概要

POTDシリーズのメインキャラクターの一人であり、第1作POWER OF THE DUELISTの主人公。
POTDシリーズの主人公といえば彼と言われることが多いが彼はPOWER OF THE DUELISTの主人公である。
遊城十代等に倣って物語開始時は高校一年である場合が多い他の主人公とは違い、武藤遊戯?と同じ高校二年である。
使用するデッキはPOWER OF THE DUELISTでは【真紅眼の黒竜】、それ以降は【六邪心魔+真紅眼】のデッキを扱う。

元ネタ

登場作品

  • POTDシリーズ
    • POWER OF THE DUELIST -伝説を継ぐ者-
    • STARDUST OVERDRIVE -新世界への遺産-
    • THE DUELIST GENESIS -明日へ立ち向かう、翼-
    • FORCE OF THE BREAKER -受け継がれる意志-

性格・人物等

陽気なお調子者だが、時折馬鹿をやらかす二枚目と三枚目を同時にこなすタイプ。
特技は家事全般。趣味はツーリング。好物は蜜柑饅頭・梅ジュースなど甘味と酸味があるもの好む。
髪の色がワインレッド、瞳はクリムゾンと日本人離れした容姿だがこれは一族の血らしい。
また、容姿・運動・成績と無駄に三拍子揃っているので同年代の女性にはモテる。ただし口を開けば残念だが。

重要なネタバレ

POTD主人公なだけあってか、勝率は比較的高い方だがボス戦に極めて弱いという主人公として致命的な欠点がある。
口癖の一つに「…Are you Ready?」というものがあり、時折英語交じりの台詞を言う。
色々と拘りを持っており、女の子の前では顔をトマトソースでベタベタにするのが恥ずかしいという。またパスタ専門店でたらこスパを頼むのは神経が図太いらしい。
また、モテる割にファッションセンスに自信が無いらしいが、大抵の服は着こなせてしまうようだ。
エキセントリックな一面があるらしく、メキシコ旅行の土産にダイオウグソクムシを浩之にプレゼントした事がある。
(その後、河野家の金魚を全滅させた挙句、本編の2年前に美希が川で放してしまったそうである)
デュエル面でのライバルはゼノン・アンデルセン遊城十代

劇中の活躍

POTDより主人公として登場。
いい加減な言動が多く、主人公ではあったがイマイチ目立たない部分があった。
その後、大会の裏で起こりつつある事件に向き合う事で自分がやるべき事を見つけに行くことになる。
FOTBでは第2章から登場。いつもの明るさが鳴りを潜め、シリアスな展開が続く。
そして、普段の雄二なら絶対にしない事に頷いてしまった事が、ある悲劇を生み出した。
手札事故を頻発するというデュエル小説にあるまじき主人公である。
師である城之内ですらアニメを含めても2回だが明らかにそれ以上の回数を起こしている。
もっとも、雄二のデッキは上級モンスターと魔法カードの数がかなり多い為、まともに回すのが難しいというのもあるが。

その他考察

編集にはIDが必要です