DMM.comでサービス中の18禁タワーディフェンスゲーム、「千年戦争アイギス」のwikiです。詰まった時の攻略糸口探し、嫁探し、情報交換にお役立て下さい。


目次詳細版


はじめに

2019年4月頃に大幅改訂されましたが、現在では情報が古くなっている可能性があります。
また、このページに記載された情報は各編集者の主観に基づいたものであり、王子の環境によっては整合性や実用性に乏しい可能性があります。
ページ内の参考にされた事により生じたいかなる結果も当wikiでは責任は負いません。

おすすめユニットについては、「オススメユニット」のページをご覧ください。
育成・合成のコツを知りたい王子は、「合成(育成指南)」や「好感度信頼度)」のページをご覧ください。
プレイヤー自身のプレイングスキルは「基本戦略・テクニック」や「仕様・計算式」のページで学習しましょう。
課金しようかな?と考えている王子は、「神聖結晶と課金」のページをよく読んで、賢く課金しましょう。

ゲームの進め方や育成について悩んだら、「掲示板(質問スレ)」で相談しましょう。お気軽にどうぞ。
現在、プレイ可能ミッションと実装済みユニットが多いため、初心者王子のゲーム進行状況とユニット所持・育成状況は多様化しています。
自分向けの効率的なやり方を知りたいなら個別相談が有効です。このページの充実にもつながるので、初歩的な質問も大歓迎です。

ゲーム開始直後

王子軍の状況:王子ランク28未満。ユニット平均Lv25未満。

基本的な遊び方を教えて!

ゲームを開始すると、オープニングの後、チュートリアルマップが始まります。
説明を読みながらユニットを置いていきましょう。
チュートリアルが終わったら、「戦術指南クエスト」で詳しい戦術や優秀なユニットを手に入れましょう。
ユニットを集めたら編成を行い、「ストーリーミッション」などの、各ミッションを攻略していきましょう。
  1. 「ストーリーミッションをクリアする」
  2. 「クリアしたマップを何度も繰り返して合成餌を集める」
  3. 「自軍を強化してストーリーミッションを進めてより良い餌場を開拓する&各種イベントを楽しむ」
基本的には上記の流れを繰り返していきます。

HOME画面右にある「その他」アイコンの中にヘルプメニューがあり、各種システムの詳しい説明を見られます。
また、ゲーム画面内の各所にあるアイコンやインフォメーションボタン(「i」マーク)をクリックすると、詳しい説明を見られます。
その他、知っていると便利な機能・操作は「小ネタ」のページにまとめてあるので、そちらをご覧ください。

最初から仲間になっているユニットはどんなキャラなの?

ゲームに慣れるまでは引退等させずに残しておきましょう。意外な活用法が見つかるかも?
王子王子このゲームの主人公。全てのミッションに参加し、出撃リストの一番左側に表示される。
一般兵A一般兵Aソルジャー。敵を足止めして攻撃する。最も基本になる近接ユニット。
一般兵B一般兵B同上。
一般兵B【重装】一般兵B【重装】ヘビーアーマー。ソルジャーよりもコストが高いが、高いHPと防御力とブロック数を備える。
傭兵クレイブ傭兵クレイブソルジャー。スキルで攻撃力を上げることができるので殲滅力が高い。
弓兵ソーマ弓兵ソーマアーチャー。遠距離から弓で攻撃する。最初から好感度30%でちょっと強い。
癒し手アリサ癒し手アリサヒーラー。攻撃は行わず、周囲の味方を回復する。最初から好感度30%でちょっと強い。
神速の射手バシラ神速の射手バシラアーチャー。最初の召喚で登場する高レアリティユニット。強い。

「戦術指南クエスト」をクリアしたのはいいんだが、誰が誰だか分からん!特徴は何?

