火力厨の火力厨による火力厨のための住処

2周年イベントレイドボス、ギガジャイアントの攻略情報ページです。
現在二位(15387点時)のやつが書いてるのである程度参考になるとは思います。取り返すのだるい( ´ཫ`)

難点

  • 超耐久
1442400? というクソ耐久。幸い制限時間は9分あるため超耐久タンクを用意すれば取り敢えずワンパンは出来る。記録狙うと事故る。ここでは記録狙い前提で解説していく。
  • デバフ
最強行動とASで超火力の多重デバフを食らう。内容は攻撃低下70%、燃焼、アシッド、麻痺、割合10%というもの。普通にキツい。対策としては無敵でスカすか単純に躱すかGで剥がすかの三択。
  • ミサイル
行動『ギガトンパンチ』で大量のロケットパンチを画面上部から振らせてくる。後衛を画面上部に位置どらせておくと事故りやすい。
  • 挑戦者
クソダッチー君のスキル。敵AS時に5秒間のGになる。これ実は最近『効果時間内にGが解除された場合直ぐ様かけ直す』というギガジャイレイドに向けて露骨な調整が行われており、副官アナベルあるからとシンシア連れてくと記録が腐る。今回に限ってはシンシアは地雷(因みにミラクルも同じ仕様)
  • 打撃抵抗
判明したダッチー君のスキル。リンダのアレ。仕様として一回でも発動すると次から射撃でも発動するようになるため副官アナベルは必須。一応ブラパンタンクの全射撃なら必要無いが、リンダ使った方が記録出る。
  • 底力
判明したダッチー君のスキル。体力ゲージの減り見て喜んでたら謎に時間かかる正体。超耐久+底力のためグレイス第二フレームが長時間働く。
  • 傾斜装甲
パーツ。カグヤと同じくミサイルが刺さる。どう操作しようが引っかかり具合はほぼ変わらないため運ゲー、気にしたら負け。

ギガジャイアントの行動ピックアップ

あくまで私の検証なので精度は保証しかねます。雑にまとめると取り敢えずダウンでハメて暴れさせるな、無敵とGでなんとかしろってことです。
  • ギガトンパンチ(CT12)
・ミサイル単発384点最大2hit×11発計8448点
・本体からの巨大ミサイルに割合20%
単体に対してフルヒットはそうしないが、フルヒットした時の火力は全機体全行動中最高。ギガドリルブレイクフルヒットで7200点割合無しなので、それをCT12でしてくるんだから溜まったもんじゃない。
至近距離ならまずリンダは割合ミサイルは当たるので事故の半分はこれ。共振装甲の場合運が悪いと死ねる。
本体のミサイルを食らうとアホみたいに吹っ飛ぶので注意。
  • ゲールソード(CT15)
・233×8+最終段666計2530点
・割合5~6.5%
デレ行動。共振だとかなりの隙が作れる。
割合が前後するのはそういう仕様の割合タイプ(衝撃)なので目安程度に。
最終段を食らうとアホみたいに吹っ飛ぶので注意。
  • サイレント(CT22)
・発動時100%G2.5秒程
・223×2+666計1112点
・燃焼52hit割合11.44%分
・麻痺1.5秒程
・腐食33×102計3366
・攻撃低下70%5秒(バグにより反転)
・着弾目標のCTリセット
・割合10%前後15分割
付与効果爆盛りの最強行動。実戦合計火力はG素点+腐食の計5590点に割合21.44%程度となる。
直撃自体のダメージは高くは無いが、被弾後の燃焼腐食割合で一気に体力が吹っ飛ぶ。特に腐食は固定ダメージのため、ステや耐性で軽減可能な素点と違ってGで解除出来ない場合3~4割消し飛ばされる。合計ダメージ量は十分最強行動水準である。
又、麻痺で動けないのでギガジャイの追撃を喰らいやすく、麻痺が解けてもCTリセットで暫くは強行動で切り返せない。カウンター技持ちには厳しい仕様である。
割合は対象によってダメージは固定なのに比較した場合削った%が違う。詳しくは知らんが取り敢えず大体10%食らうと考えていい。
本来なら最終倍率低下デバフが入る筈なのだが、カグヤやエースみたいな『第一武装を使用した射撃格闘』以外の武装はデバフが反転してバフになり、最終倍率+70%付与の謎の技になっている。火力上がっても状況的に直撃してCTリセット食らってるので最強やらで切り返せないし、大抵Gで剥がすので意味は無い。
共振装甲でGが剥がせてりゃぶっ飛ばせるがG手段が無いと腐食とCTリセットで吸収が間に合わず死ねる。SiN3シリーズやメフィ以外は普通に硬くするが吉。
対処法もクソもないがまず食らわないことを祈れ。メフィやグレンやSiN3Mの回避や無敵やステルスでスカし、万が一食らっても復帰出来るようにG手段を用意して復帰出来るようにしよう。

