AnimeEffects非公式Wiki - 小技/小ネタ


イージング

  

プロパティドック>現在のキー
キーごとにそれぞれイージングを設定することで、上記gifのような緩急のある動きを作ることができます。


応用




上記のように設定することで円運動を再現することが可能。
位置の数値を変更することで楕円をなぞらせることもできる。


振り子やバネ等、周期を持って往復する物体の位置は
大抵の場合正弦関数で表すことができる


重力に引かれて落下する物体は放物線=二字曲線をなぞるため、二次式のイージングで表せる。


上のアニメに拡大縮小の動きを足し弾力を表現した。

髪、尻尾のしなやかな動きを表現する小技


このアニメーションでは尻尾、後ろ髪、左腕にこのテクニックが使われている。
(上のアニメーションのanieファイルはここからダウンロードできます)

やわらかく細長いものが回転するときは「しなり」が生じる。言い換えれば、回転軸から遠い場所ほど遅れて移動する。
だが、[回転]のみ、もしくは[ボーンのポージング]のみを使用して動きを付けた場合、「しなり」を表現することができない。


(イージングは全て二次式)
[回転]のみでは曲がらず、[ボーンのポージング]のみでは先端が一番早く動いてしまう。

そこで、[回転]と[ボーンのポージング]をこう組み合わせる。


まず[回転]で上下に揺らし、次に回転速度が最大となる地点で[ポージング]で先端を進行方向と逆に曲げる。


するとこのような動きができあがる。