DMM.comでサービス中の18禁タワーディフェンスゲーム、「千年戦争アイギス」のwikiです。詰まった時の攻略糸口探し、嫁探し、情報交換にお役立て下さい。

人間の住む「物質界」と近い場所に存在する別世界「魔界」の住人。魔法に対して強い抵抗力を持つ。
仮称タイプ推定
攻撃力
推定
防御力
解説
編集

インプ
近接/デーモン200およそ200最下級のデーモン。
肉弾戦能力は通常の黒ゴブリン程度だが魔法耐性が高くメイジで一掃しづらい。


デーモン
近接/デーモン魔法耐性が高い(50%)

レディデーモン
近接/デーモン600およそ500全年齢ギリギリな女性のデーモン。攻撃速度以外では通常のデーモンを上回る能力。
特筆すべきは防御力で、魔界の能力低下を受けていると魔法耐性も高いためなかなか倒せなくなる。

レディデーモンゾンビ
近接/デーモン/アンデッド
(異常:麻痺)
どうやらデーモンもアンデッド化するらしい。
元のレディデーモンと同じくタフなのに殴り合っていると麻痺してしまうので厄介な相手。

合体デーモン(レッサーデーモン)
近接/デーモン
(異常:麻痺(強))
450およそ200通常のデーモンとレッサーデーモンが合体したらしきデーモン。
ステータスは赤デーモンと大差ないが、6回攻撃を当てると麻痺する能力を吸収している。
接近する前に飛び道具でダメージを与え、ブロックする時間を長く取らないようにしたい。

合体デーモン(フライデーモン黒)
遠距離/デーモン700×2HITおよそ350両腕に黒フライデーモンの腕を合体させたらしきデーモン。
射程はあまり長くないものの、攻撃力そこそこの2連遠距離攻撃を行う。
手数の多い連続攻撃であるため防御力によってヒーラーの負担が大幅に変わる。
耐久力は通常のものとアークデーモンの中間程度。

アークデーモン
近接/デーモン
遠距離(オーラ)
1000(焦熱のオアシス)およそ150オーラ持ちは遠距離攻撃をしてくる。
魔法耐性が非常に高い(90%)

アークデーモン(紫)
(他、白デーモン、鎌デーモン等)
遠距離/単体物理/デーモン1001(大魔行列)150衝撃波による遠距離攻撃をしてくる。
推定HP10,000。魔法耐性が高い(60%)

変異したアークデーモン
遠距離/単体物理/デーモン変異種なので当然再生能力があって耐久力が高い上に、衝撃波による長射程遠距離2回攻撃をしてくる。
射程は半径だけでマップの40〜45%近くカバーするほどの超射程で中央に居るとほとんどの場所に届くほど。
攻撃力も高く、貧弱な近接ユニットや生半可な遠距離ユニットだと2回攻撃一発で即死〜瀕死も珍しくない。
攻撃間隔は遅め。

デーモンメイジ

(顔アイコン)
両用/魔法/範囲攻撃/デーモン魔法攻撃:400
近接攻撃:2000
ストーリーミッション拠点争奪戦・後が初登場?
範囲魔法攻撃を使用する。
ブロック時は近接攻撃になるが、攻撃速度が速く、攻撃力も高い。
魔法耐性が高い?(?%)

剛炎のデーモンメイジ
両用/魔法/範囲攻撃/侵食/デーモン魔法攻撃:350
近接攻撃:3200〜
剛炎のアモンレベル10から登場するアモンの眷族と合体したらしきデーモンメイジ。
基本的な特性は同じだがグレーターデーモンに迫る攻撃力で高速攻撃を放つうえスリップダメージ(1秒に90)を持ち、近づけずに倒せる火力を求められる。
魔法耐性が高い?(?%)

クロノデーモン
両用/魔法/範囲攻撃/デーモン魔法攻撃:300
近接攻撃:1500
強力な時空魔法の使い手を殺して合体し、その力を吸収したデーモン。
基本的な特性はデーモンメイジと同じだが、全体的に一回り弱くなっている。

デーモン剣士
両用/魔法/範囲攻撃/デーモン非ブロック時は範囲内のすべての味方に雷を落として魔法攻撃を行う。
ブロック時は近接攻撃になる。攻撃力は高いが、攻撃速度は遅い。
魔法耐性が高い?(?%)

