千年戦争アイギスwiki - 大地を紡ぐ者サナラ【白金英傑】

(撮影日:2024/02/22)

A版イラスト(一般/R版と共通、撮影日:2019/12/06)


目次


入手方法


ユニット

ステータス


名前クラス初期HP攻撃防御


射程コスト好感度
ボーナス
スキルアビリティ
上限





大地を紡ぐ者
サナラ
【白金英傑】
ジオマンサーLv111132821160240127攻撃力+144
射程+17
スキル効果時間+20%
アースオベリスク
↓ ↑
グランドクリフ
ハイジオマンシー
Lv901667488167
(第二覚醒)Lv1H
Lv99H
好感度ボーナス抜き。ステータス編集はステータス表右の「編集」から行ってください。
ジオマンサー第二覚醒クラス
アイコン
ドット絵募集中

スキル

スキル名Lv効果初回使用までの時間(秒)再使用までの
時間(秒)
所持ユニット
アースオベリスクLv120秒攻撃力1.1倍 鈍足効果が強化され、範囲攻撃を行う
トークン所持数を1回復
大地を紡ぐ者サナラ【白金英傑】
Lv223秒攻撃力1.2倍 鈍足効果が強化され、範囲攻撃を行う
トークン所持数を1回復
Lv325秒攻撃力1.3倍 鈍足効果が強化され、範囲攻撃を行う
トークン所持数を1回復
Lv428秒攻撃力1.4倍 鈍足効果が強化され、範囲攻撃を行う
トークン所持数を1回復
Lv530秒攻撃力1.5倍 鈍足効果が強化され、範囲攻撃を行う
トークン所持数を1回復
2040
備考-

第一覚醒後完全成長時

レベル上限、スキル覚醒、コスト下限、好感度150%(撮影日:2024/02/22)


覚醒素材

詳細

覚醒アビリティ

  • ハイジオマンシー
    • トークンは配置マスにHPと攻撃力1.3倍を付与
    • 地形影響を60%軽減
    • 悪天候時は攻撃力+10%で影響無し
【所持効果】全味方のHP+5%*1
トークン

使役トークン詳細

スキル覚醒

通常アースオベリスク30秒攻撃力1.5倍 鈍足効果が強化され、範囲攻撃を行う トークン所持数を1回復初動まで20秒回復まで40秒
覚醒グランドクリフ20秒攻撃後の待ち時間が増加 攻撃力と射程1.7倍 地上の敵はさらに1.2倍 トークン所持数を1回復初動まで20秒回復まで40秒

交流

台詞・イベント(R18要素あり閲覧注意

雑感

アイギス6周年記念の緊急ミッション「英雄王を継ぐ者」の試練達成報酬として実装されたユニット。
レアリティプラチナのジオマンサーで、ソラス、ユージェン、アトナテスに次ぐ4人目の英傑。
現在はイベントヒストリー中の「英雄王を継ぐ者」で☆を1つ以上獲得することで交換所に登場し、以後恒常的に刻水晶と交換できるようになる。
低コストでステータスそのものはさほど高くないが、英傑だけあって非常に強力なサポート役となっている。

アビリティ「ハイジオマンシー」は複数の有用な効果を持つ。
まず、配置することで地形影響(毒沼・火山等のスリップダメージや砂漠の配置時HP減少のこと)を60%減少することができる。
また悪天候中も射程減少等の悪影響を受けず、逆に攻撃力が10%増加する。なお地形影響軽減効果の一部なのか、配置中悪天候時間を半減することもできる。
これまで風水使いレンジャー、各種無効系アビリティなどで対応するしかなかったところに選択肢が増える形となった。
減少効果自体は覚醒風水士の方が上だが、育成が楽でコストも低いのが長所。

また所持している(第一兵舎にいる)だけで発揮される効果として、全味方のHPを5%上昇させる。
地味ではあるがクラス制限が一切なく*2、汎用性に優れた有用なバフである。
後から登場した黒サナラの所持効果とは累積せず、上書きされる。

ジオマンサーの持ち味である「大地の加護」(仮称)トークンもサポートとして有用で、コスト10で配置マスにHP・攻撃力1.3倍のバフを付与する。
初期所持数は2と少ないが、通常スキル「アースオベリスク」使用時にトークン数を回復させるので時間をかければ強化対象数を増やせる(最大7体まで)。
トークン増加だけでなく、攻撃力強化+範囲攻撃化+鈍足強化と自身の強化も充実している。
本人の基礎能力値が低いのが難点だが効果時間がそこそこ長く、序〜中盤の敵への妨害と殲滅補助を担うのに適している。
好感度限界突破により効果時間をさらに伸ばせるが、その分トークンの回復速度が遅くなることには注意。

刻水晶でいつでも迎えられる入手性の良さも含め、サポーターとしては優秀なコストパフォーマンスを持っている。
初期所持分+スキル1回発動での回復分で3つのマスを強化し、それが済み次第すぐに戦場を離れるという形でもかなり貢献してくれる。
また召喚枠の黒サナラと比べると火力やアビリティ・トークンの効果などで劣るが、悪天候への耐性は白サナラの方にしかない。
マップによっては白の方が上手く働くこともあるので、黒がいても加入させる価値はあるユニットである。

スキル覚醒 ≪グランドクリフ≫
20秒攻撃速度が下がるが攻撃力と射程が1.7倍、対地特効がさらに1.2倍かかるようになる。
スキル覚醒による最大の恩恵はスキル時間が短くなり、トークンの所持数回復速度が上がることだろう。
サナラ本体の戦力に期待しない場合はこちらにしておくと良い。

余談
2023/07/13にサマーバージョンの君と最高の夏サナラが登場している。

手料理

アップデート履歴

ユニット編集用



情報提供はコメント欄または情報提供所までお寄せください。
当ページのコメント欄は、ページ内容の編集に関する意見用です。各ユニット編集用スレと合わせてご利用ください。
話のタネは雑談スレへ、不満があれば愚痴ぼやきスレへ、その他発言もこれらの掲示板群から適切なものを選んで移動してください。
コメント欄での会話が長引く際は掲示板への移動をお願いします。
論争が紛糾しかつ掲示板に移動しない場合はコメント欄の一時凍結もありますのでご注意ください。