千年戦争アイギスwiki - 初心者向け情報

目次詳細版


はじめに

おすすめユニットについては、「オススメユニット」のページをご覧ください。
育成・合成のコツを知りたい王子は、「合成(育成指南)」や「好感度信頼度)」のページをご覧ください。
プレイヤー自身のプレイングスキルは「基本戦略・テクニック」や「仕様・計算式」のページで学習しましょう。
課金しようかな?と考えている王子は、「神聖結晶と課金」のページをよく読んで、賢く課金しましょう。

ゲームの進め方や育成について悩んだら、「掲示板(質問スレ)」で相談しましょう。お気軽にどうぞ。
現在はユニット数とミッションが多いため、初心者王子のゲーム進行状況とユニット所持・育成状況は多様化しています。
自分向けの効率的なやり方を知りたいなら個別相談が有効です。このページの充実にもつながるので、初歩的な質問も大歓迎です。

メンテ情報やアップデート、お得なキャンペーンに関してはアンナさんをフォローしましょう。

ゲーム開始直後

王子軍の状況:王子ランク28未満。ユニット平均Lv25未満。

基本的な遊び方を教えて!

ゲームを開始すると、チュートリアルマップは全部で4つあり、合間に交流イベント体験、ブラックユニットの召喚、ログインボーナス入手、ユニット編成の解説もあります。
チュートリアルが終わったら、「戦術指南クエスト」で序盤の必須ユニットを手に入れましょう。

HOME画面右にある「その他」アイコンの中にヘルプメニューがあり、各種システムの詳しい説明を見られます。
また、ゲーム画面内の各所にあるアイコンやインフォメーションボタン(「i」マーク)をクリックすると、詳しい説明を見られます。
その他、知っていると便利な機能・操作は「小ネタ」をご覧ください。

育成の流れを三行で教えて(簡易)!

30LVまでブロンズ餌を合成継承してクラスチェンジ→また銅餌を食わせる→CC50LVになったら聖霊を食わせる→LV上限・好感度100になったら第一覚醒第二覚醒
→技聖霊でスキルレベルを上げる→スキルレベル最大→スキル覚醒
第二覚醒とスキル覚醒は好きな順序で)

最初から仲間になっているユニットはどんなキャラなの?

ゲームに慣れるまでは引退等させずに残しておきましょう。意外な活用法が見つかるかも?
王子王子このゲームの主人公。全てのミッションに参加し、出撃リストの一番左側に表示される。
一般兵A一般兵Aソルジャー。敵を足止めして攻撃する。雑魚処理の基本になる近接ユニット。
一般兵B一般兵B同上。
一般兵B【重装】一般兵B【重装】ヘビーアーマー。ソルジャーよりもコストが高いが、HP・防御力・ブロック数を兼ね備える。
傭兵クレイブ傭兵クレイブソルジャー。戦力としては中途半端なためクラスチェンジ素材としての活躍が主。
紅玉の射手ポミエ紅玉の射手ポミエアーチャー。遠距離から弓で攻撃する。最初から好感度30%でちょっと強い。
治癒術士シンディ治癒術士シンディヒーラー。味方一人を回復する。最初から好感度30%で全体リジェネスキルが強い。

「戦術指南クエスト」をクリアしたのはいいんだが、誰が誰だか分からん!特徴は何?

鋼鉄の女レアン鋼鉄の女レアンヘビーアーマー。防御力がとても高い。無課金初心者の強い味方。
神官クリストファー神官クリストファー貴重な男性ヒーラー。だが育成優先度は低め。
弓兵ダニエラ弓兵ダニエラアーチャー。こだわりがなければクラスチェンジ素材になる。
魔導師ヴァレリー魔導師ヴァレリーメイジ。魔法で複数の敵を攻撃する。アーマーで複数ためた敵に効率よく範囲攻撃が序盤のキモ
魔女カリオペ魔女カリオペウィッチ。魔法で攻撃しつつ敵の移動速度を低下させる。
新緑の兵士フィリス新緑の兵士フィリスソルジャー。こだわりがなければクラスチェンジ素材になる。
戦術教官ケイティ戦術教官ケイティソルジャー。優秀なコスト稼ぎ役。
門弟の風水士フェイ門弟の風水士フェイ風水使い。味方を回復しつつ、毒沼と砂漠の影響を軽減する。
神速の射手バシラ神速の射手バシラ高レアリティアーチャー。連射スキル持ち。

10日間はログインしよう

1日1回、計10回まで、無料で「プレミアム召喚」ができます。全部回せばプラチナ以上の高レアユニットが少なくとも1人出ます。
英傑スタートダッシュ召喚が開始5日目までできますので、まずはそれを回しましょう。
また、最初の7日間は初心者限定ログインボーナスとして、神聖結晶3つ(合計21個)貰えます。

王子ランク5達成報酬の10連召喚チケットを使ったが、高レアユニットが出なかった!リセマラする!

