【ようとん場MIX/3D】 攻略wiki(旧) - 老豚になるまでの時間


ぶたが老豚になるまでの時間


老豚になる時間は

"成長目安" +48時間

です。


▲この場合、4時間+48時間=52時間00分00秒

  • おがくずの床やわらの床を設置していたとしても、老豚 になるまでの時間は変化しません。
  • ぶた広場にいた時間はカウントされません。
  • "成長目安" は、ぶた図鑑に載っている成長目安です。
例)ラージブラック(成長目安40時間)の場合
 40時間24分 で成豚に、
 88時間00分 で 老豚 になります。

特殊なケース

成豚になった際にぶたの種類が変化した場合は、老豚になるまでの時間が変化することがあります。

例1)ラージブラックの場合
  前述の通り、88時間で老豚になります。

例2)ラージブラックが雑種になった場合
  雑種の成長速度は 3時間 なので、3時間+48時間=51時間 で老豚になります。

例3)わらの床を設置した状態でラージブラックが雑種になった場合
  わらの床を使用すると、ラージブラックは54時間00分経過で成豚になります。
  この際、育成成功の条件を満たしていないと雑種になりますが、
  既に雑種の老豚条件(51時間)を越えている為、成豚になると同時に老豚になる現象が発生します。

育成のコツ

種類別ランキングやラージバッジを狙う場合は、老豚になるギリギリ直前までエサを食べさせるのがコツです。
おがくずの床を最大限に活用してガンガン食べさせましょう。
おなかが減る時間は短くなっても、老豚になる時間は変化しません。
成豚になった後は、昼間はぶた小屋で育成、夜寝る前にぶた広場に移動させて時間経過を止める、というやり方がオススメです。