岡山ファンタジスタ公認格闘ゲームプレイヤー名鑑

かいちょ


当wiki管理人。
何かありましたら下記ツイッター、またはwikiの掲示板にご連絡下さい。


世界のメイ会長。
正式にはメイ萌え画像収集委員会会長。*1
ジスタでは2003年9月に93名もの参加者を数えたギルティ中四国交流3on3イベントに始まり、ランバトや東西戦など多くの大会企画、運営の中心として長年活躍している。
アルカディア誌においても西日本の重鎮と紹介されるなど、ギルティ界のみならずその人脈は広い。

重度のオタであり守備範囲はひたすら広く、何の話を振っても反応を得ることが出来る。
DDR出身であるため、その外見に反して非常に身軽であり、素早いモーションで派手なアクションをも見せてくれる。

格ゲーに対しては、真剣にエンジョイする姿勢を貫いており、ガチな時はガチに、楽しむ時は楽しく。
格ゲーの厳しさと楽しさの両面を多くのプレイヤーに身をもって伝え、格ゲーの面白さは1種類ではないと言うことを教えてくれる。
特に初心者への対応が神がかっており、相手の懐に素早く入り込み仲間に引き入れる術に長けている。
今も昔もこれからも、ジスタになくてはならない存在である。

ジスタ格ゲー勢の高齢化に伴い、後継者の育成に頭を悩ませている事もあり、少年の流出にもっとも心を痛めている一人である。
が、茶飲み友達になるまでずっとジスタ格ゲー界でかいちょと共に楽しみ続けていきたいと願ってやまない。共に白髪の生えるまで。いつまでも元気でいてね。

まことP。デレマスではかな子P。
初期選択艦は子日。
ケッコン相手は雪風。

実況

ジスタの名物実況といえば、かいちょである。
高音まで歌い上げる美声と力のある声量で、聞きやすい実況と周囲からの評価が高い。
試合内容を的確に伝えるだけでなく、プレイヤーいじりや時事ネタを織り込んだ軽妙なトークは、ゲームを知らない者であっても引き込まれる。
虚実織り交ぜたトークで、プレイヤーまで実況に巻き込み、ギャラリー含めて会場との一体感を作り上げ、イベントを盛り上げる。
早い時間帯の綺麗なファンタジスタトークから遅い時間帯の汚いファンタジスタトークまで芸風も幅広い。

ソロでの実況も素晴らしいが、パートナーを得てツインマイクでの実況にこそかいちょの真髄があると言っても過言ではない。
パートナーから言葉を引き出し、時には乗っかり、また時には冷たく突き放す。それらが織り成す絶妙な空気感は彼にしか作れないものである。

かいちょの実況が聞きたい方は、毎週金曜21時の電撃FC東西戦に足を運ぶと良い。

電撃FC

美琴使い。岡山美琴二軍四天王*2の筆頭。
稼動当初からましろ、1.30からはアリシアをメインサポートとして使っている。

中距離戦を得意としており、電磁機動でのヒット&アウェイや、リフガからの差し込み、遠距離からの確認レールガンなど
美琴に必要な立ち回りを高い精度で実現している。

至近距離に寄られてからの起き攻めに対しての処理が苦手なようで、
電磁機動や上いれっぱで多少のダメージを受けてでも起き攻めループの状態から脱しようとする意図が見受けられる。
とはいえ、多忙ゆえの知識不足が原因である。
起き攻めの対処法を理解し、アリシアを使いこなすようになればさらに上にいける能力は十二分に持っている。

困った時のチェイサー2段蹴りはかいちょの得意技。
その上で負けた時は「つまんない」との捨て台詞を残すまでがテンプレ。

プレイ歴・メインキャラ

GUILTY GEAR X(メイ)
GUILTY GEAR XX(メイ)
GUILTY GEAR XX #RELOAD(メイ)
GUILTY GEAR ISUKA(メイ)
GUILTY GEAR XX / -SLASH-(メイ)
GUILTY GEAR XX ΛCORE(メイ)
GUILTY GEAR XX ΛCORE PLUS R(メイ)
GUILTY GEAR Xrd(メイ)
BLAZBLUE CALAMITY TRIGGER(タオカカ)
BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT(ツバキ)
MELTY BLOOD Act Cadenza(有間都古)
ザ・ランブルフィッシュ (ミト)
アルカナハート(はぁと)
ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ(里中千枝)
AQUAPAZZA(ハクオロ)
ストリートファイターIII 3rd STRIKE(まこと)
電撃文庫 FIGHTING CLIMAX(御坂 美琴)
- - - - - ネタ枠 - - - - -
わくわく7(牧原 アリーナ)
ギャラクシーファイト(ルーミ)
ポケットファイター(レイレイ)
ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産(ホル・ホース)

リンク

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

|д゚)

ジスタwikiが発足しました。 仲良く遊んでね! 何かありましたらコチラまで。

ファンタジスタ公式Twitter

amazon.co.jp

アクセスカウンター

アクセスカウンター

どなたでも編集できます