変異したデーモン剣士
両用/魔法/再生/範囲攻撃/デーモン/変異ストーリーミッション「生体変異研究所のボス。
鋼の都でゴブリン博士により生み出された、変異したデーモン剣士。
「失敗作」とのことだが、その戦闘力は充分に脅威。
非ブロック時は範囲内すべての敵に魔法攻撃を行い、ブロックすると高威力の物理攻撃を行う。
さらに変異種特有の高い再生力を持つ。

超変異したデーモン剣士
両用/魔法/再生/範囲攻撃/デーモン/変異ストーリーミッション「狂気の研究成果のボス。
極限まで変異した恐るべきデーモン剣士。
非ブロック時は範囲内3体までの敵に魔法攻撃を行い、ブロックすると3連続の物理攻撃を行う。
当然ながら変異種特有の高い再生力もそのままである。

グレートデーモン
近接/デーモンストーリーモードの魔神体内編などで出現する。
グレーターデーモンのようだが、その中では格下の存在なのか、武器をもっておらず冠もかぶっていない。翼も生えていない。
素手で攻撃してくるが通常のグレーターデーモンよりもずっと攻撃力が低く、普通にブロックして殴り合える程度である。

グレーターデーモン
近接/デーモン5000暗黒騎士団の最期錬金術士と賢者の石のボスモンスター。
圧倒的な攻撃力を持ち、通常時はまともな殴り合いはほぼ不可能。
足もそこそこ速いが、速い分鈍足をかけると大幅に速度が落ちるので
ウィッチやトラップによる足止めが効果的。

頭脳派グレーターデーモン
遠距離/魔法/デーモン1500TGS出展記念ゴールドラッシュ!で登場。
射程内に敵がいると完全に足を止めて単体魔法で攻撃し続け、ブロックしても魔法を使う。
正直、前に出てこないうえ攻撃力も落ちているため通常のものより対処しやすい。

グレーターデーモン(飛行)
遠距離/魔法/同時攻撃/デーモン800大空の覇者のボスとして登場した、羽を広げて飛び始めたグレーターデーモン。
そこそこの威力の魔法同時攻撃をそれなりの攻撃速度で放ってくるため、時間をかけてしまうと被害に耐えきれず押し切られやすい。
飛行したことで防御面がさらに弱体化しているので速攻で潰してしまいたい。

ゴールデンデーモン
両用/魔法/デーモン近接:6000(物理)
遠距離:1500(魔法)
闇の聖霊の力を吸い取ってゴールデンになったグレーターデーモン。
力は強まったがその分スタミナの消耗が激しく移動速度が遅くなっている。どこぞの悪の帝王ですか?
遠距離攻撃で倒すのがセオリーだが、攻撃力の高い魔法を使うので避雷針としてHPの高いユニットを置いておきたい。
ゴールドラッシュ!で再登場した際は魔法を使わず近接攻撃しかしてこない。

剛炎のグレーターデーモン
近接/侵食/デーモン近接:6000以上〜およそ200以下剛炎のアモンレベル9,10に登場するアモンの眷属と合体したらしきグレーターデーモン。
規格外の攻撃力を持ち、防御力強化系スキルではほぼ対応不可能。
その上にスリップダメージ(1秒に90)も持つため、いかにブロックせずに射殺できるかにすべてがかかっている。

レッサーデーモン
遠距離/デーモン
(異常:麻痺(強))
麻痺の能力があり、6回殴られると痺れる。
攻撃速度早め、物理防御は低い。
マップによっては遠距離マスの横で待機して、獲物が配置されるのを待つことも。

遠距離ユニットを殴るためか、射程は短いが遠距離攻撃扱いになっている。
そのため、神速の射手バシラの覚醒アビリティ「射撃優先」の対象となる。
攻撃を吸われて飛行モンスターを逃さないように注意。

フライデーモン(赤)

(顔アイコン)
飛行/遠距離/デーモン600およそ350空を飛ぶデーモン。
そこそこの防御力と魔法耐性を併せ持つ。
腕に杭のような武器をつけているタイプは1回だけ遠距離攻撃を行う。
ドット担当曰く「自分でもよくわかんない武器を支給された」らしく、
発射する際の衝撃に自分でびっくりしている。
なお、武器を持たず攻撃ができない個体もいる。

フライデーモン(黒)
飛行/遠距離/デーモンおよそ900空を飛ぶデーモン。
高い防御力と魔法耐性を併せ持つ難敵。
遠距離攻撃を行う。通常の羽デーモンと異なり、攻撃に回数制限がない。

フライデーモン(大砲)
飛行/遠距離/範囲攻撃/デーモン魔神グラシャラボラス降臨で初登場。
大砲による範囲攻撃を行ってくる飛行デーモン。
色こそ赤いが、攻撃回数に制限はない。

