千年戦争アイギスwiki - 覚醒の宝珠:月影の弓騎兵
曜日限定ミッション 覚醒の宝珠:月影の弓騎兵
金策聖霊魔晶宝石金策聖霊魔晶
酒類技覚醒
射手騎士海賊怪力魔女鎧姫弓騎
デイリー復刻

縦書き曜日ミッション一覧


データ

クエスト名カリスマEXPG(★3)初期コスト出撃数ドロップ1ドロップ2ドロップ3ドロップ4ドロップ5初★3報酬
スタミナライフ敵の数
覚醒の宝珠:月影の弓騎兵 神級902503000108ボウライダーチーフ機甲士ハイアルケミストマスターシーフ呪術師神聖結晶
01534リオン
(オーラ付き)
黒鎧
(13体目)
ウィッチ
(5体目)
キャバリア
(21体目)
メイジ
(24体目)

評価

難易度◆◆◆◆◆
経験値効率◆◇◇◇◇
ゴールド効率◆◇◇◇◇

揃えておきたい

ユニット人数Lv
救世主王子199〜
ヘビーアーマー1〜2CC55〜
アーチャー1CC55〜
援軍ソルジャー1CC55〜
魔法攻撃ユニット1〜2CC55〜
ヒーラー1〜2CC55〜
神官戦士1CC55〜

マップ


攻略

仕様変更によりライフが5→15に増えているため、序盤のコストがきついならドロップの無い雑魚は無視して☆2クリアも考慮しよう。

例によって神級の人間兵士の合間にユニーク兵士が現れる構成。
拠点は2箇所あるが、そのほとんどがH側に行くためIを中心に部隊を配置していくと楽になる。
Iを絶対防衛ラインとしてヘビーアーマー等を配置し、周囲の配置マスをそのサポートに当てる方向で良い。

Uにアーチャーを配置すると、序盤のソルジャーラッシュにかなりの横槍を入れることができる。
Iには援軍ソルジャーを置き、アーチャーが削った敵を排除しつつ適当なタイミングでヘビーアーマーに交代したい。
王子の配置も重要。Hで引きこもらせてもいいがGで序盤のラッシュをブロックさせつつ弁慶ぶってもよい。
中盤、敵に黒重鎧や金騎兵など防御力高めのユニットが混じるため、魔法職も1人は欲しいところ。

25体を倒したあと、インターバルの後に月影の弓騎兵リオンがAの左側から出現する。
このリオン、なんと4連続の遠距離射撃を行う。攻撃力が高く、おまけに非常にタフなので
鍛えきったアーマーでもヒーラーをよくつけておかないとガリガリ削られて崩壊してしまう。
しかも射程が長く、攻撃力も低くはないため道中の遠距離型ユニットはまず間違いなく蜂の巣にされる。
具体的には出現直後からAOPに射撃でき、進んでいくとQよりBに先に射撃を行う程度の範囲。
だが、言い換えれば出現直前にABに硬いユニットを置けば射撃を誘導できる。射撃ユニットの特性上
ブロックしたらブロックユニットにしか射撃を行わないので、その後ならヒーラーマシマシで対応可能。

リオンの出現と同時に最後のラッシュが始まり、8体の黒騎兵団がバラバラと現れてH側の拠点へなだれ込む。
先述のようにこの騎兵は火力が高く、適当なアーマーが3体抱え込んだらあっさり削り負けてしまう。
幸い耐久力は高くないので道中である程度削っておいてIHJで対応しよう。
神官戦士が居るならGがオススメ。リオンを受け止めるB、騎兵を受け止めるI、Jを全てカバーでき、また騎兵とぶつかることもない。

とにもかくにもリオンを受け止められるかどうかが鍵。極めればレアン+銀ヒーラー2でも耐えられるので練習を重ねよう。

攻略案1


ドロップ情報

動画

別ウィンドウで開きます。

☆3 銀以下

☆3 皇帝+バシラ+銀3人(救世主) 全素コストSL1

☆3 放置 覚醒王子使用