千年戦争アイギスwiki - enemy_未分類
仮称タイプ推定
攻撃力
推定
防御力
解説
編集

ゲイザー
飛行
遠距離
魔法
300ビームで攻撃してくる。
新魔水晶の守護者上級以上だとまとまってくるため避雷針を忘れずに。
魔法耐性が高い。


ゲイザー(青)
飛行
遠距離
魔法
狂化
250大空の覇者で登場した新種のゲイザー。
最初は非常にゆっくり飛行しているが、ダメージを受けると赤くなり目にも止まらないスピードに加速する。
できれば一撃で倒せる手段を用意したい。

巨大ゲイザー
飛行
遠距離
魔法
同時攻撃
魔神アスタロト降臨で登場した巨大ゲイザー。
範囲内2体に同時魔法攻撃を行う。
飛行速度は遅いがすさまじくタフ。

メガゲイザー
飛行
遠距離
魔法
同時攻撃
麻痺(強)
大討伐ミッション「妖魔の逆襲」神級EXの大ボス。
ゆっくりと空を飛びつつ、長射程(300程度?)の魔法同時攻撃を行う。
かなり一撃が重く、相当魔法耐性の高いユニットでなければあっという間に落とされる。
さらに射程とほぼ同じ範囲のフィールドを展開し、中の味方を4秒程度で麻痺状態にする。
しかも大ボスの例にもれず耐久、特にHPと魔法耐性がかなり高く厄介。
割合ダメージなども使いつつ長射程の遠距離攻撃で削り切ることになるだろう。

イエティ
近接
寒冷適応
大討伐ミッション魔王の影が初登場。
パワータイプのモンスター。
悪天候:吹雪で元々高い攻撃力が更に1.3倍に増加する。
こんななりだが獣人などのビースト系ではないし、毛むくじゃらの人間でもない。

ローパー
近接
麻痺(強)
ローパー
闇の忍者軍団が初登場?
何回か殴られると麻痺するので注意。

変異したローパー
遠距離
麻痺
変異
ローパー
魔神アスタロト降臨で初登場した変異ローパー。
射程は短いが遠距離攻撃が可能になっており、後衛も狙われる可能性がある。
また、通常ローパーと異なり麻痺させた後も容赦なく攻撃してくる。

巨大ローパー
遠距離
麻痺
ローパー
巨大なローパー。
特性は他のローパー系と共通するが、はるかにタフで倒しにくい。

魔王の影
近接2200神々の古戦場に現れた、黒い翼を背に持つ何かの幻影。
大討伐ミッション魔王の影に登場するボスモンスター。
足は遅いが、恐ろしく高い攻撃力とHPを持つ。
天候によるパワーアップはしない。

魔王の影(濃)
近接

遠距離
狂化
魔王の迷宮に登場したバージョン。
HP半減するとオーラをまとい遠距離攻撃となり攻撃速度も上がる。

魔王の影(薄)
近接魔王の影よりHPが少ない。

魔王ガリウス

(新ドット絵)

(顔アイコン)
近接

遠距離
狂化
3000ケラウノスの力によりついに真の肉体を取り戻した魔王。
行動パターンは魔王の影(濃)と同じだが、
体力が大幅に増加しており狂化状態と長時間戦うことになる。

叛逆の槍と覚醒の魔王よりドット絵が変更された。

魔王ガリウス(覚醒)
遠距離
貫通
無敵
30000叛逆の槍と覚醒の魔王において、真の力を覚醒させた魔王。
桁違いの威力を持つ貫通攻撃を放つため、その一撃に耐えられるユニットは非常に限られる。
さらにあらゆる攻撃を無効化しダメージを受けないため撃破不可能。

余談だが、叛逆の槍と覚醒の魔王にて魔王を討ち取った王子が出現した。
詳細は不明。一定時間以上(1800秒越)戦っていると無効化が切れるとか。
攻撃無効化は一定値以下の攻撃を無効化する障壁と同様の処理らしく、攻撃力が15万あれば突破できるそう。

