DMM.comでサービス中の18禁タワーディフェンスゲーム、「千年戦争アイギス」のwikiです。詰まった時の攻略糸口探し、嫁探し、情報交換にお役立て下さい。

ストーリー




データ

ミッシ
ョン名
カリ
スマ
EXPG(★3)初期
コスト
出撃数ドロップ1ドロップ2ドロップ3備考
スタミナライフ敵の数
中級201302400308魔水晶魔水晶×2魔水晶×3最低3
最高9
6536
上級402003000108魔水晶×2魔水晶×3最低6
最高12
8356

評価

難易度◆◆◆◆◆
経験値効率◆◇◇◇◇
ゴールド効率◆◆◇◇◇

揃えておきたい

ユニット人数Lv
王子11〜
(未編集)

マップ



青線は上級での守護者2体の進路(中級では普通に右から来る)。
図の通り、守護者は遠距離も攻撃してくることに注意。

中級攻略

敵は緑スライム(13匹程度まで)→赤スライム(数匹)→守護者(巨大青スライム)+ゴブリンラッシュ(19匹程度) の順。

攻略の指針 a.

遠距離型で体力を削り、近接型で討ち取る王道パターン。必要キャラは、適当に育った殴り1(ゴブリンラッシュに対抗するためアーマーがよい)、ウイッチ(CCが望ましい)1-2、アーチャー1-2(CC無しの金Lv30程度で十分)、ヒーラー2、CCメイジ1。

「守護者」にはBが当たる。それを二人のヒーラー、およびアーチャーとCCウイッチが支援する(攻撃が届けばいいので育成状況に合わせて選ぶ)。B.が倒れそうになったら近接型を差し込む。控えには餅つき用の近接キャラを大量に入れておこう。最後の砦は王子だ。このパターンでクリアできない場合、ヒーラーの回復力不足が一番の問題だろう。

1.Mにウィッチかアーチャー。Kにウィッチ(CC)。Iにアーチャー。
2.Bにアーマーなど、手持ちで最強の近接型。Fに出陣ポイント稼ぎ用のソルジャー。死ぬ様なら育成するか、別の近接型を。
3.Lにメイジ。これはCC済みなら後半のゴブリンラッシュの対策にもなる。
4.H,Jにヒーラーを設置。Aには王子を配置して後方支援。ただし枠が一人足りないので、当面はヒーラーは一人。
5.守護者が出て来たらFのソルジャーを撤退。もう一人のヒーラーを設置。ゴブリンが不安ならKのウイッチを撤退させ、ソルジャーの居たFに守護者に対抗できるアーマーを(大抵はメイジと王子が食い止めてくれるので不要のはず)。
6.Bのユニットが死にかけたらどんどん近接型を差し込む。差し込む弾が尽きたら王子の出番だ。

攻略の指針 b.

おっちょこちょい王子はユニット差し込みタイミングを見誤って星3を逃すことも多い。
またランク不足に悩む特攻隊長型王子は自ら蒼スライムに止めをさそうとして返り討ちにあることも多いだろう。
そんなときには安定防御策で。
青スライムの攻撃力は1000であるから、アーマーの防御力とヒーラー3体の回復力が1000を超えるように計算して配置すればよい。
最後の王子の位置ではなくその一歩前でヒーラー3から届くようにして膠着状態に持ち込み、王子は支援とゴブリン退治に専念すればよい。
CCヒーラー2入りならば銀アーマーがLV30以下でも支援効果で計1000はわりといける計算になる。

上級攻略

上級だけあって中級とは比べ物にならない程難易度が高い。
CCした遠距離ユニット数体と強力な1ブロ近接や救世主補正など十分に戦力を整えて挑もう。
ドロップは2体の守護者から魔水晶×3が確定で6個と、
ランダムに出現する青スライム(最大3体)から魔水晶×2の計6〜12個。

開始数秒後に南東から守護者、少しして北西からもう1体の守護者が出現する。
2体は船の後ろを大きく迂回した後上陸。その間の敵はゴブリンが16体と緑スライム3体のみ。
迂回中に遠距離攻撃で削ることが出来るが、M、Hは守護者の進路上で上陸時に攻撃されるので、
守護者が上陸前に撤退するか、上陸した後に置いた方がよい。
守護者の動きは複雑だが、受け止めるのは進路が交わるB or G地点以外無いだろう。

守護者が上陸してからが本番。守護者が上陸して1分半ほどすると、
赤ゴブリン計32体と一緒に3体の緑 or 青スライムが攻め込んでくる。
守護者の攻撃力は1000と高く、推定HP5万前後の桁違いの耐久力を誇る強敵。
両方同時に倒そうとするとジリ貧になった所にラッシュがきて壊滅する。

