DMM.comでサービス中の18禁タワーディフェンスゲーム、「千年戦争アイギス」のwikiです。詰まった時の攻略糸口探し、嫁探し、情報交換にお役立て下さい。

魔王軍の尖兵となる魔物。
女神の内に封印されていたことで人間の女性を犯すことで繁殖するという能力を得た。
稀に人間への敵対心を持たない個体も存在するが、同じゴブリンでも異端視され迫害されることになる。
敵の質としては最低クラスだがとにかく数が多く、数の暴力で防衛網を突破しようとしてくる。メイジやサムライなどによる同時攻撃が有効。
仮称タイプ推定
攻撃力
推定
防御力
解説
編集

ゴブリン
近接/ゴブリン163(王都に続く道)
196(巨大な敵)
0雑兵。標準的な面ではHP648
(田園の門は614)


ゴブリンライダー
(ゴブリン騎兵)
遠距離/物理/ゴブリン250狼に乗ったゴブリン。高速かつ高火力。

ゴブリンアーチャー
遠距離/物理/ゴブリン弓で攻撃。人間のより弱い

ゴブリンメイジ
遠距離/範囲魔法/ゴブリン範囲魔法攻撃

ゴブリンリーダー
近接/ゴブリン234(王都に続く道)

ゴブリンキング
近接/ゴブリン

ゴブリンアーマー
近接/アーマー/ゴブリン140およそ200鎧を着たゴブリン。
それなりの防御力を持ち、未CCアーチャーだとやや荷が重い。
メイジで焼き払うか、アーマー特効のあるバンデットをぶつけたい。

赤ゴブリン
近接/ゴブリン163(王都に続く道)0ゴブリンよりやや強化されている。標準的な面ではHP1170

ゴブリンライダー(赤)
(赤ゴブリン騎兵)
遠距離/物理/ゴブリン400赤狼に乗ったゴブリン。さらに火力が高い。

フレイル
ゴブリンライダー(赤)
近接/ゴブリン450(廃都の大混戦)フレイルを持ったゴブリンライダー。
斧投げなどの遠距離攻撃はしてこなくなったが、その分耐久力と攻撃力が高い。
なお余談だが、鉄棒の先端にトゲ鉄球を付けた武器のうち、
鎖で繋いでぶんぶん振り回す物をフレイルという。
逆に鉄球が固定化されており、トゲ付きメイスとして使う物をモーニングスターと呼んで区別する。

赤ゴブリンアーチャー
遠距離/物理/ゴブリン350火力が高めで複数まとまってくることも多いので厄介。

赤ゴブリンメイジ
遠距離/範囲魔法/ゴブリン範囲魔法攻撃

赤ゴブリンリーダー
近接/ゴブリン234(王都に続く道)

赤ゴブリンキング
近接/ゴブリン380攻撃間隔が短い。
高い魔法耐性を持つ

赤ゴブリンアーマー
近接/アーマー/ゴブリン鎧を着たゴブリン。
それなりの防御力を持ち、未CCアーチャーだとやや荷が重い。
メイジで焼き払うか、アーマー特効のあるバンデットをぶつけたい。

黒ゴブリン
近接/ゴブリンHP・防御力が高く格の違いが実感できる。

ゴブリンライダー(黒)
(黒ゴブリン騎兵)
遠距離/物理/ゴブリン黒狼に乗ったゴブリン。
非常に火力が高く、遠距離ユニットが落とされないように気をつける必要がある。

黒ゴブリンアーチャー
遠距離/物理/ゴブリン450射程は短いが、射程内にユニットがいると絶え間なく弓を撃つ。
そのため射程内にユニットが居ると中々歩かない。
2〜3体固まって来る事が多く、数体いるとアーマー+ヒーラーでも押し切られる可能性がある難敵。
高火力差し込みによる殲滅or射程強化のメイジで焼くorアーマーで止めてCC弓(メイジ)が有効。とにかく早々に始末したい敵である。

黒ゴブリンメイジ
遠距離/単体魔法/ゴブリン350リッチと同じ高威力の光柱で魔法攻撃してくる。

黒ゴブリンリーダー
近接/ゴブリン150

黒ゴブリンキング
近接/ゴブリン550攻撃間隔が非常に短い。
硬いキャラでないと回復が追いつかない。
高い魔法耐性を持つ。

黒ゴブリンアーマー
近接/アーマー/ゴブリン350およそ500ゴブリンながらリビングアーマー級の防御力を持ち、物理攻撃が効きにくい。
魔法・攻撃力上昇系スキル・バンデットの特効が有効。