鋼鉄の女レアン鋼鉄の女レアンヘビーアーマー。防御力がとても高い。無課金初心者の強い味方。
神官クリストファー神官クリストファー貴重な男性ヒーラー。だが育成優先度は低め。
弓兵ダニエラ弓兵ダニエラアーチャーソーマより攻撃力が高い。
魔導師ヴァレリー魔導師ヴァレリーメイジ。魔法で複数の敵を攻撃する。高コスト高火力枠であり彼を出すまでどう凌ぐかが序盤のキモ
魔女カリオペ魔女カリオペウィッチ。魔法で攻撃しつつ敵の移動速度を低下させる。
新緑の兵士フィリス新緑の兵士フィリスソルジャー。こだわりがなければクラスチェンジ素材になる。
戦術教官ケイティ戦術教官ケイティソルジャー。優秀なコスト稼ぎ役。

10日間はログインしよう

1日1回、計10回まで、無料で「プレミアム召喚」ができます。全部回せばプラチナ以上の高レアユニットが少なくとも1人出ます。
プレミアム召喚の種類はいくつかありますが、どれでもよいです。こだわりがなければ「プレミアム召喚1」を回しましょう。
隣のタブにある「ベース召喚」も1日1回無料なので、ついでに回しておきましょう。
また、最初の7日間は初心者限定ログインボーナスとして、神聖結晶3つ(合計21個)貰えます。貰えるものは貰っておきましょう。

王子ランク5達成報酬の10連召喚チケットを使ったが、高レアユニットが出なかった!リセマラする!


【重要】リセマラは規約違反の可能性が高いのでやめましょう。

まあ、そう慌てなさんな。低レアユニットの力は侮れんのだぞ。
高レアユニットは確かに強い。だがこのゲーム、適当に並べればどんなマップも簡単にクリアできるほど甘くはない。
高レアほど育成の費用はかかるし、癖も強い。初心者が入手後すぐに使いこなすのは難しいのだ。
また、少しプレイして、ランクが「10」「25」になると、最高レアリティのユニットが獲得できる「ブラック交換チケット」も貰える。
悲観したり焦ったりせず、まったりプレイしていけばよかろう。

緊急ミッション(イベント)の目玉ユニットを確保しよう

ゲームを始めたばかりでも、緊急ミッションの初級クリアは可能です。気後れせずに、行けるところまで進めましょう。
入手した目玉ユニットがレベル・コスト・スキルレベル全て初期値でも問題ありません。所持しているか否かの方が重要です。
育成は後でいくらでもできますが、イベントは一度逃すと復刻するまで1年以上かかる事が多いです。
少しでも戦略の幅を広げるために、まずはユニットの確保を最優先に考えましょう。

それ以外の期間限定イベントも、クリアできるところまでは進めましょう。
  • 復刻ミッション」と「デイリー復刻」は緊急ミッション同様行けるところまでで良いです。神聖結晶の入手とクラスチェンジ用のシルバーユニット確保を目的にしましょう。
  • 「大討伐ミッション」は「小祝福金聖霊アレグリア」を確保できるところ(合計討伐数500〜1,000程度)まででOK。余裕があれば「小祝福白金聖霊フロイデ」(合計討伐数3,000〜6,000)も確保しましょう。
  • 「魔神降臨ミッション」と「大総力戦ミッション」は高難易度ミッションなので、スルーもやむなしです。次回復刻されたら挑戦しましょう。

称号「神殺しの英雄」を入手しよう

この称号は緊急ミッション「神殺しの聖槍」の上級「神討つ英雄」をクリアすると獲得できます。
この称号の王子(通称ケラ王子)はとても強く、多くのミッション攻略記事・動画で採用されています。
「神殺しの聖槍」は定期的に復刻すると公式告知されています。復刻されたら☆1でよいのでクリアしましょう。
難しければ、「女神の加護」を発動させてでも良いので、諦めずに頑張りましょう。

序盤の進め方

王子軍の状況:王子ランク64未満。ユニット平均Lv50未満。

ストーリーミッション「第三章 熱砂の砂漠」の「焦熱のオアシス」をクリアしよう

焦熱のオアシス」はドロップユニット(合成用の餌)の質が良いので、なるべく早く到達したいです。
道中のマップは☆3クリアにこだわらずどんどん進みましょう。
詰まったら、ユニットを育成したり、攻略記事や動画を参考にしましょう。
基本戦略・テクニック」のページで、プレイングスキルを学ぶことも大切です。
「焦熱のオアシス」までの最短ルート
道中のおすすめ餌場
基本的には、一番先の☆3クリア済みマップを委任周回するとよいでしょう。
オアシス到達までは、下記のミッション☆3クリアを目標にするとよいでしょう。

