アニメのすすめ - 日高里菜
(2018年04月更新)
アニメ 18 作品 / アニソン/他 7 曲 / 声優番組 5 作品 掲載 ( Wikipedia

順番はキャラと出番などを考えての並び。
コメントは今のところ作品自体のもの。


ある日ゲームの世界へと引きづりこまれた少女は、
ライブ中に怪物に襲われたある音楽グループの人たちを助けた事で
ある事務所からスカウトされガールズバンドとして活動する事となる。

サンリオ原作なので特有のケモノキャラに少し抵抗はありますが、
普段は人型キャラでそれが萌え可愛いので地味に面白い系。


世界に蔓延る“ノイズ”と呼ばれる異形の姿をした特異災害と戦う戦士達
様々な敵と相対し、傷つきながらも奮闘し、事態は解決したかに思えた。

そんな中、新たな敵が世界に立ちはだかる。

あらすじは暫定的なもの。
突然歌い出して戦う熱血系アニメで、各キャラの歌に注目


ツンデレ的幼女が家名を嫌って一人暮らしをする話。


『ニューロリンカー』によって脳と無線通信が可能になった時代。
日々の鬱憤を晴らす為に仮想世界でゲームに興じる少年は

ある日、皆の憧れの先輩である少女から
脳を1000倍に加速するというアプリケーションを貰った事で
加速世界における戦いに身を投じる事となる。

AR(拡張現実)、VR(仮想現実)、の未来形を描いたSF感がワクワクしますね。
加速世界の設定も夢がありますし、ゲームの楽しさと、シリアスが交錯して面白いです。

ちなみに『ソードアート・オンライン』と同作者で、
約20年後の時代である事が示唆されているので、
両方相互に見るとより楽しめます。
後述するように、ちゃんりなはSAOにも出演。


世界最強の吸血鬼“第四真祖”になってしまった少年と
少年を監視する為に派遣された少女が、
騒動を止める為に協力して闘う事になるハーレム系バトルアニメ。

主人公の妹。ちょくちょく出番はあるが少ない。


かつてネトゲでとある女性キャラに告白をした少年は
その相手がリアルでは男だった事を知り、夢を見ないようにしていた。

そんなある日、仲間の女性キャラに告白されなりゆきで結婚する事に。
過去の経験からどうせリアルでは男なんだろうと思っていたのだが、
ギルドマスターの提案でいざオフ会で会ってみると実は……?

ヒロインが可愛くて見ているだけで癒される。


ソードアート・オンラインシリカ /1期4話などで登場)

現実の五感を再現するフルダイブ型VRゲームの世界に閉じ込められ
死ぬと現実でも死んでしまうというデスゲームを
強いられる事になったプレイヤーたちの話。
物語はその一人である少年と、出逢う少女たちを中心に描かれる。

出番は少ないが準ヒロインの一人。

作品自体は、王道と夢のある設定や展開でワクワクするし、
ヒロインもかっこ可愛いくて、バトルも燃えるし、
グッとくる要素が満載なのでとても楽しめます。

劇場版はオリジナルストーリーですが、
まさに『集大成』という言葉が相応しい程の出来でした。


To LOVEる-とらぶる-マスター・ネメシス /ダークネス以降登場)

宇宙から家出してきた王女と出逢った事で始まる
ハーレム系ドタバタエロラブコメ。

作品自体は2期以降、特にダークネスがお薦め。
ヤミに「物理法則もへったくれもない」と言わせる程の
神がかり的なラッキースケベな作品。


あの夏で待ってるりのん /ペット的な。宇宙の生体端末……らしい)

ある日宇宙から地球へやってきた少女は
主人公の学校の先輩として転校してくる。
ところが彼女には住む家がなく、仕方なく主人公の家に居候する事に…。

おねがいシリーズのオマージュ作。
王道と言うか、音楽や引きが個人的に良すぎて
息をするのも忘れてしまいそうな程にビビっと来ましたね。
おねがいティーチャーと同じ構図のところは「そうそう、これこれ」って思いました。


女子が武装し、独自の自治を築く学園に転校した少年は
何物にも縛られぬ自由を貫く為に戦う。

武術的な演出と女子高生が武器を手に戦うのがかっこ可愛くて良いですね。


魔法少女に憧れる少女がとあるゲームをやっていたある日、
本物の魔法少女になってしまう。
人を助けポイントを貯め、他の魔法少女と競うのがルールだったのだが、
突然、魔法少女が多いので数を減らすと告げられ、デスゲームが始まる。

ファンシー的で可愛い絵柄なのにダークファンタジーというギャップ。
フラグが乱立しすぎていてもはや精神力が削られていくが、そのハラハラ感がたまらない。
各キャラに回想があって切なさもあるので、鬱系や重い作品が好きな人ならお薦め。


食戟のソーマ川島 麗 / 佐々木 由愛 ) ※音量注意

親子二人で営んでいる商店街の定食屋。
ところがある日、
父親が知人から仕事に誘われた事で一時店を閉める事になり、
少年は料理の修業という事で超エリート校へ編入する事となる。

