文字通り、錬金術について研究するところ、です。錬金術は、古来よりの知識ながら、その応用範囲はこの世界すべてに広がりその裾野は自然界の末枝に至るまで非常に幅広い、です。この世のすべてを解き明かした科学、それらは遥か昔より存在するものです

更新記録・メモ・編集Diary

0skywalker_laurence - 16/10/14 12:56:09 - ID:skywalker_lauren

更新記録や編集についてのメモ、簡単な更新日誌調の記録簿になります。もしwikiの更新、あるいは編集にご興味がおありの方は参考までにどうぞー。必ずしも全部の更新が記されていく訳ではありませんが、目立った変更点などはできるだけ書いていくようにしますので、よろしくお願い致します。なお、注訳・指摘以外での編集者以外の方の書き込みは、この板についてはお控えください。その類のものは要望板などで受け付けしております〜。

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
  • ソート
  • 1skywalker_laurence - 16/10/14 12:57:42 - ID:skywalker_lauren

wikiの説明文、お知らせ、編集日誌について更新・追加しました〜。

• 2skywalker_laurence - 16/10/14 13:41:26 - ID:skywalker_lauren

錬金術・魔法魔術の事典などについてタグ付けなどによる分類、あるいはリバランスなどを検討中です。事典の大枠についても編集検討中です。

• 3skywalker_laurence - 16/10/14 14:23:04 - ID:skywalker_lauren

四大元素の扱い方、及び諸概念の項について編集等行いました。魔法・魔術の項にも錬金術と同じ四大元素の扱い方などについての項を追加しました。こちらの項は前後のつながりなどからも錬金術のものとは多少方向性が違うでしょうが、一応項目としては編集で被る部分があるので、一緒のフォーマットを使っています。

• 4skywalker_laurence - 16/10/14 16:48:42 - ID:skywalker_lauren

四大元素とタリスマンについて、を追加しました〜。一応魔法魔術に追加しましたが錬金術的な要素も含んでいますね〜。とりあえず魔法魔術の概論に一論加えることができたので、これで魔法魔術概略のところも書けそうですね〜。

• 5skywalker - 16/10/22 14:49:02 - ID:AqiOSqAvLQ

wikiのカテゴリを学問・理系/総合から趣味/錬金術に変更しました。学問の理系・文系という言葉はもうじき滅びるだろうし、当wikiで扱っている錬金術もどちらかといえば趣味と言うほどの歴史の中でもマニアックなものなので、そういう意味では趣味カテゴリにしていたほうが利用する方が調べやすいだろう、検索しやすいだろう、と。ついでに、趣味カテゴリに錬金術のサブカテゴリを作っておいたので、同じような目的の同業者が増えることを願うばかり、です笑

• 6skywalker_laurence - 17/01/16 00:12:59 - ID:skywalker_lauren

サイトのカテゴリを学問・理系から趣味・錬金術に変更したつもりでしたが、変更されていませんでしたね。まぁ、これに関してはまた後日ということで。
    トップページに内容の大枠だけ、追加いたしました。内容についてはまた後日詰めていくことにします。では、では。

• 7skywalker_laurence - 17/07/10 12:26:47 - ID:skywalker_lauren

久しぶりに、トップページ追加、一部改訂しました。

• 8skywalker_laurence - 17/08/15 16:42:59 - ID:skywalker_lauren

ぷろふぃーる(かんりにんについて)、こうしんした。やさしいかきかたをしたので、たぶんよみやすくなっているとおもう。なお、こめんとは、要望板のほうまで。

• 9skywalker - 17/10/07 15:30:35 - ID:Hk9Nv1cAig

wiki管理人に直接問い合わせできるボタンがトップページ最下部に追加されました。もし御用の方は面倒ですがスクロールして、そちらよりお進みくださいませ。なお、用であれば要望・質問・感想・その他問い合わせなどなんでも構いません。管理人のみ閲覧可能で直通ですので、遠慮なくご利用くださいませ。

