ArcheAgeのみちしるべ! - グライダー
 空を飛べることもアーキエイジの魅力のひとつです。
 オープニングのチュートリアルでも、さっそくグライダーで飛ぶシーンがあるので、誰しも一度は降れていることでしょう。移動がめちゃくちゃ楽になるのでいろいろなグライダーを使いこなしましょう。

装備と操作方法

 グライダーは背中に装備して使用します。
 装備箇所が被る荷物や酸素ボンベを背負っている時は使用できません。
 装備したグライダーは、ショートカットに入れることで使用できます。ショートカットに個々のグライダーを登録しても使用できますし、通常スキルの[グライダー使用]を使っても使用できます。

 グライダーは何も押さないでいても、ゆっくりと前方に滑空します。高度は徐々に下がってゆきます。
 前進(W/UP)で少し早く前に進みます。ただし、下降が早くなります。
 右に曲がるには、右へ回る(S/RIGHT)を使用します。
 左に曲がるには、左へ回る(A/LEFT)を使用します。
 後退はできませんが、後ろ(S/DOWN)で低速飛行します。グライダーによっては低速飛行時に垂直に下降するものもあります。

 グライダーで飛んでいる間は、グライダー専用のスキルを使用できます。
 スキルの中には素早く移動できるものや、爆撃を仕掛けるものなど様々なものがあります。また、「燃える尾」のようなアイテムが必要なものもあります。




量産型グライダーの入手

 無課金で手軽に手に入るグライダーに「量産型グライダー」があります。
 上位のグライダーに比べると性能的には劣りますが、初期から入手可能なグライダーとしては優秀です。
 量産型グライダーはレベル20から使用できるので、レベルが上がったらぜひ入手してみましょう。

1:蜃気楼の島で図面を入手する

 蜃気楼の島に行き、グライダーの図面を販売している場所を訪れます。
 「試作型グライダー」と「軽量型グライダー」、「強化型グライダー」、「量産型グライダー」の図面を購入します。

2:グライダーの作成

 グライダー製作は、木工制作台で行えます。
 最初に試作型グライダーを作成し、軽量型⇒強化型⇒量産型というように、順番に作成してゆきます。


製作で作れるグライダー

 製作で作成できるグライダーには上位のものがあります。
 量産型グライダーと同じく、蜃気楼の島で図面を手に入れて製作します。詳しい材料は「製作事典⇒キャラクター装備⇒グライダー」の項目を参照してください。
ライトニング上空から爆弾を投擲し、爆撃するスキル持ちます。……使いどころはなかなか難しいかもしれません。
レッドドラゴングライダー自爆飛行というスキルを持ちます。敵に突っ込んで自爆する、一部の人の心をぎゅっとつかむグライダーです。
ムーンライト飛行中にハイドを行うスキルを持ちます。隠密行動や偵察に。
女神イジのグライダー速度はゆっくりですが、無敵飛行のスキルを持ちます。使い勝手はかなり良いのでおすすめです。

コラム:独断と偏見によるオススメ

 ともかく種類の多いグライダー。正直どれが使いやすいかはプレイスタイル次第です。そこでもう開き直って独断と偏見によるオススメをピックアップしておきます!

女神イジのグライダー製作で作成可能なグライダーです。あまりスピードは速くありませんが、ふんわりとした優雅な飛行感が魅力です。無敵飛行が使え、時間も長いので対人戦闘でも愛用者は多いグライダーです。
フェニックスグライダーとにかく早く目的地につきたい方にオススメ。加速スキル2種類と無敵加速スキルがあり、直線距離ならおそらく最速です。同性能のブルーフェニックスグライダーもあります。
イーバートグライダー人とのかぶりを気にする人に、グライダーなのにUCCが適用可能なイーバトグライダーを! まあ、UCCが思いつかず、放置したりするんですけどね! そんな場合もキャンバス地みたいな素朴な外見はかわいいと思う!
ビタリスの翼飛び上がった瞬間に無敵状態になるのでとても強い。戦争に行くとピンチになったらコレを使って逃げる人が多数。みんな、なんだかなーと思うけれど結局強いからみんな使う。まあ、そんなことよりこのグライダー、垂直の移動がとても楽なのです。同系統の動きができる「アストラの翼」というのもありますが、これは飛び上がりの無敵が付きません。
友達のナマケモノ前にも後ろにも素早く移動できるグライダー。かつては戦争などでは必須と言われてきました。フレイバーテキストには「友達のナマケモノに浮遊石を1年間食べさせ続けて誕生した……」とあります。なんだか闇を感じる設定。