好感度アイテムと聖霊を集めてユニットを強化しよう

ストーリーミッション攻略と並行して「チャレンジクエスト」に挑戦しましょう。目標は「ファランクス2」のクリアです。
このマップはスタミナ3ながら、ルビーのドロップ判定が2回ある上、金聖霊ニナ、白金聖霊セリアがドロップします。
そのため、ドロップ効率が良いといわれており、多くの王子が周回しています。
なお、銀の聖霊シリルを集めたい場合はスタミナ1で挑戦可能な「低コストバトル」を周回しましょう。
好感度アイテムと聖霊を集めたら、ユニットを育成しましょう。

また、「名声」を集めることでも、育成に役立つ聖霊を入手できます。
なるべく毎日プレイして、名声値を上げましょう。
月1回、名声召喚を行うこともできます。名声値を上げてから行うと、思わぬユニットを入手できるかも?

称号「救世主」を獲得しよう

プレイヤーランク64を達成すると貰えます。
ランク経験値は「ストーリーミッション」を周回して上げましょう。
急ぐ王子は「ショップ」で「獲得EXP1.2倍」を購入して周回しましょう。

なお、王子の称号はスキル効果アップ系の称号がおすすめです。
まずは最初から所持している「英雄の末裔」に変更し、ランク28になったら「勇者」に変更しましょう。

ボックス拡張と兵舎増築(第2・第3兵舎)を購入しよう

ショップ」にて販売されています。神聖結晶で購入できます。
ユニット管理がしやすくなるので、プレイの快適性が増します。
プレイを進めていくと、神聖結晶が集まっているはずなので、それで購入しましょう。
長期的にプレイする場合には必須になるので、早めに解放して損はないです。

月に神聖結晶を50個使うごとに翌月のログインボーナスが高級になるので、その為の端数調整を兼ねてコツコツ購入しましょう。
可能なら今月の神聖結晶の使用数は150個ぴったりになるよう調整しましょう。
こうすることで、翌月のログインボーナスのグレードが「レジェンド」になり、貴重な「レジェンド召喚チケット」を入手できます。

中盤の進め方

王子軍の状況:王子ランク200未満。ユニット平均CCLv50未満。

ストーリーミッション「第三章 熱砂の砂漠」の「焦熱のオアシス」に無事辿り着いた王子、おめでとうございます。
今後はこのマップを周回して、本格的に育成を進めていきましょう。
よく使うユニットは全員クラスチェンジさせ、レベルマックスにしましょう。好感度(信頼度)も100%に上げましょう。

ストーリーミッション「第六章 密林の戦い」の「魔界の洗礼」をクリアしよう

このマップをクリアすると称号「神器の継承者」を獲得できます。☆1クリアで良いので頑張ってクリアしましょう。
このマップをクリアできたら、ストーリーミッションは一区切りとなります。
各章の特徴と攻略のポイント
  • 第三章 熱砂の砂漠
    • 全てのマップで出撃時の初期HPが減少します。出撃直後の近接ユニットはやられやすいので、早めの回復を心がけましょう。
    • アーチャー」や「ウィッチ」など、低コスト遠距離ユニットの2人目3人目を育成して先制攻撃しましょう。
    • 地形効果の影響を軽減できたり、複数人同時回復できるユニットがいると安心です。「風水使い」を持っているなら育成しましょう。
  • 第四章 東の国
    • 登場する敵の「質」が上がります。初手ソルジャーでコストを稼ぐやり方では凌げません。
    • 全体的な戦力の底上げが求められます。ユニットをクラスチェンジさせ、レベルマックス・好感度100%にして、育成しきることが大切です。
  • 第五章 魔法都市
    • 攻撃速度は低いですが、攻撃力がとても高い敵(ゴーレム)が登場します。
    • 高いHP・防御力を持つユニットや、足止め用のトークンを使えるユニットを育成しましょう。
  • 第六章 密林の戦い
    • オークが多数登場します。彼らはHPが半分を切るとステータスと移動速度が上がります(狂戦士状態)。
    • サムライ」や「エンジェル」など、複数の敵をブロックしつつ攻撃できるユニットを育成しましょう。殲滅力の高さが問われます。

