DMM.comでサービス中の18禁タワーディフェンスゲーム、「千年戦争アイギス」のwikiです。詰まった時の攻略糸口探し、嫁探し、情報交換にお役立て下さい。

クラス詳細

成長段階クラス名射程クラス特性備考
初期シャーマン170攻撃した敵の移動速度低下
スキル発動時に一度だけ全味方のHP回復
CCハイシャーマン230
第一覚醒シャーマンロード
第二覚醒神託巫女280攻撃した敵の移動速度低下
スキル発動時に一度だけ全味方のHP回復
配置中のみ、全味方の攻撃力と防御力+5%
HP上昇(大)、攻撃力上昇(中)、防御力上昇(大)
射程+50
ビジョナリー230攻撃した敵の移動速度低下
スキル発動時に一度だけ全味方のHP回復
敵の遠距離攻撃の対象にならない
配置中のみ、全味方の魔法耐性+10
HP上昇(小)、攻撃力上昇(小)
特殊ちびシャーマン170攻撃した敵の移動速度低下
スキル発動時に一度だけ全味方のHP回復
緊急ミッション「鬼招きの巫女」開始とともに実装された遠距離クラス。
通常はウィッチ同様の単体魔法攻撃を行うが、スキルを発動すると味方の回復に転じる。
さらにスキル発動時、味方全員をそのときの攻撃力で回復する*1という特性を持つ。
回復禁止マップや、メイジ・ウィッチのみ参加可能な魔法大戦には出撃できない。

攻撃力はウィッチよりやや低く、射程は同程度だが攻撃間隔もやや長い。
出撃コストが少し高めなのも加味すると、攻撃役としてのコストパフォーマンスはウィッチに劣る。
ただ攻撃させるのではなく、回復にスイッチできる特性を使いこなすことがやはり重要となる。

ヒーラーとして考えた場合は、射程は短いもののコストが低く、さらに回復間隔が短い。
攻撃力が低い分回復効率はヒーラーとほぼ変わらない。回復間隔が異なるのでヒーラーと組んだ際の過剰回復も発生しにくい。
あまり回復を要しない地点でスポット的に使うのも良いし、ボスに短期決戦を挑む時の回復役としても有用である。
ヒールボム特性も、複数の味方がダメージを負った時や戦線が押されている時の一時的な立て直しなどに効果的。


ヘタに使っても器用貧乏に終わるが、種々の特性を有効活用できれば(主に高効率の回復役として)大活躍することもある。
ウィッチ、ヒーラーや風水使いなどを育て終わってからでよいので育成しておくと、攻略の幅を広げられる。

クラスチェンジ後の成長率変化


第二覚醒

    • 能力値が全般的に上昇、さらに射程が第一覚醒時より50も上昇し280に達する。
      ここまでくれば射程でウィッチやヒーラーに見劣りすることはなくなる。
      さらに配置中のみ、全味方の攻防を5%上昇させるバフを獲得する。
      効果自体は決して大きいものではないが、これがクリアの可否を分けることもある。
      第一覚醒時の使用感そのままに強化される、正統強化の分岐。
    • 能力値の上昇幅は控えめだが、常時敵の遠距離攻撃を受けない特性を獲得する。
      攻撃を直接受ける心配のない魔法攻撃&回復役として、配置の幅が大きく広がる。
      範囲内同時攻撃を行う厄介なボスを抱える壁役の支援として後置きするのにも好適である。
      さらに配置中のみ全味方の魔法耐性を10上昇させるバフも獲得する。
      第一覚醒時ではできなかったことも可能になる、変則強化の分岐といえる。

アップデート履歴

クラス詳細編集

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

お知らせ

定期メンテナンス
 木曜日 11:00 〜 15:00

運営からのお知らせ

新規大歓迎キャンペーン

ログインボーナスとしてブラック召喚チケットプレゼント
1~5日目:ブラック召喚チケット
2023年1月19日(木)メンテナンス後 ~

学園キャンペーン

期間限定ログインボーナス

4月11日(木)メンテナンス後~4月26日(金)03:59

GWキャンペーン

ユニット合成継承時の獲得EXPアップ!
シルバー以上ユニットの素材時基本EXP
4月25日(木)~5月9日(木)11:00
英傑の塔』『統帥の塔』挑戦権を2倍付与
4月26日(金)~5月10日(金)03:59

緊急ミッション

封鎖領域アヴァロン?
詩歌と叡智の亜神セリド?
4月25日(木)~5月9日(木)11:00

復刻大討伐ミッション

Nightmare of The VampireII
4月25(木)~5月23日(木)11:00
神級EX追加

復刻魔神降臨ミッション

復刻大総力戦ミッション

神獣倶利伽羅竜王降臨?
4月18日(木)~5月2日(木)11:00

交換所

任務

Wiki内検索

フリーエリア

アクセスカウンター
アクセスカウンター

AD

どなたでも編集できます