DMM.comでサービス中の18禁タワーディフェンスゲーム、「千年戦争アイギス」のwikiです。詰まった時の攻略糸口探し、嫁探し、情報交換にお役立て下さい。



はじめに

ユニットのレベル上げは、合成で行います。このページをよく読み、賢く合成しましょう。
なお、合成時の獲得経験値については、「経験値」のページをご覧ください。
また、「好感度信頼度)」を上げることでも、ユニットを強化することができます。そちらのページもよく読みましょう。

【初心者向け】育成(合成)指南

基本的な合成方法

ストーリーミッション」を周回してドロップユニット(合成餌)を集めましょう。
☆3クリア済みのマップなら、委任出撃が可能なので、短時間で効率よく集まります。
集めたユニットは合成して、ユニットのレベルを上げていきましょう。
レベルアップ直前までは1〜4体合成を行い、レベルアップ時は4体合成すると、合成費用を節約できます。
一定のレベル(人によりますが、Lv30〜60くらい)まで上げた後は、聖霊を使って合成しましょう(後述)。
序盤(ストーリーミッション「第二章 王城奪還」攻略時)の賢い合成方法
アイアン」ユニットを4体合成してレベルを上げましょう。
1回の合成でアイアン4体合成してもレベルが上がらなくなった。なかなかレベルが上がらない・・・と感じ始めたら、
ブロンズ」ユニットで4体合成を行いましょう。
それでもレベルを上げにくくなったら、聖霊を使って合成しましょう。
おすすめ餌場
基本的には、一番先のストーリーミッション☆3クリア済みマップを委任周回するとよいでしょう。
育てたいユニットと同じクラスのユニットがドロップするマップがあるなら、同クラスボーナスを狙えるので、そこも周回しましょう。
  • 第二章 王城奪還
  • 第三章 熱砂の砂漠
  • 第四章 東の国「絶望の城下町」(ドロップ1.5倍時、すべてのユニットが確定でドロップする(要検証))
  • 第五章 魔法都市「転送の魔法陣」(ドロップ1.5倍時のカリスマ当たり合成獲得経験値が全マップ中で最高)
  • 第六章 密林の戦い「立ち並ぶ軍旗」(通常時のカリスマ当たり合成獲得経験値が全マップ中で最高)

聖霊を使ったレベル上げについて教えて!

「EXPブースト」を持つ聖霊は、ユニット合成継承時の総経験値を1.5倍にします。同レアリティなら2倍にします。
プラチナアーマー」と組み合わせて合成し、一気に8000の経験値を獲得させるやり方が一般的です。
こうしたやり方は、「8倍合成」「8倍煮込み」と呼ばれています。合成回数が減るので費用の節約になります。
8倍合成するには、「プラチナアーマー1体 + 同レア聖霊3体」の合成と、「プラチナアーマー2体 + 同レア聖霊2体」の合成の2通りあります。
聖霊の所持状況に合わせて使い分けましょう。

レベルマックスになったら

クラスチェンジ」(CC)を行い、ユニットをさらに成長させましょう。
CCすると射程が上昇するクラスや、スキルが強化されるクラスからCCさせるのがおすすめです。
なお、CCが無いユニットの育成はここで一区切りです。十分強くなったので、ミッションで活躍させましょう。
【注意!】
CCはレベル50まで上げてから行いましょう。
CC自体はレベル30になるとできますが、レベル50でCCした場合より能力が低く(約90%)なります。

Q&A

誰をどの順番で育成するのが良いですか?
一日一回無料召喚・10連召喚チケットの結果と、各自のプレイスタイル次第です。
掲示板(質問スレ)」で相談しましょう。お気軽にどうぞ。
また、「オススメユニット」もよく読んで、自分なりの効率的な育成方法を見つけましょう。
【ゲーム開始直後】累積名声値の報酬で「小祝福金聖霊アレグリア」を貰いました。ケイティに合成して良いですか?
OKです。ケイティは優秀なコスト稼ぎ役なので、将来自軍が充実しても出番はあります。
ただ、ランク10になるとヒーラーの「癒し手イーリス」が貰えます。回復役を育てたいなら、イーリス入手まで待ってもよいでしょう。
合成餌自体のレベルは上げたほうが良いですか?
その必要はありません。
たしかに、合成餌のレベルを上げると獲得できる経験値が増えるので、このやり方は一見合理的です。
しかし、獲得経験値当たりの合成費用が上がってしまうので、効率が悪いです。
ストーリーミッションでドロップした合成餌はそのまま使いましょう。
調子に乗って合成してたらゴールドが足りなくなった!助けて!
曜日限定ミッション」の「黄金の鎧」を周回して、集めた「ゴールドアーマー」を売却しましょう。
それでも足りない場合は、アイアンユニットを売却しましょう。低レベルのアイアンユニットは獲得経験値が少ないので効率が悪いです。
ゲーム開始直後の15日間は「獲得G1.5倍」が発動しているので、これもうまく利用しましょう。ちなみに「獲得G1.5倍」は「ショップ」で購入可能です。

