主に5ちゃんねる(アニメ2板・難民板・数字板)にて ユーリ!!! on ice の公式関係者への凸撃を奨励し、関係企業や制作会社に向けメールや電話を繰り返す一部過激派。彼女らのこれまでの言動・行動のまとめ 詳しくはトップページを参照してください。Extremists are those who are attacking official affiliates of "Yuri !!! on ICE" by Twitter's reply and e-mail.Please read about "top page", "background", "official is wrong?" about them.

12月13日から14日にかけて、5ちゃんねるアニメ2板にある本作の所謂本スレである「ワッチョイ有り」スレに、おそらく過激派スレ「ワッチョイ無し」住人と思われる人物からの激しい乗り込み行為があった。
発端は、菓子メーカーが本作とコラボした新規絵のクリアファイルである。
何の告知もなく突然始まったこともあり、取り扱いコンビニエンスストアの情報がファンの間で錯綜した。
絵柄は勇利とヴィクトルのものが通常限定合わせて2点、ユーリ・プリセツキーが1点、マッカチンが1点というものだ。
そのうちユーリの限定は無いのかとコンビニエンスストア大手に問い合わせをしたという報告などがTwitterなどで流れ、有りスレでもユーリの限定ファイルの有無が話題に上がったが……。


「愚痴」を突破口にした過激派の乗り込み




▲そもそもユーリの限定クリアファイルはないのかと言っているファンは、公式に何か攻撃を仕掛けているわけではない。過激派とはまるで性質が違うものなのだが……また、「○ね」などと言っている人は少なくとも有りスレにはいなかった。



▲穏やかに収束させようという有りスレ住人にさらに噛み付き、「グッズ買ってないの」という過激派スレではよく見るレスを返す。過激派が「自分たちこそグッズを買い支えているファン(だから公式や関連企業を誹謗中傷してもよい)」と主張するために、他ファンがグッズを買っていないと決め付けるのはいつもの常套だ。この人物がどこから来たのかこの一言で推し量ることができる。



▲相手をしないよう呼びかける住民の書き込みや意見が錯綜するスレッド。そして、よく出回っている過激派の愚痴は汚い文句で、ユーリファンがグッズの種類が少ないと問い合わせるのは綺麗な要望なのかと言う乗り込みID。お仲間がやっている公式への店内無断撮影画像添付リプライや、「解釈違い」などという言葉の投げつけを知らないのだろうか。



▲在庫や人気、脇役という言い方が公式に凸撃している過激派と同じだと指摘する人もいる。そもそも、この作品の普通のファンは本作の主人公は勝生勇利だと皆知っている。ここまで声高にライバル役を「脇役」と主張する意味がわからない。




▲途中、近所のコンビニで勇利のファイルが余っていたと言った人に対して画像を上げろ、どこか教えろと迫りながら、徐々にこの乗り込みの目的に的が絞れてくる。どうやら、日々スタッフや特定のキャラクターを下品な言葉で罵倒している「無しスレ」を本作ファンの「本スレ」にしたいようだ。流石に有りスレ住人たちは「あのスレが本スレは有り得ない」と抵抗する。


過激派は「お花畑」などと呼んで本スレである「有りスレ」を小馬鹿にし「あそこの住人グッズ買ってないw」などと実質クォッカや雑談スレで揶揄しているが、たぶん、仲間同士で同調しているうちに忘れてしまっているのだろう。
「有りスレ」はライトなファンから他キャラクターファンまであらゆる人が覗いている。
単なる情報交換スレではない。情報を見逃した人、または確認したい人が気軽に覗くスレだ。現にそのように有りスレを活用している人も多い。今回の長時間にわたる乗り込みも多くの人が目撃していることだろう。



▲業を煮やして勝手に作ったテンプレを提案する過激派。曰く「勢いがある方が本スレ」だそうだが、そんなルールはない。また、同じ人物が何度も連投して回転させている「無しスレ」を勢い云々で語られてもナンセンスというものだ。もしも無しスレが本スレならばキャラクターを乳首呼びし、無根拠な邪推をテンプレに掲げる(【無しスレ】信じられないテンプレ追加【NEW】参照)スレがこの作品ファンの本スレということになってしまう。……そしてお決まりの「グッズ買ってないw」発言。どうやら押しやるついでに有りスレをユーリ・プリセツキーファンのスレと決めつけたいようだ。



▲「そもそも5ちゃんには勢いがある方が本スレなんてルールないんだけど……」と呆れる住人。しかし、乗り込みIDは性懲りもなく自作のテンプレに変えろと主張する。元々の有りスレ住人たちは「ここをユリオファンしかいないスレにしたいんだね…」とことの発端から振り返っている。過激派の意図などとうにお見通しなのだ。



▲スレも終盤になって、続々とスレ分離時を知る住人が当時の事情を書き込む。しかし、言論統制の被害者を名乗りながら「有りスレは本スレとして無用」と主張しテンプレを押し付ける行為で、かえって自らの攻撃性を露呈していることに気づかないものだろうか。(以上「ユーリ!!!on Ice 第119滑走」より。なお次スレ「ユーリ!!!on Ice 第120滑走」にもこの流れは引きずられる。)

昼夜にわたって1スレッドを消費する勢いの攻防だったため、ほんの一部しか抜粋していないが、次スレに移動してから住人がグッズや雑誌を買っていないという煽りに乗ってしまう一幕もあった。それにしても、明らかに客観的な視点が欠けた行いには呆れるばかりだ。