採用択

シンシアいなけりゃ割とどうとでもなる。リンダに後衛3の基本型で十分だが、リンダの機体如何によってグレイスが欲しくなる。
確定枠
  • 近接機+リンダ(武帝)
いないと話にならない。
ギガジャイ自体の火力は控えめのため、前のラゼンみたいに介護はあんま必要ない。無敵や回避は少なく機動力も高くないため、破防充分に撒いてダウン取ってりゃ暴れる事は無い。
機体はSiN3Mが最適解であり、これは単純に火力が前衛最強なのも大きいが、G行動3種かつフレームでGに入れるため、ギガジャイの最強行動によるデバフを自前で剥せるのも評価点。
次点となるとSiN3VやメフィストREBEL。こいつらだと事故りにくい。SiN3はバグって何故か行動でGにならないのでグレイスが無ければただの火力前衛でしかないので注意。Sは問題無い。
素戔嗚尊やニーズ、カグヤやグレンは少し不安なのでグレイス或いはウッド+応急処置等で介護すると事故りにくい。
又、最近実装されたジュリスについてだが、火力は落ちるが手数がスサノオ以上かつ範囲も広いため破防、ダウン撒きが一番安定する。前衛機が揃ってない場合、今からでも揃えにいけるので機体が無いからと諦めるにはまだ早い、
パーツは装甲、量子化でも積んどきゃあまり死なない。シェル傾斜でもまず死なない。不安ならエアバッグも積めば更に良し。
記録狙いなら共振挑発が一番速いが、事故率は当然跳ね上がる。自己責任でどうぞ。
自由枠
前述したようにシンシアがいなけりゃどうとでもなる。雑に火力連れてくか、火力落としてリンダを介護するかは各々次第。ここでは一例を感想と共に述べていくが、あくまでここに載っているのは一例なので、載ってないやつでも好きに使うべし。
  • リーゼ好蝓璽次輔採錣砲靴覆い函
・火力自体は最近少し置いてかれ気味だが、高火力かつ耐性貫通目眩バフ剥がしで封殺に向く。
・上手く操作出来れば戦況は安定するが、何分リーゼを働かせるために距離を詰めねばならず、万一タゲが逸れた場合逃げれず死ぬのでリーゼ自体の事故率が高い。
  • ブレドンFAタプ(集中戦法or冷血)
・火力がキチってる。特にラゼンみたいに避けないのでゲロビ全当たりしてゴリゴリ削ってくれる。
・位置、火力共に最高クラスで安定している。副官は長期戦のため冷血ハイビが一番だが、セレニティを採用した場合は集中戦法で良し。
  • ヨルムン飛行セレニティ(質より量)
・無限覚醒が軒並み死んだのでヨル飛に乗る子。ヨル飛自体の火力が狂ってるのでAS+冷血で雑にダメージ出してくれる。大体ブレタプと同じくらい。
・飛行機故位置取りに気をつけたし。無限覚醒勢みたいにミサポ連打は出来ないので梶田よりセイン積んだ方が良し。
  • ヨルムン飛行オーランド(集中戦法)
・セレニティより火力出た。充分イカれてる部類。
・位置、火力共に安定しており、ASを吐く必要が無いので挑戦者発動回数が減らせるのもありがたい。
  • ブレドン変態型ウッド(応急処置or高速操作)
・火力自体は控えめ(相対的に)だが冷血持ちのため、並のパイロットよりかは火力が出る。
・位置、火力共に安定しており、リンダが不安の場合さして火力を落とさず副官で補助出来るので、4枠目に困ったり戦い抜けないなら入れてみよう。
  • ユリ札Ε奪鼻扮急処置or高速操作)
・火力理想値はブレタプやヨル飛セレニより上。但し戦車のクセにクソ速いのと武装毎の射程が噛み合ってないのでコイツで廃火力を叩き出すのは至難の業。
・前述した通り火力理想値はトップクラスではあるが操作性は劣悪。一応操作が腐っててもブレドン変態型ウッドと同程度の火力は出るし、凸によっちゃ吸収が付くので事故率自体は低い。振れ幅は酷い。
  • グレイスリルルor黛(綺麗にしないと)
・チキる場合の択。性質上無限覚醒が使えないのでG配布による狂化潰しを気にする必要は無い。
・安定性が跳ね上がる。特にリンダがSiN3に乗ってりゃまず落ちなくなる。ただし記録は当然落ちてしまう。副官に澤野のコンチェルトを積むと更に安定感が増す。
  • グレイス遥(綺麗にしないと)
・グレイスで火力出す場合の択。素で火力が出せ、かつ弾幕を活かしてバフ解除を狙っていく。
・正直エアプなので詳しくは語れないけどカタログスペック的におすすめとして置いておく。研究は各自でしてください(丸投げ)