まあ、そう慌てなさんな。低レアユニットの力は侮れんのだぞ。
高レアユニットは確かに強い。だがこのゲーム、適当に並べればどんなマップも簡単にクリアできるほど甘くはない。
また、少しプレイして、王子ランクが「10」「25」になると、最高レアリティのユニットが選べる「ブラック交換チケット」も貰える。
悲観したり焦ったりせず、まったりプレイしていけばよかろう。
他プレイヤーとの競争要素もないぼっち御用達ゲームだから安心しなされ。

【重要】DMMアプリ版、ブラウザ版でのリセマラは規約違反の可能性が高いのでやめましょう。
(やるならGoogle Play版およびiOS版でやりましょう)

緊急ミッション(イベント)の報酬ユニットを確保しよう

ゲームを始めたばかりでも、緊急ミッションの第1ステージクリアはまず可能です。気後れせずに、行けるところまで進めましょう。
入手した報酬ユニットがレベル・コスト・スキルレベル全て初期値でも問題ありません。所持しているか否かの方が重要です。
育成は後でいくらでもできますが、イベントは一度逃すと復刻するまで1年以上かかる事が多いです。
少しでも戦略の幅を広げるために、まずはユニットの確保を最優先に考えましょう。

プレイヤーランクが上がると他の期間限定イベントにも挑戦できるようになります。クリアできるところまでは進めましょう。
  • 復刻ミッション」と「イベントヒストリー」は緊急ミッション同様行けるところまでで良いです。神聖結晶の入手とクラスチェンジ用のシルバーユニット確保を目的にしましょう。
  • 「大討伐ミッション」は「小祝福金聖霊アレグリア」を確保できるところ(合計討伐数500〜1,000程度)まででOK。余裕があれば「小祝福白金聖霊フロイデ」(合計討伐数3,000〜6,000)も確保しましょう。
  • 「魔神降臨ミッション」と「大総力戦ミッション」は高難易度ミッションなので、スルーもやむなしです。次回復刻されたら挑戦しましょう。

称号「神殺しの英雄」「英雄王を継ぐもの」「神を討つ意志」を入手しよう

常設復刻ミッションで特定ステージをクリアすると獲得できます。
この称号の王子はブラックユニットのように強く、多くのミッション攻略記事・動画で採用されています。
称号取得は☆1クリアでも可能であり、各ステージでのライフの多さもあり取得は簡単です。
もし難しければ、「女神の加護」を発動させてでも良いので、諦めずに頑張りましょう。

「神を討つ意志」が一番取りやすいので、ケイティを仲間にしたらすぐくらいの勢いで行ってください。
常設復刻ミッションでは10連チケットが計6枚、経験値カンスト聖霊ハッピーが計4枚入手可能です。

特別エピソード鑑賞も活用しよう

交流内の特別エピソードを見る事で初回に限り王子ランクEXPを取得できます。
ゲーム開始後すぐに覚醒の大宝玉が欲しい・もう少しでランクが上がるけどカリスマがない、という場面等で活用する事が出来ます。
ほとんどのエピソードはEXP500ですが、〇周年記念エピソードはEXP5000となっているのでEXP調整の際はお気を付け下さい。
未所持ユニットのエピソードも鑑賞できますが、仲間になっている事前提での会話となっており、ネタバレが含まれて可能性もありますのでご留意を。