ゴブリンゾンビ
近接/アンデッド
(異常:麻痺)/ゴブリン
何回か噛まれると麻痺する。
魔人の宿命ヴァンパイアの逆襲などに登場。

ボムゴブリン
遠距離/単体物理/自爆ゴブリン背中のカゴに大量の爆弾を詰め込んだ危ないゴブリン。
爆弾を投げて遠距離攻撃してくる。爆弾攻撃は物理のため回避可能。
倒すと爆弾に引火して自爆する(ダメージあり)

ボムゴブリン(赤)
遠距離/単体物理/自爆/ゴブリン紫の爆弾ゴブリンと似たり寄ったり。能力差は不明。
倒すと爆弾に引火して自爆する(ダメージあり)

ボムゴブリン(黒)
遠距離/単体物理/自爆/ゴブリン自爆威力が高い?
倒すと爆弾に引火して自爆する(ダメージあり)。

ボムゴブリンゾンビ
遠距離/単体物理/自爆/
ゴブリン/アンデッド
(異常:麻痺)
倒すと爆弾に引火して自爆する(ダメージあり)。

ゴブリン変異種
遠距離/単体物理/再生/ゴブリン鋼の都に登場するゴブリンの変異種。
手にしたスパナを投げて遠距離攻撃をしてくる。
一発の威力は大したことはないが攻撃速度が速く、また複数で襲ってくるのであっという間にHPを削られる。
変異種特有の再生能力も持ち、変異種とは言えゴブリンと侮ると危険。

パワードスーツゴブリン
遠距離/単体物理/ゴブリン/アーマー

機械搭乗ゴブリン
遠距離/範囲/ゴブリン/機械鋼の都に登場する、警備機械に乗ったゴブリン。
かなりの長射程から砲弾を飛ばして範囲物理攻撃を行う。
さらに障壁で攻撃力1200以下の攻撃を無効化し、死亡時周囲に自爆ダメージを与える。
非常に削りにくい上、移動速度も割と速いので後逸にも注意が必要。

ゴブリンカタパルト
遠距離/移動中攻撃不可/ゴブリン400およそ200常闇の聖霊から得た叡智により開発されたゴブリン博士の新兵器。
ゴブリンが引っ張って移動させ、特定地点に到達すると遠距離攻撃を開始する。
しっかり地面にセットされないと攻撃できないらしく、差し込みなどで移動中にブロックすると一方的に攻撃することができる。
現在は攻撃力が低いが、攻撃速度が高めのため改良が進むと脅威になる可能性大。

ゴブリンカタパルト(雪玉)
遠距離/単体魔法/移動中攻撃不可/ゴブリン

大砲ゴブリン
遠距離/範囲攻撃/移動中攻撃不可/ゴブリン

ゴブリン騎獣戦車
両用/範囲攻撃/ゴブリン近接:3200
遠距離:250(範囲攻撃)
2000以上ゴーレム並みの攻撃力・耐久力を持ち、ブロックは困難。
ゴーレムと異なり魔法耐性が低いため魔法攻撃が極めて有効。
また範囲攻撃の飛び道具持ちだが威力は貧弱。
遠距離攻撃をわざと撃たせることで進行速度を下げることができる。

ゴブリン騎獣戦車(赤)
両用/範囲攻撃/ゴブリン近接:3800
遠距離:350(範囲攻撃)
2000以上

未完成の騎獣戦車
近接/ゴブリン5000100以下最新式の騎獣戦車を開発途中のまま戦場に出した急造品。
戦車とは名ばかりで巨獣にただ操縦手が乗っているだけのものだが、そのパワーは強烈無比。
ただし戦車の命である装甲が備え付けられておらず生身であるため防御能力は皆無で、
膨大な体力で耐えることはできるが手数で押されることに弱い。

ゴブリン騎獣楽団
近接/ゴブリン/応援1440突撃ラッパを吹く楽団を乗せた騎獣戦車。
存在している間、すべてのゴブリンの攻撃力・防御力を20%強化する能力を持つ。
装甲がないため防御力は低く、爆弾を装備していないため遠距離攻撃もできないのが弱点。
敵を弱体化させるためにできる限り素早く処理したい。

