑種×雑種 のブリーディングでたまに何かが起こるらしい

藤田さんのツイート より。
雑種×雑種 でのブリーディングでしか生まれないぶたが生まれます。

ベートンベンの出荷時に特別なBGMが流れる

だいたい予想できるけれど… アレです。
⇒Ver1.8でモーツァルトンなどのほかの作曲豚でも特別なBGMが流れるようになりました。

出荷キャンセル

出荷トラックで間違えて出荷をしてしまった場合、トラックが行ってしまう前に
急いでアプリを終了することで出荷に出してしまったぶたが戻ってくることがあります。

失敗するとぶたが出荷されてしまう上に出荷の結果の詳細も見られないので注意。

エサやりキャンセル

トリュフなんかをうかつに床に置くと、関係ないぶたがダッシュで食いついてくることがあります。(ようとん場あるある)

エサを食べさせたくないぶたがガツガツとエサを食べ始めたら、
食べ終わる前にぶた広場などに移動することでエサやりを無かったことにできます。

ぶた小屋に戻ったら床に放置されているエサを急いで目的のぶたに食べさせましょう。

図鑑の登録順の確認

ランキング>種類別TOP100 で表示されるぶたは図鑑に登録された順番に並んでいるよう。

正確に言うと、出荷されて図鑑でぶたの情報が見られるようになった順ではなくて、
初めてそのぶたが成豚になった順番 みたい…?

新種のぶたを出荷しないで長時間捕獲しておき、その間に別の種類の新種のぶたを
出荷して図鑑に登録すると出荷順ではない順番になります。

オークションでは図鑑に登録済みのぶたしか検索結果に表示されない

図鑑に未記録のぶたはオークションで表示されません。(サポートのヘルプに書いてあります)
逆に言うと、オークションで落札したぶたは絶対に新種のぶたにはなりません。
意外と知らない人もいるかも。

うまく上手にやれば、★5グレーで検索してもイベリコ豚(ベジョータ)しか出ない!
みたいな状態も可能に。

また、図鑑の埋まり具合が半端な友人に協力して貰えば、
ぶたセンターから入荷したぶたの種別の特定が可能になる場合があります。

几帳面な人向け オークション活用法

ぶた小屋⇔ぶた広場 高速移動

ぶたをトラックが運んでいる間にぶた小屋などのボタンを押すことでさっさと移動ができます。
⇒ver1.7でできなくなりました。便利だったのに。

直接移動はできなくなりましたが、一旦放牧場に移動することでトラックの移動を待つ必要が無くなります。

手抜きエサやり

・pt0のエサ「雑穀」を床一面に敷きつめておくとエサやりが楽々になります。
衛生的にどうなのって感じもしますが小さいことは気にしない。
⇒Ver1.8でエサの個数が最大10個までになってしまいました。

・ぶたを全頭放牧場に押し込めておいて、ぶた小屋でエサを床に配置してから放牧場に行くとエサやりが楽です。

※ 好き嫌いが無い割に決められたエサ以外を食べるとランクダウンするぶたがいるので注意!

図鑑登録種数

オーナー情報の図鑑登録種数には、ぶた図鑑には登録されない特別な雑種系のぶたもカウントされます。
ぶた図鑑全部で131種&特別な雑種が6種の場合、図鑑を全部埋めたあとは 137/131 になるかも。
⇒Ver1.8でカウントされなくなりました。

成豚をぶた広場で保管

寝るときなど、ぶたに長時間エサを食べさせられない状況になる場合は
成豚をぶた広場に送ることで老豚になるまでにエサを食べさせられる回数が増えます。
体重を増やしてラージバッジなどを狙うときにおススメ。

オスの場合、レンタルされて♂マークに済がつくとぶた広場には送ることができなくなってしまうので注意。
もちろん、自分でペアにした場合も済がつくので再度送れなくなります。

入荷したぶたを入荷しないで保留状態にしておく

入荷したぶたがぶた小屋に来ると都合が悪い場合、オークションに出品しておくと
ぶたの入荷をとりあえず保留しておくことができます。

入札が無い状態なら出品を取り消すことでいつでもぶたをぶた小屋or入荷待ちに送れます。
うっかり入札されてしまうと取り消すことができなくなってしまうので注意。

全力で出荷頭数を増やす

オーナーランク5(プラチナ)に早くなりたいときなど、出荷頭数を急いで増やしたいときは
山林ハントで ランドレース種 を捕まえるのがおススメ。

ぶたセンターのCランクからの入荷だとたまに バークシャー種オールドスポット種 などの
レア度の割にやけに成長時間の長いぶたも一緒に入荷してしまいますが、
山林ハントで★1ピンクの偏食を狙って入荷すれば、成長時間が3時間の ランドレース種 が確実に入荷できます。
オークションの活用もおススメ。

ランドレース種はおがくずの床を設置することで成長時間が約2時間半に短縮されます。

血も涙もないあなたにおススメな方法

出荷ptの計算方法

掲示板に4F63さんよりお寄せいただいた情報です。情報提供感謝いたします。

詳細

倍率表

藤田さんからレンタルするオスは体重が変動する

ぶた広場のブリーディングでオスをレンタルする際、レンタルできるオスがいないときは
藤田さんがオスをレンタルさせてくれます。

レンタルのオスの体重はランダムで設定されますが、
その際、×で画面を閉じてもう一度レンタルの画面を開くことでオスの体重が変化します。

体重制限のないぶたは122.0kg〜122.9kgの範囲で体重が変化します。
体重が重いぶた同士でブリーディングをすると子ぶたが重くなりやすくなるそうなので、
子ぶたをどうしたいかによって体重を軽めにしたり重めにしたりすることができます。

(この程度の体重の変動では子ぶたには変化は無いという可能性もあります)

ぶた小屋の背景は季節で変わる

専用ページ ぶた小屋全景 に移動しました。

出荷後の広告を飛ばす

プレミアムオプションをどうぞ

地味に面倒くさい広告飛ばし法

簡単だが広告は見ないといけない方法

血も涙もないあなたにおススメな方法

おがくずの床で早期育成&わらの床でじっくり育成 を同時に行う

床の設置と効果 に書いてある小ネタと同じ内容です

放牧場に移したぶたは、放牧場を見たタイミングで成豚になります。
そのため、以下のようにすることで、おがくずの床で早期育成&わらの床でじっくり育成 の両方が同時に行えます。
  1. 普段はおがくずの床を設定
  2. 放牧場に移動する前にわらの床に替える
  3. わらの床の状態で放牧場に移動
  4. エサを食べさせた後、ぶた小屋に戻る
  5. 床をおがくずの床に戻す
うっかりおがくずの床の状態のままで放牧場に移動しないように注意。



どなたでも編集できます