覚醒の大宝玉を使おう

育成過程をすっ飛ばしてLV1→第一覚醒LV1にする便利な初心者救済アイテム。
クラスチェンジ素材・レベル上げ素材・好感度100分の花束・覚醒素材銀・覚醒オーブ・覚醒聖霊・覚醒費用、これらすべてを肩代わりしてくれる。
ブラック一人で6個、ゴールド一人で2個消費する。好感度アイテム量的にゴールド3人覚醒させたほうがお得説もある。
ゲームを理解するまえにブラック選択チケットを使用するよりは金アーチャー・金ヒーラーの覚醒に使うのも賢いやり方。
ブラックを覚醒させた場合にはハッピー(LvMAXまで上がる経験値素材)を合成。

交換所→覚醒の大宝玉交換所 から使用できる。

<ランク報酬での「覚醒の大宝玉」付与数>
 ランク5に到達:4個
 ランク10に到達:6個
 ランク20〜90まで10ランクごと:1個
 ランク100に到達:2個
※ランク100までに合計で20個受け取れます。

序盤の進め方

王子軍の状況:王子ランク40未満。ユニット平均Lv50未満。

ストーリーミッション「第三章 熱砂の砂漠」の「焦熱のオアシス」をクリアしよう

焦熱のオアシス」はドロップユニット(合成用の餌)の質が良いので、なるべく早く到達したいです。
道中のマップは☆3クリアにこだわらずどんどん進みましょう。☆4チャレンジはもってのほか。
詰まったら、ユニットを育成したり、攻略記事や動画を参考にしましょう。
基本戦略・テクニック」のページで、プレイングスキルを学ぶことも大切です。
「焦熱のオアシス」までの最短ルート
道中のおすすめ餌場
基本的には、一番先の☆3クリア済みマップを委任周回するとよいでしょう。
オアシス到達までは、下記のミッション☆3クリアを目標にするとよいでしょう。

好感度アイテムと聖霊を集めてユニットを強化しよう

とにかく好感度が不足するので曜日限定ミッションの「空からの贈物」を攻略しましょう。
目標は常設かつ、ドロップが上位アイテムだけになる「空からの贈物 神級」のクリアですが、周回が困難なら初級や上級でも構いません。
Gが足りなくなったら黄金の鎧が効率が良いですが、戦力が不足している頃ならばストーリーミッションを進めて鉄銅ドロップ売りのほうが良い可能性も。

その他、「任務」を達成することでも、育成に役立つ聖霊やアイテム、委任チケット等を入手できます。
なるべく毎日プレイして、デイリー任務を達成しましょう。
月1回、任務チケットでの召喚を行うこともできます。

兵舎増築(第2・第3兵舎)を購入しよう

ショップ」にて神聖結晶で購入できます。
2023年現在の王子は10連チケットや初回確定ドロップ等で兵舎が早期にパンクします。無課金王子でも第2兵舎や第3兵舎の開放は最優先です。
聖霊倉庫や★3★4ユニット預かり所を開放すれば一括保存できるようになり、兵舎整理が各段に楽になります。

月に神聖結晶を50個使うごとに翌月のログインボーナスが高級になるので、その為の端数調整を兼ねてコツコツ購入しましょう。
無課金王子の場合、可能なら今月の神聖結晶の使用数は150個ぴったりになるよう調整しましょう。
こうすることで、翌月のログインボーナスのグレードが「レジェンド」になり、貴重な「レジェンド召喚チケット」を入手できます。

中盤の進め方

王子軍の状況:王子ランク100未満。ユニット平均CCLv50未満。

ストーリーミッション「第三章 熱砂の砂漠」の「焦熱のオアシス」に無事辿り着いた王子、おめでとうございます。
よく使うユニットは全員クラスチェンジさせ、レベルマックスにしましょう。好感度(信頼度)も100%に上げましょう。
オアシス以降は時間をかけるか結晶使用で好感度を上げないと、星3を取るにはステータス不足になります。覚醒の大宝玉を使って一気に育成すればオアシスより数段効率のよい第四章の絶望の城下町などもすぐに委任化できます。
オアシスまで来てゲーム性をつかんだら、そろそろブラック選択チケット使用するか、もう少し保留して金ユニットを数人覚醒させるか、などを決める時期といえるでしょう。