【中級者向け】育成(合成)指南

コストを減少させよう

同名ユニット、または絆の聖霊を合成すると、一定確率でコストが下がる。(刻水晶で交換できるユニットをベースにした場合は成功率2倍)
ユニットのレアリティによって 限界値 と表示される下限コストが異なる。
レア度が高くなると初期コストが上がる一方で、限界値までの下がり幅も大きくなる。
100%下がるわけではなく、コストが限界値に近づくほど下がりにくくなる。
そのためシルバー以上のユニットをコスト限界値にするには相当の運が必要。

下限コストまでの下がり幅は、アイアンなら1、ブロンズなら2、シルバー以上なら3。
ただしデイリー復刻ユニットや一部の限定ユニットなど4〜5の下がり幅がある。*1
逆にプラチナの妖精郷の射手スピカなどはコスト2で限界値になる。

一例としてヘビーアーマーを上げると
  • アイアンは初期コスト14で下限13。
  • ブロンズは初期コスト15で下限13。
  • シルバーは初期コスト17で下限14、クラスチェンジ後は初期コスト20で下限17。
  • ゴールドは初期コスト19で下限16、クラスチェンジ後は初期コスト22で下限19。
  • プラチナは初期コスト20で下限17、クラスチェンジ後は初期コスト23で下限20。
  • デイリーは初期コスト22で下限17、クラスチェンジ後は初期コスト25で下限20。
  • ブラックは初期コスト21で下限18、クラスチェンジ後は初期コスト24で下限21。

クラスチェンジ後もコスト減少値は引き継がれる
クラスチェンジ後のユニットに、同名ユニットのクラスチェンジ前を合成しても、コスト減少判定はある。
一度の合成で同名ユニットを複数枚合成した場合、その枚数分だけコスト減少判定が行われる。
ユニットのLvが上限までカンストしていても、(限界値)の表示がなければコスト減少は下限になるまで判定される。

スキルを強化しよう

同じ名前のスキルを持っているユニット、もしくは技強化の聖霊クリスティアを合成すると、一定確率でスキルLvがあがる。
100%上がるわけではない。
刻水晶で交換できるユニットをベースにした場合は成功率2倍。技強化の聖霊は対象外)

スキルLvは基本的には最大5であり、1/5〜5/5のように「現在レベル/最大レベル」の形式で表記される(イベント等の限定入手ユニットは最大5ではなく最大10に設定されることも多い)。
クラスチェンジ後にスキルが変わる場合、スキルLvは引き継がれず、1レベルに戻る(クラスチェンジ後のスキルが最大5レベルであれば1/5に戻る)。
例) 攻撃力強化II→攻撃力強化IIIなど、語尾の数字が変わるだけでもスキル的には別物扱いなので、スキルLvは1/5に戻る。

スキルの名前(攻撃力強化Iなど)が一致していれば、スキルレベル上昇判定がある。
スキルレベルまでが同一である必要はない。
同じスキルを持っていれば同名ユニットを餌にしてもスキルLvは上がるが、クラスチェンジ前後でスキルが変わっているとスキルLvの上昇判定がなくなる。
また、ユニットのLvが上限までカンストしていても、スキルレベルが最大でなければ(4/5以下や9/10以下などなら)スキルレベル上昇判定はある。
一度の合成で同名スキル所持ユニットを複数枚合成した場合、その枚数分だけスキルレベル上昇判定が行われる。
(例:CC済Lv50スナイパーダニエラのスキルレベル3/5に対し、同名スキルを持つウィッチカリオペを一度に2枚合成すると、スキルレベルは4/5もしくは5/5になる可能性がある。)

スキルは高レベルなほど上がりにくい。
最大5レベルの場合、レベル3/5までは割とすぐ上がるが、5/5のスキルカンストにするには相当の運が必要。
技強化の聖霊は高レアリティなユニット、もしくはレベル4/5や5/5にするときに使うのがいいだろう。