ユニットを覚醒させよう

ユニットの更なる強化には「覚醒」を行う必要があります。覚醒に必要なアイテムは主に「曜日限定ミッション」を周回して集めます。
覚醒」のページで必要な素材を確認して、「覚醒の宝珠:○○」のミッションに挑戦しましょう。
定期的に「曜日ミッションのドロップ率1.5倍、覚醒のオーブのドロップ率2倍キャンペーン」が開催されるので、この期間に集中して稼ぎましょう。

緊急ミッションで目玉ユニットをコスト下限、スキルレベル上限(フルスぺ)で入手しよう

目玉ユニットを高性能な状態で入手できれば即戦力になります。
編成が平均CCLv50以上のユニットで埋まるくらいに育成が進むと、マップ次第ですが、極級や神級の☆3クリアが見えてきます。
頑張ってこれらのミッションを攻略しましょう。

「復刻ミッション」や「デイリー復刻」を周回し、自軍に必要なユニットを入手しよう

復刻ミッション」や「デイリー復刻」は現行イベントと比べると難易度が易しい場合が多いです。
攻略の幅を広げるためにも、積極的に周回して多様なユニットをそろえましょう。

大討伐ミッションで10,000体討伐しよう

上級を全敵討伐(300体程度)できたり、極級で90%前後(400体中350体以上)討伐できるようなら、討伐数合計10,000を目指しましょう。
なお、上級以上は1回攻略するのに時間がかかるので、なるべく楽で、放置できる攻略法を見つけたいです。

大総力戦ミッションの極級をクリアして称号を貰おう

極級を☆3クリアするのは難しくても、☆1クリアは楽にできる場合が多いです。
王子活躍の幅が広がるので必ず獲得しましょう。

魔神降臨ミッションのLv.5をクリアしよう

Lv.5をクリアすると、多くの経験値を獲得できる「ブラックアーマー」が貰えます。
Lv.5以降の魔神は第二形態に変身するので難易度が上がりますが、古い魔神はそこまで難しくはないので狙い目です。
復刻されたら挑戦しましょう。

スタミナを18まで上げよう

プレイヤーランクが200に到達すると、スタミナの最大値が18になります。
スタミナを多く消費するミッションに挑戦しやすくなり、神聖結晶でスタミナを回復させる時もお得になるので、頑張って上げたいです。
ランク101以上になると、スタミナ最大値が上がるようになるので、まずはそこを目指しましょう。

その後の進め方

王子軍の状況:王子ランク200以上。ユニット平均第一覚醒Lv40以上。

称号「神器の継承者」を獲得し、緊急ミッションで目玉ユニットを毎回フルスぺで入手できるようになれば、初心者王子は卒業です。
おめでとうございます。これ以降は自分の好きなようにプレイしていきましょう。

遊び方の例
  • ユニットを完全成長させよう
  • 「プレミアム召喚」で新しいユニットを入手しよう
  • 復刻ミッション」や「デイリー復刻」を周回し、過去のイベントユニットを入手・フルスぺにしよう
  • 報酬・ドロップ率アップユニットを所持しているなら育成しよう
  • 「大討伐ミッション」の神級で全ての敵を討伐しよう
  • 「大総力戦ミッション」の神級クリアに挑戦しよう
  • 「魔神降臨ミッション」のLv.10以上をクリアしよう
  • ストーリーミッション」をさらに進めたり、☆4チャレンジをクリアしよう
  • チャレンジクエスト」の続きを攻略しよう
  • 交流クエスト」をクリアして交流イベントを見よう
  • プレイヤーランクを上げて、「王子【幼少】」や「ちび王子」になろう
  • 当攻略wikiに各種情報を提供したり、攻略記事を執筆しよう

初心者が陥りがちなミス

序盤で入手した神聖結晶を全力でプレミアム召喚にぶち込む

初期から育成・攻略の方針を決められるので全くの間違いという訳ではない。
運よく強力なユニットを引けば有利なのは間違いないし、課金する量も人それぞれだ。ガチャの目玉ユニットに惹かれることもあるだろう。
だが、全部突っ込むのはおすすめできない。育成や兵舎拡張に使う分は最低限残しておこう。
高レアリティのユニットを何体も抱えたところで育成が間に合わないのでは意味が無いし、ユニットの所持数にも限界がある(兵舎の増築もできるが結晶30個となかなかに高価である)。
また、ほとんどのイベントはよく育ったシルバーユニットでクリアできる程度の難易度である。ガチャ産ユニットで楽にはなりこそすれ、ガチャ産が必須ということはない。
尤も、高難易度の極級や神級を銀ユニットでクリアするのはやり込みプレイの域なので、初心者が自力で達成するのは困難。動画等を真似るか、戦力が整ってから復刻開催を待つことになるだろう。

