高森藍子Wiki - ビビッドカラーエイジ(Age16)

ビビッドカラーエイジ(Age16)

概要

2012年の「アイドルLIVEツアー in USA」イベントから「ユニット16」として登場したユニット。メンバーは今井加奈、藤原肇、高森藍子で3属性ユニットである。ニューウェーブを除くと最古のユニットの一つで、参加メンバー全員の初ユニットでもある。その後、何度かのユニット名の変更を経て現在の「ビビッドカラーエイジ」となった。
ユニット16というユニット名の通り全員が16歳、花の女子高生によって構成されている。「3人の色が重なって、より鮮やかに。それが私たちですっ」の台詞の通り3属性が互いを高め合う非常に安定感のあるユニットである。

来歴

2012年11月14日に「アイドルLIVEツアー in USA」で初登場。当時のユニット名は『ユニット16』。シンデレラガールズで最初に「ユニット名」が正式に与えられたイベントであり、多くの初期衣装ユニットやニュージェネレーションユニット、ニューウェーブユニット、メガネユニット(現・グラスフルワールド)などと並ぶ最古の名前付きユニットの一つとしての登場であった。
翌年3月14日の「アイドルLiveツアー in イタリア」ではユニット名を『Age16』に改め、同年8月29日の「LIVEツアーカーニバル in ドイツ」にも登場。
その後暫くの間出番は無かったが、2017年の第6回シンデレラガール総選挙での「アイドル紹介」において藤原肇が「オフの日に一緒に遊びたいアイドル」として藍子と加奈を上げており、またこの選挙では全員が当選を果たす事になった。
その後2017年5月9日からの第23回アイドルLIVEロワイヤルにおいて『ビビッドカラーエイジ』と名前を改め、実に4年ぶりの登場を果たした。加奈の「また三人で歌えるんだ!」というコメントにぐっときたプロデューサーも多いはず。
つづけて同年9月16日の第32回ドリームLIVEフェスティバルにおいてもライバルユニットとして登場*1、2018年3月14日の第28回アイドルLIVEロワイヤル*2においても登場をしており、実に6年の期間を経て着実に人気を集めつつあるユニットである。

イベント

アイドルLIVEツアー in USA
2012年11月14日開催。初登場となるアイドルLIVEツアーは現在のLIVEツアーカーニバルの前身となるイベントで、最初のユニット名は「ユニット16」だった。
当時はセリフを喋るのは一人(加奈)のみでこのイベントで藍子のセリフはなかった。
セリフ

出現時(加奈)私たちアメリカでLIVEってどうなるかドキドキで… でも、するからには精一杯頑張ります!
LIVE開始時(加奈)みんなでがんばります!
勝利(加奈)次こそは勝てるように、もっともっとレッスンをしますから!
引き分け(加奈)いい勝負ですね。とても胸がドキドキしてます。でも、楽しいです!
敗北(加奈)LIVEに勝ててビックリしちゃいました! でも、とても嬉しいです!

アイドルLIVEツアー in イタリア
2013年3月14日開催。ユニット名が「Age16」に変更された。
前回同様セリフは加奈のみでこのイベントでも藍子のセリフはなかった。
セリフ

出現時(加奈)イタリアのお菓子、持ちきれないほど買っちゃいました☆日本のみんなへのお土産です!
LIVE開始時(加奈)えへへ、あまいのいっぱい!
勝利(加奈)えへへ、あなたたちにも少しおすそわけしますね!
引き分け(加奈)あれ? なにか買い忘れた気が…。すこし待っててください!
敗北(加奈)お土産いっぱいで、LIVEにも勝てて、嬉しいこといっぱいです!