• 10すかい - 17/10/29 12:32:18 - ID:Mb3lHgtyIQ

もっともしんぷるなものが、もっともかちをもつ。

• 11skywalker_laurence - 17/11/09 15:53:54 - ID:skywalker_lauren

ちょっといいおくれたんだが、さいきんかんれいかがしんこうしているな。これは、100ねんでも250ねんでも1000ねんでも10まんねんしゅうきでも、ぴったりそのじきにいっちするんだが、まさしくいま、ちきゅうじょうではだいひょうがきのいりぐちのしょうひょうきのはいりかけのじきにいちしているぞ。まぁ、はやいはなし、おんだんかだのなんだのいってさわいでいたれんちゅうは、ここすうひゃくねんでもほんの100ねんばかしのあいだだけあたたかかったじきを、「ちゅうせいからのおんだんか」などといってさわいでいたわけなんだが、じっさいはほんとに100ねんちょっとしかあたたかくなくって、じっさいはそれいぜんは250ねんから500ねんしゅうきでさむいのとおだやかなのとをくりかえしていただけなんだな。まぁ、といっても、りけんはひていするんだろうが、かんれいかとおだやかなじきをくりかえしているのはわくせいうんこうやたいようのかつどうさいくるからもあきらかで、じっさいわくせいうんこうやそのしゅうきから、かんれいかとおだやかなじきのくりかえしもよそくできるらしいからな。なんでも、ちきゅうのかんれいかなどのきこうへんどうにはそのたのわくせいなんかのはいちやそれによるちょうせきりょくがえいきょうしているぶぶんがおおきく、またそれとかんれんしてたいようのかつどうさいくるなんかもぴったりいっちしているらしいから(まぁ、くわしくはゆーちゅーぶでAdapt2030というひとをさんしょう)、そういういみではさいきんのちきゅうじょうのあたたかいといういみでのおだやかなじきと、かんれいかしてかんそうしてさむくなって、すいぶんやしょくりょうがなくなるといったじきは、ひかくてきこうごにくりかえしているというよりもむしろさむいじきのほうがおおかったりするんだな、まぁ、うちゅうのかんきょうはそんなにあまくはない、ってこったな。

• 12skywalker_laurence - 17/11/09 16:04:10 - ID:skywalker_lauren

で、とうぜんたいようのかつどうがおちるさいくるにはいって、ちきゅうじょうでかんれいかがしんこうするとどうなるか、っていうと、とうぜん、そのうえにいるにんげんのじゅうぶんなすいぶんやたべるしょくりょうがなくなるってこったな。そうなると、もうきぞんのけいざいしすてむのつうかはそれらをかうのにはたんぽしきれなくなって、つうようしなくなるんだが、かわりにくりぷとかれんしー(cryptcurrency)っていうせんじちゅうのはいきゅうけんのようなかそうつうかをつかってでしかこうにゅうできなくなる、ともいわれているぞ。まぁ、じっさいにそうなるこうさんがたかいんだが、にほんではまだどこふくかぜというか、そういううわさもながれていないんだが、にほんはかんれいかのえいきょうをうけるのがこのちいきではいちばんおそいだけで、じっさいにはちきゅうじょうのしゅようちいきじゃどこもかんそうしてくうきがよごれて、わけのわからないくうきかんせんがふえたりして、でにっしょうぶそくやすいぶんぶそく、いわゆるたそがれだな、がきてさくもつもとれなくなるからしょくりょうぶそくにおちいる、といちれんのかんれいかとくゆうのえいきょうをもれなくうけるはずだから、はいきゅうけんなんて、そんなもの、とおもうかもしれないが、じっさいのちゅうせい・きんせいよーろっぱでせんそうばっかりしてたのもかんれいかでしょくりょうがなくなって、それでとち・こうえきちあらそいしていたからで、そういういみでは、だいせんじせかいたいせんなんても、すうねんまえにはふうひょうででまわったりもしたが、まぁ、じっさいにはせんそうなんてないにこしたことはないんだが、それでもにほんもふくめれいがいではないぞ。

• 13skywalker_laurence - 17/11/09 16:23:33 - ID:skywalker_lauren

まぁ、そのれいがいではないとしたら、どうしたらいいか、というとまずとしぶであぶれたにんげんはきのうしていなかにでもかえってこさくのうでもなんでもおのおのしょくりょうをつくったらいいんだが、ここでじゅうようなのは、ぎゃくにまんぞくにくらせないのにひんこんのじょうたいでとしぶにのこっても、はこばれてくるのこりすくないしょくりょうをめぐって、とうぜんすくなからずとりあいになるわけだから、にほんでもれいがいなしに、だいようつうか(ぜんしゅつのくりぷとなんとか)でしょくりょうやらいぶすとっくというんだが、せいかつぶっしをかうことになるとおもうぞ。で、いっぽうでちょうおおがたかもつせんでなんびゃっこもこんてなつんでじかんかけてたいりょうゆそうするよりも、いつぞやのだいこうかいじだいとおなじでいちこうかい・いちゆそうあたりのこすととそれにたいするりすくをとうぜんできるだけさいしょうげんでひくくおさえたいわけだから、そういういみでははんせんやそれとげんだいぎじゅつとのはいぶりっとせんなんかのあまりえねるぎーをしょうひしないいわゆるすーぱーえこせんをさいどげんだいにふっかつさせて、それでこうえきをさかんにすれば、きんだいさいだいのさんぎょうまだったいわゆるぶっぴんかかくのこもでぃてぃかも、さんちのせいさんりょうとりえきじゅんかんがのびて、かいひできるし、それでいてちゃんとじばさんぎょうでやっているひとはとりあえずせいかつにはこまらないだけのりえきをあんていしてえられるようになるわけだから、こういったけいざいしさくしだい、とあとはぶんかやみんぞくのちがいをこえたちきゅうじょうのみんぞくどうしのけったくで、きっとこのかんれいかをきりぬけられることと、かたくしんじているぞ。