1ヵ月に神聖結晶を150個以上使うとログインボーナスにより「レジェンド召喚チケット」(プラチナ以上確定排出)がもらえる。
このため、全力でぶち込むにしても150個溜まってからのほうがお得。
150個は遠く感じるかもしれないが、初心者は初回クリアボーナスがもらえるため、意外とあっさり溜まる。
プレミアム召喚は白黒合わせて13%≒1/8であるため、これ1枚でガチャ8回分相当の価値がある。

入手したお金を目的なく全力でベース召喚にぶち込む

極低確率で黒レアが出ることすらあり、マウロなど序盤はベース召喚でしか手に入らないユニットもいるが、
ベース召喚の特性上、出てくるユニットはほとんどが銅鉄ユニットでそのすべてが男。銀以上のユニットは滅多に手に入らない。金などは夢の又夢と思って欲しい。
ベースガチャを57000回回した猛者がいるが、97.5%は銅鉄。銀が約2.5%だったと言う(この時点で、ほぼ100%である)。プラチナ・ブラックを狙える確率ではない。
余程のことがない限り、Gはユニットの合成に使うほうがよい。ユニットのレベルが上がると要求額が増えるため、いずれ足りなくなる。
パイレーツや忍者などの序盤でドロップしないユニットを狙うにしても、大人しく1日1回の無料分をコツコツ引いた方が良い。

入手した銀のダブりユニットを、片っ端からコストダウンに使う

コストダウンは確かに有用だが、銀ユニットはクラスチェンジする時にも必要になる(金ユニットのCCにも使用するし、イベントで入手しやすい白金ユニットの場合は3体必要)。各クラス2人ずつくらいは確保しておきたい。
特にヒーラーとウィッチとメイジはコンプ報酬で入手できる数が限られる*1ので、コストダウンは慎重に。
戦力が整ってくればイベントマップで目当ての銀ユニットドロップを狙うこともできるので、焦らずに行こう。

なんだか強そうだという理由で、忍者とか侍とかイベントのユニットとか、癖の強いユニットばかりを優先して育てる

それらのユニットは使い所を選べば確かに強いが、能力の割にコストが高めでフィールドに出すのが遅れがち。
なので、まずはソルジャー・アーチャー・ヘビーアーマー・ヒーラー・ウィッチ・メイジなど、色々な局面で使える基礎的なユニットから育てよう。
良くわからなければ質問スレで聞いてみよう。

酒をテキトーな銀男に使っちゃう

チャレンジクエストで集められる女性用のプレゼントと違い、酒は入手が困難だ。浪費してはいけない。
ログインボーナスやイベントを除けば曜日限定ミッション男だけの祝杯でしか入手できず、カリスマも消費する。さらに男キャラを育てていないとクリアすらままならない。
覚醒の条件の一つに信頼度100%があるため、貴重な酒はほとんどそちらに回すこととなる。
覚醒を見越せるユニットが来てくれるのを待とう。覚醒を視野に入れずとも、酒を投入するユニットはできるだけ絞って行くべきだ。
ちなみに、逆に好感度を上げずに済むことが、低レア男ユニットのメリットでもある。好感度を上げても女性ユニット程には強さは向上しないのだ。

よく調べずクラスチェンジ前にスキルLvを上げてしまう

金以上のユニットにはクラスチェンジすると『スキル名が変わってスキルLv1に戻る』ものもある。ちゃんとチェックしておこう。
クラスチェンジの条件を満たしていなくてもクラスチェンジ後の状態は見せてもらえる。
クラスチェンジでスキル名が変わらないユニットはスキルLvも引き継ぐので問題ない。

