DMM.comでサービス中の18禁タワーディフェンスゲーム、「千年戦争アイギス」のwikiです。詰まった時の攻略糸口探し、嫁探し、情報交換にお役立て下さい。


(撮影日:2019/03/23)

iOS用A版イラスト(一般/R版と共通、撮影日:2017/12/09)



入手方法



ユニット

ステータス


名前クラス初期HP攻撃防御





コスト好感度
ボーナス
スキルアビリティ
上限





ロゼット
プリンセスLv18902782001511714攻撃力+120ダモクレスの剣シルバーチャージ
Lv551448464304シルバーフルチャージ
好感度ボーナス抜き。
ステータス編集はステータス表右の「編集」から行ってください。
プリンセス
アイコン
ドット絵
完全成長時

レベル上限、スキル上限、コスト下限(撮影日:2019/12/10)

スキル

スキル名Lv効果初回使用までの時間(秒)再使用までの
時間(秒)
所持ユニット
ダモクレスの剣Lv140秒レアリティがシルバーの全ユニットの攻撃力と防御力1.1倍 効果終了時HP半減79----79ロゼット
Lv243秒レアリティがシルバーの全ユニットの攻撃力と防御力1.1倍 効果終了時HP半減78----78
Lv345秒レアリティがシルバーの全ユニットの攻撃力と防御力1.1倍 効果終了時HP半減77----77
Lv448秒レアリティがシルバーの全ユニットの攻撃力と防御力1.1倍 効果終了時HP半減76----76
Lv550秒レアリティがシルバーの全ユニットの攻撃力と防御力1.2倍 効果終了時HP半減75----75
備考-

アビリティ

  • シルバーチャージ
    • 出撃メンバーにいるだけでレアリティ:シルバーのスキル初回使用までの待ち時間を短縮*1

追加アビリティ(レベル最大でシルバーチャージから変化)

  • シルバーフルチャージ
    • 出撃メンバーにいるだけでレアリティ:シルバーのスキル初回使用までの待ち時間を短縮し、HP+5%

交流

台詞・イベント(R18要素あり閲覧注意

雑感

2015/08/27に実装されたシルバーレアリティのプリンセス
同クラスとしては初のレアリティ銀となる。

基本的な運用法は他のプリンセスと同様、防御無視攻撃と高い魔法耐性を活かした1ブロックのアタッカー。
ただし覚醒ができないため頭打ちが早く、好感度補正含めHPと防御力に不安があるため火力の高い強敵相手は厳しい。
典型的な高防御&低魔法耐性の敵であるリビングアーマーでもあまりぶつけたくないのが正直なところ。

しかしアビリティ・スキルの両方でレアリティ銀のユニット全員を強化できるのはロゼットにしかできない芸当である。
アビリティ「シルバーチャージ」は、全銀ユニットのスキル初動時間(WT)を3割短縮。ロゼットが編成にいるだけで効果がある。
強力なスキルを持っていても発動までに時間がかかるのが難点なシルバーユニットにとっては意義が大きい。
特にWTが長いリカルドローレンフェイなどは大きな恩恵を得られる。

スキル「ダモクレスの剣」は40秒以上の間、全ての配置済み銀ユニットの攻撃力・防御力を強化する。もちろん自身にも有効。
ただし効果終了時に自身を含めた銀ユニットのHPが現在値の半分になる(スキル効果発動中でも、死亡や撤退によりロゼットがいなくなった時点でHP半減)。
分かりやすく言えば、シルバーの性能をゴールドくらいにまで限界突破させる(その代わり終了時に生命の危機を迎える)、どこぞのリミッター解除的なスキルと思えば良い。
アビリティの効果により実質50秒程度で使用可能になるが、効果時間と再使用までの時間の長さから複数回使うのは難しく、山場で1回だけ発動する運用になるだろう。
HP半減にさえ気を付けていればスキルの使い勝手は良い。スキル切れに備えて回復役の配置を怠らないように。

編成内に銀ユニットが多いほど能力が活きる性能になっているので、特に戦力があまり揃っていない序盤に入手できれば獅子奮迅の活躍ができる。
援軍要請持ちの銀ソルジャーのコスト稼ぎを早めて陣容を早期に整えられるので、マップの難易度を大きく下げられる。
強敵の出現に合わせてスキルを発動すれば、金並みの能力値で周りの雑魚を早急に駆逐し総攻撃をかけることができるだろう。
自身もCCいらずで好感度を100%まで上げられるので即戦力にでき、魔法剣士よりも優れた攻撃力で防御無視攻撃ができるのでアタッカーの中核になれる。
ただしロゼットは銀レアの中でも入手の難しいユニットで、ストーリーミッションのコンプ報酬やイベントでのドロップといった入手経路もない。
活躍できるような時期に加入するかは完全に運次第である。

