千年戦争アイギスwiki - class詳細_インペリアルナイト

クラス詳細

成長段階クラス名クラス特性備考
初期インペリアルナイト短射程の無効化されない遠距離攻撃
2体までの敵を足止めできる
射程180
CCインペリアルオーダー
第一覚醒ナイトオブナイツ
第二覚醒帝国筆頭騎士無効化されない遠距離攻撃
射程1.3倍
魔法耐性+10
2体までの敵を足止めできる
HP上昇(小)、攻撃力上昇(大)、防御力上昇(微)
射程234
インペリアルジェネラル短射程の無効化されない遠距離攻撃
攻撃対象数+1
魔法耐性+20
2体までの敵を足止めできる
HP上昇(大)、攻撃力上昇(微)、防御力上昇(中)
射程180
遠距離物理攻撃を行うことができる2ブロックの近接クラス。2016年12月01日、三周年記念の帝国プレミアム召喚で追加された。
クラス名が「帝国騎士」だけに、現在のところこのクラスのユニットは全て白の帝国属性を持つ。
出撃コストが重いが基本スペックが高く、何かと器用にこなせるクラスである。

射程は180と短めで、攻撃速度も特別速いわけではないが、高防御の相手にも攻撃を無効化されない。
また似たような特性を持つ魔法剣士と異なり、遠距離攻撃時でも攻撃力が減衰しない。
加えてコスト相応の比較的高い攻撃力・防御力を持つので、物理戦闘面では優れており、器用に立ち回ることができる。

難点はやはりまず出撃コストの高さ。メイジアーマーより高くつくので、出撃が遅れがちになる。
またHPが低めで、魔法耐性もないので魔法やゴーレムの重い一撃などは受けきれなくなることが多い。
大ボスとの戦闘向きのクラスではないことに注意すれば、優秀な前衛としてうまく働いてくれるクラスである。

第一覚醒後も攻撃力・防御力ともに良く伸び、長所が順当に強化されていく。
HPの伸びも良好で、CC前と比べると大火力一発で踏みつぶされる場合は稀になる。

第二覚醒

  • 単体攻撃能力を大きく伸ばした中〜後衛向きの分岐。
    攻撃力が大きく上がるほか、射程が234とルーンデルヴァーに迫るほどになり、減衰もないため近接枠の遠距離攻撃要員として大きく強化される。
    この分岐のユニットのスキルには射程強化がついていることが多く、スキル時はかなりの長射程となり第一覚醒時と打って変わって先制攻撃が得意に。
  • 防御能力を向上させつつ、攻撃対象を増やした前〜中衛向きの分岐。
    HP・防御力・魔法耐性の強化により防御面の不安がかなり払拭され、積極的に前に出せるように。
    攻撃対象数が増えるため2体以上の敵が射程内にいる状態での総合DPSでは帝国筆頭騎士を上回り、乱戦に向く。

余談

アップデート履歴

クラス詳細編集