MMOアーキエイジの初心者/復帰者向け情報まとめ。現在作成中。(5.0アップデートの内容に移行中です。ご注意ください)

 ムーンストーンは装備に装着することでさまざまな恩恵を与えるアイテムです。
 クレセントストーンと若干似ていますが、ひとつの装備に装着できるムーンストーンは1個だけというのが大きく異なります。また、現在の仕様では一度装着したムーンストーンを取り外す手段がない(上書きのみ)という点でも異なります。
 ムーンストーンも種類がかなりあるので、ここでは効果の大きなものや入手のしやすいものに絞って紹介しておきます。


ムーンストーンの装着

 ムーンストーンごとに、装着できる部位が異なります。
 それさえ満たしていれば後は簡単で、インベントリにあるムーンストーンを右クリックすると、装着用の画面が出るので、装着したいアイテムを右クリックで選択します。

武器のムーンストーン

 武器には「名声のシャドウムーン」を付けておきましょう。名誉ポイント商店で3000/4000(片手用/両手用)で購入できます。名声のシャドウムーンは、「守護者」や「予言者」、「支配者」などいくつか種類があり、近接/魔法/遠距離のスキルダメージや回復量を上昇させます(片手用と弓なら2.0%、両手用なら3.0%)。
 盾には、盾防御率の上昇する「頑丈なムーンライト(防壁)」がオススメです。こちらは錬金で作成します。

防具のムーンストーン

 防具に装着できるムーンストーンは、能力値をアップさせる「月の欠片」と、特殊効果を付与する「ムーンライト」や「シャドウムーン」があります。
「月の欠片」は防具ならどこにでも装備ができますが、能力値アップは微々たるものです。「ムーンライト」や「シャドウムーン」は装着箇所が限られますが、かなり強力な効果があります。そのため、できるだけ効果的な「ムーンライト」や「シャドウムーン」を装着し、あとは「月の欠片」で埋めることにしましょう。
 以下、各部位ごとにムーンストーンの一例をあげておきます。

 魔職やヒーラーなど詠唱時間短縮が必要となる職業は、詠唱時間が2%短縮される「丈夫なムーンライト(洞察力)」を装着しましょう。「錬金」で作成することができます(ただし、詠唱時間は40%以下にはならないので他の部分で十分短縮される場合は他の石が良いでしょう)。
 その他の職業向けには、頭の部位に効果的なムーンストーンはありません。できるだけ能力値の伸びの良い「月の欠片」を装着しましょう。
 対人戦闘をするのなら、ハイド感知範囲が20%上昇する「シャドウムーン(直感)」が良いでしょう。

 対人戦闘を行うか、行わないかによって装着するクレセントストーンの変わってくる箇所です。
 対人をする場合は、「名声のシャドウムーン」の「集中力」「超然」「老練」のいずれかを装着しましょう。それぞれ、回避無視、柔軟性、戦闘熟練がアップします。いずれも名誉ポイント商店で4000ポイントで購入できます。
 それ以外の場合は、「名声のシャドウムーン(戦士)」が良いでしょう。こちらは被ダメージを3.0%軽減してくれます。名誉ポイント商店で2500ポイントで購入できます。
 

ベルト

 ベルトの部位に効果的なムーンストーンはありません。できるだけ能力値の伸びの良い「月の欠片」を装着しましょう。

 腕に装着できるムーンストーンは、クリティカルに関するものです。
 錬金で作成する「丈夫なムーンライト(刃/矢/閃光)」は、近接/遠距離/魔法クリティカル率を2%上昇させてくれます。
 また、名誉ポイント商店で2500ポイントで購入できる「名声のシャドウムーン」も効果的です。これは、「精密、沈着/機敏/慈愛」があり、クリティカルダメージや追加回復を上昇させてくれます。

 手の部位に効果的なムーンストーンはありません。できるだけ能力値の伸びの良い「月の欠片」を装着しましょう。

「名声のシャドウムーン」の「集中力」「超然」「老練」のいずれかを装着しましょう。それぞれ、回避無視、柔軟性、戦闘熟練がアップします。いずれも名誉ポイント商店で4000ポイントで購入できます。

 対人戦闘を行うか、行わないかによって装着するクレセントストーンの変わってくる箇所です。
 対人をする場合は、「名声のシャドウムーン」の「集中力」「超然」「老練」のいずれかを装着しましょう。それぞれ、回避無視、柔軟性、戦闘熟練がアップします。いずれも名誉ポイント商店で4000ポイントで購入できます。
 対人を視野にいれない場合は、移動速度5%アップの「丈夫なムーンライト(暗殺)」がオススメです。こちらは「錬金」で作成できます。

マント用ムーンストーン

 マントに装着できるムーンライトには以下のものがあります。いずれも「錬金」で作成します。

堅固なムーンライト(炎):力アップと攻撃力上昇。近接職向け。
堅固なムーンライト(風):敏捷アップと攻撃力上昇。弓職向け。
堅固なムーンライト(大地):体力アップと被攻撃時に一定確立でHP回復。
堅固なムーンライト(波):知能アップと攻撃力上昇。魔職向け。
堅固なムーンライト(命):精神アップと攻撃時に一定確立でMP回復。

アバター用ムーンストーン

 アバター(キャラクター外見)に装着できるムーンストーンは以下のものがります。
 いずれも課金ボックスの景品のアイテムであり、かなり値段の張るものです。
神と英雄の権能:オーキッドナ攻撃を受けるたびに物理防御と魔法抵抗力が60像か。最大7回まで重複。
神と英雄の権能:ルシウス攻撃のたびに対象の物理防御と魔法抵抗力が60減少。最大7回まで重複。
神と英雄の権能:キープローザダメージを受けるたびに回復量が0.7%ずつ減少。最大7回まで重複。
神と英雄の権能:イーノックダメージを受けるたびに受けるダメージを0.3%ずつ減少。最大7回まで重複。
神と英雄の権能:メリッサーラ攻撃のたびにすべてのクリティカル率0.5%増加。最大7回まで重複。

アクセサリー/楽器用ムーンストーン

 アクセサリーと楽器には、「闘志」「超越」「追跡」「愛」の各種ムーンライトが適用可能です。これは、近接/魔法/遠距離攻撃力や回復力を3上昇させます。
 さらに、頭に「不屈の〜」や「歪んだ〜」とついているものは、攻撃力や回復力の上昇効果に加えて物理防御か魔法抵抗を53上昇させます。
これらのムーンライトは製作することはできず、課金のボックスなどに入っています。

下着用ムーンストーン

 下着には「ムーンティアーズ」という特殊なムーンストーンを適用できます。
 ムーンティアーズは各能力値に対応するものがあり、能力値のひとつを+15します。
 これは、「華美な月の欠片」2個を、蜃気楼の島にいるNPC「ソブレレ」で変換します。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

このサイトについて

アーキエイジを始める

コミュニティ/交流/情報

生活関連

インスタンスダンジョン

ネームドモンスター

  • NMについて
  • レッドドラゴン ?
  • クラーケン ?
  • リーウー ?
  • リヴァイアサン ?
  • デルフィナード幽霊船 ?

戦争コンテンツ

通貨/ポイント/商店

  • 名誉ポイント ?
  • 生活ポイント ?
  • 貢献ポイント ?
  • ルルのシール ?
  • デルフィナードの星 ?
  • Aポイント ?


[END]
【メニュー編集】

管理人/副管理人のみ編集できます