銀ユニットはゲームが進んで戦力が揃ってくると力不足が目立ってくるが、追加アビリティによって時に高レアユニットより優れた活躍を見せる。
ロゼットに高レアプリンセスのお株を奪うほどの能力値がないといっても、どうしても連れていきたい銀ユニットのスキル初動を早めるため呼ばれることもあるだろう。
他に出撃制限など何らかの事情で編成を銀で固める必要があるとなれば、彼女の力をフルに活かせることになる。
もっともこれは普通にプレイしている限りでは、あまり出会わない状況ではある。

追加アビリティ 「シルバーフルチャージ」*2
「シルバーチャージ」の純粋強化アビリティであり、出撃メンバーにいるだけで銀ユニットのスキルWT3割短縮に加え、HPが5%上昇する。
主語が無いので紛らわしいが、「HP+5%」は同時編成された銀ユニット全員に適用される。
銀にはHPにことに優れるユニットがあまりいないので、実質増加量はそれほど多くならないが、銀ユニットが現役な段階では見逃せない。
といってもそのような段階ではロゼットより基本クラスの育成を急いだ方が良い場合もある。
HPを5%上げるため(だけ)にロゼットを最大レベルまで育成するかどうか、自身の陣容と相談しつつ育成していきたい。


余談
密林の弓騎兵ルナール共々、ベース召喚の目玉ユニットとして画面の中央に配置されていた。

レアリティの違いによるステータスとスキル比較一例

「ダモクレスの剣」

実装時バナー

アップデート履歴

ユニット編集用



情報提供はコメント欄または情報提供所までお寄せください。
当ページのコメント欄は、ページ内容の編集に関する意見用です。各ユニット編集用スレと合わせてご利用ください。
話のタネは雑談スレへ、不満があれば愚痴ぼやきスレへ、その他発言もこれらの掲示板群から適切なものを選んで移動してください。
コメント欄での会話が長引く際は掲示板への移動をお願いします。
論争が紛糾しかつ掲示板に移動しない場合はコメント欄の一時凍結もありますのでご注意ください。

このページへのコメント

物凄く今更だけど、*2の[クラスチェンジ後]は要らないね

0
Posted by 名無し(ID:mT2JYrf3Sw) 2019年11月07日(木) 22:43:10 返信

名声銀縛りでは有用だと思うんだがね。

3
Posted by 名無し(ID:Bp1ZUlsuow) 2018年01月28日(日) 04:06:49 返信

真っ黒もなにも編成が銀中心の頃にしか出番はない

2
Posted by  2017年12月21日(木) 13:51:45 返信

なんだで1年近く月10000程課金してるけど、SP召喚で出て「あれ?こんなユニおったっけ・・追加したんか?!」と思ってggって初めて希少価値に気づいた。真っ黒になる前に来てれば出番ありそうだっただけに今更感がある。

2
Posted by 名無し(ID:91/0q12b0w) 2017年12月21日(木) 06:00:42 返信

唯一の入手機会であるガチャの金銀比率が逆転してしまってますますツチノコ化が進行したな。
と言いつつも我軍には今になってようやく来てくれたわけだが。
こういう有用な銀はコンテンツとして死んでいるチャレミとかの報酬にしてくれんかねえ?

4
Posted by   2017年11月23日(木) 06:23:59 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

キャンペーン全般

『流星ワールドアクター×アイギス』コラボキャンペーン
ログインボーナスとしてクラリス・ツァインブルグプレゼント
1月17日~1月30日

コラボ記念ミッション

異世界の刑事たち
 (四ノ宮小町)
1月16日~1月30日 11:00

復刻大討伐ミッション

二国合同軍事演習
1月9日~2月6日 11:00

復刻大総力戦ミッション

神獣エインヘリヤル降臨
1月16日~1月30日 11:00

復刻ミッション
(月・水・土:刻水晶1.5倍)

莫邪の宝剣
 (スクハ)
1月20日(月)00:00~1月26日(日)23:59

お知らせ

定期メンテナンス
 木曜日 11:00 〜 15:00

運営からのお知らせ

Wiki内検索

フリーエリア

アクセスカウンター
アクセスカウンター

AD

どなたでも編集できます