魔王ガリウス
(覚醒・第二形態)
飛行
遠距離
貫通
同時攻撃
8000最終決戦において、力を示した王子たちを認めその力を少し解放した魔王。
飛行状態で攻撃力8000の同時攻撃、魔法に対して強力な耐性を持ち魔法はほぼ通用しない。
圧倒的なステータスを持つため、大地と女神の加護を得たユニット以外が太刀打ちすることはほぼ不可能。
防御力がさほど無いため、連射攻撃が有効。隠密&5連射のシャドウハンターが非常に相性が良い。

魔王ガリウス
(覚醒・第三形態)
飛行
両用
貫通
範囲攻撃
近50000
遠30000
己の真の姿を解放した魔王。彼を撃ち滅ぼすには、大地と女神と人の総力を結集する他にない。
遠距離攻撃は射程が縮まっているが範囲攻撃のため撃たせると危険。
地上ユニット扱いでブロック可能なので、加護でギリギリ耐えられる近接戦に持ち込むべき。
ブロックしたら加護つき回復要員と共に押しとどめよう。
あえて回復を捨て、アナトリアなどの不死やメルヴィナなどの停止の間に一気に倒し切るのもあり。
彼との戦いは第二形態を近接加護マスの上で倒し切ることが肝要となる。

シャディア

(顔アイコン)
近接王者達のバトルロイヤルにて初出。
ある目的のために魔王親衛隊となったが...?
人間ではあるが敵として出現するときは人間属性はつかない模様。

フライングクリスタル
飛行
遠距離
魔法
100空中を浮遊しながら魔法攻撃を行う。ゲイザーや聖霊と同様移動を止めることがない。
魔法耐性が高いので弓での迎撃が望ましい。

フライングクリスタル(青)
飛行
遠距離
魔法
空中を浮遊しながら魔法攻撃を行う。
マップに最初から配置されているタイプ。
ゲイザーや聖霊と同様移動を止めることがない。
魔法耐性が高いので弓での迎撃が望ましい。

フライングクリスタル(黄)
飛行
遠距離
魔法
空中を浮遊しながら魔法攻撃を行う。
マップ上の特定の地点間を高速で移動する。
ゲイザーや聖霊と同様移動を止めることがない。
魔法耐性が高いので弓での迎撃が望ましい。

フライングクリスタル(緑)
緑のクリスタル
飛行
遠距離
魔法
狂化
魔法都市の警備用のクリスタルゴーレム。
イベントでゴーレムと呼ばれてはいるが、ゴーレム属性は無い。

最初は攻撃してこないが、HPが99%を下回るとAIが切り替わり、
ピンクに変色し魔法攻撃を仕掛けてくるようになる。
ゲイザーや聖霊と同様移動を止めることがない。
魔法耐性が高いので弓での迎撃が望ましい。

ヒュージフライングクリスタル(緑)
飛行
遠距離
魔法
狂化
600フライングクリスタル(緑)の強化版。
攻撃力がかなり高く、仕留めきれないと非常に危険。
うかつな範囲攻撃を行えば即死に繋がる。

ドッペルゲンガー
近接
復活
100およそ50最初は別のユニットの姿と能力・属性をしているが、HPが0になると少し後に正体を現して復活する。
正体を現した後は属性が無くなり戦闘能力はほぼ皆無だが移動速度がそこそこ高く、
復活までのラグもあってブロックが一時的に塞がれて抜かれやすい。
攻撃の手を取られないように範囲攻撃・同時攻撃でまとめて始末したい。
ちなみに復活前に受けた停止は復活しても解けない。(麻痺は未確認)

ドッペル王子
近接
復活
440およそ330ドッペルゲンガーが王子の姿に化けたもの。一度倒されるとドッペルゲンガーとして復活する。
攻撃速度が自軍の王子と全く同じで速い。防御力が低いユニットは当てないほうが賢明。
ちなみにHPと魔法耐性以外の能力はランク200の王子とほぼ同じだが、
士気高揚のぶんの能力向上がないため本人と戦うと大抵の場合一方的に打ちのめされる。士気高揚のない王子はザコ