ストーリーミッション「第六章 密林の戦い」の「魔界の洗礼」をクリアしよう

このマップをクリア(☆1可)すると称号「神器の継承者」を獲得できます。他称号ほど派手さはありませんが壁役不足編成にオススメ。
このマップをクリアできたら、ストーリーミッションは一区切りとなります。
各章の特徴と攻略のポイント
  • 第三章 熱砂の砂漠
    • 全てのマップで出撃時の初期HPが減少します。出撃直後の近接ユニットはやられやすいので、早めの回復を心がけましょう。
    • アーチャー」や「ウィッチ」など、低コスト遠距離ユニットの2人目3人目を育成して先制攻撃しましょう。
    • 地形効果緩和のために戦術指南クエストで仲間にした門弟の風水士フェイを起用するか、大宝玉で覚醒ヒーラーの回復力に頼るかしましょう。
  • 第四章 東の国
    • 登場する敵の「質」が上がります。攻撃力が高いので初手未覚醒ソルジャーでコストを稼ぐやり方では凌げません。
    • 弓が第一覚醒していれば楽になります。
  • 第五章 魔法都市
    • 攻撃速度は低いですが、攻撃力がとても高い敵(ゴーレム)が登場します。
    • 高いHP・防御力を持つユニットや、足止め用のトークンを使えるユニットを育成しましょう。
  • 第六章 密林の戦い
    • オークが多数登場します。オークはHPが半分を切るとステータスと移動速度が上がります(狂戦士状態)。
    • メイジアーマーなど、複数の敵をブロックしつつ攻撃できるユニットを育成しましょう。殲滅力の高さが問われます。

星を詠む者ソラス【白金英傑】」を仲間にしよう

星を詠む者ソラス【白金英傑】」(白ソラス)は「英傑の塔」で入手できます。
白ソラスはとても強く、多くのミッション攻略記事・動画で採用されているので、是非とも仲間にしたいです。

プレイヤーランクが70になると、塔に挑戦できるようになります。
白ソラスは塔の第1階層をスコア5,000ポイント以上でクリアで入手できます。
☆数は関係なく☆1だろうとスコアさえ満たせば手に入るので、クリア出来るだけの敵数を狙えば簡単に達成できます。
交換所にいる「銀腕を掲げし者トラム【白金英傑】」、「大地を紡ぐ者サナラ【白金英傑】」を編成に組み込めば、英傑属性の敵が弱体化しより簡単になります。サナラ使用動画
もっと急ぐ場合は加護有り動画を見ましょう。

統帥の塔の開放によって統帥結晶で聖霊が交換できるようになります。
覚醒聖霊ヴィクトワールや技の聖霊を優先して確保しましょう。

ユニットを覚醒させよう

第一覚醒に必要な覚醒聖霊ヴィクトワールはマンスリー任務の好感度・信頼度MAXや、魔水晶・統帥結晶交換などで入手できます。
覚醒」のページで必要な素材を確認して、「覚醒の宝珠:○○」のミッションに挑戦しましょう。
定期的に「曜日ミッションのドロップ率1.5倍、覚醒のオーブのドロップ率2倍キャンペーン」が開催されるので、この期間に集中して稼ぎましょう。

緊急ミッションの報酬ユニットをコスト下限、スキルレベル上限(フルスぺ)で入手しよう

緊急ミッションの報酬ユニットを高性能な状態で入手できれば即戦力になります。
常設復刻の王子称号を揃え、白ソラスのスキルレベルが上がるくらいに育成が進むと、マップ次第ですが、フルスペが見えてきます。
どうしても急いでクリアしたい場合はショップで女神の加護を受けましょう。

「復刻ミッション」や「イベントヒストリー」を周回し、自軍に必要なユニットを入手しよう

復刻ミッション」や「イベントヒストリー」は現行イベントと比べると難易度が低い場合が多いです。
攻略の幅を広げるためにも、積極的に周回して多様なユニットをそろえましょう。

大討伐ミッションで10,000体討伐しよう

上級を全敵討伐(300体程度)できたり、極級で90%前後(400体中350体以上)討伐できるようなら、討伐数合計10,000を目指しましょう。
なお、上級以上は1回攻略するのに時間がかかるので、なるべく楽で、放置できる攻略法を見つけたいです。

大総力戦ミッションの極級に挑戦しよう

大総力戦ミッションの極級をクリアすると、称号が貰えます。
極級を☆3クリアするのは難しいですが、☆1クリアは楽にできる場合が多いです。
王子活躍の幅が広がるので必ず獲得しましょう。

