反「嫌韓」FAQ(仮) - 朝鮮総連関係者が「自作自演だ」と告発?

「嫌韓」の主張

朝鮮総連関係者がチマチョゴリ切り裂き事件が「我々の自作自演だ」と告発した。

反論

出所も送られた先も不明の、単なる怪文書に過ぎない。

朝鮮総連の幹部が「自作自演だった」と告白?で取り上げた説については、直接『わが朝鮮総連の罪と罰』を読めばデマであることが簡単に確認できるのですが、ではそのデマはどこから発生したのでしょうか。調べてみると、以下のようなページがありました。

日本国内・朝鮮総連

どうやら朝鮮総連に批判的な文章を集めたページのようですが、後半部分に『わが朝鮮総連の罪と罰』からの引用(「すわ一大事と…たいていうまくいった」の箇所。この部分については捏造ではなく、実際にそうした記述があります。ちなみにこれはデパートの展示会で展示物が盗まれた事件の容疑で在日朝鮮人の少年を「引っぱっていったまま帰してくれない」警察に抗議した場面。この記述の後に、実際少年が無実であったことも書かれています)に続き、「自作自演」についての文章が掲載されています。おそらくはこの二つが混同され、いつの間にか『わが朝鮮総連の罪と罰』に「自作自演だったと告白する記述があった」という話になったのでしょう。

さて、この「自作自演」云々についての部分の後に引用元と見られるリンクが貼られています。そこから一部引用してみます。


朝鮮総連関係者が本紙宛に告発メールを送付! チマチョゴリ事件は我々の自作自演だ
26日、本紙に東日本地方在住の朝鮮総連関係者を名乗る呉永達(仮名)氏 から、衝撃のメールが届いた。
(中略) 新亜出版社 貴中 貴下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 私は、総連の内幕をマスコミに流している者であります。何卒、編集部様が参考にされますようお願い申し上げます。
(中略)報道の「デマ」によって、これだけの同胞がひどい目に遭っていますよ、を強調するため、自作自演の被害者をつくり、あたかも日本人が再びわが民族に危害を加えたように捏造し、マスコミに報道さす。 自作自演のためには、被害者役(子供は特に世間の同情を呼ぶ)とよごれ役(我々が金を払って雇う)を決めて、できるだけ人々に注目されやすい目立った場所(警察関係者がいない場所)で実行する。よごれ者役は裏おもてを知っているが、被害者の少女や家族は何も知らない。日本人がやったと思い、わが総連の団結力は強固なものになる。日本人がチマ・チョゴリを切りつけるわけがない。 (後略)

一見もっともらしく思えます。しかしよく読むと、おかしな点がいくつもあります。
この文章は朝鮮総連関係者と称する呉永達(仮名)氏が「新亜出版社」に告発メールを送った、という体裁になっています。しかし、「新亜出版社」で検索しても、日本国内でそういう名前の出版社が実在する(もしくは実在した)という情報は出てきません(韓国・香港には同名の出版社があるようです)。新亜出版社に告発メールを送ったとされる呉永達(仮名)氏はどうやって「新亜出版社」という出版社(およびそのメールアドレス)を知ったのでしょうか?そもそも「総連の内幕をマスコミに流している」という呉永達(仮名)氏は、なぜ大手の出版社ではなく、検索にも引っかからないようなマイナーな出版社にだけこの情報をリークしたのでしょう?

仮に、「新亜出版社」が日本国内に実在する出版社だとするなら、そしてその「新亜出版社」が呉永達(仮名)氏からメールを受け取ったのも事実であるとするなら、なぜ「新亜出版社」はメール(の一部)をネット上に流出させるだけで満足し、それを本や雑誌などの形で出版しないのでしょうか。もしこの内容が事実であったとしたら、とんでもない特ダネ・大スクープだというのに。

以上のことから考えても、この文章は単なる怪文書以上の何者でもないと言えるでしょう。少なくとも「チマチョゴリ切り裂き事件が自作自演であった証拠」としては信憑性がなさすぎます。もし、この文章が事実であると主張する人がいるなら、まずは「日本国内に新亜出版社という出版社が(少なくともこのメールが送られたとされる1998年6月3日時点で)実在したこと」を証明するところから始めるべきでしょう

関連ページ:
チマチョゴリ切り裂き事件は自作自演?
朝鮮総連の幹部が「自作自演だった」と告白?