本作についての発言に過敏になってしまう現状


上記スレッドの後半の住人たちが言っていうように、4月の時点であまりにも酷い発言ばかりが増えたために本スレ(有りスレ)では「愚痴」を別スレへと分岐させた。その後、自分たちこそが本スレだと主張する過激派によって更に無しスレが建てられたわけだが、いまだにこうして出入りする過激派がいる。
彼女たちは自分たちの無しスレこそが本スレだと言い張り、勢いのある無しスレこそが本スレを名乗るのが5ちゃんルールだと主張しているが…この主張が繰り広げられている間の有りスレと無しスレの勢いは御覧の通り。



有りスレが乗り込みによって回り出すのと反比例して過疎化する無しスレ…邪推してしまうのは仕方がないだろう。
しかも「私たちはここを追い出された」と主張しているのが今回暴れている乗り込み集団だ。だったら彼女たちは今までどこに居たのだろう?そして追い出されたスレに今回何をしに戻ってきたのだろう。
(ちなみに無しスレよりも前に分けられた「愚痴」の方の住人は、自分たちが追い出された被害者だなどとは主張していない。それを主張するのは常に過激派だ)

このようなことが繰り返されているからこそ、疑心暗鬼になり、有りスレは愚痴に対して過敏になってしまっている。
なにせ、「次はこうなると良いなー」程度の発言すらも「そうしないのは問題だ!」という公式への叩きであると曲解して読み取り、大騒ぎして暴れ出すような人間が乗り込んでくるのだから当然だろう。
今回の流れの中でも、Twitterでの過激派の発言を引き合いにして「こういう要望出してた人もいたけど、あれはちょっと…」と発言した人までもが叩かれる一幕があった。
過激派の発言をブロックして見ていない人にはその発言の元々の流れを知らない人もおり、そういった人には「いつもは公式を叩いている過激派の自分勝手な物言いに憤りを感じた人の言葉」も下手をするとヴィク勇そのものへの非難に見えてしまうという危険も孕んでいるため、 まとめを作成している際にも非常に難しく思うところだ。
一部の過激派が引っ掻き回す所為で、非常に面倒ではあるが、全ての人が全ての事情を知った上で発言できているわけではないということを胆に銘じた上で、発言には常に慎重な姿勢が必要とされるだろう。
早く落ち着けばいいと思うのだが、どうしても「本スレ」の看板が欲しいのか過激派たちはことあるごとに有りスレに絡んでおり、いまだに落ち着きを見せないでいる。

過激派が特に拘ってグッズの話題に絡む理由


今回の長時間に及ぶ乗り込みで、過激派が突破口として突っ込んできたのはグッズ関連だった。
「ユーリの限定ファイルはないの?」という発言に対して「自分たちが愚痴った時は追い出したくせに、ユーリファンの愚痴はいいのか!」というのが言い分だが、普段Twitterで店舗の売り場画像を公式アカウントに送りつけたり、あからさまなキャラクター貶しを仕掛けている過激派の行いを知っている者にとってそれはスレッドを引っかき回すための口実にしか見えないだろう。
そして、過激派の関心事は常にユーリ・プリセツキーのグッズに集中しているようだ。

望みはグッズ展開を勇利とヴィクトルのみにする事と続編からユーリ・プリセツキーを排除する事


過激派の望みは上記に尽きる。そのためには本来一推しである勇利さえちゃんと見ていないのではないかと思うほどその大半の言葉はたとえ貶しであってもユーリ・プリセツキーに費やされる。
過激派は度々、中古市場でのレートをもとにユーリ・プリセツキーの不人気を主張している。
だが言うまでもなく中古市場とは常に変動するものだ。
もちろんキャラクターの人気も価格に影響はするだろうが、それ以前に店により立地により買い取り額にも販売額にも差があるのが当たり前だし、同じ店であっても同じグッズの商品が一度に入荷した場合などタイミングによって低いレートになったりもする。
実際に過激派たちの主張の暫く後に中古市場価格を調べるとユーリ・プリセツキーについても高額のレート情報を得られるし、今後また変動するだろうことも予想の範囲内だ。
「あのキャラのグッズを売りに行ったけど安かった」……こういった愚痴で終わるならばよくある話だし、その程度ならば(多少不快に思うファンはいるかもしれないが)特定キャラへの過激なネガキャンだなどと問題視するようなことではない。
だがここで問題なのは、過激派たちはこの中古市場のレートをもとに、特定キャラの不人気を事実として主張していることである。
それも、ファンや世間相手のネガキャンだけにはとどまらない。
過激派の異常性は「正確なグッズ販売総数の数字を持つ公式及び関連企業に向けて」主張しているところにある。
そんな公式や企業相手にただでさえ変動しやすい中古市場を元に自分たちの脳内データで迫るなど愚の骨頂でしかない。しかも特定のキャラグッズのネガキャンを不特定多数の目につくところですることはそれ自身が立派な営業妨害に当たる。
「要らないキャラの中古買い取り額が低すぎる!」と不満ならば、それは売るタイミングや売り先を見誤っている可能性が高いのだから、是非己のリサーチ力を上げることからチャレンジしてはどうだろうかと提案したい。
もっとも、根拠のない数字で、正確な数字を持つ公式関連企業に凸撃するような常識の持ち主にそんな市場感覚があるとも思えないが。

Menu

最新まとめ

2018年3月まとめ

4DX上映に関するまとめ

Link

※このwikiの管理人がまとめたものではありませんが、Twitterに特化して過激派の言動・行動がまとめられています。

管理人/副管理人のみ編集できます