• 14skywalker_laurence - 17/11/09 16:23:56 - ID:skywalker_lauren

まぁ、さいしょはそういうのしんじるのきがすすまなくても、ちょっとずつなにかじぶんでつくったりして、それでせいかつをたらせることができるようになれば、きっとこのきょうりょくするいみがわかるようになるはずだから、とくにしんぱいすることはないんだが、それでもなにかきになるひとは、このじょうほうげんのAdapt2030というひとのどうがをみてみてもいいとおもうし、あとはこのwikiきほんてきにれんきんじゅつやまほう・まじゅつのことをあつかっているんで、そういういみではそういったせいかつのちえとこだいからのちしきたいけいをあわさったものをおうよう・かつようしていくというてんで、ぞくぞくしっぴつしゃなどのさんかしゃやどくしゃなんかがふえるのを、ぜひぜひおまちしているぞ。なお、さんかにあたってはしんせいだけでよっぽどあやしくないかぎりはふつうにとおるはずなので、えんりょなくさんかしてくれよな。まぁ、さいしょはどくしゃでもぜんぜんおーけーだぞ。

• 15skywalker_laurence - 17/11/10 13:10:31 - ID:skywalker_lauren

とはいったものの、このうぃきにはまだまだしりょうとしてのりそーすとそれをかくまんぱわーてきなのがふそくしてるんで、そういういみではしっぴつしゃとしてもどくしゃでこめんとらんのさんかでも、だいかんげいだぞ。

• 16すかい - 17/11/27 11:38:41 - ID:Mb3lHgtyIQ

回復魔法と質量変換のぺーじについて、こめんとらんにほそくをてんさい、でほそく。

• 17すかい - 17/11/30 12:41:55 - ID:Mb3lHgtyIQ

スマホ版で画像を原寸大表示するかどうか(Lサイズ版のみ)の設定がwiki側でできるのと、スマホ版からでもwiki管理人に連絡する機能(ほかには非公開)が追加されたので、報告だけしておく。一応、同管理人wikiでは風景画などあまり魅力的な写真はないことから、3つともスマホ版での原寸表示は設定していないので、もしそれにかんして何かあれば、掲示板のほうにでもいってほしい。スマホ版からwiki管理人に連絡する機能がなかったのは知らなかったという具合、基本管理人はスマホ版に関してはあまり見る機会がないため無頓着なんだが(そもそもタブレットしかもっていないからな)、もし特にスマホ版にかんしてwiki機能の不足や不具合があれば、掲示板まで遠慮なく報告してくださると助かる。

• 18すかい - 17/12/03 23:33:01 - ID:478UJVvktQ

いちはぜん、ぜんはいち。
    よのなかは、いちをどうみるか、だな。

• 19すかい - 17/12/03 23:46:56 - ID:478UJVvktQ

このうぃきはいちおう錬金術wikiだから、こういうこともかくんだが、
    ゆうめいな、へるめす・とりすめぎすとすのKybalionにも、ALL in ALL、または、いちのなかにすべてがある、といういっせつがあるんだが、それらをとうごうすると、いちはぜん、ぜんはいち、ということばがうまれるんだよな。
    Kybalionにかぎらず、エメラルド・タブレットとかれんきんじゅつやちょうこだいぶんめいからひきつがれしちょうぜつかがくにかんしていろいろとちょっとずついろいろなかたちでつたえられたものは、あちこちにいっぱいあるものだから、そのきになったらいろいろとさがしてみるといいとおもうぞ。あ、いちおうえいごぐらいはよめたほうがいいぞ。よくをいえばらてんごとへぶらいごも、だな。はなせるひつようはなくても、よんでりかいできるだけでもよのなかせかいがずいぶんとひろがることもある、もんなんだぞ。