上位レアリティのユニットが手に入ったからと、下位レアリティのユニットを引退させたり合成素材にしたりする。

コスト制というシステムにより、金や白が銀の完全上位互換=銀不要、となるとは限らない(一部例外はあるが)。
レアリティの高いユニットは基礎コストが銀ユニットより高いために、コストが足りず、出撃すらできない場合も多々ある。
特に銀ユニットはイベントマップなどで同じものを複数集めてコストダウンさせやすいため、上位とのコスト差が3〜4くらい開くことも多い。
イベントによっては厳しい出撃制限があるため、そこで必要になることもありえる。
また、前述した通り銀ユニットはクラスチェンジにも必要になる。ユニット所持数に余裕があるうちは温存しておいたほうが良いだろう。
第三兵舎拡張で得られる銀ユニット預り所も活用すると良い。

クラスチェンジできるからと何も考えずLv30でクラスチェンジしてしまう。

前述した通り、Lv30での早期のクラスチェンジは一時的に戦力が飛躍的に向上する場合があるものの、最終的な能力は頭打ちになってしまう。
30CCを行うなら将来的に戦力外になってしまうことを前提に、更に上位レアリティのCC素材にする予定であったり、苦しい時期を乗り越えるための繋ぎと割り切ったユニットのみ実行すべきだろう。
銀ユニットもしっかり育てていれば将来的にも戦力として十分使えるので、お気に入りのユニットはLv50までしっかり育ててあげよう。

ユニットを「ロック」し忘れて、誤って合成したり売却したりする

ベテラン王子でも時々やってしまう。いつの間にかいなくなっているユニットがいればこの可能性が高い。
高レアリティだった時には悔やんでも悔やみきれない。新しいユニットを入手したら、すぐに「ロック」しよう。
別作業しながらのプレイや飲酒後のプレイはダメ、絶対。

ユニットの特徴・編成のコツ

男性ユニットと女性ユニットの違い

基本的に女性ユニットメインのゲームだが、男性も普通に使える。
  • 女性
    • 原則としてシルバー以上
    • 基礎ステータスが低く好感度ボーナスが高い。
  • 男性
    • 基礎ステータスが高く信頼度ボーナスが低い。
    • 合成に用いた際の経験値が多い。*2

レアリティごとの簡易説明

アイアン・・・序盤の繋ぎで以降は合成餌、CC素材に使う
ブロンズ・・・序盤の繋ぎで以降は合成餌、素材にはならない
シルバー・・・CCできる。中盤まで使えるので育てても損はない。上位ユニットのCC覚醒素材になり貴重なので無駄遣いしてはいけない
ゴールド・・・覚醒できる。全体的にはそこそこの能力だが上位レアリティと遜色ない強ユニットもいる
プラチナ・・・全ユニの半分近くを占めるメインレアリティ。強さは千差万別。基本的にはこれを育成
ブラック・・・スキルの即時発動が可能な最高レア。ほぼ全員が文句なく強いが育成コストは重たい
サファイア・・書籍購入などの特典キャラ専用。ゲーム的にはゴールドとプラチナの中間扱い。地味に育成コストが重いのがネック。

詳しく

基本的なクラスの運用と編成バランス

ソルジャー、ローグ、バンデット、ワルキューレ、ヘビーアーマー、アーチャー、ウィッチ、メイジ、ヒーラー
以上の9クラスが基本クラスと呼ばれ、ケイティの戦術指南クエストと第一章クリアまでに一通り揃う。
上記以外が特殊クラスと呼ばれ様々な特性を持つがここでは省く。

最初に入手できる基本クラスの銀とバシラケイティを編成に入れて攻略を始めるのが良い。
銅以下は基本的に穴埋めの追加用であり、メインに数えるには力不足。
数合わせや男性限定マップ用に男性ユニットも確保しておきたい。

詳しく

「御城プロジェクト:RE〜CASTLE DEFENSE〜」(城プロRE)から来た殿だけど、城プロREとの違いを教えて!

