租税など税金の全般や税務実務から税理士のことまで税に関するWIKIです。

住宅の取得時に掛かる税金
一般に住宅を購入によって取得する場合は、不動産取得税や登録免許税、消費税、印紙税がかかります。これに対して、相続によって取得する場合は、相続税や登録免許税が、また贈与によって取得する場合は、贈与税や不動産取得税、登録免許税が掛かります。

不動産取得税不動産(土地、建物)の取得(売買、贈与、交換、建築)に対して、その不動産の所在地の都道府県が、その不動産の取得者に課税する税金。
登録免許税新築建物に対して行なわれる所有権の保存登記、土地や建物の売買による所有権の移転登記、住宅ローンの借入れの際の抵当権の設定登記、贈与や相続による所有権の移転登記などにかかる「登記」の際の税金。
消費税土地の取得については非課税だが、建物の取得や売買手数料等に対しては取引価額の5%で課税される。
印紙税住宅の売買やローンの契約文書について記載金額に応じて課税される。
相続税住宅を相続によって取得した場合、取得時の価額に応じて課税される。
贈与税住宅を贈与によって取得した場合、取得時の価額に応じて課税される。

住宅の保有時に掛かる税金
一般に住宅を保有する場合、固定資産税と都市計画税が毎年掛かります。
固定資産税毎年1月1日に、土地・家屋・償却資産を所有している人が、その固定資産の価格を基に算定された税額を、その固定資産の所在する市町村に納める税金。
都市計画税道路や公園、下水道整備等の都市計画事業に充てるための目的税で、市街化区域内に土地または家屋を所有している人が固定資産税と併せて納める税金。

住宅を譲渡(売却等)時に掛かる税金は?
一般に住宅を譲渡(売却等)する際の取引(契約書)において印紙税が掛かり、利益が出た場合には所得税と住民税が掛かります。
印紙税住宅の売買やローンの契約文書について記載金額に応じて課税される。
所得税譲渡益に対して他の所得と分離して課税されますが、その税率は保有期間によって異なる。
住民税譲渡益に対して他の所得と分離して課税されますが、その税率は保有期間によって異なる。


住宅の賃貸等に対して掛かる税金は?
一般に住宅を賃貸する場合、不動産所得が発生するため、所得税や住民税が掛かります。(課税所得金額がある時)

所得税賃貸収入などの不動産所得に対して掛かる。
住民税賃貸収入などの不動産所得に対して掛かる。

Menu

税金の用途(予算)

AD


税理士紹介コンシェルジュ

メンバーのみ編集できます