• 20skywalker_laurence - 17/12/11 11:47:47 - ID:skywalker_lauren

四大元素と、金属の属性、それから交易都市の項を自ブログからの転載で、追加しておいたぞ。

• 21skywalker_laurence - 18/01/20 15:03:12 - ID:skywalker_lauren

ものごとはいんのけだ。いんのけをいかにうまくつかえるかで、よのなかはきまる。

• 22skywalker_laurence - 18/03/22 23:15:03 - ID:skywalker_lauren

今、wikiの管理ページ見ていたら、入力補助とかで簡単に図式とか形式入れられるみたいだから、難しそう、とか思って躊躇している人がいたら、是非今度お試しページで試して、もし出来そうで手応え感じられるんであれば、是非ページ著者として参加してほしいな。

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

錬金術、その他諸々

四大元素について、またそれらについての諸概念

-
  • 錬金術と占星術、及び魔術
  • 惑星と四大元素、及び星座および占星術的要素
  • 惑星時間(Planetary Hours)と日々の進行
-
  • 時祷書と惑星時間、中世の時間

閉じるメニュー

• アイテム
  • アイテム
  • アイテム

錬金術における素材・調合品・生成物事典

索引・産業的生成物分類順・四大元素別・タグ区分

主に生成品分類順と四大元素別などのタグ区分、及び用途による分類

素材

(自然素材分類別・順不同・四大元素索引付き)

調合品

(自然素材由来のもの・化学合成物由来のもの・完全人工物のもの・工作を必要とするもの・作成由来順・四大元素細部区分あり・順不同)

生成物

(主に実験生成品・試薬・実験材料。実験過程で生成したもの、及びそれらの化学薬品的流用用途。物質的分類・生成過程用途的分類・四大元素細部区分あり・項目内順不同)

象徴的生成物・象徴概念

(重要なもの順・生成順・概念→物質→末枝・生成物分類順・用途適性別)
【メニュー編集】

魔法、魔術について

魔法・魔術についての歴史的一般概念とその起源・ルーツ

魔法・魔術に関しての歴史

魔法・魔術に関しての一般概念

• 魔法とは何か-力の影響と信仰が結束した結果
  • 魔法の波及と情報としての影響力-貪るものと貪らざるもの
  • 等価交換-魂の均衡と生命の循環
  • 魔術-機構化した魔法、媒体の管理、力の調整
  • 魔術師とは何か-許されざる者と赦される者

魔法的区分・四大元素との深いかかわり

-
-
-

四大元素について、またそれらについての諸概念

-
  • 錬金術と占星術、及び魔術
  • 惑星と四大元素、及び星座および占星術的要素
  • 惑星時間(Planetary Hours)と日々の進行
-
  • 時祷書と惑星時間、中世の時間

四属性魔法、及びそれらの扱い方(ここだけ魔法のみとなります)

• 魔法とは何か-四属性を操る魔法と自然の摂理
  • 禁忌的魔術-自然からの四属性の引き出しかたと、集束、解放、影響
  • 精霊信仰と魔法、魔術の背景
  • 火の魔法
  • 水の魔法
  • 風の魔法
  • 大地の魔法

閉じるメニュー

• アイテム
  • アイテム
  • アイテム

植物・自然素材・調合品・生成品事典及び錬成陣・魔法陣事典

(細かい各項目の分類・詳細については錬金術のものとほぼ同じ、分類やタグ引きの違いで微妙に違いを作るとする。魔法魔術オリジナルのものについては独自タグを付けて分類してみても、いいかもしれない)

総合索引・四大元素別・用途別(タグ)

(主に使用用途順・生成調合過程(産業的なものを含む)別・分類タグ別・四大元素別分類(統合、分類タグ両方。これに関しては錬金術のものと大いに被るところがあってよろしい。細かい末枝の分類で実際の両者と同じく分類を作る、ことにする)

植物・自然素材事典

(錬金術のものと大いに被ってよろしい。利用方法と四大元素別のタグ分類に違いを見出せば大いに違いを作れる。)
索引・四大元素別・所在地用途別(タグ)
自然素材事典
(所在地分類別・四大元素分類(タグ)別・入手方法用途分類(タグ)別)
植物事典
(産出地方分類別・四大元素及び支配惑星分類(タグ)別・入手方法用途分類(タグ)別・利用方法(タグ)別)

調合品・生成品事典

(錬金術事典と被るところあり。関連品はページ名リンクまたはタグで飛ばすこと。用途・利用方法・四大元素別分類、及びタグ付け)
索引・生成方法産業的区分別(タグ)分類・用途四大元素別(タグ)分類

錬成陣・魔法陣事典

(数項画像・文書ページありの予定、事典的分類)
簡単な索引・生成目的用途分類(タグ)別・画像一覧・関連用語別(タグ)分類

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!