ゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」に登場するお絵かきアイドル「成宮由愛」関連のテキストまとめwikiです。

概要

[リトルプリーステス]成宮由愛特訓後の衣装にちりばめられているモチーフである「青いバラ」。
その花言葉は 「夢かなう」「不可能」「奇跡」「神の祝福」 とされている。

一見すると正反対の意味の花言葉が並んでるように見えるかも知れないが、これはかつて「青いバラ」が「不可能」の代名詞として扱われていたため。
なぜ「不可能」なのかというと本来バラには青い色素を作るための遺伝子が存在せず、どう品種を掛け合わせても作り出すことが出来なかったからである。

しかしながら2004年、サントリーが遺伝子組み換えにて青い色素を持ったバラをつくりだすことに成功。
2009年に商品化する際に「夢かなう」と言う花言葉をつけ、結果として上記のように正反対の意味の花言葉が並ぶこととなったのである。

「不可能」が「夢かなう」になる…という「青いバラ」のストーリーは
不思議と「アイドルなんて無理」と言ってた少女が憧れの異国の地でライブをする…という由愛自身のストーリーと重なる部分も多く
デレステ版ではそのことについて直接言及もしている。

初期カードの服も赤(ピンク?)の薔薇柄(だと思う)だったりするあたり
『成宮由愛』というアイドルは何かと「薔薇」に縁があるアイドル…なのかもしれない。

余談

どうやら実在の薔薇の品種に「由愛」(読みは「ゆうあい」?)というものがあるらしく、少なくとも2010年にはすでに言及しているブログを見つけることが出来る。
成宮由愛の初登場が2012年なので彼女の名前の由来のひとつである可能性はあるが…あくまで話半分ということで。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

データベース

ソシャゲ版


リンク

メンバーのみ編集できます