ArcheAgeのみちしるべ! - 血盟
 血盟とは、勢力に関係なく作ることができる集団です。
 保管箱や家、畑の後悔範囲を設定したり、血盟に加入することによって行うことができるデイリークエストや、血盟バフという恩恵もあります。

血盟の作成

 血盟を作成するためには、他のキャラクターを血盟に誘います。血盟へはキャラクターのHPバーを右クリックして出てくるメニューから、「血盟招待」を選択します。
 血盟に誘うためには、「血盟関係証明書」というアイテムが必要になります。雑貨商人で購入します。
 最初に血盟に誘ったキャラクターが家長となります。

血盟チャット

 血盟を組むと血盟チャットを使用できるようになります。
 このチャットを使えば血盟に加入しているキャラクターにチャットを届けることができます。敵対勢力のキャラクターと血盟を組んでいる場合でもチャットは使用できますが、言語を習得していなければ内容は文字化けします。

血盟へのメンバー追加

 初期段階では血盟には最大で8人までキャラクターを登録できます。最初に血盟を組むときと同様、フレンドリストやチャットの名前を右クリックしてメニューを呼び出して誘ったり、対象キャラクターのHPバーを右クリックしてメニューを呼び出して誘います。このときも、招待するには、「血盟関係証明書」が必要です。。
 また、8名を超えて血盟員を追加する場合には、「血盟構成員拡張券」が必要となります。

血盟バフと血盟レベル

 血盟に加入することで、血盟バフを受けることができます。
 血盟バフは、血盟レベルに応じて3段階あります。血盟レベルは、血盟のデイリークエストを行うことで経験値がたまり、上昇していきます。
レベル呼称必要な経験値バフの効果
1会話が必要そうな血盟0労働力消費で発生する生活経験値20%増加。
2心を分かち合う血盟15000労働力消費で発生する生活経験値20%増加。
荷物を背負った状態での移動速度10%増加
3永遠を誓った血盟45000労働力消費で発生する生活経験値20%増加。
荷物を背負った状態での移動速度10%増加。
漁船と貿易の「追い風」持続時間が10秒に増加。

家・畑と保管箱

 家や畑、保管箱の設定を「血盟」に設定すると、血盟メンバーでの使用が可能となります。
 また、血盟のメンバーが所持する家や畑の場所もマップにアイコンで示されるようになります。

楽しい生活(血盟のデイリークエスト)

 詳細はデイリークエストの項目で解説します。

呼称について

 家長は血盟員の呼び名を決定することができます。
 演出的な意味以上のものは今のところありませんが、遊び心をこういうところで出すのも良いものです。
 設定した呼び名は、名前情報を「血盟表示」している場合、他のキャラクターから確認できます。

血盟の名前を変更する

 血盟には独自の名前を付けることができます。血盟名の変更は、家長が「血盟名変更券」を使用して行います。

血盟の脱退と解散

 血盟からの脱退にも、「血盟関係証明書」が必要となります。
 血盟主以外の構成員のいなくなった血盟は自動的に解散します。