変異したフライデーモン
飛行/遠距離?/デーモン変異種ならではの再生力で耐久力が高く、更に浸食能力で周囲に貫通ダメージを与えてくる。
浸食ダメージは低火力なので単独ではさほど怖くない。
しかし、その耐久力と飛行の特性に他の敵の攻勢が噛み合うと厄介な存在となる。
また、数が揃っている時は変異フライデーモンだけでも脅威になりうる。

魔神アモンの眷属
近接/侵食/デーモン炎に包まれ剣を持ったデーモン。周囲にいるユニットにスリップダメージを与えてくる(約0.16秒につき15、1秒で90ダメージ)。

ベルゼビュートの配下(幼虫)
攻撃しない/デーモン極めて弱いが、HPを0にするか時間経過で羽化し、ベルゼビュートの配下に変化する。
変なタイミングで羽化させてしまうと主要なユニットが無力化されることになりかねない。
羽化した後確実に撃墜できる布陣を整え攻撃したい。

ベルゼビュートの配下
飛行/攻撃しない/侵食/デーモンおよそ800攻撃モーションを取らないが、近くのユニットの攻撃力を70%減少させ、
約0.16秒につき10ダメージ(1秒に60ダメージ)を与える病原菌をまとっている。
近づかれるとユニットが半無力化する上、防御力・魔法耐性も高く非常に倒しにくい。
射程強化などで近づかれる前にダメージを稼いでおきたい。
暗殺が決まりやすい特性を持つが飛び道具が弾かれやすく一部ユニット以外は運要素が強い。

ベルゼビュートの配下(幼虫赤)
近接/デーモン強化されたベルゼビュートの配下の幼虫。
タフになっているだけでなく、大して痛くないが攻撃もしてくる。
HPを0にするか時間経過で羽化し、強力なデバフ・侵食フィールドで苦しめてくる。

ベルゼビュートの配下(赤)
飛行/攻撃しない/侵食/デーモンスリップダメージがさらに強化されたベルゼビュートの配下。
耐久力も高くなっており非常に落としにくい。
即死に弱いのは相変わらずの模様。

ラクシャーサの眷属
近接/魔法/復活/デーモン400およそ200鬼神姫ラクシャーサの配下であるデーモン。
主と同様近接魔法攻撃かつ倒されても5回まで復活する能力を持つ。
ただし防御面は脆く復活1回あたりの耐久力は黒ゴブリンリーダー程度しかない。
復活中もブロック数を占有されるため、ブロックを抜かれないように多めのブロック数を確保したい。

キメリエスの眷属
近接/応援/デーモン/アーマー1400〜約4000リビングアーマーの超強化版といったところで、周囲のフィールド内にいる敵の防御力を激増させる能力を持つ。
範囲こそ限定されているものの防御強化の効果は主よりも強力で、物理攻撃はバンデットが捨て身を使ってやっと通るレベル。
その上レベル1ですら攻撃力1400という恐るべき攻撃力を持つためブロックも難しい。
弱点はアーマー系共通の魔法耐性のなさ。魔法で攻めるとゴリゴリ削れる。

キメリエスの眷属(騎兵)
近接/魔法/アーマー720〜およそ1000燃える槍を持った暗黒騎士。攻撃が魔法属性のうえ、近接攻撃なので難易度が上がるほどに攻撃力が上がり危険度がどんどん増していく。
強敵だが騎兵型の宿命として耐久力や防御力が他より高くなく、バンデットの捨て身を食らうと割とあっさり砕ける。

キメリエスの眷属(大盾)
近接/アーマー
(異常:麻痺(強))
180〜魔神キメリエスの配下として登場した、大盾を構えた大型のリビングアーマー。
見た目通りHPと防御力が高く、攻撃した敵を一発で麻痺(強)に陥らせブロックを抜いてくる厄介な相手。
一方巨体ながら攻撃力が非常に低く、麻痺さえ無効にできればブロックは容易。ロザリーやアーマーメイドで抱えてしまうのも手。

キメリエスの眷属(大槍)
遠距離/同時攻撃/アーマーレベル11以降にて登場する大槍を携えたキメリエスの眷属の1体。
大盾同様に高いHPと防御力を誇り、低射程ながら高威力の遠距離同時攻撃(所謂タケノコ)を仕掛けてくる。
多方向から複数同時に現れ遠距離ユニットを蹂躙する難敵であり、如何にこれをなんとかするかが攻略のカギとなる。

