DMM.comでサービス中の18禁タワーディフェンスゲーム、「千年戦争アイギス」のwikiです。詰まった時の攻略糸口探し、嫁探し、情報交換にお役立て下さい。

クラス詳細

成長段階クラス名射程クラス特性備考
初期下級パイレーツ280飛行ユニットを優先して攻撃
敵の移動速度を下げる
深海の悪影響を50%軽減
パイレーツ290
CCキャプテン310
第一覚醒キングオブパイレーツ
第二覚醒ネプチューン330飛行ユニットを優先して攻撃
敵の移動速度を下げる
魚人を含む水棲の敵に対して攻撃力1.3倍
スキル再使用時間を45%短縮
深海の悪影響を50%軽減
HP上昇(小)、攻撃力上昇(小)
射程+20
エル・ドラゴ310飛行ユニットを優先して攻撃
敵の移動速度を下げる
1体のみ配置可能で出撃数に含まれず物理攻撃を50%で回避するトークンを使役
深海の悪影響を50%軽減
HP上昇(中)、攻撃力上昇(中)、防御力上昇(大)
コスト-3
特殊ちびパイレーツ290飛行ユニットを優先して攻撃
敵の移動速度を下げる
深海の悪影響を50%軽減
緊急ミッション「東方の戦士」と共に実装された遠距離クラス。
銃撃により弱い鈍足効果のある単体物理攻撃を行い、射程と単発火力に優れるが攻撃速度に劣る。
海と共に生きる者であるためか、深海の悪影響を半減する特性もある。

遠距離物理攻撃クラスの中では高めの攻撃力を持ち、防御力が高い敵に対してもダメージを通しやすい。
射程がかなり長く、また弱めながら攻撃には鈍足効果もあり、遠隔地から強めの敵を削るという上ではアーチャーなどより優れる。
またパイレーツの銃撃は狙った敵に即着弾するため、無駄撃ちも発生しにくい。
強力なスキルを持つユニットも多く、発動することで並み居る敵をガンガン撃ち抜くことができる。

一方で攻撃速度ウィッチ並みに遅く、手数で劣るのが弱点。
敵単体を削るのは得意でも、雑魚のラッシュ殲滅には基本的に向かないクラスである。
コストが少し重く飛行特攻などもないので、ガーゴイルなどの群れを捌く上ではアーチャーなどを起用した方が良い。

クラスチェンジ後は攻撃力・防御力の成長が鈍化するが、HPはよく伸びる。
あまり注目されないが遠距離クラスの中では高めのHPと防御を持ち、意外と継戦能力が高めなのも特徴。

クラスチェンジ後の成長率変化


パイレーツは比較的バフに恵まれており、重点的に編成を組むとかなりの強化を得られる。*1
編成のバランスがやや悪くなる面は否めないが、多数の海賊を編成し敵に弾丸の雨を降らせ、鈍足をかけつつ殲滅するという独特な戦術も可能。

第二覚醒

  • 長所である射程とスキルの回転率を伸ばす純粋強化型。ついでに水棲の敵への特効もつく。
    ステータスの伸びは小さいが、スキル依存度が高めなパイレーツにとって45%の待ち時間短縮は大きい。
  • コストを減らし、高いコストパフォーマンスを持つ海賊トークンを獲得する変則強化型。
    海賊トークンはコスト3とは思えないほどの能力値を持ち、物理攻撃50%回避も持つため足止め役として適性が高い。
    同時に1体しか配置できないがストック数が5体とそれなりにあり、配置枠も使わないと高い汎用性を持つ。

アップデート履歴

クラス詳細編集

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

お知らせ

定期メンテナンス
 木曜日 11:00 〜 15:00

運営からのお知らせ

新規大歓迎キャンペーン

ログインボーナスとしてブラック召喚チケットプレゼント
1~5日目:ブラック召喚チケット
2023年1月19日(木)メンテナンス後 ~
4月5日(金)04:00~4月12日(金)03:59

学園キャンペーン

期間限定ログインボーナス

4月11日(木)メンテナンス後~4月26日(金)03:59

緊急ミッション

王国ナナイロ文化祭
居眠り魔神ベルーフェ
4月11日(木)~4月25日(木)11:00

復刻大討伐ミッション

超時空戦争 アイギス
超古代発明家アルレット
4月1(木)~4月25日(木)11:00
神級EX追加

復刻魔神降臨ミッション

魔神レラジェ降臨
レベル16追加
4月18日(木)~4月25日(木)11:00

復刻大総力戦ミッション

神獣倶利伽羅竜王降臨?
4月18日(木)~5月2日(木)11:00

交換所

任務

Wiki内検索

フリーエリア

アクセスカウンター
アクセスカウンター

AD

どなたでも編集できます