ArcheAgeのみちしるべ! - アーケン退治

概要

 毎日現実時間の15時と23時に発生します。クエスト「アーケン退治」を受けて、海の墓場の守護石のどこかの周囲に発生するアーケンを5体倒すことでクエストを達成となります。
 1200点の名誉ポイントを獲得できます。

デイリーの流れ

1:攻撃隊に参加する
 大抵の場合、勢力チャットなどで攻撃隊が募集されます。アーケンの討伐カウントは攻撃隊単位なので、攻撃隊に参加しましょう。
 攻撃隊については、「パーティーと攻撃隊」を参照してください。

2:クエストを受け船の墓場へ

▲アビスレイドのワープゲート
 NPC「シーミスと研究会員」からクエスト「アーケン退治」を受けます。
 クエストのNPCは、マリア・ノープルやオーステラの「ワープゲート:アビスレイド」の前にいます。
 他にも、イジの灯台やスパーキングビーチのワープゲートでも受けることができます。

 15時か23時になると、アビスレイドのワープゲートが1時間の間使用可能になり、船の墓場へ飛ぶことができます。
 アーケンは船の墓場にある3か所の守護石のどこかに出現します。
 出現位置が判明したら、船でそこまで向かいます。攻撃隊のメンバーが乗り込む船に一緒に乗り込みましょう。
 敵対勢力も同じ場所でアーケンを狩ることになります。そのため、PVPが発生する可能性があります。海での戦闘や注意事項について、「海戦」を一度確認しておきましょう。

3:アーケンを5匹討伐
 アーケンを砲撃で討伐しましょう(通常の攻撃は無効)。
 なお、クエストの討伐カウントは、ファーストアタック(通称FA。最初に攻撃を加えること)を取ったキャラクターのいる攻撃隊に入ります。そのため、敵対勢力に取られないように砲撃などで積極的に攻撃しておくことが大切です。

コラム:アーケンは何匹いる?

 アーケンの出現は通常のモブとは異なります。
 時間になると一定数が、いずれかの守護の周囲に出現します。範囲内に出現したアーケンがすべて討伐されると、システムメッセージが表示され、次のアーケンが沸きます。
 12沸き目のアーケンが倒されるか、アーケンの開始から1時間立つと船の墓場に静けさが戻り、それ以上アーケンはわかなくなります。なお、沸きの回数によって流れるメッセージが異なっているため、あと何回アーケンが発生するかわかります。

1:サイレント海の船の墓場に暗い影が漂っています。(開始)
2:黒い影がうごめいています。
3:凶悪な触手がうごめいています。
4:凶悪な触手が強烈にもがきます。
5:凶悪な触手が動きます。
6:凶悪な触手が強烈に動きます。
7:凶悪な触手が激しく揺れます。
8:凶悪な触手が強烈に揺れます。
9:凶悪な触手が迫ってきます。
10:凶悪な触手が吹きすさびます。
11:凶悪な触手が渦巻きます。
12:凶悪な触手が強烈に沸き立ちます。
13:船の墓場に静けさが戻りました。(アーケン消滅)

コラム:FA取れてますか?

 アーケン退治のクエストの進行のためには、ファーストアタック(FA)を取る必要があります。
 つまり、攻撃隊やパーティーの誰かが、他の集団よりも先にアーケンに攻撃をくわえることです(砲撃でも通常のスキルでの攻撃でもかまいません)。
 FAが取れていないと、「アーケン退治」の討伐数のカウントが入りません。そのため、複数の勢力や攻撃隊が入り乱れている状況では、FAを取ることを優先しましょう。

 FAが取れているかどうかは、アーケンのHPバーの色を見るとわかります。取られてしまっているアーケンのものは、くすんだような色になります。
 なお、ドロップのルート権は与えたダメージが多いかどうかが重要になります。


▲無傷なアーケン

▲FAを取った状態

▲FAを取られている状態