DMM.comでサービス中の18禁タワーディフェンスゲーム、「千年戦争アイギス」のwikiです。詰まった時の攻略糸口探し、嫁探し、情報交換にお役立て下さい。

SM056 幾多の水晶
ストーリーミッション一覧
  前のミッションへ    次のミッションへ  


ストーリー

制御を失い襲いくる
クリスタルを撃退せよ!

セリフ

データ

カリ
スマ
EXP
(カ1当り)
G(★3)
(カ1当り)
出撃数
[敵の数]
報酬1[Lv]
(アイアン)
報酬2[Lv]
(ブロンズ)
コンプ報酬[Lv]
(シルバー)
備考
691050
(15.22)
5205
(75.43)
10
[100]
-妖精郷の戦士アトラLV33×1
老魔術師ゼンメルLV33×2
王国魔術師ロイLV33×3
神官クリストファー

評価

難易度◇◇◇◇◇
経験値効率◇◇◇◇◇
ゴールド効率◇◇◇◇◇
(未編集)

揃えておきたい

ユニット人数Lv
王子11〜
(未編集)

マップ


攻略

魔法都市編のエクストラマップ。近接・遠距離共にユニットの質が問われる難マップ。
出現する敵の数が100体とこれまでのストーリーミッションの中で最多でありながら、どの敵も硬い上に攻撃力が高く痛い。
しかも味方の配置箇所がかなり限られ、ユニット同士の連携を行う事も難しい。
ただし敵地上ユニットの進撃経路は一本道であり、戦力さえ整っていればあまり事故は考えなくていい。


序盤はクリスタルが少数編隊+ウッドゴーレムが中心。
複数のスパンで登場し、徐々にクリスタルの数が増加+メイドゴーレムが登場する。
近接職を置く余裕がない為、攻撃力の高い多数ブロックユニットを2人程用いてゴーレムは素早く処理したい。
クリスタルは徐々に数が増えるが、必ず編隊を組むため範囲攻撃可能なユニットなら複数巻き込める。
最後に投斧攻撃をするメイドゴーレムが登場するのでこれはHに差し込む形で進撃を抑えたい。

中盤までのクリスタルは初手でMにバシラ、Kに金アーチャー等、更にLにスピカ、Qにヒーラーと言うかたちで処理できる。バシラのスキルは惜しまず使っていく。
続いてはゴーレム対策だが、拠点前のA,B,Cに王子を含めた強力な近接を置いてブロックし、Jに強力なヒーラーをおいて支援する。回復が足りないならBへ神官戦士を配置するのも手。
火力としてはKにアーチャーと張り替えでメイジが無難(ビショップなら必要な時に回復に回れる)。

☆3を狙う上でネックとなるのが、「転送の魔法陣」でも出てきた、物理攻撃力3000?の手斧を投げてくるゴーレム。
ブロック時は物理攻撃力4000となるため、強力な壁ユニットとヒーラーが必須。
右下で受けない場合は、トークンやレンジャーのトラップで足止めし、その間に先行するメイドゴーレムを処理したい。
なお、I,O,P,Q,Lは遠距離攻撃の射程圏内なので注意が必要。

ちなみに、ジャングル方面のラストミッション、「魔界の洗礼」の方が難易度が低いと考えられるため、先にそちらをクリアし王子を覚醒させてしまえば、C地点に配置することでかなり楽になる。

なお、このマップは敵の攻撃が遅いため、ヒーラーは回復力よりも回復間隔が早いユニットの方が強力。
参考として通常のメイドゴーレムであればスキル覚醒後なら巫女シホ一人で1ブロックユニットの回復が間に合う。

攻略例

★4チャレンジ

特殊条件は「敵の移動速度アップ」
ゴーレムたちが結構な速度で進んでくるほか、クリスタルの速度上昇で撃ち漏らしが発生しやすい。
特にQマスの右下から登場する黄色クリスタル、終盤の上側から来る黄色クリスタルの2種は事前に手を打つことが難しい。
敵のステータスには★4補正のみなので強化幅はあまり大きくなく、クリスタルの後逸にさえ気をつければ比較的マシなミッションといえる。
拠点前までの到達が早いのでコスト稼ぎの面は少し手間取るかもしれない。
攻撃しつつコスト回復のできるスキルを持つ武器商人エイミーを活用するのもあり。
トークンに少しの間時間稼ぎをしてもらうことも出来、覚醒済であれば低確率で暗殺も発生する。

