DMM.comでサービス中の18禁タワーディフェンスゲーム、「千年戦争アイギス」のwikiです。詰まった時の攻略糸口探し、嫁探し、情報交換にお役立て下さい。

SM042 絶望の城下町
ストーリーミッション一覧
  前のミッションへ    次のミッションへ  

ストーリー

王子たちは城下町へと辿り着く。
そこで絶望が待ち受けているとも
知らずに。

セリフ

データ

カリ
スマ
EXP
(カ1当り)
G(★3)
(カ1当り)
出撃数
[敵の数]
報酬1[Lv]
(アイアン)
報酬2[Lv]
(ブロンズ)
コンプ報酬[Lv]
(シルバー)
備考
56820
(14.64)
4380
(78.21)
10
[30]
下忍[25]×1海賊マウロ[25]×2
熟練足軽ヨジロウ[25]×3
破魔僧正フドウライフ5

評価

難易度◆◆◆◆◆
経験値効率◆◆◆◆◇
ゴールド効率◆◆◆◇◇

揃えておきたい

ユニット人数Lv
王子199〜
アーチャー2CC50
ウィッチ2CC50

マップ


攻略

投入する戦力の調整が鍵になるマップ。各人の陣容により要求される配置パターンが全く異なってくる。☆2は問題無いだろうが、☆3を目指すなら何度もトライアル&エラーが必要なマップだ。

ウロウロしている新登場の敵「落ち武者」は体力が半分になるとオーラを纏い、驚異的な移動速度であっという間に拠点まで走り抜けてしまう。
また、点火中は攻撃速度もかなり上昇しているためソルジャー程度では受け止めきれない。
よって、基本的にはアーマー+ヒーラーなどで安定して受けられる体勢を整えるまでは攻撃を控える必要がある。
だが複数点火させなければ、ウイッチで攻撃しながら(魔法攻撃は非常に良く通る)、王子で受け止めることも十分可能なので、その点には留意。

複数点火させない事が可能なら、拠点周りにメイジ2、ウイッチ2を置いて鈍足効果に頼りながら殺し切る事も可能である(弓を一体残しておけばオール銀でも対応可能)。この場合王子は安置であるMに配置。餓鬼の集団もこれで対処できるが、枠があればアーマー(銅でいい。育って居れば銅ソルジャーで一瞬足止めも可)を差し込んだ方が安定するだろう。

ただし「複数点火させない事」が非常に難しい。鴉天狗の相手もしなければいけないため、相当な序盤から遠距離火力を配置していく必要がある。しかも鴉天狗も相当に固いので割と本気で遠距離火力をつぎ込まないとならない事が攻略を更にややこしくしている。

開始から30秒ほど経過すると鴉天狗が飛んでくるが、このマップではその殆どが最初から錫杖を持っていない。
なので攻撃されることは無いが、拠点に真っ直ぐ突っ込んでくるので遠距離攻撃が貧弱だと突破されてしまう。
左上から登場する最後の1匹だけは今までどおり1発だけ攻撃してくるので、トークンや高耐久ユニットで攻撃を受け止めて対処を。

このマップでは「落ち武者を削り過ぎず、かつ鴉天狗は倒しきれる程度の遠距離火力」を見極めなくてはならない。これにはトライアル&エラーが必要で、また攻略は詰め将棋的なものになる(覚醒ユニットを投入してのパワープレイはまた別)。
スキルを発動しなくても鴉天狗を落とせるのなら、鴉天狗が攻撃範囲に入ってから配置すれば問題ない。
だがスキル点火を計算に入れるのであれば、何度も挑戦してベストな配置タイミングを探す必要がある。
烏天狗の対処が終わったら、ある程度撤退させて引きこもった方が戦い易いかもしれない。引きこもり状態なら拠点に近づく敵を一匹ずつ着実に点火させる、と言う行為が行いやすい。でないと、複数同時に発狂させて困ることが増えるだろう。

後半はそこそこの規模の餓鬼の群れが何度か来るため、最終防衛ラインにメイジの2体くらいは配置しておきたい。
前の方で範囲攻撃を使うのは避けたほうが良い。落ち武者を何匹も同時に点火させてしまうと戦線崩壊の危機に陥ってしまう。メイジを置くのはあくまで拠点前だけだ。