よって攻略法は大きく分けて2つ。
先に上陸する守護者に火力を集中してもう片方の守護者が来る前に落とすか、
高防御のキャラに2体とも引きつけて、ラッシュの方に火力を集中して凌ぐかのどちらか。
前者は「目安として」攻撃350程度のCC弓2人以上とその他CCウィッチなど強力な遠距離が必要。
後者は攻撃1000を2体抱えるだけの防御力&回復力が必要。
どちらの場合も残りの人数で赤ゴブラッシュと青スライムに対応しないとならないため、
守護者さえ抑えればクリア出来るというわけでもないが、守護者を抑えないとどうにもならない。
魔水晶のドロップを確保する意味でも守護者を逃す訳にはいかない。

守護者は防御力が低いため弓等秒間ダメージが高い職が特に有効でどちらの場合も要となる。
また、スライムは魔法攻撃が半減するため注意。
しかしウィッチは守護者上陸の遅延に、メイジはゴブラッシュに役割を持つ。
特にメイジはCCし鍛えたユニットがいると攻略が楽になるだろう。


攻略の方針(前者のパターン)

1体目の守護者を2体目上陸前に倒し、2体目を赤ゴブラッシュ前に倒すことを目標に弓で効率よくダメージを与えていく作戦。
必要なユニットはCCアーチャー2〜3(銀なら3必要?)を含む遠距離4人(なお攻撃能力が高い順に1>2>3>4番アーチャーと以下では呼ぶ)、CCヒーラー2、(CCキャリーなどの)高火力1ブロ1、CCメイジ1〜2。
残りは必須ではないが高火力差し込みやアーマーがいるとラッシュを凌ぎ易い。

1.Lに3番アーチャー。Kにウィッチ(CC)か4番アーチャー。Jに1番アーチャー。Bに王子。Iに2番アーチャー。
2.ゴブラッシュ&緑スライム3体。必須では無いが抜かれる、遠距離の攻撃が吸われるようならC,D,Gで高火力近接を差し込みし倒し次第撤退。
3.王子と最初の守護者が接触したらHにヒーラー。Kもヒーラーに入れ替え。
4.残りの守護者がMを通過次第MにCCメイジ。Cに強力な高火力1ブロ(Hのヒーラーの回復が届かず、Kからの回復のみで守護者を耐える必要がありCC必須)
5.赤ゴブラッシュ&青スライム3体。こちらも抜かれる場合はLをCCメイジに入れ替えたり、Jを撤退しGにアーマーをおくなど対処する。

動画

別ウィンドウで開きます。

ドロップ

このページへのコメント

オーブ取りやすくなってるから、新しく魔水晶のミッション来てくれると嬉しいな
まぁまだCC後LvMAXになってるユニットいないんだけど

0
Posted by   2014年09月24日(水) 23:40:18 返信

上陸共々消えるらしいけどもっと効率のいい収集ミッションになるのかな?

0
Posted by  2014年09月24日(水) 21:21:31 返信

↓ そうだったんですね。ご教示ありがとうございますm(_ _)m

0
Posted by  2014年08月19日(火) 20:07:44 返信


今頃何を(汗
この前のメンテでボスにも暗殺効くようになったでしょ・・・

0
Posted by  2014年08月19日(火) 19:25:42 返信

上級のでかい青スライムって前から暗殺効いてたっけ?
今日暗殺成功したんだけど。
音もボスの音だし無効化されていた気がしていたんだけど、勘違いだったかしら。

0
Posted by  2014年08月19日(火) 19:21:08 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

お知らせ

定期メンテナンス
 木曜日 11:00 〜 15:00

運営からのお知らせ

新規大歓迎キャンペーン

ログインボーナスとしてブラック召喚チケットプレゼント
1~5日目:ブラック召喚チケット
2023年1月19日(木)メンテナンス後 ~
4月5日(金)04:00~4月12日(金)03:59

学園キャンペーン

期間限定ログインボーナス

4月11日(木)メンテナンス後~4月26日(金)03:59

緊急ミッション

王国ナナイロ文化祭
居眠り魔神ベルーフェ?
4月11日(木)~4月25日(木)11:00

復刻大討伐ミッション

超時空戦争 アイギス
超古代発明家アルレット
4月1(木)~4月25日(木)11:00
神級EX追加

復刻魔神降臨ミッション

魔神レラジェ降臨
レベル16追加
4月18日(木)~4月25日(木)11:00

復刻大総力戦ミッション

神獣倶利伽羅竜王降臨?
4月18日(木)~5月2日(木)11:00

交換所

任務

Wiki内検索

フリーエリア

アクセスカウンター
アクセスカウンター

AD

どなたでも編集できます