手斧ゴーレムが過ぎたあとの近接マスは比較的安全なため、Dを通過後に剣士サンドラを置くと最終盤に拠点になだれ込んでくる黄色クリスタルを一掃できる。
もちろん事前に拠点前に置いてもよいが、3人分しか配置できないので手持ちや敵の処理方法と相談になる。

ここでも強烈な攻撃力に対応する場合に神殿書記官レーヴのスキルが活躍する。
回復要員としても仕事ができるようになるため、事前に配置してWTを消化しておきたい。
JマスからCマスへ回復が届くので、デバフとしてならここで。 ただし、Cの右で止めた敵に対しては攻撃できないので注意。

敵の移動速度上昇の弊害としてコスト面の問題からブロッカーを先置きする場面もあるかもしれない。
その場合、手斧のターゲットがかわって遠距離に斧が飛ぶこともあるので配置順には気をつけて攻略しよう。

動画

別ウィンドウで開きます。

(☆3 ガチャ無し)

(大英雄+イベ白以下未覚醒☆3)

(救世主+白以下未覚醒 ☆3)

このページへのコメント

魔都を諦め、放置してたここでやっと星3取れた。
ABCIJKだけで、手斧時に配置バフとかを追加すればさらに速くなる。
Aケイティ
Cリーゼロッテ
Kトワ
Jエリアス
Bシルセス
Iイーリス
最後の手斧を白帝国バフ全開のリーゼで抱えてもいいし、
ケイティを王子、リーゼをベルニスとかに張り替えて、攻撃力補助系スキルバフとか増し増しでもいい。
クリスタルをシルセスとトワだけで落とす強引さには覚醒LV80前後の育成は必要。
Iイーリスは避雷針というか、クリスタルに撃たれまくるので、これも完スト寸前の育成が必要か。
IとJでCの手斧ブロッカーを支えきれれば、後は何でもいいっちゃあいいんだな。
結果ほぼバフ要員の編成だった。

自動撤退を適当に放り込むのも楽しい。ラクシャーサとか入れないと、手斧までを何もしない状態で飽きる。

0
Posted by   2018年09月01日(土) 23:27:11 返信

ここだけ★4攻略なかったから書いてみた。
雑で悪いけど参考になれば。 変なとこはバンバン修正してもらいたい

0
Posted by   2017年08月08日(火) 16:09:24 返信

星4クリア
攻撃高めの第二覚醒黒堕天がいれば大体のゴーレム拾って処理してくれるから楽

1
Posted by  2017年04月27日(木) 00:12:54 返信

Qに覚醒クレアMに覚醒バシラLにヒーラーで攻略
黄色をスキルで落としてGで手斧の一撃を処理すれば最後まで居座れる
落ちそうな時に配置時全体ヒール使ったけど無くてもいけそう

2
Posted by a 2017年03月02日(木) 02:37:31 返信

攻略例ではなく、文章の方の攻略を真似てみたのだけど、これ下方向から出て来る金クリスタルを倒す方法が無くない?
Kのアーチャーをビショップに張り替えたら、金クリスタルがまるで倒せくなった(MとLの矢はどっちも届かない)。
L(弓の一人)とQ(ヒーラー)を入れ替えたら行けたんだが、本当にこの配置でクリスタル落とし切れる?

1
Posted by  2017年02月26日(日) 00:03:31 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

お知らせ

定期メンテナンス
 木曜日 11:00 〜 15:00

運営からのお知らせ

新規大歓迎キャンペーン

ログインボーナスとしてブラック召喚チケットプレゼント
1~5日目:ブラック召喚チケット
2023年1月19日(木)メンテナンス後 ~

エッグハントキャンペーン

ログインボーナスとして
技強化聖霊クリスティア毎日1体(最大7体)プレゼント

4月5日(金)04:00~4月12日(金)03:59

学園キャンペーン

期間限定ログインボーナス

4月11日(木)メンテナンス後~4月26日(金)03:59

緊急ミッション

王国ナナイロ文化祭?
居眠り魔神ベルーフェ?
4月11日(木)~4月25日(木)11:00

復刻大討伐ミッション

超時空戦争 アイギス
超古代発明家アルレット
4月1(木)~4月25日(木)11:00
神級EX追加

復刻魔神降臨ミッション

大嶽丸
レベル16追加
4月11日(木)~4月18日(木)11:00

交換所

任務

Wiki内検索

フリーエリア

アクセスカウンター
アクセスカウンター

AD

どなたでも編集できます