DMM.comでサービス中の18禁タワーディフェンスゲーム、「千年戦争アイギス」のwikiです。詰まった時の攻略糸口探し、嫁探し、情報交換にお役立て下さい。

クラス詳細

成長段階クラス名クラス特性備考
初期サムライブロックした敵全員を攻撃できる
CCサムライマスター
第一覚醒ショーグンブロック数+1 コスト+3
第二覚醒ダイショーグンブロックした敵全員を攻撃できる
スキルの効果時間が30%増加
スキルの再使用時間を45%短縮
スキル中の攻撃力1.5倍
HP上昇(小)、攻撃力上昇(大)、防御力上昇(小)
黒鋼大鎧武者ブロックした敵全員を攻撃できる
魔法耐性が上昇
スキル中はブロック中の敵物理攻撃に反撃し、防御力1.5倍、最大HP1.3倍
HP上昇(大)、攻撃力上昇(小)、防御力上昇(大)
ブロックしている敵全てを同時攻撃できるのが特徴の近接クラス。
多ブロッククラスの中でも単独での殲滅力に優れ、攻防両面に強みがあるのが特徴。

ソルジャーより一回り以上高い、バランス型の能力値を持つ。
高めのステータスから同時攻撃を繰り出すことで、雑魚の群れを止めつつ迅速に処理するのが得意。
ヘビーアーマーより耐久の数値に劣るとはいえ、1体目を殴っている間に2体目から一方的に攻撃を受け続ける心配がないため、長期的には被ダメージを抑えやすい。
ラッシュ対策要員としてはコストが高めであり、序盤からの出撃は難しいが、中盤以降の敵も危なげなく処理できるだけの性能はある。
ただし大ボスの相手まで任せるには耐久上厳しい面もあり、他の多ブロッククラスとの使い分けが重要となる。
変わったこところでは、大型ゴーレムや妖虎のいるマップでも誤射の心配をせずに雑魚処理を任せることができる。

第一覚醒するとコストが3上がるがブロック数も3になり、同時攻撃の性能が光るようになる。
覚醒前はラッシュ処理が得意と言いつつブロック数2と中途半端な感じが否めなかったところ、一気に安定感が出る。
陣の先頭を任せるに足るようになり、育ったショーグンがいればアーマーとメイジを出さなくても敵を捌ける場面も出てくる。
覚醒後からが本領発揮といえる晩成型のクラスなので、運用上はぜひ覚醒を目指したい。

クラスチェンジ・覚醒後の成長率変化


第二覚醒

  • 主に攻撃力が伸び、スキル中の攻撃力1.5倍に加えスキル効果時間30%延長・スキル再使用時間45%短縮。
    強力なスキルを高速で回せるようになるため、攻撃面の隙が少なくなる。
    攻撃・スキル回転強化型の分岐であり、汎用性の高さが魅力。
  • 主に耐久力が伸び、スキル中の物理攻撃反撃と防御力1.5倍・最大HP1.3倍、さらに魔法耐性20を得て前衛としての安定性が向上。
    反撃特性は特に手数の多い敵に強く、さらにその際のダメージは貫通属性のため相手の防御力が高くても通りが良い。
    先陣を切って多数の敵の対処をさせるのに適した防御型の分岐といえる。

アップデート履歴

クラス詳細編集

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

お知らせ

定期メンテナンス
 木曜日 11:00 〜 15:00

運営からのお知らせ

新規大歓迎キャンペーン

ログインボーナスとしてブラック召喚チケットプレゼント
1~5日目:ブラック召喚チケット
2023年1月19日(木)メンテナンス後 ~
4月5日(金)04:00~4月12日(金)03:59

学園キャンペーン

期間限定ログインボーナス

4月11日(木)メンテナンス後~4月26日(金)03:59

緊急ミッション

王国ナナイロ文化祭
居眠り魔神ベルーフェ?
4月11日(木)~4月25日(木)11:00

復刻大討伐ミッション

超時空戦争 アイギス
超古代発明家アルレット
4月1(木)~4月25日(木)11:00
神級EX追加

復刻魔神降臨ミッション

魔神レラジェ降臨
レベル16追加
4月18日(木)~4月25日(木)11:00

復刻大総力戦ミッション

神獣倶利伽羅竜王降臨?
4月18日(木)~5月2日(木)11:00

交換所

任務

Wiki内検索

フリーエリア

アクセスカウンター
アクセスカウンター

AD

どなたでも編集できます