高レアユニット等を合成餌にする

プラチナ」以上の高レアユニットは、合成餌にした時の獲得経験値が高いです。
これらのユニットを合成餌にする場合、合成餌自体のレベルをある程度のレベル(Lv10〜20程度)まで上げたり、聖霊を混ぜて一緒に合成すると、レベル上げの効率が良くなります。

また、クラスチェンジ(CC)後のユニットは1レベルごとの上昇値が+20と高いです。
レベルアップに必要な経験値がが160未満のレベル(金20、白金19、黒16)までは、適当な餌で上げた方が経験値効率は良く、各聖霊の節約にも繋がります。

特に、「ドロップ型緊急ミッション」や「デイリー復刻」、刻水晶交換で入手したユニットは、同じユニットを何体も合成してコスト下限、スキルレベルマックス(フルスぺ)を目指すことになります。
うまく活用しましょう。
また、刻水晶の所持数に余裕があるなら、「白の皇帝」を交換して少しレベルを上げ、8倍合成用の餌にしてもよいでしょう。

Q&A

同じキャラを複数入手しました。どうすればよいですか?合成?引退?それとも・・・?
入手難易度にもよりますが、合成餌にするなら1体だけ(コスト-1まで)で十分です。それ以上にコスト減少やスキル強化をしたい時は、聖霊を使いましょう。

プレミアム召喚で入手したプラチナ以上の高レアユニットは、虹水晶を多く入手できるので、引退させるのが良いでしょう。
一方、デイリー復刻等で、大量入手したユニットは、コスト下限までの合成餌にしましょう。
また、「クラスチェンジ(CC)」や「覚醒」に必要なユニットは残しておきましょう。「☆4以下ユニット預かり所」に預けるのがおすすめです。
預ける時は、入手したユニットがLv15以上なら、シルバーユニットはLv30まで、ゴールドユニットはLv20まで育成してから預けても良いでしょう。「小祝福聖霊」を入手できます。

ブラックユニットは第二覚醒時に変化するクラスを選択できるので、2人目を育成してもよいでしょう。
そのユニットが好きすぎて15人育成し、編成・出撃する王子もいます。
覚醒後のレベル上げ(リハビリ)はすべき?
多くの場合、覚醒直後は能力値が下がりますが、ユニットによっては無理に覚醒前水準までの育成(リハビリ)を行う必要はありません。
所持していたり、出撃せず編成に入れるだけでクラス特性やアビリティの効果を発揮するユニットや、
覚醒後はステータスがあまり成長しないクラスは、レベル上げの優先度が低いです。
覚醒後レベル30程度まで上げた後は、実害が出るまで放置する王子もいます。曰く、「レベル上げる前に編成やチャートを見直せ」
ハッピーやジョイは誰に使えば良いですか?
覚醒後のブラックユニットに合成するのが一般的です。
「祝福聖霊ハッピー」「祝福聖霊ジョイ」は合成時獲得経験値150,000で、どんなユニットでもレベルマックスにできます。
一方で、ブラックユニットは、覚醒後Lv99まで上げるための要求経験値が多く、聖霊の入手コストが高いです。
この2点から、ハッピーやジョイはブラックユニットに使うと、一番効率的です。

覚醒後にHPや防御力がよく成長するクラスや、近接のボス受けユニットに使うと即戦力となるでしょう。
遠距離ユニットは、HPや防御力の高さはそこまで重要ではないですが、魔物使いモルテナ神和ぎの踊り子ミヤビは攻撃力以外も参照する機会があるので、彼女らに使ってもよいでしょう。

なお、バレンタインキャンペーンでチョコ(スタミナ回復アイテム)を貰いたいキャラがいるなら、そのキャラに使いましょう。
レベルカンストを超えた分の経験値は、内部的には保存されているため、2月14日のバレンタインチョコ配布対象ユニットの優先順位を調節しやすいです。
絆の聖霊は誰に使えば良いですか?
絆の聖霊は、序盤に配置するユニットに使いましょう。戦略展開が早くなります。
例として、コスト10のユニットを2体(1体目をA、2体目をB)を順番固定で配置する場合を考えます。
初期状態では約10秒目でA、約20秒目でBが配置できます。(初期コスト0のマップの場合)
Aのコストを下げた場合は、AとB両方の配置が約1秒早くなります。
一方、Bのコストを下げた場合はBのみの配置が約1秒早くなります。

