全国に点在する暴力団のWiki

「生活が苦しかった」 支援金だまし取った暴力団幹部逮捕

0 kanrinin893 kanrinin893 - 21/02/27 20:18:12

 新型コロナで収入が減った人が受けられる貸付金45万円をだまし取ったとして、住吉会系暴力団幹部の男が逮捕されました。「生活が苦しかった」と供述しています。

 詐欺の疑いで逮捕されたのは、指定暴力団住吉会系傘下の暴力団幹部・莊司信彦容疑者(59)で、暴力団員であることを偽って、東京都社会福祉協議会に「総合支援資金」の申請を行い、去年9月から11月にかけて現金45万円を振り込ませた疑いがもたれています。

 悪用されたのは、生活に困った人に当面の生活費を無利子で貸し出す制度で、去年3月から新型コロナの影響で収入が減った人なども給付を受けられるよう要件が緩和されていました。

 莊司容疑者は「生活が苦しかった」と容疑を認めているということで、警視庁は、他の複数の支援金もだまし取っていたとみて余罪を捜査しています。

このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

メニュー

編集方法

編集したいページを開くと[編集する]というボタンが表示されますので、そこをクリックするだけです。

新しいページの追加

各ページの上部に[その他]というタブがありそこをクリックし、その中の[新規作成]をクリックするとページ作成画面になります。

上記方法以外

上記の方法がよく分からない方は各ページの最下部に[コメントを書く]スペースがありますのでそこに編集や訂正・削除して欲しい内容を書いて下されば編集されます。

wikiの記法

個人情報の取り扱い

どなたでも編集できます

メンバー募集!