このwikiについて

このWikiは遊☆戯☆王カード原作HPに登場する作品とキャラクターに関するwikiです。
登場するOCGカードについては遊戯王カードWikiを、登場するオリカについてはカード原作HPオリカWikiを参照してください。
尚、遊戯王カードWikiにはこのWikiの内容を一切持ち込まないように注意して下さい。
キャラクター等の項目にネタバレとも考えられる内容を掲載する場合、極力反転した文字を使用してください。
また、最新の掲載については、一週間後からこのWikiに書き込むようお願い致します。
また、記事の編集及び作成がしたい!という方は下のWiki編集・作成のルールをお読み下さい。下記の編集・作成のルールは必要があれば随時追加していきます。編集者の方は時折目を通しておいてください。

Wiki編集・作成のルール

-「Wikiの編集がしたい!」
このWikiの編集をする為には「遊☆戯☆王カード原作HP」の利用者であること。
掲載作品の作者及び読者(読者の場合、感想掲示板か各作品のWeb拍手でメッセージを送った経験がある人、になります)
(とは言ったものの、作者さんブログの常連さん等も読者に含める事があります)
作品を知らないのに編集されては作者さんも困ってしまいますので、それだけはお忘れなく。
この条件に該当する方livedoor IDを取得した後に、このWikiの管理者である真紅眼のクロ竜宛に「作品Wikiの編集者になりたい!」というメールを下さい。
メールアドレスはkurorevin12◆yahoo.co.jp(◆を@に変えてね)です。メールにはHNとlivedoor IDの記載をお忘れなく。
(このWikiはlivedoor wikiを使用している為、編集にはlivedoor IDが必要です。取得自体はメールアドレスがあればすぐに取得できます)
-「原作HP作品の全部について書いていいの?」
この作品Wikiは二つの目的があります。
第一に「原作HPに掲載されているこの作品はこんなのだよ」という紹介です。
これは作品の記事にて、作者さん自身による作品紹介や裏話、設定についての話等。そして、読者の側から見た「この作品ってこんな感じ」というレビューの要素を持っています。
そして第二に「この作品の○○は××してるけど、何故?」等の作品中の疑問に対する考察を行う場です。
しかしこの二つは作者さんの許可と、好意あってのものであることを忘れないで下さい。
そこで、掲載作者のページは許可があった方の分だけを管理者である私が作成します。
(作成後の編集は編集者の方がご自由に行って下さい)
また、作品やキャラへの考察許可がおりた作者さんの記事には、作者ページに【考察可】のマークがある為、考察等を行う場合、その作品の作者ページに一度目を通して下さい。
考察を行う場合は下にある考察についてのルールに目を通して下さい。
(livedoor wikiは最終編集者の名前が表示されるので上のルールを無視して勝手にマークつけてもバレるんでその辺だけお忘れなくw)
考察についてのルール
-「記事作成で注意するべき所は?」
特に読者の編集者の方には理解していただきたいのですが、考察に限らず、編集する際は慎重になって下さい。
あなたにとっては些細なことでも他の方にとっては不快に思う場合もあります。
ストレートな表現をする事はかまいませんが、マイナスな評価を書くことは避けて下さい。
また、未確定な要素や読者による想像などは出来る限り考察で行って下さい。記事に載せる場合は疑問系などで終らせ、確定の形にしないようお願い致します。
(作者自身によるものは断定としても構いません)
2012.4.9追記:作品ページを編集する方に
シリーズものの作品は1つのページにまとめて下さい。1シリーズにつき1ページという割合です。
(ただし作者ブログに掲載の番外編などは番外編まとめという形で別に1ページを使ってもかまいません。例:ハピフラシリーズ?で1ページ、ハピフラ番外編?で1ページといった形です)
紹介し辛いという方もいらっしゃるかも知れませんが、このwikiは「作品を知らない方にも知ってもらう」機会でもありますので、プルダウン等を上手く活用してネタバレがすぐに目に入るのを避けて下さい。
作品ページ・キャラクターページのテンプレを作成しました。雛形として使えます。
-「オリカについて書いていい?」
遊戯王カード原作HP作品に登場するオリカについては、劇中での活躍で名前として出す分にはかまいませんがカードそのものの情報はカード原作HPオリカWikiの方に書いて下さい。
ただ、カード原作HPオリカWikiの掲載条件を満たさないオリカ、即ち作者さんブログの番外編などに登場するオリカについては、作品ページ内に「番外編に登場するオリカ」などの項目を作成し、簡単な情報を掲載する事にはかまいません。
こちらでいう簡単な情報は種族・属性・レベル・攻守・効果(或いはフレーバーテキスト)等までです。使用方法等までは書かないで下さい。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

編集にはIDが必要です