魔神降臨ミッションのLv.5をクリアしよう

Lv.5をクリアすると、多くの経験値を獲得できる「ブラックアーマー」が貰えます。
Lv.5以降の魔神は第二形態に変身するので難易度が上がりますが、古い魔神はそこまで難しくはないので狙い目です。
とはいえ、報酬はいくらでも代用できる育成素材でしかありません。
今後の育成方針を考える機会にもなるため、一度挑戦してみるといいでしょう。

カリスマ最大値を上げよう

プレイヤーランクが200に到達すると、カリスマの最大値が427になります。
カリスマを多く消費するミッションに挑戦しやすくなり、神聖結晶でカリスマを回復させる時もお得になるので、頑張って上げたいです。

その後の進め方

王子軍の状況:王子ランク200以上。ユニット平均第一覚醒Lv40以上。

称号「神器の継承者」を獲得し、緊急ミッションで報酬ユニットを毎回フルスぺで入手できるようになれば、初心者王子は卒業です。
おめでとうございます。え?これでゲームクリア?いえいえ、これからが本番です。
挑戦しがいのあるミッションや魅力的なキャラクターがまだまだ存在します。
自分の好きなようにプレイして遊び尽くしましょう。

遊び方の例
  • ミッション攻略関係
    • ストーリーミッション」をさらに進めたり、☆4チャレンジをクリアしよう
    • チャレンジクエスト」の続きを攻略しよう
    • 「大討伐ミッション」の神級EXで全ての敵を討伐しよう
    • 「魔神降臨ミッション」のLv.10以上をクリアしよう
    • 「大総力戦ミッション」の神級クリアに挑戦しよう
    • 交流クエスト」をクリアして交流イベントを見よう
    • 英傑の塔」「統帥の塔」を最上階まで登ろう
  • ユニット育成関係
    • 「プレミアム召喚」で新しいユニットを入手しよう
    • 復刻ミッション」や「イベントヒストリー」を周回し、過去のイベントユニットを入手・フルスぺにしよう
    • 報酬・ドロップ率アップユニットを所持しているなら育成しよう
    • ユニットを完全成長させよう
    • プレイヤーランクを上げて、「王子【幼少】」や「ちび王子」になろう
  • その他
    • 当攻略wikiに各種情報を提供したり、攻略記事を執筆しよう

初心者が陥りがちなミス

序盤で入手した神聖結晶を全力でプレミアム召喚にぶち込む

初期から育成・攻略の方針を決められるので全くの間違いという訳ではない。
だが、全部突っ込むのはおすすめできない。育成や兵舎増築に使う分は最低限残しておこう。
ランク25にならないと兵舎増築と聖霊倉庫解放ができないため、まずは王子ランクをあげよう。
高レアリティのユニットを何体も抱えたところで育成が間に合わないのでは意味が無いし、ユニットの所持数にも限界がある(第二兵舎増築は結晶30個となかなかに高価)。

1ヵ月に神聖結晶を150個以上使うとログインボーナスにより「レジェンド召喚チケット」(プラチナ以上確定排出)がもらえる。
このため、全力でぶち込むにしても150個溜まってからのほうがお得。
150個は遠く感じるかもしれないが、初心者は初回クリアボーナスがもらえるため、意外とあっさり溜まる。

好感度アイテムを寝し・・・交流見たさに全部消費する

好感度100にしないと覚醒ができないため、浪費すると序盤戦力が全く伸びなくなる。
強くて気に入ったからと英傑ユニットや覚醒ちび金に使うのも順序がよくない。覚醒ユニットを増やすために好感度アイテムを使おう。

祝福聖霊ハッピーを未覚醒ユニットに使う

経験値を半分近く無駄にしてとてつもなく勿体ないです。

覚醒の大宝珠を使う計画を立てずに、なんとなく全員をクラスチェンジしたり好感度をあげてしまったりする

ランクボーナスで貰える覚醒の大宝珠は、途中の育成過程と無関係にLV1→覚醒LV1に一気にあげてくれます。
途中まで育てた子に使うと好感度・クラスチェンジ素材などが無駄になります。

