DMM.comでサービス中の18禁タワーディフェンスゲーム、「千年戦争アイギス」のwikiです。詰まった時の攻略糸口探し、嫁探し、情報交換にお役立て下さい。

仮称タイプ推定
攻撃力
推定
防御力
解説
編集

ハイアーチャー
遠距離
獣人
獣人アーチャー。
長射程だがそれ以外の能力は高くない。


ワーウルフ(黒)
近接
獣人
走っているときは黒狼と見分けがつきにくい。
高速度・高攻撃力・高防御力。魔法攻撃で迎え撃ちたい。


ワーウルフ(銀)
近接
獣人
さらに強くなったワーウルフ。
非常に硬いので魔法攻撃で迎え撃ちたい。

ワーウルフ(金)
近接
獣人
獣人の誇りが初登場。もっと強くなったワーウルフ。
物理攻撃ではまずダメージが通らない。

ワーウルフゾンビ
近接
獣人
アンデッド
麻痺

ミノタウロス
近接
獣人
1100とにかく体力が高くタフなことが特徴で、攻撃力もなかなかに高い。
代わりに防御力が皆無なので歩かせての削りに弱い。
持続力を重視した配置で相手取ろう。

ミノタウロス(赤)
近接
獣人
緑ミノタウロスの強化版。

鎧ミノタウロス
近接
獣人
アーマー
鎧を身に着けたミノタウロス。
ミノタウロスよりも防御力が高く、HPや攻撃力の高さも相変わらず。
魔法耐性はないので、攻め手には魔法や貫通を使いたい。

ミノタウロスゾンビ
近接
獣人
アンデッド
麻痺

牛頭の魔物

(顔アイコン)
近接
妖怪
亡国の将」などに登場するボス敵。
近接攻撃しか行わないが、高めのHPと攻撃力を持つ。
無敵の影を多数伴い攻めてくることもある。

牛頭の魔物(兄)

(顔アイコン)
近接
妖怪
牛頭の魔物の兄。
弟よりも二回り強いが、近接攻撃しかしないのは同様。
伴う影も見分けがつかないほどのものを用意してくることがある。

牛頭の魔物(影)
近接
妖怪
牛頭の魔物の影。本体より少し弱いが、ダメージが一切通らない。
本体のHPが0になるか拠点に到達するかで全て消滅する。
多数を足止めしても倒れないブロック役で抑えつつ、本体を撃破することが求められる。

牛頭の魔物(兄・影)
近接
妖怪

ワーラット
近接
侵食
獣人
300魔界深層に生息するネズミ。
周囲に0.1秒ごとに30のダメージを与える強力な疫病を宿す。
どう見ても小物でありながらダメージ自体はかなり危険。
ダークエレメンタルと同様防御面は紙なのでいかに素早く排除するかが勝負。
ブロックしてくると一応攻撃してくるが、まず30ダメージしか受けない。

ジャイアントワーラット
近接
侵食
獣人
年末年始ゴールドラッシュ!(2019/12) チューチューサーキット」にて初登場。
通常よりも巨大なワーラット。
スリップダメージの量も耐久力も上がっている。

ケンタウロス
遠距離
獣人
1000上半身が人間、下半身が馬の獣人。
移動速度が速い上に高攻撃力・長射程。

熊戦士
両用
狂化
獣人
1000魔界武術大会・防衛戦」で初登場。大きな熊のような姿をした戦士。
防御は低めだがHPが高く、攻撃力にも優れる。
HPが50%を切ると単体遠距離攻撃を行ってくる。

鼠戦士
近接
獣人
英傑の塔・第25階層で初登場。鼠の拳闘士のような姿をした戦士。
攻撃力も耐久力も並だが、移動と攻撃の速度が極めて速い。
高い防御力を備えたユニットでないと瞬く間に削られ落とされる。

サイの獣人
近接
獣人
魔界武術大会・防衛戦」神級EXで初登場。サイのような姿をした戦士。
特定の2地点間で突進攻撃を行い、通り道にいる近接ユニットに1回だけ強力な物理ダメージを与える。
ブロックされると近接攻撃に切り替わるが、こちらも大型ゴーレム級の威力がある。