  • 育成
    • 10種未満の武器種で区分されている城プロに対し、100種以上のクラスという区分でユニットの特徴が細分化されている
    • 同一ユニットを合成する、いわゆる凸行為が不要。一体入手すれば限界まで育成できる
    • 増築施設に相当する追加装備の類がない
    • 改築に相当するクラスチェンジや覚醒は、一定数の同レアユニットではなく各クラスごとに定められた3種類の低レアユニットと専用聖霊を使って行う
    • 特技に相当するアビリティは、基本的に第一覚醒後に修得する。(ブラックユニットは覚醒前から修得していることが多い)
    • 計略に相当するスキルは、ユニットレベルとは別にスキルレベルを上げる必要がある
  • 戦闘
    • 殿と異なり、王子は任意で配置可能なユニットの一種として扱われる。王子が戦闘不能になっても攻略失敗にはならない
    • 殿に相当する拠点が複数存在することがある。合計で一定数の敵に到達された時点で攻略失敗
    • 戦利品は特定の敵を倒した時に入手。蔵に相当するものはない
    • 敵を倒してもコスト(気に相当)は回復しない(コスト回復スキルや倒敵時コスト回復特性を持つユニットもいる)
    • 巨大化が存在しない
    • スキルの発動に追加コストを払う必要はない。対象を選ぶ必要もない
    • HPが自然回復しない(可能にするアビリティやスキルを持つユニットもいる)
    • 戦闘不能や撤退後のユニットは再配置できない(可能にするアビリティやスキルを持つユニットもいる)
    • 近接ユニットは自分がブロックしている敵しか攻撃できない(遠距離攻撃できる近接ユニットもいる)

復帰王子向け情報

おかえりなさい


最近1年以内に実装された大型コンテンツ・システム変更について、簡単にまとめました。
wiki内の各ページでこれらの詳細を確認しつつ、ゲームを遊んでプレイの勘を取り戻しましょう。

2019/10/02現在の情報です。
新イベントや新ユニットの実装履歴は「バナー画像」「過去イベント一覧」「実装順一覧」のページ等をご覧ください。
最近の王子たちの間で話題・人気・注目されているユニットは掲示板や人気闘兵イベントの結果発表をご覧ください。

ミッション攻略関連(実装日:新しい↑/古い↓)

  • 新規コンテンツ『英傑の塔』実装(2019/10予定)
  • 魔神降臨Lv16の追加(2019/10予定)
  • 曜日ミッションのドロップ率・ドロップ内容・消費カリスマを調整(2019/08)

ユニット育成関連(実装日:新しい↑/古い↓)

  • 特別エピソードの公開(2019/08)
    • 「HOME」→「交流」→「特別エピソード」の順にクリック。
  • 覚醒オーブ錬成機能を追加(2019/07)
  • 好感度上限解放(2019/07)
  • スキルと覚醒スキルの切り替え機能を追加(2019/02)

その他

  • DMM GAME PLAYER版のリリース(2019/05)

その他

「御城プロジェクト:RE〜CASTLE DEFENSE〜」(城プロRE)をプレイしよう

このゲームをプレイして、殿Lv15を達成しましょう。一回だけですが翌月初めの定期メンテナンス後に神聖結晶を最大30個貰えます。
詳細は「イベント」のページをご覧ください。
アイギスのゲーム画面下のバナー画像から飛べます。天下統一で委任を繰り返せば30分から1時間あれば十分達成できます。

城プロREはアイギスと同じ「タワーディフェンス」と呼ばれるジャンルのゲームですが、そのプレイ感覚は大きく異なります。
両方プレイしている王子も多いです。暇な時に遊んでみましょう。

おまけ

(具体的な進行例。2014年以前?の古い情報なので折り畳み)



このページの編集に関する議論はこの掲示板を使ってください。

このページへのコメント

ヴァレリーの「信頼度アイテム(酒)の優先投入先。」ってのは消していいと思う。
銀の信頼度上げても大した変わんないし、低レア+イベユニ攻略動画でも男は皇帝以外は大体0でやってるみたいだし。
それこそ貴重な酒を浪費してしまうことに繋がりかねない。

4
Posted by  2019年04月18日(木) 15:03:15 返信数(9) 返信

「酒をテキトーな銀男に使っちゃう」の項目で貴重だから気軽に使うなって書いてあるのに覚醒も出来ないヴァレリーに突っ込むのは確かになあ…

6
Posted by 名無し(ID:Yg7L5dXRTw) 2019年04月18日(木) 16:12:14

逆に酒の貴重さがよく分からないんだけど。
皇帝以外に納得のいく使い道もないし、ヴァレリーに与えるのはむしろ良策なのでは?

