ゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」に登場するお絵かきアイドル「成宮由愛」関連のテキストまとめwikiです。

概要

プロフィールでは由愛の利き手は「両利き」になっている。

「両利き」という言葉自体かなり定義が曖昧で、左右両方の手で全く同じ動作を行えることを指すこともあれば
筆記は右手、お箸は左手といった具合に動作によって左右を使い分ける、所謂「クロスドミナンス」を指すこともある。

由愛がそのどちらなのか、現状テキストやセリフでの言及が無いためハッキリはしないが
この項ではあえてカード等のイラストから由愛が「どのような場面で、どちらの手を使うのか」という情報をまとめる。

マイクを持つ手



2017年6月11日現在、由愛がマイクを持っているイラストのカードは
「浴衣祭り+」「新春コレクション+」「クリスマスパーティー+」「マーチングバンド+」
「エアリアルフェアリー+」「カインドハート+」の計6枚。

「マーチングバンド+」までの4枚はすべて左手でマイクを持っているが「エアリアルフェアリー+」以降の2枚は右手で持っている。
またマイクに順ずるものとして「マジカルガール・リーフ+」ではステッキを右手で握っている。

以上から鑑みるに、マイクに関しては「初期は左で持つ傾向があったものの、別段どちらで持つと決まっているわけではない」と思われる。

ちなみにエアリアルフェアリーを除くカードはユニットの仕事なため、ユニットの構成の影響も考えられる。
参考までに各ユニットのメンバーの利き手とマイクの持ち手の一覧を掲載する。(マイクは該当するカードのイラストでどちらで持っているか)

長いので折りたたみ

筆記用具を持つ手




由愛が筆記用具や画材を使用しているイラストは現状「リトルプリーステス」「ゆめの大空」、そしてデレステの1コマの計3枚。
いずれも右手で筆記用具/筆を扱っている。また、「マジカルガール・リーフ」では色鉛筆と消しゴムは由愛の右側に置かれている。

サンプル数がたった3件なのであまり当てにはならないが、少なくとも2017年5月現在、公式で由愛が左手で筆記用語を扱ったことは無い。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

データベース

ソシャゲ版


リンク

メンバーのみ編集できます