ゆめのスケッチブック〜成宮由愛セリフwiki〜 - 青いバラの花言葉

概要

[リトルプリーステス]成宮由愛特訓後の衣装にちりばめられているモチーフである「青いバラ」。
その花言葉は 「夢かなう」「不可能」「奇跡」「神の祝福」 とされている。

一見すると正反対の意味の花言葉が並んでるように見えるかも知れないが、これはかつて「青いバラ」が「不可能」の代名詞として扱われていたため。
なぜ「不可能」なのかというと本来バラには青い色素を作るための遺伝子が存在せず、どう品種を掛け合わせても作り出すことが出来なかったからである。

しかしながら2004年、サントリーが遺伝子組み換えにて青い色素を持ったバラをつくりだすことに成功。
2009年に商品化する際に「夢かなう」と言う花言葉をつけ、結果として上記のように正反対の意味の花言葉が並ぶこととなったのである。

「不可能」が「夢かなう」になる…という「青いバラ」のストーリーは
不思議と「アイドルなんて無理」と言ってた少女が憧れの異国の地でライブをする…という由愛自身のストーリーと重なる部分も多く
デレステ版ではそのことについて直接言及もしている。

初期カードの服も赤(ピンク?)の薔薇柄(だと思う)だったり
マーチングバンドのスカートの裾にもバラ模様が入っていたりと
『成宮由愛』というアイドルは何かと「薔薇」に縁があるアイドル…なのかもしれない。

参考リンク

余談

どうやら実在の薔薇の品種に「由愛」(読みは「ゆうあい」?)というものがあるらしく、少なくとも2010年にはすでに言及しているブログを見つけることが出来る。
成宮由愛の初登場が2012年なので彼女の名前の由来のひとつである可能性はあるが…あくまで話半分ということで。