LIVEツアーカーニバル in ドイツ
2013年8月29日開催。ユニット表記は「AGE16」で全て大文字表記に変更された。
今回もセリフは加奈のみで藍子のセリフはなし。
セリフ

出現時(加奈)3人で歌いながら、ドイツのお勉強もしています!ちゃんと成長したところ、見せなくちゃ!
LIVE開始時(加奈)えーと、メモを開いて…
勝利(加奈)そんなにすぐは生かせないですね。でも、これも勉強ですから!
引き分け(加奈)肇さんはコーヒーカップばっかり見てるんです。ドイツの、キレイですよね
敗北(加奈)こういう歌が流行ってるんですって。調べておいてよかったぁ

第23回 アイドルLIVEロワイヤル
2017年5月9日開催、5月14日登場。前回から約4年ぶりの登場でユニット名が現在の「ビビッドカラーエイジ」となった。
4回目でようやく藍子と肇のセリフが実装された。
セリフ

出現時(肇)今日という二度と来ない日を、私たちの色で染め上げます!
(藍子)昨日よりも鮮やかな私たちを、見逃さないでくださいねっ
LIVE開始時(加奈)また三人で歌えるんだ!
(肇)彩りのステージ…幕開けです!
勝利(肇)加奈ちゃん…藍子ちゃん…お二人の色が、眩しくて…
(加奈)わたしには、肇ちゃんの色も眩しいです!無いモノねだり、かも♪
引き分け(加奈)藍子ちゃんのステップ、軽やかでお花みたい!コツを教えて♪
(藍子)遠くのお客さんの所まで歩いていけたらって思って♪えへへっ
敗北(藍子)衣装もステージもカラフルで、まるで私たちみたい♪それに、客席も…!
(肇)互いの色が混じり合って新しい色が生まれる。…きらきら、と

第32回ドリームLIVEフェスティバル
2017年9月11日開催、9月13日登場。
セリフ

出現時(肇)何気ない日々も、刺激的なお仕事も、すべてを心に刻みます
(加奈)心をひとつにしたみんなとなら、想い出はもっと輝くよ♪
LIVE開始時(肇)私たちの時、作りましょう
(藍子)のんびり歩く速さでっ♪
勝利(肇)素晴らしいLIVEでした…。この余韻を、みんなで味わいたいです
(藍子)この後、ゆっくりお散歩はどうかな?秋の訪れを感じながら♪
引き分け(加奈)もっとキレイに、色とりどりに!その声にも、今なら応えられそう!
(藍子)3人の色が重なって、より鮮やかに。それが私たちですっ
敗北(肇)秋は景色が色づく季節。今日はそれを、一足先に楽しめました
(加奈)ファンのみんなが描く、鮮やかな光の世界!ステキだったねっ

第28回 アイドルLIVEロワイヤル
2018年3月14日開催、同日登場。
セリフ

出現時(藍子)世界にたくさんの色があふれ出す、春…。一緒に楽しみましょうっ
(肇)その色を、心に映しましょう。より深く、鮮やかに歌うために
LIVE開始時(藍子)素敵な色に出会えそう♪
(加奈)わたしも見つけまーす♪
勝利(藍子)ぽかぽかの声援で、心もすっかり春めきましたね、加奈ちゃん♪
(加奈)はいっ。わたしの中にも、素敵な色はありました!やったぁ!
引き分け(肇)共に過ごすことで…日々の色合いは、より美しくなるようです
(加奈)なんとなくですけど、わかります!素敵な友達がいますから♪
敗北(藍子)ふふっ。春の色、見ーつけた。肇ちゃんの笑顔の中にも…ほら♪
(肇)私もみなさんにつられたようです。良き色であれば、なにより…

第33回 アイドルLIVEロワイヤル
2019年1月23日開催、1月26日登場。
セリフ

出現時(肇)冬もいよいよ本番。ですが、家に籠っているのは勿体ないですよ
(藍子)冬の涼しい色も、温かい色も…一緒に探しに行きましょう♪
LIVE開始時(肇)さあ、ついて来てください
(加奈)わたしたちが案内します♪
勝利(加奈)あっ、見てください!梅の花♪小さくても、力強く咲いてますっ
(藍子)冷たい風にも負けずに、季節を彩る淡いピンク…ふふっ、可愛い♪
引き分け(藍子)ふたりと一緒だと、景色が何倍も色鮮やかに見えるみたい♪
(加奈)はいっ♪観客のみなさんも、同じ気持ちだったら嬉しいなぁ…!
敗北(肇)冬空、氷柱、雪の花…この時期ならではの、心を彩る情景です
(藍子)柔らかな日差し、人々の温もり…あたたかな景色もたくさん♪

