千年戦争アイギスwiki - 弓兵アルス

(撮影日:2021/07/14)

iOS用A版イラスト(一般/R版と共通、撮影日:2018/07/25)


目次


入手方法



ユニット

ステータス


名前クラス初期HP攻撃防御


射程コスト信頼度
ボーナス
スキルアビリティ
上限





弓兵アルス
下級アーチャーLv157712951020075-攻撃力強化I-
Lv5083221290
ステータス編集はステータス表右の「編集」から行ってください。
下級アーチャー
アイコン
ドット絵
完全成長時

レベル上限、スキル上限、コスト下限(撮影日:2021/07/14)

スキル

スキル名Lv効果初回使用までの時間(秒)再使用までの
時間(秒)
所持ユニット
攻撃力強化ILv120秒攻撃力が1.2倍に上昇34----34王国兵士レオ
弓兵アルス
密林の老練射手ガガ
隼翼の鳥人弓士

Lv221秒攻撃力が1.3倍に上昇33----33
Lv323秒攻撃力が1.4倍に上昇32----32
Lv424秒攻撃力が1.5倍に上昇31----31
Lv525秒攻撃力が1.6倍に上昇30----30
備考最終調整日:2017/08/10
・攻撃力の上昇量を増加

雑感

飛んでる敵はアルスにおまかせ【とんでるてきは-あるすにおまかせ】

「飛んでる敵はアルスにおまかせ」とは
1.飛行する敵を射るには素直に弓の名手に頼るのが上策であり、何事も適材適所であるべきという意味。
【類】餅は餅屋/蛇の道は蛇
2.(この言葉を発した青年の腕前がとても名手とは言えないものであったことから転じて)役に立たないものの意。

田園堂出版 新国語辞典第3版より。忘れないで!


サービス開始時から実装されている、ブロンズレアのアーチャー
入手時期や性能、そしてセリフのせいで三枚目(ネタ)扱いされている、愛すべきブロンズユニットのひとり。

ベース召喚を使わない限り、アルスが戦列に加わるのはストーリーミッション「田園の門防衛戦」以降になる。
だがこのミッションの手前にある「住民救出1」と「住民救出2」ではコンプ報酬として弓兵ソーマ弓兵ダニエラが手に入る。
さらに同じブロンズでもより基礎攻撃力が高い弓兵ウィルフレッドが後々現れるため、ますます立場がない。
一応「攻撃力強化I」スキルで申し訳程度の火力は出せるが、同じスキルを持つ密林の老練射手ガガの方が誤差程度とはいえ高火力。
スキルも上位のものを持つダニエラには、当然及びもつかない。

低コストの上位レアがさっさと加入する、一番肝心な攻撃力が低い、と戦力にするには色々不遇。
本人のあふれるやる気とは裏腹に、とても「おまかせ」できるとは言いがたいのが実情である。
とうとうチュートリアルクエストで公式にネタにされるまでに至るが、そのキャラクターは多くの王子に愛されている。

余談
2015/09/13のアップデートでまさかの専用ドットが実装された。
これによりウィルフレッドと共有ドットだった彼の姿も輝く日が来るはず……?
旧ドット新ドット

公式小説での設定

アップデート履歴

ユニット編集用



情報提供はコメント欄または情報提供所までお寄せください。
当ページのコメント欄は、ページ内容の編集に関する意見用です。各ユニット編集用スレと合わせてご利用ください。
話のタネは雑談スレへ、不満があれば愚痴ぼやきスレへ、その他発言もこれらの掲示板群から適切なものを選んで移動してください。
コメント欄での会話が長引く際は掲示板への移動をお願いします。
論争が紛糾しかつ掲示板に移動しない場合はコメント欄の一時凍結もありますのでご注意ください。