また、確定で下がる初期値-1までは、よく使うユニット全員のコストを均等に下げる、という考え方もあります。

その他

刻水晶の交換ユニットの合成時の仕様

依拠:運営からのお知らせ
No.498:アイギスR運営:07/30 15:13
■刻水晶で交換できるユニットの一部仕様を変更
 刻水晶と交換できるユニットをベースに合成継承をおこなうと、
 今後は、スキルレベル上昇の成功率が2倍にアップします。
 ※同じスキルを持つユニットを合成した場合の成功率であり、
  虹の聖霊((技強化聖霊クリスティアの旧名))を使用したときのスキルレベル上昇の成功率は対象外です。
※刻水晶で交換できる同名のユニットを素材にした場合、出撃コスト減少の成功率も2倍になります。

過去の考察

農耕・田園戦争と呼ばれた過去の何か。2014年9月18日以前のもの(古いので折り畳み)

合成考察(記述が古い(2014年以前?)ので折り畳み)

このページへのコメント

同名キャラ合成によるコストダウン&スキルアップについて、先日質問板で有益な回答いただいたので転載。編集可能な方、Q&Aに載せていただけませんか?

Q.同じキャラの別バージョンとの合成によってコスト下げは可能か?
例1)夜涼の射的兵ダニエラ(金)に弓兵ダニエラ(銀)
例2)無印ラピス(黒)にちびラピス(金)

A.ダニエラなどの昇格キャラの互換ないから基本あがらない
ちびは元キャラと季節限定兼用してどっちも上がるらしいですよ(この場合コスト、スキル確定?みたいなんで下限狙いの時がいいかな

0
Posted by 名無し(ID:3EaJURTbdw) 2019年09月13日(金) 00:09:57 返信数(3) 返信

例1について
そもそも明らかに同名じゃないのにどうしてコスト下げ可能だと思うのか
コスト下げ可能なのは同名ユニットだと既に明記されている


例2について
ちびユニットの特徴として既知の情報
ただし、ちびソーマのページにしか書かれておらず、それ以外は過去の掲示板内にしかない
これに関しては、ちびユニットとは何かを記載したページが有って然るべきとは思う

その上で、ちびユニットのページを見ずにQ&Aを見に行く奴の為にQ&Aにも重複する情報を載せる意味があるかと言えば無い
Q&Aのページにだけこの情報を載せても、情報が探しにくい事に変わりはない
普通、最初にいきなりQ&Aを見に行ったりはしない
メニューに「ちびユニット」のページへのリンクがあればまずはそこを見に行くし、そこに記載があれば更にQ&Aに行ったりはしない

1
Posted by  2019年09月13日(金) 06:16:40

そのちびのページは誰が作るんだろうね
とりあえずQAに入れておいてページが作られたときに消せばいいのでは?

0
Posted by   2019年09月13日(金) 08:18:25

「ユニット一覧表」のページに名声召喚限定ユニットの項目がある

0
Posted by  2019年09月13日(金) 08:38:05

ヴィンおじの場合CC後スキル変わるからCC前のを食べさせてもスキレベは上がらないよ
コストについては知らんけど、4体のユニット別々で合成されるから聖霊と一緒に合成しても影響ないと思う
多分勘違いだったり、不具合だろ

5
Posted by   2016年06月29日(水) 19:49:38 返信

同じキャラ合成する時、そのキャラと一緒に聖霊など他のキャラも合成するとコストダウンやスキルアップしない?

CCヴィンセントフルコストスキレベ1にヴィンセント、銅x1、金聖霊x2で合成したけどコストダウンしなかった
初回は100%で間違ってないよね?

2
Posted by   2016年06月28日(火) 04:29:31 返信

砂漠のサソリまできたけど、次はどこを目標に進めればいいのやら。

3
Posted by ななし王子 2016年04月22日(金) 17:43:34 返信

現在のストミでの餌場効率表欲しいな・・・

0
Posted by   2016年02月27日(土) 15:55:04 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

キャンペーン全般

もうすぐ6周年キャンペーン
ログインボーナスとして召喚チケット1枚プレゼント
11月15日~11月21日

緊急ミッション

終末の戦士たち
(呪術師カタラ)
11月7日~11月21日 11:00

復刻大討伐ミッション

逆襲の魔界蟻
11月14日~12月12日 11:00

復刻魔神降臨ミッション

轟雷のフールフール
11月7日(木)15:00~11月21日(木)11:00

復刻ミッション
(月・水・土:刻水晶1.5倍)

闇司祭と邪教の祭壇
 (闇司祭ベルディナート)
11月18日(月)00:00~11月24日(日)23:59

お知らせ

定期メンテナンス
 木曜日 11:00 〜 15:00

運営からのお知らせ

Wiki内検索

フリーエリア

アクセスカウンター
アクセスカウンター

AD

どなたでも編集できます