グシオンの眷属(第一形態)
近接/デーモン1200〜グシオン降臨レベル5以降で出現する。
HPが高いうえに雑魚敵でありながらまさかの第二形態を有し、総合的なHPはちょっとしたボス並み。
近接攻撃しかできないが主の能力で復讐能力を持つため長期戦は危険であり、シンプルなパワーの高さが脅威となる。

グシオンの眷属(第二形態)
近接/デーモン1800〜グシオンの眷属の第二形態。主と同様攻撃力が上がるだけなのだが増強率1.5倍とすさまじく高く、
復讐能力もあいまって攻撃力が最大で初期状態の2.25倍になるためレベルが上がるほどに凶悪化し、高難度ではバフを多数盛った高防御ユニット以外に近接戦闘はほぼ不可能になり、足止めと遠距離火力が求められるようになる。

ラピス
攻撃しない/侵食/デーモンおよそ300魔界に住む高位のデーモンのひとり。
通常の攻撃を行わないが、周囲のユニットすべてにおよそ0.1秒ごとに30(1秒ごとに300)の貫通ダメージを与える侵食能力を持つ。

魔界の審判
近接/応援/デーモン敵の攻撃力と防御力を80%減少させる。
手にしたハンマーでぶん殴ってくるが、それほど強くはない。
範囲攻撃などでうっかり倒すと敵が超強化され本来の力を取り戻してしまうのでユニットの配置位置には注意。
魔界での地位は相当高いようで、あのグレーターデーモンでさえも敬語で話し、下された命令には素直に従う。

異界召喚師

(顔アイコン)
遠距離/魔法/範囲攻撃/狂化/デーモンHP51%以上:420(魔法・単体)
HP50%以下:600(魔法・範囲)
魔王軍幹部のひとり。名前通り異世界の存在を召喚する能力を持つデーモン。
ただし彼の召喚術は呼べるだけで使役できるわけではなく、
強力な存在を呼んでしまうと人質を取るなどの手段で従わせる必要があり、反感を買うという致命的な欠陥がある。
裏方として動いていたが、異世界の女傑と操殻の令嬢において魔王の迷宮の力を受けたことで調子に乗って出撃した。
いわゆるコラボ担当。
優秀な弟子が登場したので「英雄王を継ぐ者 魔王城の決戦」でお役御免となった。

HPが高いうちは氷の単体魔法、HPが半分を切ると長めの射程の炎の範囲魔法を放つ。
デーモンなので魔法耐性は高いが、魔法使いなので防御力は紙。手数で押してやるとあっさり倒れる。
&ref()
デモンポーン
900
1500(1回復活後)
2500(2回復活後)
近接/魔法/復活/デーモン魔王配下のデーモン。露骨に人間を見下しており、現れるたびに王子たちを嘲笑する。
倒されるたびに2回まで復活するうえ、攻撃力・攻撃速度・防御力・移動速度が増加していく。
大鎌で攻撃してくるが攻撃属性は魔法。相当に魔法耐性の高いユニットでないと
最終状態での高速攻撃はとても耐えられたものではなく、移動が速く歩かせるのも困難。
だが、逆に言えば近接攻撃力に対する対策さえあれば何もできなくなる。
よって天敵はパルフィおよび不死系スキル持ち。
&ref()
デーモンロード
600
1200(1回復活後)
2000(2回復活後)
近接/魔法/復活/デーモン魔王配下のデーモン。デモンポーンの上役であり、魔王の命令に忠実に従う。
こちらも倒されるたびに2回まで復活し、攻撃力・防御力が増加していく。
デモンポーンほどの火力はない代わりにこちらは耐久力に優り、
最終状態だと防御力がかなり高くなるため不死スキルで倒し切りにくい。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

キャンペーン全般

クリスマスキャンペーン
ログインボーナスとして聖夜の盗賊シプリアプレゼント
12月13日~12月19日

緊急ミッション

あやかし狸大合戦
 (妖狸スズネ)
12月12日~12月26日 11:00

復刻大討伐ミッション

偽りの魔群
12月12日~1月9日 11:00

復刻魔神降臨ミッション

剛炎のアモン
12月5日(木)15:00~12月19日(木)11:00

復刻ミッション
(月・水・土:刻水晶1.5倍)

死竜と復讐の魔導司祭
 (魔導司祭エターナー)
12月9日(月)00:00~12月15日(日)23:59

お知らせ

定期メンテナンス
 木曜日 11:00 〜 15:00

運営からのお知らせ

Wiki内検索

フリーエリア

アクセスカウンター
アクセスカウンター

AD

どなたでも編集できます