全国に点在する暴力団のWiki

犯罪被害者支援条例成立 県内初 坂城町議会が可決

0 kanrinin893 kanrinin893 - 20/09/19 11:58:35

 埴科郡坂城町議会は9月定例会最終日の18日、町が提出した町犯罪被害者等支援条例を全会一致で可決した。町内で5月に発生した殺人事件を受けた対応で、遺族への見舞金などを創設。条例制定は県内初で、町は同日施行した。町は見舞金の対象をさかのぼって適用するための特例的な要綱も定め、5月の事件の遺族にも支給できるようにした。

 条例は10条で構成。犯罪被害者らが受けた被害の軽減や回復を図るための施策を総合的に進めるとし、町の責務として、関係機関と連携を図り「犯罪被害者等の支援を行う」と明記。町民らは、被害者らの「名誉」や「平穏」を害したり二次的被害を生じさせたりしないよう配慮に努めるとした。

 見舞金は、条例では「支給することができる」と規定。関連して要綱を定め、犯罪で死亡した被害者の遺族に30万円、傷害を受けた被害者に10万円を支給するとした。10月31日までの時限的な別の要綱も作り、4月1日から9月17日までに犯罪で死亡した被害者の父親か母親を見舞金の支給対象者にするとした。

 山村弘町長は取材に「犯罪被害者を町、町民を挙げて支援する雰囲気をつくっていきたい」と話した。

 町内では5月26日、暴力団関係者が民家に押し入って発砲し、無関係の男女2人が殺害される事件が起きた。

このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

メニュー

編集方法

編集したいページを開くと[編集する]というボタンが表示されますので、そこをクリックするだけです。

新しいページの追加

各ページの上部に[その他]というタブがありそこをクリックし、その中の[新規作成]をクリックするとページ作成画面になります。

上記方法以外

上記の方法がよく分からない方は各ページの最下部に[コメントを書く]スペースがありますのでそこに編集や訂正・削除して欲しい内容を書いて下されば編集されます。

wikiの記法

個人情報の取り扱い

どなたでも編集できます

メンバー募集!