古い情報や煽り動画を参考にしてしまう

アイギスは歴史の長いゲームなので、かつての評価と現在の評価に差があるユニットが多々あります。
そのため、情報が古かったり、現在の初心者環境を理解しておらず当てにならない評価をしている格付けサイトやブログ,迷惑youtuberもあります。
一例では、クーコや黒ユージェンを低ランクにしていたり、ブラックチケット選択でモルテナを極端にオススメしていたり、オレンジ色の文字で新キャラが出るたびにぶっ壊れと嘘を並べて煽ったり…。
最新の情報が欲しければ、人の多い時間帯に人が集まるところで聞くのが一番です。
そうでなくとも、参考にする情報の記載日には留意しましょう。

入手したお金を目的なく全力でベース召喚にぶち込む

極低確率で黒レアが出ることすらあり、マウロなど序盤はベース召喚でしか手に入らないユニットもいるが、
ベース召喚の特性上、出てくるユニットはほとんどが銅鉄ユニットでそのすべてが男。銀以上のユニットは滅多に手に入らない。金などは夢の又夢と思って欲しい。
ベースガチャを57000回回した猛者がいるが、97.5%は銅鉄。銀が約2.5%だったと言う(この時点で、ほぼ100%である)。プラチナ・ブラックを狙える確率ではない。
余程のことがない限り、Gはユニットの合成に使うほうがよい。ユニットのレベルが上がると要求額が増えるため、いずれ足りなくなる。
パイレーツや忍者などの序盤でドロップしないユニットを狙うにしても、大人しく1日1回の無料分をコツコツ引いた方が良い。

入手した銀のダブりユニットを、片っ端からコストダウンに使う

クラスチェンジ・覚醒素材・(高レアのスキル上げ)に使うので浪費は駄目。全て倉庫に保管推奨。もし重ねるなら気に入った子を1回までにしておこう。
銀ユニットは1枚でカリスマ300くらいの価値がある。
無理に堀りに行くのも序盤はきついので、足りなくなった場合初回確定ドロップのマップが巡ってくるのを待ったほうが良いことになる。

酒をテキトーな銀男に使っちゃう

チャレンジクエストで集められる女性用のプレゼントと違い、酒は入手が困難だ。浪費してはいけない。
ログインボーナスやイベントを除けば曜日限定ミッション男だけの祝杯でしか入手できず、カリスマも消費する。さらに男キャラを育てていないとクリアすらままならない。
覚醒の条件の一つに信頼度100%があるため、貴重な酒はほとんどそちらに回すこととなる。
覚醒を見越せるユニットが来てくれるのを待とう。覚醒を視野に入れずとも、酒を投入するユニットはできるだけ絞って行くべきだ。
(つまり実は覚醒の大宝珠を金男ユニットに使うのはかなり有効。絶対腐らないコスト稼ぎ役など)
ちなみに、逆に好感度を上げずに済むことが、低レア男ユニットのメリットでもある。好感度を上げても女性ユニット程には強さは向上しないのだ。

上位レアリティのユニットが手に入ったからと、下位レアリティのユニットを引退・合成させる。

アイギスのユニットは非常に個性が豊かなので、高レアが下位レアの完全上位互換とは限りません。
ブラックのガチャ山賊をひけたからよくわからないけどプラチナのガチャ山賊は引退するとか、そういうことは絶対にやめましょう。

ユニットを「ロック」し忘れて、誤って合成したり売却したりする

ベテラン王子でも時々やってしまう。いつの間にかいなくなっているユニットがいればこの可能性が高い。
高レアリティだった時には悔やんでも悔やみきれない。新しいユニットを入手したら、すぐに「ロック」しよう。
別作業しながらのプレイや飲酒後のプレイはダメ、絶対。

ユニットの特徴・編成のコツ

男性ユニットと女性ユニットの違い

基本的に女性ユニットメインのゲームだが、男性も普通に使える。
  • 女性
    • 原則としてシルバー以上
    • 基礎ステータスが低く好感度ボーナスが高い。
  • 男性
    • 基礎ステータスが高く信頼度ボーナスが低い。
    • 合成に用いた際の経験値が多い。*1