ゴブリン浮遊戦車
飛行/遠距離/同時攻撃/範囲/ゴブリン浮遊石を手に入れたゴブリンが開発した新型空中兵器。
ゆっくりと空を飛びつつ、射程内3体まで爆弾による物理範囲攻撃を行う。
飛行属性だが防御・HPともに非常に高く、アーチャーではまず削れない。
攻撃速度が遅いのが救い。

ゴブリンレーサー(赤)
飛行/復活/ゴブリン

ゴブリンレーサー(青)
飛行/復活/ゴブリン

ゴブリンレーサー(緑)
飛行/復活/ゴブリン

ゴブリンレーサー(黒)
飛行/復活/ゴブリン

ゴブリン博士
(くぐつ騎乗)
飛行/復活/ゴブリン最初は遠距離物理。復活後は遠距離魔法同時攻撃。

ゴブリンクイーン
遠距離/単体魔法/ゴブリン600
1500(オーラ)
およそ200魔界に退避していたゴブリンの女王。
目を見ることで強力な催眠術を使うことができる。
歩きを一切止めずに魔法を放つためブロック必須。

ゴブリンクイーン専用騎獣戦車
両用/単体魔法/ゴブリン近接:5000
遠距離:1200(魔法)
3000以上遂に完成した、ゴブリンクイーンの乗る騎獣戦車。
非ブロック時は長射程の単体魔法、ブロック時は超威力の物理攻撃を行う。
ブロック時の攻撃はもちろん遠距離攻撃も強烈。魔法耐性の高い近接を避雷針にしつつ遠距離攻撃で削りたい。

ゴブリンクイーンの飛行くぐつ
飛行/遠距離/単体魔法/ゴブリンスカイ・レーサーに登場。空飛ぶくぐつに乗ったゴブリンクイーン。
マップ上を高速で飛行しながら、足を止めることなく長射程の遠距離魔法攻撃を行う。
攻撃はかなり痛いので必ず魔法耐性に優れた避雷針を立てて対抗したい。
なおレース途中でオーバーヒートし、その後は移動速度が落ちる上徐々にHPが減る。

レース敗北後、制御不能になったくぐつとともに奈落に墜落。
その後の消息は不明だったが、ゴールドラッシュ!(2018/02)にて生還を果たす。

メカゴブリンクイーン


魔王軍幹部
両用/魔法/連続攻撃/ゴブリン/アーマー近接:1500(魔法)
遠距離:400×15HIT
ゴールドラッシュ!(2018/05)に登場。
奈落から生還後、ゴブリン博士によってサイボーグ化されたゴブリンクイーン。
これまでの魔法の代わりに体に備え付けられた兵器を使うようになった。
近接では火炎放射器による魔法攻撃、遠距離ではガトリング砲により高速攻撃を行う。
ガトリング砲は射程も長く、防御力の低いユニットを配置すると途端に消し飛ばされる。
一方、ねじ巻き式で巻き直しが必要らしくモニカやデューオと異なり攻撃は15回1セットの連続攻撃となっている。
このため脆いトークンでもそれなりのダメージを吸収でき、連射中に素早く連続配置することで脆いユニットを割り込ませることが可能。

また、メカ化したことで防御力が上昇し弓で倒すのが難しくなっているが、アーマー属性がついたためデストロイヤーを差し込むと叩き割れる。


叛逆の槍と覚醒の魔王より魔王軍幹部として登場。
 同時にアイコンが変更された。

ゴブリンクイーンの飛行くぐつ(新)
飛行/攻撃しない/侵食/復活/ゴブリン攻撃しない浮遊石とドワーフの養娘に登場。浮遊石の力で強化されたくぐつに乗ったゴブリンクイーン。
攻撃を行わないが、下方ジェット噴射で通り道にいるユニットのHPをガリガリ削ってくる。
そのスリップダメージは秒間900とかなり痛く、上空を通過されるとまず助からない。
いったん倒しても1回修理を行い、防御が強化された状態で復活する。復活中もスリップダメージが有効なことにも注意。
軌道を読み、とにかく射程外から撃墜する必要がある。