雨と歌おう♪ドリームLIVEフェスティバル
2020年6月9日開催、6月10日登場。
セリフ

出現時(藍子)雨が続いて空が暗いと、明るい色のお洋服を着たくなりますね
(加奈)カラフルなものを見ると、自然と気分が明るくなりますよね!
LIVE開始時(肇)空は雨でも、心模様は…
(藍子)いつでもお天気です♪
勝利(加奈)雨に負けないくらい、カラフルな音色をお届けできましたっ♪
(藍子)みなさんの心が、私たちの歌と笑顔でいっぱいだと嬉しいです!
引き分け(肇)柔らかな木漏れ日も、降り注ぐ雨も…全てが大切な営みです
(藍子)雨上がりの景色はキラキラと輝いて、シャッターを切るのも楽しいです♪
敗北(肇)雨の季節でも…少しの創意工夫で、外出が楽しくなりますよね
(加奈)可愛い傘もいっぱいありますよね!内側が青空になってたり♪

第10回ミュージックJAM
2021年7月9日開催、パステルステージで登場。イベントエピソードでは彼女たちのユニットコンセプトについて語られており
それぞれのカラーを大事にして、尊重して補い合うが自分の色は失わない花束のようなユニットというもので、
メンバーのイメージに反して明確な在り方を掲げていることが示された。
イベントエピソードはイベントメモリーからスターエンブレムを消費することで見ることができる。
セリフ

高森藍子 from ビビッドカラーエイジ
出現時みなさん、盛り上がっていますね♪先に、お水休憩しましょうか
LIVE開始時ひと休みひと休み…♪
勝利この後も、夏色のステージを楽しんでください。高森藍子でした♪
引き分け柔らかな音色も、弾む歌声も、全部みなさんへの贈り物です!
敗北私が、みなさんに元気を送ります!太陽には負けませんよ♪
ビビッドカラーエイジ
出現時(加奈)改めて…ビビッドカラーエイジですっ♪一緒に歌ってくださいねっ
(藍子)夏はあっという間です!短い季節、思いっきり謳歌しましょう!
LIVE開始時(肇)短いからこそ、輝く…
(加奈)大切な時間ですねっ♪
勝利(加奈)どの季節でも、わたしたちは、鮮やかなカラーでキレイに色づきます♪
(肇)どれだけ時間を経ても、共に過ごした時は、絶対に色褪せません
引き分け(藍子)海、太陽、ひまわり、雲…どれも色味が濃く、強く輝いていますね
(加奈)わたしたちの色も、負けないくらい強く、優しく映るといいな♪
敗北(肇)たくさんの色が、目を楽しませてくれます。だから、私たちも…
(藍子)多彩な音色を奏でて…みなさんと一緒に楽しむんです♪
スーパーLIVE
高森藍子眩しいのは…夏だから?
色鮮やかなひとときを…♪
今井加奈カラフルなステージを届けますっ
笑顔の花が咲きました♪
藤原肇私の歌が…力になるのなら
夏を彩る、ひと色として…

カラフルピース

2020年1月17日に、「『カラフルピース』ドリームリミテッドガチャ」で「SR/SR+[カラフルピース]今井加奈」が登場、この特訓後カードにて初めてカード内共演が実現した。
全員パーカーにプリーツスカート、ロングブーツという出で立ちは共通だが、藍子はカナリーイエロー、加奈はベビーピンク、肇はスカイブルーと、それぞれ色違いのパステル系の衣装をまとっている。裏地やインナー等には、他のメンバーのカラーが配色されている。また、パーカーの右肩部分にはユニットロゴと思われる意匠のワッペンが付けられている。