レアリティごとの簡易説明

アイアン・・・焦熱のオアシスまでの繋ぎで以降は合成餌、CC素材に使う
ブロンズ・・・焦熱のオアシスまでの繋ぎで以降は合成餌、素材にはならない
シルバー・・・CCできる。極級まで使えるが好感度はあげると勿体ない。上位ユニットのCC覚醒素材になり貴重なので無駄遣いしてはいけない
ゴールド・・・覚醒できる。全体的にはそこそこの能力だが上位レアリティと遜色ない強ユニットもいる
プラチナ・・・全ユニの半分近くを占めるメインレアリティ。強さは千差万別。基本的にはこれを育成
ブラック・・・スキルの即時発動が可能な最高レア。おかしな強さの子が多いが育成コストは重たい
サファイア・・書籍購入などの特典キャラ専用。ゲーム的にはゴールドとプラチナの中間扱い。地味に育成コストが重いのがネック。

詳しく

基本的なクラスの運用と編成バランス

ソルジャー、ローグ、バンデット、ワルキューレ、ヘビーアーマー、アーチャー、ウィッチ、メイジ、ヒーラー
以上の9クラスが基本クラスと呼ばれ、ケイティの戦術指南クエストと第一章クリアまでに一通り揃う。
上記以外が特殊クラスと呼ばれ様々な特性を持つがここでは省く。

最初に入手できる基本クラスの銀とバシラケイティを編成に入れて攻略を始めるのが良い。
銅以下は基本的に穴埋めの追加用であり、頼れるのは王城奪還前後まで。
数合わせや男性限定マップ用に男性ユニットも確保しておきたい。

詳しく

新TDやろうぜ!キャンペーン向け簡易攻略

キャンペーンの条件である二つのピラミッドクリアまでの流れ
星3クリアが必要なマップはないため、弓メインで星2でも気にしない攻略法がコスパに優れる
ガチャユニは運が絡むので考慮しない
黒チケで特定のユニットを勧めるのは長期的にプレイしたくなった場合を考慮してナシ
また、黒ユニ1人を覚醒させるより、金ユニ3人を覚醒させたほうが広範囲をカバーしやすい

ユニット入手・育成・編成

  • チュートリアルを消化
  • 戦術指南クエストを全てクリア
    • バシラ・ケイティ・レアン・ヴァレリー・フィリスを入手
    • 銅ユニはレアンとヴァレリーに食わせる
    • 鉄ソルジャーとフィリスは育てずに雑魚専門で使う
  • ストリーミッションを進めるor委任出撃でランク10まで上げる
    • 覚醒の大宝玉を計10個・(20連分のチケット)・(選択黒チケ)入手
      • バシラ・ポミエ・(シンディ)・(ケイティ)を第一覚醒
  • デイリー任務等でもらえるプラチナアーマーをポミエ、フロイデをバシラに使用してレベル上げ
  • 常設復刻イベント「新たなる千年戦争」のミッション3クリア(星1可)で称号「神を討つ意志」取得
    • 王子が防御魔法耐性無視で攻撃を行うようになる。スキル中は遠距離攻撃可能
  • 以上で準備完了、以降はストミを攻略する
    • 編成はバシラ・ケイティ・ポミエ・シンディ・レアン・ヴァレリー・フィリス・鉄ソルジャーとなる
    • 前述の通りライフが多いため、クリアするだけならこの戦力で過剰なくらい

砂漠での特記事項

砂漠は初手アーチャーが基本、ワーム以外はブロックしないつもりで攻略する
射撃優先のある覚醒バシラで斧竜人を処理すればヒーラー負担を減らせる

星3でクリアしたい人向け追加育成

星3でクリアしたい場合はバーガン・カリオペ・イーリスを追加で育成すれば解決する
戦術指南クエストでもらえる風水師のフェイを使うとオアシスに迫る危機が楽になる

ブラック選択チケットで使いたいユニットがいる人向け

プレイヤーランク30まで上げれば覚醒の大宝玉が計12個になる
その場合、黒ユニ+バシラ+ポミエといった組み合わせで覚醒が可能

その他

カリスマが不足した場合、交流→特別エピソードでランク上げをして回復が可能
楽をしたい場合はショップで女神の加護を使うとさらに簡単になります

その他

「御城プロジェクト:RE〜CASTLE DEFENSE〜」(城プロRE)と「モンスター娘TD 〜ボクは絶海の孤島でモン娘たちに溺愛されて困っています〜」をプレイしよう

『第一回超タワーディフェンス祭り』開催中! 特設サイト↓
https://tdmatsuri.com/

おまけ

(具体的な進行例。2014年以前?の古い情報なので折り畳み)



このページの編集に関する議論はこの掲示板を使ってください。