ガオレオン
近接
無敵
挑発
獣人
3000欲望の魔神と破滅の力で登場した新たなる魔王軍幹部。
肉弾戦にこだわるプロレスラーのようなライオンの獣人。
「チャンピオン」としての誇りを持ち、正々堂々と戦い見所のある挑戦者には敬意を示す。
「王者の構え」を取っている限りダメージを与えられず、遠距離攻撃は彼を優先的に狙ってしまう
ブロックすることで王者の構えを解除でき、挑発効果が消え、遠距離を含む攻撃が有効になる。
同時攻撃もすべて防がれるので、ブロックするまでは遠距離攻撃の射程に入れないようにしたい。

なお、スキルやアビリティによる優先は王者の構えよりも優先される。
詳しくは「ブロック対象>グランドナイト>優先スキル・アビリティ>王者の構え>飛行・地上特性」

魔王が討滅された後は村の開拓に従事。
王国と比較的良好な関係を築いている。

ガオレオン(挑戦者)
近接
無敵
挑発
獣人
3000魔界武術大会・防衛戦」神級EXの大ボス。挑戦者として本気を出した(?)ガオレオン。
基本的な性能は通常のガオレオンと同様だが、一定値以下の攻撃を無効化、マップ上のリングに入ると大幅に強化される。
そうなる前にブロックして倒したいが、素の状態でも攻撃力が大幅に上がっている。
硬い壁役と充実した回復で真正面から迎え撃つべし。
敗北すると正座して勝者への礼節を示す。

鳥人
飛行
遠距離
獣人
鳥のような翼を持つ人間の姿をした獣人。
射程はさほど長くないが、非常に攻撃速度の速い遠距離物理攻撃を行う。
防御の低いユニットが狙われないように注意。

鷹翼の鳥人
飛行
攻撃しない
侵食
獣人
鷹のような鳥人。
直接攻撃はしてこないが高速で飛行し、通り道にいるユニットにスリップダメージを与える。

隼翼の鳥人
飛行
遠距離
獣人
隼の翼を持った鳥人。
空を飛びながら遠距離攻撃を行う。

ライノー
飛行
攻撃しない
侵食
獣人
鷲のような褐色の翼を持った鳥人。
攻撃はしてこないが高速で飛行し、通り道にいるユニットにスリップダメージを与える。

パリオス
飛行
攻撃しない
侵食
獣人
美しい白い翼を持った鳥人。
特性はライノーと共通だが、与えるスリップダメージの量が倍以上多い。
その代わり、耐久力は低めに設定されている模様。

アエロ
飛行
遠距離
獣人
空を飛びながら遠距離攻撃を行う。

ラミア
近接
獣人
呪毒
300見た者を石にするという亜神・ゴルゴーンの眷属である蛇身の魔物。
普通の近接ユニットだが、攻撃に「蛇眷属の毒」という追加効果を持つ。
これは攻撃を受けたユニットに秒間20のスリップダメージを与え続けるというもの。
最後の攻撃を受けてから25秒(合計500ダメージ)で解除されるが、複数のラミアから受けるとその分累積する。
女神の加護などで無効化・軽減することもできない。

グール
近接
獣人
統帥の塔」第6階層にて初登場した敵。
マップ上に存在する間「人間」属性の味方に対して攻防半減のデバフを与える。
さらに人間に対しては攻撃力が2倍になるという、どこまでも人間殺しに特化した性能を持つ。
近接攻撃しかできないがHP・攻撃・防御いずれも高く、処理には手を焼かされる。

リンクス部隊

(顔アイコン)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

お知らせ

定期メンテナンス
 木曜日 11:00 〜 15:00

運営からのお知らせ

新規大歓迎キャンペーン

ログインボーナスとしてブラック召喚チケットプレゼント
1~5日目:ブラック召喚チケット
2023年1月19日(木)メンテナンス後 ~
4月5日(金)04:00~4月12日(金)03:59

学園キャンペーン

期間限定ログインボーナス

4月11日(木)メンテナンス後~4月26日(金)03:59

緊急ミッション

王国ナナイロ文化祭
居眠り魔神ベルーフェ
4月11日(木)~4月25日(木)11:00

復刻大討伐ミッション

超時空戦争 アイギス
超古代発明家アルレット
4月1(木)~4月25日(木)11:00
神級EX追加

復刻魔神降臨ミッション

魔神レラジェ降臨
レベル16追加
4月18日(木)~4月25日(木)11:00

復刻大総力戦ミッション

神獣倶利伽羅竜王降臨?
4月18日(木)~5月2日(木)11:00

交換所

任務

Wiki内検索

フリーエリア

アクセスカウンター
アクセスカウンター

AD

どなたでも編集できます