なお、(このマップに限ったことではないが)飛行ユニットの判定は飛んでいる場所ではなく足元の影にある。
Yは鴉天狗に対する最終ラインとして使えそうだが、CCアーチャーでも攻撃が届かない。
使うなら海賊などの長射程ユニットか、回復ユニット。もしくは餓鬼対策のメイジなどがいいだろう。

他に注意点として、餓鬼や鴉天狗は妖怪だが落ち武者はアンデッドの分類になる。 
ヒバリ・スクハ・アオバなどのスキルは対象にならず、ビショップやヴァンパイアハンターなどが有利なので気をつけよう。

巫女ソーマの覚醒スキルは餓鬼にも落ち武者にも特効が入る。 烏天狗に至ってはそこにクラス特性の特効も乗るので非常に相性が良い。
発動まで時間がややかかるが、発動さえすればこのマップの全ての敵にダメージが多く入るのでお勧め。

★4チャレンジ

特殊条件は「近接ユニットの出撃コスト3倍」
落ち武者を発狂させないように援軍ソルジャーで稼いでから… という方法が取れないようになっている。
マーチャントが居るなら多少は稼げる。 そして3倍とはいえ下限金ソルジャーが全く出せないわけではない。
場合によっては未CC下限リーゼロッテなども活躍できるかもしれない。作った人が居るかはさておき

序盤の落ち武者対策だがYにマーチャントを置くと初期配置の武者を刺激することなく居座れる。 覚醒エイミーは攻撃力が高いので発狂させやすいが、ここなら安全。
比較的低コストで攻防バフがかけれるダンサーも悪くなく、発狂した落ち武者や烏天狗を手早く落とすのに一役買ってくれる。
半数近くの落ち武者を倒せれば残りはさほど厳しくはなく、左上から登場する杖持ちの天狗さえ逃さなければ良い。

動画

別ウィンドウで開きます。

(金以下)

このページへのコメント

未覚醒で☆3狙う場合、ポイントは烏天狗6体の対策、と感じました。
対策としては、自分はバシラのスキルで烏天狗6体を倒しきることでなんとかしました。
Nケイティ(スキル点火し撤退)、Xバシラ、Vトワ、Nレアン、Yイーリス、B天使、M王子、L近接(不要かも)、でクリア。

0
Posted by 名無し(ID:jByMYinhhw) 2019年03月24日(日) 20:55:52 返信

ケラ王子でスキルどーんして落武者焼いた後適当に遠距離おいて、安くトークン出せる子がいれば天狗の1発を死に受けさせるだけであトライエラーすらなく一発で行けたからビックリした

5
Posted by 名無し(ID:zGaMXlkl0w) 2018年03月06日(火) 01:05:22 返信

初手ケラ王子で落ち武者壊滅してビビった

4
Posted by  2017年12月08日(金) 15:40:46 返信

リコラちゃんのトラップでなんとか覚醒なしで☆3取れたぜ
金以下動画参考にしたけどクレアをバシラで代行したから武者の管理に難儀したわ

1
Posted by   2015年10月21日(水) 02:13:09 返信

委任使わずGGしながら回ると500〜900ぐらい金増えるな
楽だし、GGしながら回るのも悪くない気がする

1
Posted by   2015年09月20日(日) 20:27:27 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

お知らせ

定期メンテナンス
 木曜日 11:00 〜 15:00

運営からのお知らせ

新規大歓迎キャンペーン

ログインボーナスとしてブラック召喚チケットプレゼント
1~5日目:ブラック召喚チケット
2023年1月19日(木)メンテナンス後 ~

学園キャンペーン

期間限定ログインボーナス

4月11日(木)メンテナンス後~4月26日(金)03:59

GWキャンペーン

ユニット合成継承時の獲得EXPアップ!
シルバー以上ユニットの素材時基本EXP
4月25日(木)~5月9日(木)11:00
英傑の塔』『統帥の塔』挑戦権を2倍付与
4月26日(金)~5月10日(金)03:59

緊急ミッション

封鎖領域アヴァロン?
詩歌と叡智の亜神セリド?
4月25日(木)~5月9日(木)11:00

復刻大討伐ミッション

Nightmare of The VampireII
4月25(木)~5月23日(木)11:00
神級EX追加

復刻魔神降臨ミッション

復刻大総力戦ミッション

神獣倶利伽羅竜王降臨?
4月18日(木)~5月2日(木)11:00

交換所

任務

Wiki内検索

フリーエリア

アクセスカウンター
アクセスカウンター

AD

どなたでも編集できます