高タイムを出すために

今回のイベントで厳しいのは火力枠である。前衛はある程度択はあるのだが、後衛で純粋な高火力機体というとブレドンFA、グレイス、ヨルムン飛行型と、イベント専用アイテムが必要だったり現在非ピック中だったりと、後発での用意がかなり厳しい。私もグレイス持ってないし()
仮に機体が足りない状況で高順位を狙う場合、救ってくれるのはユリウス擦梁減澆澄
https://twitter.com/batteringburst/status/12766086...
これは前に私がTwitterに上げた動画だが、コイツは39章の掃討で掘れ、闇市でも集めれる機体であるにも関わらず、タプブレFAやらの廃火力機体に並ぶ火力が出せるのである。U札Ε奪匹離僉璽弔魯灰船
(動画長いから見たくないって人用のリザルト)

振れは激しいが上振れすれば普通にタプブレFAやヨル飛オーランド以上の火力も叩き出せるし、コイツを採用した場合、機体要求は動画の通り『リンダ機』『リーゼ后戞U察戞慍侘狼 戮箸覆蝓△修譴任盻淑高タイムを狙うことが出来る。自分の手持ち如何によってリンダ機や火力機を更新していけば、1%以内も十分に狙える範囲だ。
https://twitter.com/noru3s/status/1276875023181967...
戦闘ムーブの参考はこの動画を参考にするといいだろう。
後、今回有用なパーツの1つに、反応装甲という白パーツも存在する。

ギガジャイの攻撃は全て通常属性のためこれが刺さり、ミサイルの流れ弾や、最強行動のデバフを無反動で無効化することが出来る。ミサイルは後衛を画面上部に陣取らせた時に特に有用だし、万が一リンダからタゲが逸れて後衛に最強が飛んだとしても、地割れも通常ダメージのため直撃かつ地割れにも当たろうがダメージを食らうことは無い。当然、ダメージを食らわないのだからデバフも入ることは無い。
勿論十回被弾すれば後はシェルより柔らかくなってしまうが、そもそも十回以上被弾してる時点で事故でタイムは腐ってる筈のため、シェルとの耐久差は気にしなくていいだろう。掃討で掘って後衛に積むことをおすすめする。

補足

充分に破防とノックダウンを撒けてりゃそんなに苦戦する相手では無い。開幕のギガジャイ最強からのASによる最強連打でも食らわなきゃそこまで事故らないし、倒すだけならマティSiN3やマン、正面無効やロージェノムを壁にすりゃいい。コイツの一番の問題は挑戦者のため、ASを撃つタイミングには充分注意しよう。

みんなも一位を狙ってみよう。

このページへのコメント

最近順位が急に下がったと思ったら、トップクラスの方がこれ程の情報を···

0
Posted by 名無し(ID:yPNRYt54WA) 2020年06月30日(火) 21:01:58 返信

ありがたいス!
なるほど、被弾の衝撃自体も無効にするとわ…
殴られたら死ななくても攻撃止まるしハドシェLv1とかでええやろ思ってました(´・ω・`)

0
Posted by 名無し(ID:11a7o6KuRg) 2020年06月30日(火) 05:23:04 返信

ありがとナス!

1
Posted by 名無し(ID:zzpe99DA6Q) 2020年06月26日(金) 09:36:51 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!