3
Posted by 名無し(ID:FtnFfEK+Kw) 2019年04月18日(木) 16:27:25

酒の主な入手経路は曜日ミッションの男だけの祝杯
…つまり男を強化したいのに男しか出撃できないミッションに通う必要がある
称号王子がいれば楽だろうけど少なくとも序盤や新規王子には集めにくいアイテム
何よりヴァレリーに贈るくらいなら最優先で皇帝に突っ込むべきだから初心者向けページでオススメするのはちょっと違うだろう

2
Posted by 名無し(ID:mQf17ed6mw) 2019年04月18日(木) 21:54:54

初心者が白の皇帝なんていきなり手に出来るはずもなく、メイジなんて運が悪けりゃオアシスでパレスを手に入れるまでヴァレリーしかいない。初期はヴァレリーに酒全突っ張は普通じゃねーの? ジャブジャブガチャガチャするんならそれこそ皇帝なんて必要ないだろうし。

1
Posted by 名無し(ID:lwAGDonMkw) 2019年04月18日(木) 22:15:47

ヴァレリーは酒全突っ張するよりレベル上げてCCした方が強くなるし、それでも足りないとなると酒程度じゃどうにもならないような?
たしかにメリットはあるんだけどそれを初心者に勧められるほどかと言えば悩む。

6
Posted by 名無し(ID:mQf17ed6mw) 2019年04月18日(木) 22:38:16

・ケラ王子は
△ 加護使ってでも
○ ☆1で構わないので
・オアシスまでのルートって単に一番上のマップを選ぶだけでは?
・餌場は委任実装前の情報引きずってませんか?現状では単純に餌レベルが高い場所でいいはずです
・三章は早めの回復ではなく、初手アーチャーで序盤回復不要にしないとコスト的にきつい

2
Posted by  2019年04月18日(木) 06:56:17 返信数(1) 返信

ケラ王子に関しては☆1で構わないので、で☆1無理だから諦めるってされるよりは加護使ってでもって念押ししてた方が良いと思う
餌場は餌レベルってだけじゃなくて消費カリスマとの比率とかを考えての事じゃないか?

1
Posted by 名無し(ID:FyC7872bfQ) 2019年04月18日(木) 10:00:43

鉄ユニットは最初はそのままレベル上げに使っても構わない
途中からあまりレベルが上がらなくなるだろうから倉庫にでもしまっておけば覚醒させる時に困ることはなくなるだろう
銅へのレベル上げとかは考えなくていいよ

1
Posted by 名無し(ID:0Tph8SKbdA) 2019年04月16日(火) 21:57:59 返信

・今は神聖結晶で倉庫マックスにして、後はガチャ回して出た白・黒を育てていくのが最良

・10人ぐらい覚醒させると神級余裕になるので、最初のドロップ率アップ期間だけ育成に結晶使っても良い

・ホーム画面右側のその他からスタンプカードがレジェンドになればレジェチケ貰えるから毎月調整していこう

・千年戦争アイギス攻略ブログやスレでも質問できるぞ

2
Posted by 名無し(ID:oj0jMLvohQ) 2019年04月14日(日) 21:12:00 返信

「よく調べずクラスチェンジ前にスキルLvを上げてしまう」やらかした記念カキコ

9
Posted by 名無し(ID:qnwUQBqdcw) 2018年06月30日(土) 00:39:49 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

キャンペーン全般

Twitterリツイートキャンペーン
2月20日~2月26日 15:00
冬の感謝祭キャンペーン
ログインボーナスとして神聖結晶プレゼント
2月21日~2月28日

緊急ミッション

復刻大討伐ミッション

大空の覇者
2月20日~3月19日 11:00

復刻大総力戦ミッション

神獣スフィンクス降臨
2月13日~2月27日 11:00

復刻ミッション
(月・水・土:刻水晶1.5倍)

帝国猟兵とオークの勇者
 (帝国猟兵レーゼル)
2月17日(月)00:00~2月23日(日)23:59

お知らせ

定期メンテナンス
 木曜日 11:00 〜 15:00

運営からのお知らせ

Wiki内検索

フリーエリア

アクセスカウンター
アクセスカウンター

AD

どなたでも編集できます