ゴブリンプリンセス
遠距離/単体魔法/ゴブリン300およそ200ゴブリンクイーンの3人の娘たち。ゴブリンクイーン同様人を操る力を持つ。
能力的にはゴブリンクイーンのダウングレード版といったところだが、長射程による配置の圧迫は厄介。

ゴブリンプリンセスの騎獣戦車
両用/単体魔法/ゴブリン近接:3000
遠距離:300(魔法)
非ブロック時は単体魔法、ブロック時は超威力の物理攻撃を行う。

ゴブリンクイーン長女
遠距離/単体魔法/応援/ゴブリン300大怪盗とピラミッドの秘宝より登場。新しくゴブリンの女王となった三姉妹の長女。
マップ上にいる間、敵全体の攻撃力を上昇させる場合がある。

ゴブリンクイーン次女
遠距離/単体魔法/応援/ゴブリン300大怪盗とピラミッドの秘宝より登場。新しくゴブリンの女王となった三姉妹の次女。
マップ上にいる間、こちらの魔法耐性を下げてくる場合がある。

ゴブリンクイーン三女
遠距離/単体魔法/再生/ゴブリン300大怪盗とピラミッドの秘宝より登場。新しくゴブリンの女王となった三姉妹の三女。
回復魔法を得意とし、マップ上にいる間、敵全体にリジェネを与える場合がある。
その時は三姉妹の中でも一番最初に叩こう。

アイドルゴブリンプリンセス
長女
遠距離/魔法/応援/ゴブリン300第二回人気闘兵決定戦において、自分たちを差し置いての人気投票に腹を立てたクイーンともども投票箱を強襲してきた三姉妹。クイーンがメカ化して復活したことで名前はプリンセスに戻っている。
今回は魔法の代わりに歌により士気を上げているため、強化能力が「ゴブリンの攻撃力・防御力+20%」に統一されている。
ドレスを変えたことで防御力が下がっているのか、耐久力がかなり弱体化している。

アイドルゴブリンプリンセス
次女
遠距離/魔法/応援/ゴブリン300

アイドルゴブリンプリンセス
三女
遠距離/魔法/応援/ゴブリン300

アイドル
メカゴブリンクイーン

(顔アイコン)
遠距離/範囲攻撃/ゴブリン/アーマー3500アイドル衣装を着たメカゴブリンクイーン。
ガトリング砲と火炎放射器を扇子とミラーボールに換装している。
非武装かと思いきや、攻撃方法はなんとスカートに内蔵されたロケットパンチ。
威力も範囲もほぼアイアンゴーレムと同等であり、密集地帯に撃たれれば全滅は必至。
ただし、攻撃速度が遅く近接攻撃モードを備えていないため、トークンでの避雷針が有効。
アイドル衣装になったためか防御力がかなり下がっており、
適当な近接トークンを差し込み続けると割と削れてくれる。メカゴブリンクイーン装甲外付け疑惑

白ゴブリン
近接/ゴブリン3900300アンナの大冒険:奪われた住処に初登場した気弱な魔物。
王子たちに助けられてはお礼をしようとするが、礼は不要と断る彼らのケンキョさに感動するのがお約束。

かつては争いを好まない優しい性格のため同族に虐げられ隠れ住みながら各地を転々としていたが、光と闇の聖霊にてオークすら一方的に打ちのめすほどの強さを手に入れてしまう。
結果庇護を受ける必要がなくなり、王子たちにこれまでのことを感謝して去っていった。

しばらく姿を見せなかったが、誘惑のバレンタイン戦線:惑わされし獣たちにて女王アリに操られ、「剛腕を誇る白い魔物」として襲ってきた。
実に3年ぶりの登場であった。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

緊急ミッション

悪霊の迷宮XVIII(GR風)
3月26日~4月2日 11:00

限定ミッション

1%の反逆
4月1日0:00~4月9日 11:00

復刻大総力戦ミッション

神獣ベヒモス降臨
3月19日~4月2日 11:00

復刻ミッション
(月・水・土:刻水晶1.5倍)

戦場の記憶〜追憶の章〜
 (義賊サヨ)
3月30日(月)00:00~4月05日(日)23:59

お知らせ

定期メンテナンス
 木曜日 11:00 〜 15:00

運営からのお知らせ

Wiki内検索

フリーエリア

アクセスカウンター
アクセスカウンター

AD

どなたでも編集できます