料理対決時などの実況者。出番は少ない。

作品自体は、庶民がエリートに立ち向かっていくというある種の最強系主人公と
料理対決の時のリアクション、ピンチを乗り越える展開が見どころ。
珍しくアニメ化決定前から原作を読む程面白かった作品。


GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えりシェリー /13話以降登場)  ※音量注意

銀座に突如異世界への門(ゲート)が開き、
そこから現れた者たちによって民間人の多くが犠牲となった。

政府は向こう側の世界を『特地』として自衛隊を送り込み、
事件の再発防止と調査をする事になった。

比較的出番は無いが、20話ではメイン回がある。
作品自体は異世界交流や、文化の違いを見た時のリアクションが面白いです。


二人の少年の漫画家活動を描いた話。
その日、漫画家になる夢を諦めかけていた少年に話を持ち掛け、
原作と作画に分かれ漫画を描こうとするところから始まる。
その際、少年が何を血迷ったか、
クラスメイトである声優志望の少女にプロポーズをしてしまい……。

ヒロインの妹。出番は少ない。
ヒロイン自体がヒロインなのに出番が少ない訳だが……。


突如世界中に出現した『ガストレア』と呼ばれる生物に対抗すべく、
それを請け負う民間警備会社(通称“民警”)が存在する。

主人公はそこの一つ『天童民間警備会社』で働く少年。
相棒の少女は、抑制因子を持っている為浸食率は抑えられているものの
ガストレア化のウイルスを持って生まれた呪われた子供たちの一人。
そんな二人や民警に携わる人たちの闘いを描いた話。


意思を持つカードに選ばれた少女たちは、願いを賭けた闘いをする。
少女たちの想い、少女たちの願望、そして、少女たちの闇。

カードゲームを用いたバトルは勝ち続けると願いを叶えてくれるという。
しかし、3回負けると……。
それでも少女たちは、叶えたい願いの為に、バトルをする。


東京の西部を切り拓いて作られた学園都市。
そこでは超能力が科学的に解明されており、
最高位であるレベル5は7人しかいない。

そんな中、レベル0だがどんな異能でも打ち消してしまう無効化能力者の少年と
10万3000冊の魔道書を記憶した魔道書図書館の少女を中心とした、
魔術サイドの出来事を中心に描いた物語。

全体的には出番は少ないが重要人物の一人なので、回によってはメインの話がある。

作品自体は細かいかつ多い設定やキャラが絡み合うのが爽快で、
魔術と科学が交錯しながら進んでいくストーリーにも燃えます。
主人公はハンデあるけど最強系なので、その若干チグハグな戦いが面白いです。


神殺しの力を手に入れ、神が起こした騒動を止めるべく闘う少年と、
それを取り巻く少女たちの物語。

主人公の妹。出番どれだけあったかな……。




ソロ、ユニット、混ざってます。
リンク先は公式視聴可能なページです。※音量注意

武装少女マキャヴェリズム

マケン姫っ!

1期ED 『Baby!Baby! Ver.10』(バージョン違いのEDの10話ver)

ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-

劇中歌 『Ubiquitous dB』(特典CDでspecial ver/本編でシリカver

ガリレイドンナ

ED 『シンクロマニカ』(特典CD収録のカバーver/ソロverあり

スクールガールストライカーズ

銃皇無尽のファフニール


ひだかくま(日高里菜・加隈亜衣)

プライベートな話題を多く掘り下げていて、
もはや女子友とのおしゃべりを見ている感じが面白い。

『超!A&G+』 にて毎週火曜 23時〜23時30分 に放送中。
リピート:毎週水曜 11時〜11時30分、毎週日曜 13時〜13時30分


小倉と日高のガンガンGAちゃんねる (日高里菜・小倉唯)

ガンガン系作品に関する情報を中心に様々なコーナーをお届けする動画番組。
毎月中旬頃に更新。初期2人⇒途中更新分から現在6組のローテーション。

25回,33回,40回,45回の担当。

二人がイチャイチャしている様子とかが見ていてたまらない。
個人的にはイラストコーナーも結構楽しみ。


2人1組で宝の地図を元に謎を解きながら場内を探索していく。
個人的に頭を使う系が好きなのと、宝探しがわくわくするのでお薦め。
日高里菜 / 小松未可子
中原麻衣 / 高橋美佳子
松来未祐 / 新谷良子
藤田咲  / 福原香織
竹達彩奈 / 高森奈津美

ストブらじお 雪菜と凪沙のおとなり放送局 (日高里菜・種田梨沙)

アニメ 『ストライク・ザ・ブラッド』 のラジオ番組。

「凪沙のお小言」のコーナーでお小言がご褒美になってる感ったら(笑)


A&G TRIBAL RADIO エジソン (日高里菜・花江夏樹/〜2018年03月)

アニメ、ゲーム、声優、アニソンアーティストの最新情報を中心に
様々なコーナーをお届けする生放送の情報番組。