ArcheAgeのみちしるべ! - IDについて
 インスタンスダンジョン(以下ID)攻略のヒントを記載しています。
 アーキエイジのIDはあまり構造が複雑ではありませんが、各ダンジョンにさまざまなギミックがあります。
 装備が整っていたり、パーティーの人数が多いと力押しでクリアもできますし、最近は力押しの攻略が主です。しかし、ここではそうしたギミックの攻略方法も解説しておきます。攻略の楽しみがなくなる可能性もあるため、自分で床を舐めながら攻略したい人は、それぞれのIDの攻略ページは読まずにおきましょう!


IDの特徴

 IDのフィールドは突入時にPTや攻撃隊専用のフィールドとして生成されます。
 通常のフィールドと異なり、IDは以下の特徴を持ちます。

・戦闘ペットや騎乗ペットが使用できない。
・グライダーが使用できない。
・乗り物や車両の召喚と使用ができない。


IDに突入する

 IDへはそれぞれのIDの入り口ゲートから突入します。
 ゲートの近くに近づくと、アイコンが現れるので自分が突入したい難易度のものを選びます。

 IDにはパーティーや攻撃隊を組んで入ることができます。各IDには、入場可能人数が決まっています。
 特に古代コールドウィンド廃坑と古代ウェストイシュバラ王宮地下は、上限人数が3人と少ないので、注意しましょう。
 さらに、IDには入場可能レベルが設定されています。レベルを満たしていないIDには、入場することができません。

 1日に入ることができる回数は、IDごとに定められています。
 普通のIDは5回ですが、入場レベルが50以上のIDは2回となります。入場可能階数は日替わりでリセットされます。
 指定の回数以上入場したい場合は、「開放された次元の〇〇呪文書」というアイテムを使用します。呪文書にはIDのレベルに応じて「スターライト」と「ムーンライト」と「サンライト」の3種類があります。
 開放された次元の呪文所は、「印刷」で製作できます。詳細は製作辞典(消耗品⇒特別消耗品⇒ダンジョン)を参照してください。
IDリスト
名称入場可能レベル制限人数回数制限呪文書備考
ブルタン城の武器庫Lv305人5回スターライト-
[古代]ブルタン城の武器庫LV505人2回ムーンライト-
ハディル農園Lv305人5回スターライト-
[古代]ハディル農園LV505人2回ムーンライト-
グロウルホールLV405人5回スターライト-
[古代]グロウルホールLV505人2回ムーンライト-
[古代]ウエストイシュバラ王宮地下LV503人2回ムーンライト-
[古代]コールドウィンド廃坑LV503人2回ムーンライト-
[古代]破壊のゆりかごLV505人2回ムーンライト-
ナチャッシュガルLV5010人2回ムーンライト入場にはパーティーを組む必要があり。
エターナルアイランドLV5010人5回ムーンライト入場にはパーティーを組む必要があり。
[週末]エターナルアイランドLV505人2回ムーンライト入場にはパーティーを組む必要があり。
角部屋の閲覧室LV505人5回ムーンライト図書館ID。
入館管理室LV505人5回ムーンライト図書館ID。
凍てつく書庫LV515人5回ムーンライト図書館ID。
混沌の書庫LV535人5回ムーンライト図書館ID。
エアナードの心臓LV545人2回-追加入場不可。図書館ID。
饗宴の園LV555人5回サンライト-

 それぞれのIDの制限レベルや上限人数、本日の入場回数はテレポスクロールの「ダンジョン」のタブを見るとわかります(ただし、エターナルアイランドと図書館IDは、IDへのゲートがないため、この方法で確認できません)。
 IDに入る際には、入り口の掲示板でデイリークエストを受けておきましょう(IDの中でも自動的に発生しますが、たまにバグで発生しないことも)。
 デイリーは、装備制作の素材となる「深淵の欠片」や「深淵の結晶」と「歪んだ次元の紙」が入手できます。とくに、「歪んだ次元の紙」は合成下着に使用できるため、そこそこの高値で取引されます。金策にもおすすめです(残念ながら、図書館IDでは手に入りませんが!)。
 また、デイリークエストの「ダンジョン達成」も忘れずに開いておきましょう。これも、いくらかの収入につながります。

コラム:解散範囲!

 IDは途中で退出した場合も、進行状態が記録されます。
 ボスまでクリアせずにIDを出た場合も、パーティーを解散するまでは、次に突入したとき、同じ状態(モブやボスの討伐や、ギミックの使用状態など)で再開されます。
 それをリセットするために、入口のゲートには「IDを初期化する」という項目があります。
 基本的にクリアしてから出た場合は、進行状態はリセットされ、初期状態に戻るはずなのですが、バグが発生して初期化されないことがあります。続けて同じIDに入ったら、モブもボスもいない……というわけです。
 PTメンバー全員が進行状態リセットをかけていても、再突入のタイミングやあれやこれの影響でうまくリセットされていないことがあります。
 これを防ぐために、同じIDを周回する場合、ボスを討伐した後、パーティーを攻撃隊にして解散し、その場で範囲招待をして組みなおします。
 パーティーリーダーは解散する際に全員がボスのドロップなどを回収していることを確認してから解散しましょう。また、新しく組みなおした場合、ドロップなどのルート設定は初期化されるので、必要に応じて戻すのをお忘れなく!