ケラウノス
遠距離
魔法
同時攻撃
復讐
1000〜人間を滅ぼすため天界より現れた女神の一柱で、アイギスとアダマスの姉。
人類滅亡に異常なほどの執念を見せ、暗黒騎士デシウスの祖国を滅ぼすなど配下の天使と共に悪逆の限りを尽くした。
余談だが、妹のアイギスには2対4枚の羽根があるのに対して、彼女には1対2枚の羽根しかない。

周囲の敵すべてに雷を落として同時攻撃するうえ体力が半分以下になると攻撃力が2倍になる。
さらに体力が減るごとに攻撃力が増加していき誰も近づくことができなくなる。
攻撃力増加倍率がダークエルフアベンジャーと同じとすると最大攻撃力はおよそ7000。
射程はそれなりなのでとにかく距離を取って戦うことになるだろう。
また、こんな見た目だがやはり神、天使属性は持っていない。

 2017/04/01限定のイベントで初めて撃破しなくてはならない敵として登場。
が、限定味方ユニットのアイギス様が出鱈目に強いので問題なく、妹にボコボコに蹴られて退場する運命にある。
 「戦場の記憶~追憶の章~」でも撃破する必要のある敵として登場するマップがあるが、
今度はNPCのデシウスが引き受けてくれる。デシウスつえー。
 4周年記念イベント「神殺しの聖槍」にて、アイギス・アダマスの力によって精神体を依り代から引きはがされた上、
聖槍グングニルを発動させた王子・デシウス・白の皇帝の連合軍の前に討滅された。


ケットシー
近接
回避
300気紛れな猫の妖精。物理攻撃を高確率で回避する能力を持つ。
HPは高くなく、魔法で攻めればあっさり沈む。

リビングソード
遠距離
魔法
意思を持つ魔剣の魔物。
道を無視して進行するが飛行タイプではない。
魔法属性の斬撃を飛ばして遠距離攻撃を行ってくる。
防御力が高いため物理攻撃の通りが悪い。魔法や貫通攻撃で攻めよう。

凶鳥
飛行
物理
2500凶鳥の射手」に登場したボス。別名「翼持つ獣」。
味方ユニットの防御力を低下させるフィールドを持つ。
その上で強力な物理攻撃を行ってくるため、狙われると大きなダメージを受けてしまう。
通り道にいるユニットは撤退させ、射程外からの集中砲火で撃墜したい。
ただし耐久力はおそろしく高く、なかなか落ちない。

毒蛇
遠距離
魔法
倍打

バジリスク
近接
倍打
麻痺(弱)
魔神アスタロト降臨」で初登場。
最終ダメージを5倍にする能力を持ち、さらに複数回攻撃を受けると麻痺してしまう。
麻痺してもブロックは外れないが、防御が低下しているところに毒牙を受けると致命傷必至。
防御力が高いので魔法で攻めよう。

スポッターポイント
攻撃しない
応援
魔神レラジェ降臨」で初登場。
攻撃を行わないが、内部の味方の受ける最終ダメージを2倍にするフィールドを展開している。
撃破数には含まれないが、早期に排除しておくに越したことはない。

次元の間隙
攻撃しない
挑発
統帥の塔」第2階層で初登場。
攻撃はしてこないが、味方の遠距離攻撃を全て誘引してしまう性質を持つ。
さらに物理は完全回避、魔法でもダメージは入るが魔法耐性が鬼のように高く下限ダメージしか与えられない。
唯一の有効な排除法は強力な貫通属性の遠距離攻撃を撃ち込むこと。
撃破数には含まれず、支障がなければ最後まで放っておいても大丈夫である。

紫竜に騎乗した騎士
アトナテス
遠距離
貫通
範囲
1200紅の魔術師と魔界の騎士 紫竜を駆る騎士にて初登場。
範囲貫通攻撃を行う。

王子【巨像】可憐な吸血姫エストリエで停止できないので属性は人間・アンデッドではない。
見た目はドラゴンライダー系なので、竜族かは竜殺しラーティの優先対象かの確認が待たれる。